FC2ブログ

行っとく?台湾

今日は1日お天気が悪かったですね~。久々に1日中家にいました。昼寝までしちゃって^^; もうそれこそネット三昧ってな具合で不健康ですわ。これもある意味、引きこもりよね。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ということで、今日、家でしていたこと。特典航空券の予約。

我が家はANAマイラーでもあるんだけど、使いづらいなあと思っている今日この頃。最近はこれをサブにして他にメインを移行しようかと検討中。まあそれはまた別の機会に。


で、そのANAマイル。有効期限がマイル取得してから3年という制限があるのです。これも使いづらい理由の1つ。大人だったらクレカからのマイル移行でマイルが溜まるから、特に3年の期限があっても別にノープロブレムなんだけど、子供の場合、そうそう我が家なんて海外旅行に行かれないからマイルが溜まらない。

ファミリーマイルと言う制度が4月に出来ましたが、これもいろいろ考えると使い勝手が悪そうで今だに登録していません。

ということで息子のマイルの一部が3年の期限を迎えてしまうので、何とかしなくっちゃなあと考えていました。前回のプーケット旅行である程度溜まったので、使わなくっちゃと。

そんなにマイルもないし、既に正月とGWは予定が入っているので行くとしたら春休みor夏休み。で、近場で目を付けたのが「台湾」
台湾行ったことないし、一度ぐらいいいかなって。息子の興味をそそるものがないのでいろいろ検索したら、遊戯王の海外版カードが台湾でもゲットできるとわかったので、それを餌にしたらまんまと息子も食いついてきた(とんでもない母親だ。)

春休みの4月初めだと、ANAのローシーズンマイルで行けることもありちょっとお得♪ということで決まり!

ただ、単に台湾往復じゃあつまらないので、最近ある師匠に教えてもらってる海外発券を繋げてしまおうと思っていたのです。ここ数日台湾の旅行代理店にいろいろ問い合わせていました。
ただね、思ったより値段に旨味がないのよね。これは急いで決めなくてもいいのでちょっとペンディング中です。近いうちに師匠に会うのでその時アドバイスしてもらおうかと。


ふ~、前置き長すぎですね^^;

で、今日、ANAに電話して特典航空券の予約をしました。事前にネットで見たところ往復ともに空席ありだったのですが、往路の希望便が1席しか用意できないとのこと。
なので、先にマイルが切れてしまう息子の座席を希望便でゲット。私の分は次便で押さえキャンセル待ちを入れました。
で、復路はオープンで。こうしておくことで台湾発券を繋げることができます。
ただオープン発券も、いろいろオペレーターの方と話しているうちに私のマイルが足りないことがわかりました。(今、楽天ポイントをマイルに移行手続き中なの。)
というのもオープン発券だと通常のマイル数が必要なんだって。知らなかったわ~。それなのでとりあえず復路は私の分はFixで、息子の分だけオープンで。
もう何がなんだか訳わからなくなってきちゃったわ~。


あと、オペレーターさんと話していてわかったことがもう1つ。12歳以下の子どものチケットだけでは発券ができないっていうこと。なので、これは私の分のキャンセル待ちが落ちてくるまで発券できないと。それでは息子のマイル期限が切れてしまうので、その辺もいろいろ都合がいいようにやってもらい説明受けたけど何がなんだかわからんちんだわ。


とりあえず発券は3日後まででいいのでそのまま仮押さえにしてもらいました。
発券期限までにいろいろ検討しなくては。それに夫に内緒で予約入れちゃったからね(爆)


↑でも書いたように、台湾行ったことがないのでお勧め教えてくださいね。って行く気満々ププッ ( ̄m ̄*)
鼎泰豊の小籠包かき氷夜市台北101台湾シャンプーそれぐらいしか思いつかない・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

masamimさん

台湾行き、とりあえず発券しました。これからいろいろ調べなくっては。
そそ、今回は羽田-松山なんですぅ。羽田とても楽しみにしています。で、台湾の松山航空も場所を調べたら、台北市内からかなり近いのに驚きました。これなら空港からの移動時間もあまり取られなくって済みますね!

全然、地名がわからないのでホテルはこれから調べてみますね!

No title

いやいや、ホントにすごいですね・・
私も、羽田空港に乗り入れてる京浜急行のポスターで見ました!

JALにANA、チャイナエアラインは1日2便運航予定らしいです。
久しぶりに台湾に行こうと思いましたね^^

ホテルは、中山北路が便利だと思うけどなぁ・・

porunnさん

こんにちは~。

海外発券、やってみたいですよね。最近、お知り合いになった方がかなり昔から海外発券をしているので、その人に指導してもらいながらちょっと勉強しています。
でもねえ~、昔より美味しくないみたいです。いろいろ規制もあるし。韓国発券は子連れには厳しいので、台湾orシンガポールぐらいが手始めにはいいようですよ。

> ところで、 オープンにしたら 通常の片道だけの マイルが
> 差し引かれるってことですか??
往路の発券時に、両方(往復ともに)引かれるみたいです。それで実際にオープンの分が確定した時に、マイルの差額の調整をすると言ってました。結局、我が家は今日電話して息子の分も往復Fixにとりあえずしてしまいましたが。

そう、もうpurunnさんの台湾記事はチェックさせていただきました。どこら辺に行ったのかなあと思いまして。
そうそう、ホテルめちゃめちゃいいところに泊まってましたね。我が家は貧乏旅行なので、とてもあそこはムリです。もっと安いところ探さなくっちゃ。

> 単語帳に 漢字書いていった方がよいです。 タクシーの
> 運ちゃんは英語通じないことが多いです。
了解で~す。ある程度の単語は書いていった方がよさそですね。またいろいろ教えてくださいね!

くわさん

青葉って何のお店?まだそんなにリサーチしていないので、全然わからないわ~。台湾の方が子どもが食べれる物が多そうですよね。韓国はホント困ったわ。

私もステンレスのお弁当箱欲しいな~。

今回、羽田から松山空港なので、台北中心街にはすごい近いみたいですね。最初はバス利用かなと思いましたが、タクシーでも十分行ける距離なので面倒くさいしタクシー利用しちゃうかも。

M@lauaealohaさん

こんにちは、はじめまして。いつも足あとがついていましたので、私も何度かお邪魔させてもらっています。

台湾のお勧め教えていただきありがとうございます。
特に、ホテルは既にチェックさせていただきました。全然ノーマークのホテルでしたが、とてもキレイそうで気になります。松山空港の近くのようですし(松山利用です)、候補に入れておきます。利便性を取って台北駅周辺にホテルを取ろうかなと思っていたので、その辺も悩みどころです。

> ディン・タイ・フォンはお子さま連れなら、本店よりもそごうの地下のほうがよいかも…
てっきり本店しかないのだと思っていました。そごうの地下にもあるのですね。本店はすごく待つようなことを聞いているので、そごうで食べれるならそっちの方がよさそうですね。

拙いブログですが、また遊びに来てくださいね。私もお邪魔させていただきます♪

こんにちは。

海外発券。 私も気になりつつ トライしたことないんですよ。
是非 勉強させてもらいたい!!

で、 特典。 そう 子供の分だけ発券って できないんです
よねぇ~。 でも 私も こういう状況なら マウロアさんと同じ
方法にしただろうなぁ~。
ところで、 オープンにしたら 通常の片道だけの マイルが
差し引かれるってことですか??

台湾は 結構 楽しめますよぉ。リスかわいいし。
観光中心になるけど、 街が小さいので あちゃこちゃ行け
るし。 鼎泰豊は めちゃ美味しいし。 私のブログにスケ
ジュールをUPしているので よろしかったら また覗いて
くださいねぇ~。

単語帳に 漢字書いていった方がよいです。 タクシーの
運ちゃんは英語通じないことが多いです。

ガイドブックによく載っているけど、青葉が美味しかった~韓国と違って食べすぎてヤバかったです。雑貨が安くステンレスお弁当箱を大小揃えて買いました。相沢工房もどきが格安でした。ホテルは駅近くにしたけど、韓国より更にタクシーが安くあまり重視しなくていいかも。空港からバスに乗ったら、本当に英語案内なくて、必至にバス停を確認しなければならず、辛かったです。

こんばんわ!

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。

昨年初めて台湾に行って、大好きになりました!
わたしのオススメは
■ホテル:レススイーツ台北 慶城館
■猫空(茶芸館のあるお茶処です)
■行天宮そばの占い横町
■台北之家(カフェ・レストラン)
ディン・タイ・フォンはお子さま連れなら、本店よりもそごうの地下のほうがよいかも…
人は親切だし、安全だし、食べ物は安くておいしいです。
いっぱい楽しめますように!

これからも楽しみに読ませていただきますねー。
よろしくお願いしまーす^^ノ

sakiちゃん

sakiちゃんも行ったことないですか~。私もアジアは避けて通ってきた場所なので、この歳で初めてなのです。

> ANAはエアーだけでなくエディーなんかにも
> 交換できるって聞きますが。。そうなんですか?

そうそう、できますよ。って私、edyって使ってないんですよ。お財布けーたいとかそういうのに限ってアナログ人間なのもので。昔はマイル交換率が良かったみたいですが(チャージしただけでもマイルがもらえる)、今はあまり美味しくないみたいです。

> グアムですら往復2人で9万でした・・
え~!デルタになってからそんなに悪いんですか!なんだかグアムに使うなんてもったいない。

> ○○ツーの人はUAのマイルをためる人が
> 多いらしいです・・使い勝手がいいようです・・

そう、私も実はUAにしようかと。
どうしてもスタアラは外せないのと、デルタは改悪で使い勝手が悪いし、JALはいつどうなるかわからない。で、消去法でいくとUAになっちゃうんですよね。
UAだと、アジア圏(シンガポール、バンコク)は20,000マイルでいけるので、かなり美味しいんですよね。ただ、今後コンチと合併でこれも変わるかもしれませんが・・・
とりあえずキャンペーンがある時に、クレカだけでも作っておこうと思っています。

くわさん

今いろいろリサーチ中です。以前にくわさんが言ってた台湾シャンプー、私も興味津々でやってみたいなと。子供もやってもらえるんですね。ほほ~、それなら親子で楽しめそうだ。

101はとりあえず観光名所なんで、行くだけでいいかなと。食べるところもあまり評判がよくないみたいだし、展望台に行ってさっさと帰るぐらいの感じでいます。

お勧めのお店とか、もし良かったらホテル情報とかも教えてください。まったくわからんちんなので。

operaさん

まだ私は手つかずですよ~。やってみたいなあと思っているだけでリサーチ中です。
ただ、特典航空券と海外発券を組み合わせると場合によっては料金的にお得だし、「一粒で2度美味しい」を味わえるので、ちょっと実行してみたいなと。

確かに一緒に詳しい人と旅行すれば、その方が絶対わかりやすいかも。って私も勉強中の身ですが。

おお!

こんばんは!! 次は台湾ですね~

行ったことないから楽しみにしていますぅ
気が早いかしら??

ANAはエアーだけでなくエディーなんかにも
交換できるって聞きますが。。そうなんですか?

デルタは実質無期限ではありますが・・エアーにしか
あてられないのと、他に比べマイル数がやけに高い・・
グアムですら往復2人で9万でした・・

○○ツーの人はUAのマイルをためる人が
多いらしいです・・使い勝手がいいようです・・
自分も今後どうしようか・・悩むところです・・

台湾

台湾シャンプーうちは子供もやってもらい、子供も大受けでした。101は見晴らしはいいけどあまり子供向なお店は少なかったです。ご飯が子供向けでウマウマでした。

No title

う~ん、某師匠さんに引き続き、マウロアさんまで難解なことを始めたんですね!
私は何度も個人指導を受けていますが、ちんぷんかんぷんです。
利用を始める時は、まず師匠と一緒に旅行へ行く時に手取り足とりしてもらおうと悪だくみをしています。
それまでは無理だな~(T_T)
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード