FC2ブログ

2011 グアム母子旅行 ~赤いシャトルバス~

会社で途中まで書いたのが消えちゃった(>_<)
こうなると書く気失せるのよね~。ショックだけど気を取り直してまた書きますね。


グアムでレンタカーを借りる方ってあまりいらっしゃいませんよね?いるのかな?
グアムに行く大半の人の足になる「赤いシャトルバス」について、記事にしておこうと思います。

以前は、色々な会社のシャトルバスが入り乱れていたようですが、今は「赤いシャトルバス」に一本化されて単純明快になりました。
*HISは独自のシャトルバスを運行しています。

ハワイも今は、通常のシャトルバス以外にJTBやHISが独自のシャトルバスを走らせていますよね~。あれも初心者にはわかりづらいと思うのは私だけ?
今回のハワイですっごく久しぶりにシャトルバスに乗りました。あっ、ピンクのね。もちろんJCBで( ̄ー ̄)ニヤリッ

*グアムに行く前にガイドブック等でシャトルバスについて下調べしておいたのですが、大半のガイドブックは情報が古くって当てになりませんでした。なので行かれる方はお気を付けください。


主要なコースは、
1.タモンビーチ群の各ホテルに停まって、プレミアムアウトレット&マイクロネシアモールに行くコース。
2.シェラトンラグーナ&オンワードからプレミアムアウトレット&Kマート&マイクロネシアモールに行くコース。
3.レオパレスからアガニャSC&プレミアムアウトレットに行くコース。


赤いシャトルバス路線図
グアム政府観光局よりお借りしました)クリックすると大きくなります。

こちらに載っている情報も異なり、私たちが滞在した時(2011年1月現在)は、7日間5日間乗り放題20ドルとなっていました。


RIMG1162_1.jpg

バスストップは、このように目立つようにあるのでどこがバス停だかわからないなんてことはありません。


個人旅行で行く場合、バスパスは宿泊先のホテルで購入またはバスに乗る際にドライバーから買うこともできます。
レオパレスは、販売がなかったのでドライバーから購入しました↓

RIMG1060_1.jpg

6歳未満は無料。それ以外は、大人子供同一料金。なんかこれ納得いかないよね~。子供はやっぱり半額でしょう。
しょうがないので我が家は2枚購入( ̄□ ̄;)!!

全線片道3ドルなので、7回以上乗れば元取れる計算。うちは7回乗ったかな~。乗ってないような気も。
どのくらい乗る予定かで、1回ずつ購入か乗り放題を買うか検討した方がいいですね!


RIMG1165_1.jpg

車体は、ハワイとほぼ同じ。ボディーはもちろん真っ赤ね。

ワタシ、前回グアムに来た時もシャトルバス乗ったけど、なんか乗るすべてのシャトルバスのドライバーが愛想が悪くって、なんかそれですっごくグアムの印象が悪くなったのね。

なのに、今回は違ったね。
やけに愛想いいし、それに何よりも驚いたのが、時間に正確だってこと。
やっぱりここもアメリカ圏だから時間にルーズな訳よ。それが今回かなり時間に正確にやって来るし、もし早くに着いてしまった時には、時間になるまで時計確認して発車しないで待ってるのよ。
これには驚いたわよ。時間にうるさい日本人仕様にあわせているのかね。見直したわ~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 子連れグアム
ジャンル : 旅行

コメント

とんとんさん

> 私も時々やってしまい呆然とします。その後しばらく書く気になれませんわ..ショックでv-12

ですよね~。あれ、ショックですよね。それも書き終わり間近だとそれこそ立ち直れませんよ。

> シャトルバス、全然変わっちゃったんですねー。ビックリです。

前回は5年前に行ったのですが、その時よりわかりやすくなったような気がします。

> レオパレスに滞在してた時は良くマイクロネシアモールのフードコートで食事してました。

何気にレオパレスからって、マイクロネシアモールもアウトレットも行き易いんですよね。

> 懐かしいな。またグアムにもいきたくなっちゃったなー。

ぜひぜひ行っちゃってください。あっ、責任は取りませんけど(笑)

こちらこそこれからもお邪魔させていただきますね~♪

コオリナのIさん

> グアムに行った事ないので読んでると行きたくなります!

個人的な感想だけど・・・
やっぱりハワイを知ってるとつまらないと思いますよ~。物足りないんですよね。
お買い物をしたいと思うと、かなり欲求不満かも。

> そう言えば息子さんの顎の具合はいかがですか?

心配だったのですが、昨日帰ると大分良くなったようでケロリとしてました。なんだったんだろう、あの騒ぎは。
歯医者にうちの子は今時の子供に比べて顎がしっかりしていると言われたことがあるの。それも成長痛?とかに影響があるのかな?と思っています。

>保育園の頃から考えると何度、連絡きたかしらf^_^;

そうよね~、保育園の時はそれこそしょっちゅうでした。ホント仕事辞めようと思ったことも1度や2度じゃないし。
それに比べたら、随分子育てもラクになったわ~。

>マウロアさんも自分を労りながら両立してくださいね(^o^)/

ありがとうございます♪Iさんもねっ!

消えちゃうのショックですよねー

私も時々やってしまい呆然とします。その後しばらく書く気になれませんわ..ショックでv-12


シャトルバス、全然変わっちゃったんですねー。ビックリです。
ショッピングセンター巡りには欠かせないですもんね。
レオパレスに滞在してた時は良くマイクロネシアモールのフードコートで食事してました。
懐かしいな。またグアムにもいきたくなっちゃったなー。
マウロアさん、責任とって下さい(なんて冗談ですよ(爆))

勝手にブログリンク(ブックマーク)させていただきましたが、もし不都合がありましたら言ってくださいね。
これからもヨロシクお願いします。v-238

こんばんは~。グアムに行った事ないので読んでると行きたくなります!そう言えば息子さんの顎の具合はいかがですか?学校から電話こないかしらと仕事中ヒヤヒヤですね。うちは6年と1年生です。保育園の頃から考えると何度、連絡きたかしらf^_^;コメント携帯からです。マウロアさんも自分を労りながら両立してくださいね(^o^)/

rabiさん

> 書いてて途中で消えちゃう、あれってなんででしょうね。
> もう同じ文が書けないし(それはそれでいいのかな)やる気失せるの分かりますよ。
> やっぱり、保存、保存が一番の回避なのかしら??

ちょこっと何かクリックしちゃったとか、そんな感じかしら?
もう一度同じ文なんて書けないですよね。それがよく書けているって時に、消えちゃったら凹みさ倍増ですよ。
こまめに保存が一番いいんでしょうね。

> 個人旅行だと、バスに乗る機会があまり多くないんですけど、マイクロネシア・モールに行く時はさすがにね(笑)利用します。

ってことはrabiさんもレンタカー派?

> ところで、ブログリンクの件、私もお願いしてもよろしいですか??
> 今までやり方分からなかったのねv-398
> あたしってば・・・これだもの、ウへっ。
> とにかくリンクの件、よろしくお願いしまーす。

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
rabiさんのブログってどなたのもリンク貼られてないから、てっきりそういうのお嫌いなのだと勝手に思っていました。なので、お願いするのもどうしようか悩んだんですよ~、これでも(苦笑)
早速貼らせていただきますね!

リョウさん

> こんばんは~我が家はレンタカー派です。

あ~っ、いました。レンタカー派!失礼なこと書いちゃってスミマセン。

>バスに乗ったことがないかも…待ち時間のロスも気になるし、

そうそう、時間はかなりロスします。それに余裕を持って行動しないといけないし。いつもバスの時間を気にしなくっちゃいけないのもイヤだわ~。

>ロスドレスでの買い物が半端じゃないので持って乗れないんじゃないかと…^^;

え~っ、そんなに買うのですか?それじゃシャトルバス乗れないかも。
今回初めてグアムのロス行きましたが、全然掘り出し物がなかったんです(泣)
お店滞在時間10分もいなかったんじゃないのかな。ハワイ程物が入ってこないのかなと思ったんですが、その辺りどうですか~?

>ただ夕食時に飲めないので地元のおいしいお店でto goしてゆっくりホテルで食べることが多いです。

シャトルバスだと行く場所限られちゃって、ローカルの美味しいお店ってなかなか行けません。そういう所に行きたいのに・・・

アボカドさん

> ツアーで行くとバスカードいただけるけれど、個人手配だと買うんですね、知らなかった・・・。

そうなんですよ~。ツアーだと絶対と言っていいほどこのバスパス付いてますよね。
家族人数分だといい値段するので、それだけでもお得だと思いますよ。

> グアムってレンタカーあまりポピュラーじゃないですよね。
> 何度か行っているのですが、まだ行ったことがないエリアもあり、今度行くときはレンタカーしてみようかな。

何ででしょうね。あまりポピュラーじゃないですよね。
グアムって、海外初心者って方が手始めに行くっていう感じだから、レンタカーなんて最初から選択肢にないんじゃないかな。
でもレンタカーあると、行動範囲広がりますよね。シャトルバスだと行ける範囲限られちゃうもの。

operaさん

> 昨春に行った時は、HISのトロリーがでていたけど、今はもうないのですか?

ごめんなさい。書き方が悪かったようで・・・
一般用には赤いシャトルバス以外にいろいろ名前の異なるシャトルバスが走っていたと思うのですが、それがわかりやすく名称を「赤いシャトルバス」にして一本化したようです。

独自で出しているシャトルバス、HISは今も健在でした。(ブログ内容も一部書き直させていただきました。)

> HISの、オンワードまでくるのは本数が少なくて、ばんばんくる赤いトロリーを羨ましく眺めていました。
> 懲りちゃって、次にいったらレンタカーを借りようとおもったけどやっぱり赤いトロリーの方がいいのかしら?

赤いシャトルもタモンビーチコースはバンバン来るけど、オンワードやレオパレスなど外れているホテルは、バンバン来ました?
時間節約だったら、やっぱりレンタカーに軍配は上がりますよね!

No title

おはようございます♪

書いてて途中で消えちゃう、あれってなんででしょうね。
もう同じ文が書けないし(それはそれでいいのかな)やる気失せるの分かりますよ。
やっぱり、保存、保存が一番の回避なのかしら??

個人旅行だと、バスに乗る機会があまり多くないんですけど、マイクロネシア・モールに行く時はさすがにね(笑)利用します。

ところで、ブログリンクの件、私もお願いしてもよろしいですか??
今までやり方分からなかったのねv-398
あたしってば・・・これだもの、ウへっ。
とにかくリンクの件、よろしくお願いしまーす。

No title

こんばんは~我が家はレンタカー派です。バスに乗ったことがないかも…待ち時間のロスも気になるし、ロスドレスでの買い物が半端じゃないので持って乗れないんじゃないかと…^^;ハワイと違って駐車場代がかからないというのもありがたいです。ただ夕食時に飲めないので地元のおいしいお店でto goしてゆっくりホテルで食べることが多いです。とっても経済的ですよ。

No title

ツアーで行くとバスカードいただけるけれど、個人手配だと買うんですね、知らなかった・・・。
グアムってレンタカーあまりポピュラーじゃないですよね。
何度か行っているのですが、まだ行ったことがないエリアもあり、今度行くときはレンタカーしてみようかな。

No title

昨春に行った時は、HISのトロリーがでていたけど、今はもうないのですか?
HISの、オンワードまでくるのは本数が少なくて、ばんばんくる赤いトロリーを羨ましく眺めていました。
懲りちゃって、次にいったらレンタカーを借りようとおもったけどやっぱり赤いトロリーの方がいいのかしら?
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード