FC2ブログ

海外で使うカーナビ、ガーミン garmin nuvi2460

今回のハワイで買いたいものがありました。それがガーミンと言うカーナビ。
普段、ハワイでは主要道路は頭に入っているのですが、細かい道路はわかりずらく、それに助手席に座っているワタシがナビ役で地図見ながらドライバーの夫に指図するのも結構大変で・・・ということで買う予定にしていました。

3月に日本のコストコに買い物に行った時に、ガーミンが安く売られていました。

ガーミン_1
ガーミンnuvi1365 10,980円

ガーミン_2

この値段はお安いです。ただこの時は夫と一緒に買い物ではなかったので、さてどうしようかと悩んで見送りました。
で、家に戻ってきて値段や評判を検索したり、夫と連絡を取って買おうかなと言う方向で決めていたのです。

ただ、このカーナビ、日本で買うとナビは日本の地図が入ってます。そうなるとハワイでは使えません。別途、アメリカ版の地図SDカードを購入しなければなならなくなります。
もちろん、アメリカ版の地図は日本では入手できませんので、海外サイトからの個人輸入をしなければいけなく一手間かかる訳です。もちろんその地図料金と送料が別途上記のガーミンにプラスしてかかる訳なんですよ。

ガーミン+アメリカ版地図SDカード(送料込)をざっと計算するとそれなりの額になってあまりお得じゃない。

そのことをオーナー友だちに話をすると、3月にハワイに行くお友だちからハワイのコストコで値段をチェックしてきてあげるよと。それもあり、日本のコストコでは購入を見送りました。


ハワイでのガーミンは、まだ円高と言うこともあり日本で買うよりも安い。それに別途アメリカ版地図を購入しなくっても最初から入っている(その代り日本の地図は入っていません)ということで、ハワイに行ってから買うことに決めました。

ただ、ハワイに行ってからの購入だと、事前に日本でいろいろな設定ができないんですよね。例えば、お気に入りのお店の登録とか。それに現地で買ってすぐに設定ができるかどうかも不安だったしね。

その保険として、既にガーミンを持っているお友だちにガーミンとマウント(台座 別売)をお借りしていきました。


ハワイに到着した初日。カポレイコストコにゴーです。
ここには2種類のガーミンが置いてありました。

ガーミン_3 ガーミン_4
ガーミンnuvi2460 USD179.99 ガーミンnuvi1390 USD129.99

ざっと見ただけでは、この2種類に機能としてどのような差があるかわからなかったのですが、画面が2460の方が1回り大きかったです。

ガーミン_5

デモ器が置いてあったので、ちょっとそれでいじってみました。
お友だちから、海外で買っても日本語表記&音声は設定できるよと聞いていたのですが、実際に自分の目で確かめたいなと思っていたので、このデモ器で試してみたら簡単に設定できたので購入決まり!

ガーミン_6

我が家は画面の大きい2460にしました。
もちろんお部屋に戻って、夜1人で黙々とお気に入り場所や行く予定の場所設定。
設定する時に居る場所によってはGPSが関知されず、私は今シスコにいる?状態になって最初ちょっと手間取りましたが、その後は簡単に難なく設定もできました。取説はまったく見ずにね。あっ、見ても英語だし。

翌日からは早速ナビ始動させました。


このようにお友だちに借りたマウントにガーミンを取り付けてダッシュボードの上に乗せて。
この時はちょうどノースに行く時で1本道なのでナビの性能を十分にお見せできなくってすみません。

がーミン_7

夫のナビの感想は、多少方向性がわかりづらい時もあるけどこの値段でこの性能なら十分!と、太鼓判を押してました。


フロントガラスに張り付けられるように吸盤も付属品で入ってましたが、このマウントに取り付けていたので安定感もあり、すごく便利でした。
マウント、お友だちがハワイで探したら売ってないようで米国サイトから購入されていました。日本でも売っているのを調べましたがめちゃくちゃ高かったです。
今回、これを利用させてもらってとても便利でしたのでワタシも購入しようかなと思っています。同じく米国サイトからの購入を検討しています。円高もあるしね。
もし一緒に購入したいと言う方がいらっしゃいましたら、コメント(非公開にチェック)もしくは右サイドのメール欄よりご一報ください。共同購入すればより送料も安くなるのでお得かと思います。但し、今までにコメント等でやり取りのある方に限らせていただきます。


日本に帰って来てからタイムシェアオーナーさんに教えてもらったのですが、「FREE Lifetime Maps & Traffice!」とパッケージに書いてある通り、無料で地図の更新ができちゃうらしいのです。
まだ試してないのですが、PCにガーミンを接続し、あとはガーミンのサイトへ行くだけ!そうすると勝手に機器を検索して自動更新してくれると言うのです。何て素晴らしい!
そんなに海外の道路って変わる訳ではないですが、無料で地図の更新ができるのは嬉しいですよね。
時間がある時に試してみたいと思います。

来年もしかしたら、本土に行くことを検討しているのでそちらでも活躍してくれること間違いなしですね。


そうそう、1つトラブルと言うほどでもないのですがちょっとしたことがありました。
お友だちに借りたガーミン&マウントを行きの飛行機で手荷物にしていました。私たち今回インチョンで乗り継ぎだったのですが、そこでまた手荷物検査があるのです。
その時に、このマウントがスキャンで引っかかってしまい、職員が首をかしげて何度もやり直しでスキャンしているのです。挙句の果てに商品引っ張り出してワタシに「これは何だ?」と。ワタシがカーナビに使う台座だと言っても、理解しているのかよくわからず・・・
台座って袋の中に重しとして砂が入っているんですよ。それがどうやら白い粉と怪しまれたようで・・・
みんなとっくに通りすぎていくのに、ワタシ1人取り残されて、びりっけつでした(苦笑)
なので、マウント要注意です!持って行く際には受託手荷物の方が無難かもしれませんね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

オペラさん

> 3月のハワイではマウントは往復とも手荷物だったけれど、大丈夫でした。

じゃあ、やっぱり韓国だけかな?

> 母が持っていた味の素の使いかけは、まさに「白い粉」だったので取りだして、試薬検査までされちゃいましたが・・・(当の母は、「大丈夫よ!セイフウエイのレシート持っているし!」って・・・涙)

味の素、確かに疑われそう。外人にうま味調味料って言ったってわからないでしょうしね。
試薬検査ってその場でするんですか?
お母さん、すごいわ。度胸座ってますね(苦笑)

> 韓国は厳しいのですね~。
> 私は英語で説明できないから、もし言われたら困っちゃうところでした。

私がたまたまだったのかもしれないけど、気をつけるに越したことはないかもしれません。

rabiさん

> 色々勉強になりました。

あれっ、rabiさんの所は、レンタカー派よね?
いつも運転はご主人ですか?

> また何かあったら相談に乗って下さいね。

は~い、私でよければいつでもウェルカムです。

porunnさん

> 海外での運転は 
> 分かってるつもりでも 1本 早めだとか遅く曲がったり
> 一筋縄では いかないよね。

道1本間違えてもとんでもない所行っちゃったりするのでね。

> 旅行中は運転のロスは 痛いからね。あったら助かるかも。

うん、それに道間違えると車内で夫婦険悪のムードになるのよ。なによりそれもイヤでさ~。

> でも 海外=ガーミンってイメージだったけど
> 日本でも販売してるんだね。それは しらなかった。

コストコ以外でも、カー用品屋さんで売ってるよ。ただ、日本で売ってるのはもちろん日本の地図しか入ってないけどね。

> で 海外バージョンで日本語選択できるなんて
> よっぽど日本語需要があるんだね。

日本語以外にも言語の選択肢がスゴイのよ~。韓国語も中国語も入っているしね。
何カ国語に対応しているのかしら・・・

No title

3月のハワイではマウントは往復とも手荷物だったけれど、大丈夫でした。
母が持っていた味の素の使いかけは、まさに「白い粉」だったので取りだして、試薬検査までされちゃいましたが・・・(当の母は、「大丈夫よ!セイフウエイのレシート持っているし!」って・・・涙)

韓国は厳しいのですね~。
私は英語で説明できないから、もし言われたら困っちゃうところでした。

No title

へぇ~、なるほどね。
色々勉強になりました。

また何かあったら相談に乗って下さいね。
よろしくお願いしま~す。


そうそう

ハワイに限らず 海外での運転は 
分かってるつもりでも 1本 早めだとか遅く曲がったり
一筋縄では いかないよね。
旅行中は運転のロスは 痛いからね。あったら助かるかも。


でも 海外=ガーミンってイメージだったけど
日本でも販売してるんだね。それは しらなかった。
で 海外バージョンで日本語選択できるなんて
よっぽど日本語需要があるんだね。

秘コメさま

こんにちは。
メルアドの方にご連絡させていただきました。よろしくお願いいたします。

fykhiさん

> 先週日本のコスコで買うか迷い、こちらでの情報で買わずに良かったです。ありがとう♪

お役に立てたようで良かったです。
私も3月に日本のコストコで見た時、1万円ちょっとだったのですごく悩んだんですよ。ただその後の手間(米国版地図の別途購入)と料金を考えるとそれ程お得でないかも!と止めましたが、買わなくって正解でした。

> 海外で買っても日本語表記できるのならこれはほしいです。

Languageで日本語が選択できますので大丈夫です。音声も日本語を選択できます。
私もそれが不安だったのですが、行く前にハワイで買っても日本語対応しているから大丈夫と教えてもらっていたのですが、実際に自分で触って確認したいですよね。
ちょうどデモ器が置いてあったので、それでいじってみたところ難なく設定できたので大丈夫ですよ。

> 白い粉と怪しまれるなんて災難でしたね。私だったら、しどろもどろして上手く説明もできなかったと思います。

私も最初は何で引っかかっているのかがわからなくって、何度も職員がやり直しをしていて・・・最後は荷物すべて出してガーミンの台座を触っていたので、ピンと来ました!
説明したら、職員も苦笑いしてましたけどね。

リョウさん

> すべて夫の腕にかかっていて彼は海外でも全然ストレスはないみたいです。

ご主人にすべてお任せなんですね。
でもハワイって特にワイキキなんかは一方通行の道も多く、細かい道がたくさんあるじゃないですか?
1人でナビなしで運転って大変じゃないんですか?

> でもカーナビがあればスイスイでしょうね~場所設定は目的の住所が必要なのかしら?

場所設定は住所でなくって大丈夫です。名称を入れれば出てきます。有名どころはほとんど入ってます。ショッピングセンターやスーパーなんかもね。

> この仕事がストレスなくできたらいいんだけど…

そんなに大変じゃなかったですよ。
私は出掛ける前日夜に次の日に行く予定の場所を登録していましたので。

> 台座の中を怪しまれるなんて流石アメリカですね~マウロアさん別室へ
> なんて言われなくて良かったですね。v-12

これはアメリカじゃなくって韓国で乗り継ぎの時の事件なんですよ。
韓国は乗り継ぎの時も再度セキュリティーチェック通るんですね。なので液体物もNG。そこで勃発しました。
なので要注意です。

秘コメさま

先程、DMの方に入れさせていただきましたので、ご覧くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

先週日本のコスコで買うか迷い、こちらでの情報で買わずに良かったです。ありがとう♪
海外で買っても日本語表記できるのならこれはほしいです。
白い粉と怪しまれるなんて災難でしたね。私だったら、しどろもどろして上手く説明もできなかったと思います。

とても興味のある記事です。

こんにちは~我が家はいつもレンタカーを借りても私が地図を読めない、
もちろんライセンスもないあかんたれなんです。^^;
すべて夫の腕にかかっていて彼は海外でも全然ストレスはないみたいです。
でもカーナビがあればスイスイでしょうね~場所設定は目的の住所が必要なのかしら?
この仕事がストレスなくできたらいいんだけど…
台座の中を怪しまれるなんて流石アメリカですね~マウロアさん別室へ
なんて言われなくて良かったですね。v-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【海外で使うカーナビ、ガーミンnuvi2460】

今回のハワイで買いたいものがありました。それがガーミンと言うカーナビ。普段、ハワイでは主要道路は頭に入っているのですが、細かい道路はわかりずらく、それに助手席に

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード