FC2ブログ

201107台湾 ディープな雙連朝市を散策

台湾ではみなさん朝は早起きなんですよね。
ってワタシも朝型人間ですが。旅行に行くとさらに拍車がかかります(苦笑)

この時も早起きして、「文昌宮」という神社のお膝元にある雙連朝市に行ってみました。
MRT雙連駅を出るとすぐ脇から細い道にお店がずらりと並んでいます。

朝市_1

片側はずらりと長屋みたいなお店が。反対側は屋台がいろいろ出ています。距離にしたら2-300メートルぐらいっていうところかな。

朝市_2

それこそ衣類から果物から朝ごはん的なものまで何でもありあり状態。台湾の方の台所と言ったところでしょうか。


朝早くに行ったというのに、既に蒸し暑いったらありゃしない。もう不快指数100%超!というぐらいの湿度で、かなりやられました。
ワタシ、汗っかきでないのにこの時ばかりは汗だらだら。もう止まらないのよ。
そんな状況だったので、写真もほとんど撮れなかったし、ざっと一通り見ておしまいという不満の残る結果になってしまいました。また行くか?って言ったら・・・あの暑さだけはもう勘弁!と言うぐらい暑さしか印象に残ってないので、う~ん、考えちゃうな。


朝市_3

通りの真ん中あたりにある神社「文昌宮」。こちら学問の神様だそうで、台北の三大受験祈願のメッカだそうです。
行った時は知らなかったのでお祈りもしてこず、ちょっと後悔。次回機会があったらぜひ息子とお祈りしてきたいと思っています。
この時も朝からお参りしている方を見かけました。みなさん、お買い物しがてらお参りしているんですね。


さてさて、ここからはちょっとグロい画像ということで。
まあ、とにかくいろいろな物を売ってるんですよ。

朝市_4

こちらは、魚介の珍味?関係。

朝市_5

で、隣にはお肉がで~んと。
それも豚足が爪付きで置いてあったりと、ワイルドだぜ~。

すごく気になったのが、さっきも書いたようにこの日は湿度が高くってただ歩いているだけでも汗がだらだら垂れてくる程の暑さ。
こうやってお肉とか他のお店では魚、そしてお寿司やお粥などがそのままぼんと軒先に置いてあるの。もちろん冷やしている訳でもなく。どうなの~?大丈夫なの?とちょっと心配になってしまい、お腹が当たってしまっても困るので、朝ごはん関係も買うのを控えました。

朝市_6

何を売っているんだろう?とおばちゃんの屋台覗き見ると、ホント台湾の方って優しいね~。
「食べてごらん。」って、容器に入れてくれるのよ。もちろんタダで。あっ、このジョアだか飲んでるおばちゃんね。


朝市_7

これ、なんだろう。豆や海藻?なんかが入っていて、日本にはない食べ物。
健康や美容にも良いみたいで、甘く味付けがしてありどちらかと言うとスィーツの位置になるのかな?美味しかったですよ。


ディープな世界を堪能したい方はぜひ訪れてみてください。私たちが行った時は、観光客らしき人は1人も見かけませんでした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

ジャスミン55さん

> 朝市には行った事が無いですが、龍山寺近くの市場に行ったことがあります。

私はその龍山寺に行ってなくって・・・行くつもりで地下鉄乗ったんですが暑さにやられてしまって気分悪くなり途中下車。とてもまた地下鉄乗って行く気力がなくなってしまい、あの辺りは次回の課題なのです。

> 朝早くに行ったので豚の解体があってたりと同じくワイルドでした(*_*;

ですよね~。ちょっとすごいですよね。

> 鶏も生きている横に部位別になってたり(・・;)

アハハ、ワイルドだ~!!!なんだかそんなのを見た後は、食事もできなくなりますよね。

> 冷蔵庫などなく氷で冷やすこともせず、スーパーを利用している私としては衝撃でした・・・

やっぱりどこも冷やしてないんですね。食中毒に当たらないんだろうかと他人事ながら心配してしまいましたよ。

> マウロアさんは8月に行かれる予定ですよね。
> 暑ーい夏に行くと体力面では大変でしょけどかき氷は美味しく食べれそうでうらやましいです。

ハイ。今、やっとこさ思い腰上げてホテル等を決めている最中です。って今だに決めてないのもすごいですが(汗)
そうそう、私、暑いのが苦手でその上紫外線アレルギーがあるんですね。なので、前回もその龍山寺に行こうとしてへばってしまったので、その辺がすごく心配です。

yuyuさん

> この朝市は行きたかったけどいけなかった場所の一つです。

そうなんですね。かなり強烈ですよ(苦笑)
グロテスクなのがダメだったらあまりお勧めできないかも。

> たしかにそんな暑さの中で売ってたら、大丈夫なの?って思いますよね~。

そうなんです。そのまま商品台にぼんと置いてあるんですよ。もちろん氷とかで冷やしてないし。

> もう少し寒い時期に行けたら、ぜひ行ってみたいな。

ぜひ寒い時期に。くれぐれも暑い時期には行かない方がいいかと。倒れます(笑)

> マウロアさんは夏に行かれるんですよね?
> 美味しいものたくさん食べられたいいですね♪

ハイ、行ってきます。でもいつものごとくまだホテルも決めてないし、何も決めてないんです。
時間が取れなくって調べている暇もまったくなくって・・・まずいですよね。

No title

こんにちは。
朝市には行った事が無いですが、龍山寺近くの市場に行ったことがあります。

朝早くに行ったので豚の解体があってたりと同じくワイルドでした(*_*;

鶏も生きている横に部位別になってたり(・・;)
冷蔵庫などなく氷で冷やすこともせず、スーパーを利用している私としては衝撃でした・・・

マウロアさんは8月に行かれる予定ですよね。
暑ーい夏に行くと体力面では大変でしょけどかき氷は美味しく食べれそうでうらやましいです。

No title

おはようございます。
この朝市は行きたかったけどいけなかった場所の一つです。
たしかにそんな暑さの中で売ってたら、大丈夫なの?って思いますよね~。
台湾では当たり前なのかな??
こういう地元ならではの雰囲気大好きです♪
もう少し寒い時期に行けたら、ぜひ行ってみたいな。
台湾の方ってホントに優しいですよね。とくに子供に対して優しいのがすごーく心に残ってます。
また行きたいなー。
マウロアさんは夏に行かれるんですよね?
美味しいものたくさん食べられたいいですね♪
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード