FC2ブログ

新たな出発~卒業式と入学式~

ご無沙汰しております。
3月4月と仕事が年度末や、息子の卒業式と入学式、そして入学準備諸々等バタバタしております。


では、我が家の最近の出来事を。
3月25日に息子の卒業式がありました。まだ桜が開花前、なぜかこの日だけ北風ビュービューのとても寒い日でした。

6年間は思い起こすとあっという間でした・・・

卒業式。
最後の場所取り(苦笑) 保護者席は自由席なので早めに行って良い場所を確保!と思って早めに行ったが甘かった。上には上がいる(笑)
それに息子にどのような動線なんだか聞いてなかったのでどこがベストポジションなんだか全然わからない。ちょうど仲のいいママがいたので教えてもらい、前の方の席を確保。こんな場所取りもこれで最後でしょう(苦笑)

卒業式02

卒業生の入場。
どの子もこの日はおめかししてすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになっちゃったなあと。

卒業式03

何度か書いていますが、息子の小学校は稀に見るマンモス校なので1学年の生徒数も多いです。なので卒業証書授与も流れ作業。

卒業証書授与も自分の一つ前には壇上に上ってみんなの方を向いて待つ形です。

卒業式05

感慨深いものがありました。色々な想い出が駆け巡りました。

卒業式07

卒業式08

式も滞りなく終わり、撮影大会♪

3年間一緒に塾に通ったRちゃんと。
最後の6年生は同じクラスになれてずっと一緒に行動を共にしていました。ホント仲が良かったです。中学は国立に行ってしまうのでバラバラになってしまいますが、いつでも会える距離に住んでいるので中学に行ってもずっと今の関係が続けばな~と密かに思っています。

卒業式09

こちらは3人トリオ。
この3人でいることが多かったみたい。
受験終了後はほとんどこの3人で毎日のように遊んでました。
それこそ3人バラバラになってしまうので、春休みは家族との旅行よりも遊ぶ時間を優先させるようにしました。

卒業式13

卒業式10

担任の先生もなんとか掴まえて。
終わってから言うのもなんですが、とてもいい先生でした。
卒業式の数日後、DVDの入った手紙が届きました。そのDVDには、6年生の1年間を通して先生が撮影をしていたようで、子供たちの普段の学校生活の様子が映し出されていました。卒業式よりも私にとってはこちらのDVDの方が見ていて感極まってしまいました。プロ並みの編集内容で先生業をやりながらこれを編集し、生徒一人一人に郵送するのはとても大変な作業です。とてもできた先生だった。と改めて思いました。
お礼の手紙を息子に書かせ、この写真を焼き増しして先生に送りました。

卒業式15

卒業式19

校長先生は、3月31日をもって定年退職されたと言うことを新聞で知りました。
最後の卒業生を送り出したんですね。

卒業式21

行きは子どもたちで登校なので、看板の前で撮れず、帰りにクラスの友だちと。
うちの小学校は学区域で2つの中学校に別れてしまい、その他に選択制もできるので学区域外の中学校に進学する子もいます。その他に中学受験で私立や国立に行く子も少なからずいるので、みんなで今後集まれることはなかなかないと思います。

卒業式25

卒業式28

帰りには3年間通った学童へ。
学童に通った子供たち。みんな来てました。
学童も大変お世話になりました。学童がなかったら働き続けることが出来なかったし、今も繋がっているお母さんってやっぱり学童繋がりが多いんですよね。

子供たちも慣れ親しんだ場所で、先生たちが子供たちのためにおにぎりやおやつを用意して待っていてくれて、自分の家に帰ってきたようにくつろいでいました。
もうここに来ることもほとんどないでしょう。学童の先生も淋しがっていましたね。

卒業式34

最後に裏門の看板で。

卒業式36

6年間大変お世話になりました。



変わって、一昨日は入学式でした。そう、小雨が降る真冬並みの寒さの日でした。

初めて袖を通したぶかぶかの制服。なかなか自分で着れず10分ぐらいかかっていました。

葉桜になりつつあるけど、やっぱり桜の前で撮っておこう。と学校に向かう前に家の近くの桜並木で。
満開ならとても絵になるんですけどね。まあしょうがない。

入学式03

写真館で本人写真と家族写真を撮った後、学校へ。

入学式04

うちの小学校からこの中学校に行くのは、うちの息子一人です。
でも塾で同じクラスだったお友だちが3人もいるので、息子も心強いです。その内の1人の子とは同じクラスになれたし。

入学式05

入学式06

入学式01

式では、在校生の挨拶が素晴らしかったです。5年生(=高校2年生。うちの学校では1-6年生と言う呼称です)男子生徒の話し方、内容がとても素晴らしく、夫と感心してしまいました。うちの子も5年後にはあのようになるのか?と。
まあああいった場所に出てくる生徒はとてもできた子なので、みんながみんなあのようになる訳じゃない。とはわかっているんですけどね(苦笑)


昨日の初登校は、早速雨の洗礼を受けて早めに家を出て行きました。
その塾の友だちの1人が同じ駅を利用するので駅で待ち合わせをして毎日と言ってもまだ2日目ですが、通学しています。
昨日は15時下校と言うのになかなか家に帰ってきている様子がない。塾ママ友からもLINEが来て、まだ帰ってきてない。
うちの学校はスマホを学校に持って行くのはOKです。校内では利用はできませんが。
家に着いたらLINEで連絡するように息子に言っていたのに、連絡はないし、初日だしちょっと心配になりました。
結局、その塾友4人で一緒に帰ってくるのに揃うまで待っていたとのこと。家に着いたのは17時半過ぎ。初日にしては遅すぎない?と心配してしまいました。
私が仕事から家に戻ってくると、しっかり爆睡していましたけどね。
ちなみに今日も爆睡してました。
やっぱり慣れない環境疲れるんでしょうね。電車通学も初めてだし。それに早起きだし。
昨夜も今日も普段は夜更かしの息子が22時前には寝てしまっています。

さて、私も毎日お弁当作りです。学校の食堂で有料で提供される給食弁当と言うのもあるのですが、息子があまり美味しそうにないからイヤだということなので、とりあえずしばらくは毎日お弁当を作ろうかと思ってます。
週末や前日の夜に下ごしらえをして5時には起きる生活をしていますので、ブログを書く時間がなかなか取れませんし、生活リズムをつかむまではしばらくブログは控えようと思ってます。


そうそう、学校の役員ですが・・・
私、立候補でやろうと思ってたのです。学校のことをよく知るためにも。
そしたらうちの学校、立候補制じゃなく先生が打診をしてくると・・・なんだか拍子抜け。
塾ママ友が入学式の夜に担任から電話がかかってきて役員をやってほしいと。そのママは乗り気じゃなかったけど引き受けたと言うことで、もし私に電話がかかってきたら引き受けてね。一緒にやろう。と言われていたのですが、一昨日、昨日、今日と電話がなかったのでもう指名はないですね。
う~ん、ちょっとやってみたかったんだけどな。残念。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

ヒルトン成田にお泊り 2

予定があるので、レイトチェックアウトはせずに先ほど帰ってきました。

お部屋にチェックインしたのは3時近く。ホテルスタッフからの電話を待ったりしていたら4時になってしまい、すぐさま息子とプール&ジムへゴー!





息子はプールへ。
ワタシは息子のプールが見えるトレッドミルでお互い1時間みっちりトレーニング。





プールは数人泳いでいる人がいましたが、ジムにいたってはいつのまにかワタシ一人、貸切状態になっていました(苦笑)

がっつり身体を動かして、晩ご飯~♪
お正月だしそれなりに混んでるかなと思い、予め予約しておきましたがほどほどの混み。
今朝、早起きしてジムに行く時にドアに新聞がかかってる部屋をチェックしても、繁忙期なのに半分ぐらいの稼働率に見受けられました。

テラスレストランにて、お正月特別メニューなのでカニ祭り~♪



家族3人無口で食べてた⁈



他にはローストビーフにフォアグラなど。

最後には自作パフェまで作って、フィニッシュ。





盛り盛り状態(笑)

ジムで消費したカロリーはどこへやら。


今朝6時頃のお部屋からの景色はちょうど日が昇ってくる時でした。



奥に明るく見えるのが成田空港の滑走路。

昨夜の食べ過ぎを解消するため、そして朝食を美味しく食べるため(苦笑)、またまた今朝はワタシだけ早起きしてジムへ。

外人に混じり、一人もくもくとトレーニング。
周りを見渡したら日本人は最後までワタシ一人だけだったという…

今朝の朝食は、お正月感がある栗きんとんや黒豆、伊達巻がありました。



朝食も美味しくいただき、お部屋でちょっとダラダラしたあと、早めにチェックアウトして帰ってきました。

昨日チェックインした時には気づかなかった正面玄関には立派な門松。
フロント脇には、酒樽がお正月らしく飾ってありました。





今回もうひとつ。
HPCJ特典でワタシのお誕生日ケーキのプレゼントが…

昨夜はディナーでしっかりデザートもいただいてしまったので、さすがに手をつけられなかったので、帰る時にいただいて持って帰ってきました。

家に帰って見てみると、立派なフルーツ盛りのワンホール!



ヒルトン東京のチョコレートケーキより見た目もずっしり感もこちらが上(苦笑)

夜にでもいただこうと思います。

この休みは食べ過ぎだな…
明日、最後の休みもスポクラに行こうっと。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

ヒルトン成田にお泊り 1

おはようございます。
昨日からヒルトン成田に滞在しています。
どこも行かないのもなんなのと、HPCJの1万円券の期限が今月末までなので、お正月でも料金が安い成田に泊まりに来ました。

早起きして、酒々井アウトレットに寄り道。



朝一番に到着したのでガラガラだったけどとにかく寒かった。



こんな寒いのにグルーポン消化のためにコールドストーンでアイス。





右のはワタシのアサイータイプ。見た目はグロいがなかなか美味しかったです。

そして買い物に突撃!
アドレナリン放出!

まだ店舗によっては福袋も沢山残ってました。



戦利品はどうしても子供のが多くなってしまう(^^;;
ワタシはトレーニングウェアをまとめ買い。
この後にも追加買いをして車のトランクは満杯でした(苦笑)

お昼前には大分混雑してきたので撤退。
成田山の渋滞にはまりながらも、ヒルトン成田にチェックインしました。



繁忙期でもデラックスプラスにUGしてもらえました。
今回初めて空港側でした。



この時期には欠かせない加湿器も最初から完備していました。



長くなりそうなので、次にまたぎます。

只今、朝の6時から一人でヘルスクラブで身体動かしながらこの記事書いてます。
昨夜も食べ過ぎたし、これから朝食も美味しく食べるためにあとひと踏ん張りトレーニングしていきます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

12回目の誕生日

昨日は息子の12歳の誕生日でした。

平日ということもあり時間もなかったので簡単にケーキだけ買ってお祝いです。
最近は、親子共々忙しく昨日も9:30過ぎに家に帰ってきてから食べました。夜遅くに・・・因みに私はアップルパイが気になって時期も違うのにアップルパイ。アハハ。なぜかアップルパイが目に付いて食べたくなっちゃったのよね(笑)

夫がサプライズで1ヶ月ぶりに帰ってきました。でもまたすぐ戻っちゃったんですけどね。
知人からのお祝いメッセージで”サプライズで登場のパパ、きっと「忙しい中だけど少しだけでも・・・」って駆けつけてくれたんですね。こういう愛情は必ず心に伝わりますね。”と。

ホントにそうだと思います。
本人も自分のためにお父さんが来てくれて、はにかみながらも嬉しそうでした。これから反抗期も迎えるであろうと思いますが、いつまでも人の心がわかる子に育ってほしいです。

さて・・・
プレゼントはかなり前から何が欲しいか聞いてましたが、欲しいものがないということで、なんと今年は現金(爆)
まだ定期的にお小遣いもあげてないので、これを機にお金のありがたさを教えるために現金を自分で管理させるのもいいかな。とも思いました。
お小遣い帳をつけるのは大変なので、買った物は自己申告すること!とだけ言っておきました。

夫からも別で図書カードが机に置いてあったようです。
これには本人もまた何を買おうかなあ。と楽しみなようです。
それなりに分別のつく年齢になったので、こうやって徐々に自己管理能力を養っていければな~と思います。



まだまだ親子共々慌ただしい生活が続きますが、健康に気をつけて1日1日有意義な日々を過ごしていきたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

感動をありがとう。小学校最後の運動会

個人情報や学校の身元ばれを防ぐために画像処理を施しております。お見苦しい点もございますがご了承ください。

親ばか記事になります(笑)
晴天だった昨日、息子の小学校生活最後の運動会が行われました。

中学校に行ったら恐らく小学校のようには親は盛り上がらないだろうし、これで運動会を親子で共有できるのも最後でしょうね。

昨日は、ワタシは朝4時に起床してお弁当づくり。今回はラストなのでじじばば、妹、彼氏、私たち夫婦と大所帯。お弁当も7人分用意しなければならず、前の晩から仕込みして寝たのが12時過ぎ。ハイ、3時間ほどしか寝ていませんでした。

定番の唐揚げ、ウィンナー、玉子焼き、それにおにぎり16個、お稲荷さん10個、画像には写ってませんがこの他にきゅうりの浅漬けや色々野菜のピクルスなんかも作っちゃったりして、母としても最後の親の務めを果たすことができました。
ちなみに、ご飯5合炊いたのに足らなくって7時頃に再度二度炊き。結局作り終えたのは、家を出る9時頃までかかりました。既にワタシの中ではこの時点でお役御免です(笑)

運動会02

何度か書いていますが、息子の小学校は少子化に逆らってマンモス校。今時1000人越えの小学校です。
そのため校庭が広いと言ったって場所取りが大変。夫に場所取りに5時に行ってもらったところ(開門は6時でした)、既に180番目と言う遥か遠い番号。まあそれでもそれなりに日陰のポイントを取ってきてくれたので良しとします。こちらも親としての務めは果たせました(笑)
ちなみに1番に並んでいた人は、金曜日の夜8時からいたそうです。ありえん。
年々酷くなっている場所取りどうにかならないものですかね~。まあ、うちはもう今年最後ですので関係ありませんが。


今年の息子の運動会の係は、昨年の放送係と言うスター的な係でなく、地味~な会場運営係。線を引き直したり、校庭に水を撒いたりと縁の下の力持ち的係です。
昨年放送係の大役を終えた後も「来年も放送やる!」と息巻いていたのに、なぜか方向転換。どうして?と聞くと、「もう1回やったからいい。」だと。男の子の考えていることはわかりません。

6年生は、クラスごとに座っているのではなく係ごとにそれぞれ集まって座っているので学校に着いたはいいが事前に聞いていなかったのでどこにいるのかわかりません。
同じ体操着、それに生徒人数も多いので見つけるのも一苦労です。

いた!と思ったら友だち数人とタオルかぶってほっかむり状態。
まあ、昨日は炎天下で暑かったからね。特に子どもたちはお日様かんかん照りの下にずっといる訳ですから、タオルでもかぶってないと熱中症になりかねない。

運動会03

6年生の一番初めの種目は徒競争。
ちなみに、今回は残念ながらあと一歩のところでリレーの選手になれず。選手を決める時も一度決まったのに決め方が納得が出来ず、再度先生に直談判してやり直しを求めたそうです。もう一度走ったらしいのですが、結局選手にはなれず・・・
よほどなれなかったのが悔しかったんでしょう。しばらく家で悔しさをワタシに話していましたよ。
クラスに足の速い子が偏ってしまったりすると、他のクラスではなれたかもしれないのに、このクラスだからなれなかった。というのもありますよね。まあ、そういうこともあるさ。もう6年生なんだし、そう言うことも自分の中で納得しないとね。

そういった事情もあり、徒競争は意気込んでいました。
出待ちをしている息子。変顔しておりますが、緊張しているのがバレバレです。
待っている間のお友だちとの絡みもどこか上の空。
*大人数でわかりづらいので赤い矢印で示しています。

運動会04

男の子では2番目の順番で(息子の名誉のために言っておきますが、決して遅い順にレースが始まっている訳ではありません。順番はバラバラです。)インコース2コース目です。

運動会05

運動会06

運動会07

運動会08

運動会09

出足は良かったんですけどね。結局3位かと離れた所で見ていたら、4位と言う想定外の結果に。


6年生と言うことで恒例の騎馬戦。と思ったら今年に限ってなぜか騎馬戦がなくなりました(泣) そして5年生が騎馬戦をやることに。周りのお母さんたちも結構これにはブーイングしていました。6年生は花形種目をやるのが恒例なのにね。
で、6年生はクラス対抗リレー。クラス全員でリレーをするというもの。

その前にクラスで団結するために円陣。
うちの子がクラスの掛け声をかけてまとめます。
なんでやることになったの?と聞いたら、自分で立候補したようで。幼いころからリーダーシップを取りたがる。誰に似たんでしょうかね。
渾身の掛け声を掛けているのがこれ↓

運動会10

一生懸命さが伝わるでしょ(笑)
この姿を見て既にウルっときてしまったワタシ。ずいぶん成長したな~と。


息子は太めの男の子走者の次。それも恐らくその子でかなり遅れてしまうだろうからそれをフォローして挽回するために、その順番に自分から入ったと聞いています。

バトンが回ってきた時は2位でした。

運動会11

運動会12

コーナーで1位の子を抜き

運動会13

2位の子をずいぶん離してバトンを渡したのでした。
これには本人も満足げ。結果的にはこの後また抜かされてクラス順位も2位だったのですが、本人は納得がいく走りだったようです。
走っている途中で帽子が脱げてしまったんです。でもそれに臆することなくそのまま走りに突っ走ったのは、グッジョブ!と褒めてあげたい行動でした。

運動会14

午前中の出場競技はこれでおしまい。
待ちに待ったお弁当です。夫が日陰ポイントを場所取りしてくれたおかげで快適。外で食べるご飯って何で美味しいんでしょうね。って、主役の息子より外野ががっつり食べてるんですけど~。観戦してるだけで何もしてないのに(苦笑)

運動会15

運動会16

トリの種目はもちろん組体操です。
毎年、自分の子供が出てない時でさえ感動してお涙頂戴なのに、さてどうなるのか。

運動会17

運動会18

息子は身長も真ん中より前の方で細くて体力なし子なので、土台より上に乗る側の方が多い様子。

運動会19

運動会20

ここからは画像で息子の晴れ姿を。

運動会21

運動会22

運動会23

運動会24

運動会25

運動会26

運動会27

運動会28

運動会29

運動会30

ラストは男女別に大ピラミッドです。
人数も多いので、なんと大きいピラミッド!
先生方も子供に怪我があってはいけないので、見守る方も本気です。

運動会31

最後はクラスごとにお礼の言葉を観客席に言って、各クラスごとに決めたキメのポーズを見せて走って退散です。

運動会32

運動会01

最後は「シェーッ」のポーズで〆たのでした(笑)

もう、途中からは感極まって涙が流れてきちゃうし、この様子を目に焼き付けなくっちゃとか、いろいろな想いが溢れて来てしまいました。
ホントに最後なんだな~って。色々あったけど今思えばあっという間の6年間でした。


こんなことを書いたらお子さんがいない家庭に叩かれそうですが・・・

子どもを産んで良かった。と切に思います。子供がいなかったら子どもが頑張っている姿、笑顔を見て感動するという体験はできなかったし、今までの子育ての辛さは吹き飛んじゃいます。
子育てってホント大変で甘いものじゃありません。お子さんをお持ちの方ならわかると思います。小さい時は小さいなりの大変さ、大きくなったら多くきなったでの大変さと多種多様です。今も子育て中ですから毎日試行錯誤しながら子育てしている訳ですし。まっ、それを乗り越えて自分も子供も成長するんだなと。
あと少し子育てからは解放されませんが、子供の成長を励みにまだまだ子育てしていきたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード