FC2ブログ

2016年権利のタイムシェアレンタル決まりました

なんとか来年2016年のマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブの宿泊のレンタルが決まりました。
今回はかなり苦戦しました。
早くから2ベッドルームでタイムシェアハワイに掲載していたのですが、なかなか問い合わせもなく・・・

今回は円安と言うこともあり管理費分はペイしたいのでちょっと高めに料金を設定せざるをえなかったのもなかなか決まらなかった原因ではないかと。

翌年度の予約をしない場合には、前年度の12月までしかリワードポイントに交換できないので、今回はギリギリセーフでした。
最悪は、リワードポイントに交換することも視野に入れていましたので、土壇場で決定したのは運が良かったのかも。

リワードポイントは目減りをしてしまうので、できるならば避けたい手段。
やっぱりタイムシェアは宿泊してなんぼなんですよね。


それにしても毎年の権利はここ数年持て余し気味です。
購入した当初と家族のライフスタイルも変わってきて、毎年どうしようかと悩みの種になっています。
それにチケットが高騰しているのも毎年行けない理由の一つになっています。

これからも2年に1回は恐らくレンタルに出すことになるんでしょうね。
借りたいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

ハワイタイムシェア宿泊税について

現地レポが10までいったのでこの辺りで終了にして、後は気になった点や旅行記をピンポイントでアップしていきたいと思います。
恐らく、負担もかかりますし時系列ではアップする予定はありませんのでご了承ください。

さて、ホテル・タイムシェアに宿泊すると、宿泊税というものが請求されるのですが・・・その他にホテルなんかだとリゾートフィーなんてものが付く場合があったりしてもう何がなんだかわからんちんです。
元々、ドンブリ勘定な性格なので、あまり考えずに今まで払ってたのですが、友だちと先日その話題になってタイムシェアによってこの宿泊税の金額が異なるということがわかりました。

我が家の今回の請求↓


見せられないところは画像処理をさせていただいてます。

マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ 2BR OVの場合:
USD9.66/泊 Total: USD67.62(7泊)   我が家の場合: USD57.96(6泊)

これが普通だと思っていたんです。
そしたらワイキキに滞在したお友だちによると、高いよ。と指摘されて。

某Hタイムシェアに現在滞在中のお友だち、1week 1BRかな(部屋タイプ等確認でき次第更新します):
USD7.53/泊 Total:USD52.71(7泊)

別のワイキキにあるタイムシェアロイヤル系:Total:≒USD19.00(7泊)

ワイキキにある施設の方が断然安いんですよね。これ立地とかも関係あるのかしら?

大半が我が家と同じように、請求されたから当たり前のように払ってるんであまり気にも留めてないと思います。
たかだか一日当たり数ドルですが、これだけ円安になると負担も大きくなりますし(特にマリオットは高い!)。

宿泊税について調べたところ、これがなかなかはっきりした答えが見つからなくって・・・

まあそうかなとは思っていたけど、部屋の大きさによっても異なるようです。
後は立地、もしかしたらネームバリューも?!

管理費でそれなりに払っているのに、更にまた支払いがある。タイムシェアってとにかく維持(保有)するのに金食い虫だなとつくづく感じました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

マリオットリワードポイントの加算について

マリオットリワードの備忘録です。

以前に記事をアップしましたが、2016年2月1日よりマリオットリワードポイントにポイント有効期限が設定され、過去2年以内にポイントの増減がない場合には、全ポイント失効となるもの。
過去記事:【改悪】マリオットリワードの改定

今保有しているポイントは、2014年1月31日から2016年1月31日までに何らかのポイント実績がない限り失効となりますので、我が家もポイント延命のために、今回のマリオットコオリナに滞在している間に少しでもポイント加算をしなければと思っていた所でした。

ポイントそれなりに貯まってるんです。でもトラベルパッケージまではまだ届かない。
トラベルパッケージもなかなかハードルが高いですよね。


今回、チェックインした際に立ち寄った日本人向けデスクでも確かこの説明があったかと。もう既に記憶があやふやですが(苦笑)
マーケットプレイスかレストランで食事をして少しでもポイント加算してくださいね。と。
一番手っ取り早いのが、マーケットプレイスでの買い物ですね。負担も小さいですし。

で、今回の滞在で、アラモアナ等へ行くシャトルバスを利用したんですね。それはもちろんルームチャージにしたのでもうこれでポイント問題はクリアーだと勝手に思い込んでいました。

結局滞在中は、マリオット内のレストランの利用もなし。プールでドリンク頼んでいる暇もなかったし(とにかく出歩きまくっていたから 苦笑)、マーケットプレイスも一度も足を運ばずだったんです。

最終日チェックアウト。
たまたま日本人のフロントの方だったので、念のためにシャトルバスを利用したのでリワードポイントは加算されるか確認しました。
そうしたら、加算されないと。ええっ!
言い分的には、今回のシャトルバスの予約は、コンシェルジェデスクを通してだったので加算対象外と言うことです。
コンシェルジェを通したアクティビティーの予約などは加算されないということでした。確認はしておりませんが、Fia Fiaなんかもこれに該当すると加算されない。ということになるんでしょうね。各アクティビティーについてはご自分でご確認をお願いいたします。

確認のために聞いたのが既にチェックアウトをして清算をしてしまった後。ガーン。
一応、日本人フロントの方に、まだ大丈夫か。と聞いたら、とても親切な方でこの場で待っていますから、マーケットプレイスで何か買ってきてくださいね。と。
慌てて、階下に駆け下りテキトーにおみやげになりそうなものを掴み取り、ルームチャージにしてもらいました。
急いでまたフロントへ。
フロントのお姉さん待っていてくださり、再清算をしてくれました。もちろんマーケットプレイスのお買いものはちゃんと請求に入ってました。


ポイント加算、どこまでがポイント対象なのかわかりづらいです。今回は、コオリナの場合ですが、またこれが他の施設だと違ってくる場合もあると思いますので、逐一確認取った方がよさそうですね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

【改悪】マリオットリワードの改定 

英語サイトでは案内がありましたが、先日メールで日本語内容が送られてきました。

マリオットリワードの改定です。

マリオットリワード

2016年2月1日から24ヶ月(2年)の間にポイントの増減がない場合、全ポイントが失効となるというもの。
今までは永久不滅ポイントだったので、あまりポイントのことは念頭に入れていなかったけどこれからはポイントも併せて使い道を考えなければなりません。

我が家の場合、ここ数年はタイムシェアを利用しない時はレンタルに出していました。
リワードポイントに交換するのは最後の手段。と言うのも、目減りが大きく損だから。
我が家が持っているOVのカテゴリーで11万ポイントにしかならない。11万ポイントじゃホテルでは数泊しか泊まれません。

今、保有しているポイントを確認したらそれなりにありました。でもお得なトラベルパッケージには手が届かず・・・

内容を見る限りだとポイントの変動があれば大丈夫なようなので、タイムシェア滞在時に部屋付けをすればポイントが加算されるので、それで免れると思いますが。
ただ滞在しない年が出てくると、時期によっては失効してしまうかもしれないので、逐一モニターすることは必要になりますね。

また3月19日からホテルカテゴリーも変更になるので、ご確認ください。
詳細はこちらから入ってView the full list of hotel changes(pdfファイル)へ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 高級ホテル
ジャンル : 旅行

どこまで上昇するのか。2015年度の管理費 マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ

毎年この時期になると書く記事。
そう、またイヤな季節がやってきました。1年に一度のタイムシェア、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブの管理費が出ました。
今回はいつもより早くに金額確定したような。

もちろん上昇してますよ。もう無限大に上昇する青天井ですから(苦笑)
今日も会社で金額見て卒倒しそうになった。(これは大げさだけど)
金額は、お部屋タイプや年数によっても異なりますので、各自で確認してくださいね。

毎年恒例のグラフもアップしちゃいます。
*我が家保有の通年OVの場合です。

2015_maintenance fee

かろうじて2000ドルに届いてないですがもう来年は確実に2000ドル越え。ありえない。
購入した当初2007年は1300ドルちょっとだったのが、毎年100ドルほど上がっていって2000ドルだもんなあ。もう今後保有するの考えるな。
うちは息子に相続する気はまったくないので、というかこんなお荷物背負わせるのは可哀相過ぎる。いつかは売却するんだけど、少し早めに前向きに考えるか。

これからタイムシェアを購入する方は、毎年この管理費がついて回るのでよく検討して購入した方がいいですよ。買ってからこんなんじゃなかったとならないように・・・

因みに管理費の支払い期限は、2015年1月16日までです。げっ、ワタシの誕生日じゃん。もらうんじゃなくって払うとは。
まあ逆に忘れないで済むかな。
それまでに少しでも円高に傾きますように!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード