またまたこの季節 2017年度管理費 マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ

2017年度の管理費がアナウンスされたとの情報が入ったので、早速MVCIサイトにアクセスして確認してみました。

毎年恒例のグラフにしてアップします。

コオリナ管理費
*OV通年の金額です。

昨年比約80ドル高です。

昨年よりは円高なのですが、結局これだけ上がると日本円で昨年と同じぐらいの支払いになってしまうかな。

現地ではどんどん家具の入れ替え等をしてリノベーションをしているし、これからは建物の老朽化が進んでいくはず。
管理費にももちろん反映されてくるだろうし、このまま保有し続けるかホント悩みどころです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

【追記】マリオット x SPGの合併で注目のSPGアメックスカード

この数日、ホテル関係ではこの話題で持ちきりですね。
マリオットとSPGの合併プログラムについて。

marriott_1.png
*画像をクリックするとマリオットサイトに飛びます。

もう内容的にはかなり拡散されているのでご存知かと思いますが、今回、SPG会員に有利な内容になっています。
様々なブログでもう取り上げられていますので、こちらでは内容は割愛させていただきます。


今回、俄然注目となったSPGアメックスカード。
ワタシも以前作ろうかどうか悩んでそのままになっていました。

このカードを作ると、SPGゴールド会員に自動的にアップされます。
そして、今回マリオットと合併することでステータスマッチをかける。するとすぐにマリオットゴールド会員になれるという優れものカード。
修行しなくてもマリオットゴールド会員になれるんだからかなり魅力的です。

因みに、SPGゴールド会員にはうま味がありません。ラウンジアクセスも朝食も付きません。
それがマリオットゴールド会員だと、ラウンジアクセス、朝食付きと同じゴールドでも雲泥の差。
これ、マリオットゴールドになるために自力でやるとすると50泊必要なんです。到底遠い道のり。
たまにキャンペーンなどでお得にできますが、それでもそれなりに費用が掛かる。それが、年会費31,000円でなんちゃってマリオットゴールド会員になれるんだから、これほど美味しいものはない。
既に自力でゴールド会員になってる方からしたら、面白くないですよね。


そのSPGアメックスゴールドカード、どうせ入会するなら少しでもお得に。
紹介キャンペーン+ポイントサイト経由で二重取りにしましょう。

SPGアメックスカードは、普通に入会しても10,000ポイントの入会ボーナスポイントがもらえます。
ですが紹介者からの紹介経由で入会すると、プラス7,000Pが加算されます。トータル17,000P。
17,000Pもあると、無料宿泊もできますのでこれだけで初年度の年会費がペイできそうです。

身近に既にSPGアメックスホルダーがいるなら紹介してもらうのが手っ取り早いです。
ですが、そう簡単にいかないことも・・・
ワタシはたまたま身近にいたので紹介してもらうことができました。


今、現在(9/27)一番お得なSPGアメックスの入会方法。

1.ポイントサイト「げん玉」に新規登録。
*下記バナーをクリックするとげん玉に飛びます。


2.SPGアメリカンエキスプレスカードご紹介キャンペーンで届いたメールやURLから登録サイトを開きます。
*この時点で入力は行いません。

3.同じブラウザの別タグで「げん玉」を開き、SPGアメリカンエキスプレスカードを検索してSPGアメックスカードの登録サイトを開きます。
*開くだけ。こちらの開いた画面では入力はしません。

4.さっきの2.で開いた紹介経由の登録サイトに戻り、こちらで入会登録します。
*あくまでも入会登録は2の紹介経由からです。

これで、げん玉から7,500P(7,500円相当)と、紹介キャンペーン経由で入会後3ヶ月以内に10万円以上の利用で、アメックスポイント17,000ポイントを獲得でき、二重取りができることになります。

【追記】2016/09/28 げん玉でも今日現在2,000Pに戻っています。


ポイントサイトで有名な「ハピタス」もありますが、調べてみたら今は2,000Pしかもらえませんので、今は「げん玉」経由が一番お得になります。
*過去には17,000P(17,000円相当)もあったようなので、それを知っちゃうと今入会するのはちょっとためらってしまうところもありますよね。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


で、さて、ワタシももちろんこのSPGアメックスカードを作ろうと思ったら、なんとワタシのSPGのアカウントが凍結してた(泣)
以前は結構ポイント購入したりして使っていたけど、この1年以上どうもご無沙汰してしまったようです(苦笑)
昨夜アクセスしたら凍結していてカスタマーセンターにご連絡ください。となっている。で、平日は20時まで受付なんですよ。
はい、昨夜も気づいたの遅く、今日も20時過ぎて帰ってきたので電話するの間に合いませんでした。

早く凍結解除してもらってワタシもSPGアメックスに入会せねば・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

マリオット、スターウッド(SPG)買収 今後どうなる?

マリオット、SPGに関わりがある方は、昨夜からこの話題で持ちきりですね。

マリオットのSPG買収。
http://www.traicy.com/20151117-marriot

先日まで、中国系企業がSPGを買収って噂が流れていたのに、いきなり大どんでん返しでこのニュースが拡散されましたね。

マリオットタイムシェアオーナーのワタシとしては、これからお互いの会員プログラムや宿泊施設がどうなるかというところ。
当面は別々で動いていくと思うけど、いずれは統合されますよね。
その場合、リワードや上級会員プログラムもどうなるかと。

今の会員プログラムはSPGの方が上級になりやすくなっています。マリオット・・・まったくムリです。75泊なんて到底ムリです。
どちらに合わせるのか・・・

そしてTS保有者としては、IIの交換の幅が広がるのか。今までもウェスティンのTSは交換で行えたけど、なかなかウェスティンマウイなんかは取り難かったのが事実。これが少しでも交換しやすくなるなら尚更良い。

リワードプログラムも、宿泊の選択肢が広がりそうですね。でもその分、カテゴリーも跳ね上がる予感・・・


当面はそれぞれ今まで通り別プログラムで機能するようなので、しばらくは傍観かな。


そうそう、SPGアメックスはどうなるんでしょうね~。ワタシは保有していませんが、カードホルダーの方もたくさんいますしね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

とうとう2000ドル越え!!!2016年の管理費 - マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ

2016年分のヒルトンの管理費も出たとお友だちに聞いて、もうそろそろマリオットコオリナの管理費も出るだろうとこの数日間毎日アクセスしていたのですが、どうやら私のPCの設定が変だったみたいで、設定変えたら金額出ました。
先ほどコオリナオーナーのお友だちがFacebookで教えてくれて、なんとかアクセスできました。

2007年購入時からのマリオットコオリナビーチクラブ管理費推移。毎年エクセルにつけています。
とうとう合計金額2000ドル超えた~(泣) *2BRオーシャンビューの管理費です。

2016管理費
*クリックすると大きくなります。

来年はレンタルに出したけどひと悶着あってこちらが提示した金額より手数料分値引きすることになった。私には非がまったくないのに(怒)
詳細についてはこちらの記事で。
想定外の値引きで、管理費とペイできなさそうです。タイミング見て少しでも円高の時に払わなければ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

タイムシェアレンタル その後・・・

先日来年2016年のタイムシェアレンタルが決定したと記事にしましたが~、実はその続きがありました。

過去何度かレンタル経験はありますが、レンターさんが良かったからトラブルもなくスムーズに決まっていたのですが、今回はちょっとひと悶着ありました。

思うのですが、最近はタイムシェアレンタルもかなり浸透してきて、レンターさんも多くなりそれがかえって今まではタイムシェアの知識を持っている人が多かったのですが、タイムシェアビギナーもかなり侵入してきてトラブルが発生する機会が多くなったような気がします。

周りのオーナー友達の話を聞いても、やっぱり似通った経験をしていてそういった話も聞いていたので、貸す時はこちら側も慎重にならざるを得ないと肝に銘じていたのですが、今回ちょっとありました。

順調にいったと思えた事前やりとり。
こちらも信用取引になるしお金より先にタイムシェアの予約を入れなければならないので(1年オープンでレンタルを出していました)、何度かメールでやりとりしてエスクローやレンタル費用についてちゃんとレンターさんより了承を取っていました。お互い合意済みです。

今回のレンターさんは、何度かレンタルをしたことがあるというので、レンタルについても熟知しているもんだと思ってました。

こちらとしては金額が高額なのでエスクローを希望。その手数料は全額レンター持ち。そしてタイムシェアハワイに連絡を取り、利用同意書を送ってもらった後、急にレンターさんのレスポンスが怪しくなりました。
まあ、返事が遅くなるのはいい傾向じゃないのはわかっています。
そしたら数日後、「今まで直接取引しかしたことなかったからエスクローの手数料がこんなに高いなんて知らなかった。直接取引をしてほしい。」とワタシに直接メールしてきました。

何を~!!!今さら。
あんた、全部了承済みだろ。何言ってんの?(怒)

と思いつつも、こちらももう予約を取ってしまったのでできたら今更キャンセルをしたくありません。

かと言って言い方悪いですが、ちゃんとお金を入金してくれるのかわからない人にこちらも「はい。じゃあ直接取引で」って簡単には言えません。それにこちらは落ち度はないですし。

そしてこちらも多少強気で行きました。最悪キャンセルも覚悟でね。
条件を提示させていただきました。

*直接取引で構わないので、レンタル料金全額(手数料ゼロ)を1週間以内に当方銀行口座に振り込むこと。その場合、何らかのトラブルがあっても返金は一切行わない。

もしくは

*このままエスクローを続行する。手数料は全額レンター負担だったのを折半にする。

このどちらかで選んでください。と。

最悪、キャンセルと言ってくることも想定していました。まあそうなったらそうなったでしょうがない。
もしくは、少しでも安くしたいと思ってるだろうから直接取引全額入金を選択してくるかな。とも思ってました。

そしたらなんと、エスクローを使いたい。と。

ワタシも負担じゃん。内心ふざけんなよ。と思いながらも、このままキャンセルしてまたレンター探すのも時間的に厳しいなとも考えて、手数料お互い折半で落ち着きました。
昨日、手付金が入金されたとの連絡がタイムシェアハワイからもありました。まあこれでなんとか契約成立です。


手数料折半となってしまったので、こちらで計算していた額より、レンタル料金がマイナスになってしまいました。


ホント、最近はこういう人多いかも。借りる側は今回のように結構無知な人も多いので、タイムシェアをレンタルに出す場合には、みなさんもワタシみたいな事例もあるのでお気を付けください。


さて、契約が成立したと思ったら、その30分もたたないうちに別の方から、レンタルしたい。と問い合わせが~(苦笑)
タイミング悪っ!
あともう数日早かったら、こちらの人に貸しても良かったのに~。
まあそんなもんだよね。今回は運が悪かったな。

借り手も決まったし、最後は契約に辿りついたしこれでも良しと思わないとね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード