米国旅行にも影響します - 米政府機関の閉鎖開始

アメリカでは、議会の与野党の対立から、当面の行政活動に必要な予算案が成立せず、1日から政府機関の一部が閉鎖されており、数十万人規模の職員が自宅待機となっています。
与野党の対立は解けず、政府の活動が再開される見通しは立っていません。

今回の米政府閉鎖は、17年ぶりで、前回の閉鎖は21日間続きました。
1日も早い解除を望んでおりますので、早ければ明日にも解除になるかもしれませんが、時期は今のところ未定です。


さて、米政府が閉鎖になり米国旅行にどういう影響が出るか・・・


国立公園局が管轄する401カ所には例年10月には、1日計71万5000人前後が訪れるが締め出されてしまいます。現時点で敷地内のキャンプ場やホテルに滞在している旅行者は、48時間以内に外へ出なければなりません。

ニューヨークの自由の女神やフィラデルフィアの独立記念館を訪れたり、ヨセミテを訪れたりする計画は変更する必要があります。
国立公園をはじめ国立動物園、国立図書館など、連邦政府が運営する観光地はすべて閉鎖されます。

ただし鉄道網や空港の保安、管制業務は停止の対象外。出入国審査検査官や税関職員も通常どおり。


国務省報道官によると、パスポートの発行事務は別枠の予算で運用されているため、政府閉鎖の影響を受けない。ただ事務所が政府機関のビル内にある場合は、発行が遅れる可能性もあるという。

世界各地の米大使館や領事館の領事業務も、予算が独立しているので影響なし。米国への入国を希望する外国人のビザ申請も引き続き処理されます。


国立公園内のグランドキャニオンや観光客の人気を集めるワシントン市内のスミソニアン博物館などももちろん閉鎖ですので、今の時期に行かれる方は注意が必要ですね。
ツアーで観光予定に入っている方は、旅行会社に代替え案など確認が必要です。


実は、ワタシ、仕事にも影響するんですよね~(泣)
某米国官庁が絡んできますので、非常に困る・・・
年末に向けてこれから通常でも仕事が忙しくなりますので、一刻も早い解除を望む一人です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

今年も行ってきました~、「旅博2011」

昨日まで東京ビッグサイトで開催されていた「旅博2011」に、最終日昨日行ってきました~。
そう言えば、去年までこのタイトル「旅行博」でしたよね?何で変わったんでしょう?ネットで事前に検索した時、一瞬違うイベントかと勘違いしてビックリしましたよ~。


あれっ?もしかして誰かさんと一緒に行った?と、共通のブログ友だちならわかっちゃうでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ 同じく今日、一緒に行ったお友だちも記事アップしています。→旅博2011行ってきました~
このお友だちのお陰で、関係者割引で入場料500円で入ることができました~^^ラッキー!

朝、10時オープンで私たち10時に入口で待ち合わせだったんだけどいや~、スゴイ人・人・人。入る前からすんごい列をなしていて、不況でこの業界も大変だと耳にしますが、そんなのどこ吹く風というぐらいの入場者でした。

旅博_入場

入口は出国をイメージしているみたい。この辺は昨年と同じ。

旅博_入口


やっぱり韓国は、ブースも広くとっているしお客さんがわんさか。あっ、でも年配者が多かったけど(失礼っ!)。やっぱりこれも韓流の影響なのね。

旅博_韓国


もちろんハワイブースも引けを取らずに人気ブース。

旅博_ハワイ

ビッグアイランドキャンディーズのクッキーをいただきました。あっ、これも昨年と一緒だわ。


旅博_マレーシア

年末に行くマレーシアのブースにも寄って、資料をゲット!

ブースによって、資料だけだったりエコバッグやいろいろノベルティグッズをくれるんだけど、昨年よりしょぼかったと実感。
エコバッグも昨年はたくさんもらったんだけど、今年はあまりなかったし・・・
スタンプラリーをお友だちと14ヶ所廻って完走し、何をくれるのかと思えばあまり使えない代物だったり。
その中でも、アラモのエコバッグとハーツのキャラ?のビニールマスコットはヒットでした。あら、どちらもレンタカー会社だね。


旅博_ミスユニバースグアム

グアムのミスユニバースが来ていたり、

旅博_ケイキフラ

ステージでは、可愛いケイキフラを堪能したり、それなりに楽しめました♪


旅博_マリオット

あっ、もちろんタイムシェアのブースもありました。
マリオットによって、ちゃっかり宿泊権利が当たるアンケートにも答えてきちゃいました。


ヒルトンのブースにも寄ってみると、もちろん宿泊体験の案内をやっていて、なんとワイキキアンの2泊無料の案内をしていました。
もちろん飛びついたワタシ(爆)あっ、誰かさんのブログに書いてあったでしょ(笑)あれはワタシ。

だってワイキキアン無料だって言うんだもの~。それも空きがあれば2BRオーシャンビューでもOKだって言うし。そのかわり、ギフトはありませんからね。宿泊無料なんで。

その場では、宿泊状況が確認取れないと言うので、後日電話をくれることになりました。

それにしてもさあ、マリオットもそうなんだけど、買うか買わないかわからない見込み客にそういう良い部屋をアサインして釣って、既オーナーにはあまりいいお部屋をアサインしないのもどうかと思いません?
私なんてオーナーとして一度たりとも高層階なんてアサインされたことないのに、宿泊体験の人が高層階オーシャンビューやペントハウスなんかにアサインされると、はっきり言って既オーナーとしては面白くない訳よ。
釣った魚には餌をやらないみたいな。

って話がそれてしまいましたが^^;


もしこれで来年GWのハワイをヒルトンワイキキアンを2泊してしまうと、3泊コオリナの宿泊が余ってしまうんです(元々、来年は6泊の予定で1泊は捨てる予定だったのです。)

3泊捨てるのはさすがにもったいないですよね~。できたらどなたかに使ってもらいたいかなと。お部屋もお掃除を入れてもらうので無償と言う訳にはいかないと思いますが、格安でお譲りします。
ディズニーアウラニもお隣にオープンしたし、コオリナに一度泊まってみたい!と言う人にはお薦めです。
2BR、オーシャンビュー、高層階で予約を入れているので、定員8名まで宿泊可能です!
*高層階は確約ではありません。さっきも書いたように、毎年高層階でリクエストを入れてますが高層階になった試しがないんですから~(爆)


はっきり決まったら、ブログで真っ先に告知しますね~。やっぱり普段訪問していただいている方に利用していただいた方が、こちらも嬉しいですしね。


お昼も食べずにお友だちと歩きまわっていたので、旅博を後にして恒例の女子会!
詳しくはまたまた後日アップしますね。今月は女子会続きなんですよ~。これも先月の仕事のストレス発散か(笑)

こちらでも、またまた旅行のお話。普段からメールでもやりとりしているんだけど、やっぱり会って話すのはまた違うのよね。話が尽きない。
ワタシなんか教えられる情報なんてほとんどなくって、いつもお得情報をいただいてばかり。ごめんなさいね~m(_ _)m
結局、4時間ほど弾丸トーク炸裂でお開きしたのでした。


来年もまたもちろん行くよね~、旅博。またその時はみなさんよろしくお願いね!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ハワイの最近の状況@カポレイ&マリオットのシャトルバス

お久しぶりです。
気づいたら10日間も更新していなかったε=( ̄。 ̄;)フゥ

4月というと年度初めということもあり、なんだかんだ忙しくって・・・(言い訳)
ちょこっと一言欄にも書きましたが、今年度はまたもや小学校の役員を引き受けてしまって(一昨年についで2度目)今週は2度も学校に行く羽目になり有給つかいまくり(汗)
ワタシ、こんなに休んでたらリストラの対象になってしまうんでないの~とちょっと焦っておりますが、とにかく引き受けたからには1年間全うしたいと思います。やるからには半端にやれない性格∑(; ̄□ ̄A アセアセ

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

タイムシェアの営業さんからメールをいただきましたので、ちょこっとアップしたいと思います。

マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのお隣にある町、カポレイ。
最近はいろいろと賑やかになっているようですが(1年半行ってないので相当変わっているはず)、ちょこちょこといろいろな建物がオープンしているようです。

カポレイコモンズ(ターゲットのスーパーがあるところ)にデニーズがオープンしたようです。
日本でもあるあのファミレスのデニーズ。朝から夜まで利用できますね!
昔、カラカウア通り沿いにあるデニーズによく行ったのよね~。今はなくなっちゃったけど。

そして、こちらはまだオープンしていませんが、オーガニックスーパーのダウントゥアースが7月にオープンするんだって!
うほ~!これは嬉しいです。オーガニックのシリアルやヨーグルトなどの朝食もここで調達できるようになり、ますます便利になりますね!


★シャトル情報★
新たにマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブから新路線のシャトルバスができたようです。
カポレイをぐるりと周る循環バス。

毎週月・水・土・日。
片道/往復 一人10ドル、3日間パス 一人25ドル。VIPトランス運行。

バスストップなどの詳細は、画像をご覧ください。

カポレイシャトル
(クリックすると大きくなります)

カポレイシャトルマップ
(クリックすると大きくなります)

コオリナディズニーももうすぐオープンするし、マリオットもテコ入れで利便性を改善してるのかしら・・・

オーナーにとっては、便利になるのは嬉しいけどその分自分たちの管理費に反映されますからね。その辺り、悩ましいところですよね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

ESTA申請は9月8日から有料

今日、ブログで書こうかなと思っていて昨夜ESTAについて調べていたら、今朝、ツィッター仲間の間で話題に・・・先を越されてしまいました( iдi ) ハウー


米国入国の際に必要となるESTAが9月8日から申請が有料になります。申請に必要な手数料が14ドルかかります。

ということで、このESTA、有料化についてアメリカ大使館サイトに情報が載っているんだけどかなり分かりづらい。ツィッターでもつぶやいていたけど人によって解釈の仕方が違うのです。もしかしたら、私が解釈しているのも違うかもしれません。なので、ESTA申請には自己責任でお願いしま~す。


まず、アメリカ大使館のプレスリリース(pdfファイル)によると、

エスタをオンラインで申請(https://esta.cbp.dhs.gov.)あるいは更新する際に全ての料金の支払いはクレジットカードあるいはデビットカードを通して支払われます。エスタシステムでは現在以下のカードのみ受け付けています:マスターカード、ビザ、アメリカンエキスプレス、ディスカバー。申請者の全ての支払い情報が提出されるまで申請処理は開始されません。

 (中略)

エスタ申請は旅行前ならばいつでも提出する事が可能で、通常一度認証されれば米国への複数回入国が可能で、2年間または申請者のパスポート有効期限、あるいはその他の再申請しなければならない状況が発生するまで有効です。新しい暫定最終規則では、既にエスタ認証を受けた渡航者はエスタ更新の際にはエスタ料金を支払う必要はありません。


惑わされるのが最後の一文。これの意味がいまいちよくわかりませんでした。

大使館サイトでは「申請」「更新」という2つの単語を使い分けています。
「申請」というのは、もちろんESTA申請のことを指しています。
そして「更新」というのは、Eメールアドレス、電話番号、航空会社/船会社、航空便名または船名、搭乗地、米国滞在中の住所に関する入力ミスについてはエスタ更新機能を使用して修正、または更新する事を指しています。

で、先程の一文に戻ると、データ更新の際には料金はかからないということです。

これを、人によっては解釈が違ってきてしまうのです。
既に過去にESTA申請済みで2年のESTA期限切れ、また再申請する。この再申請時に料金がかからないと思っている人がかなりいるようです。(何人かのブログを拝見しましたが、そのように書いている方もいらっしゃいました。)

違いますから~、9月8日以降に再申請したらちゃんと料金徴収されますから。

私も理解するまで時間がかかりました。

CBP(Customs and Border Protection)のサイトの方が英文で、わかりやすく書かれていると思います。



それで我が家の場合、

ワタシは、調べたら来年まで期限があるので今回再申請できず。2年の期限を迎えてなくても申請できるそうです。なので無料のうちに申請します。

りょうは、今回パスポートを新しく作ったので、申請する必要があります。*パスポートを新しくしたら、例え2年の期限が余っていても再申請しなくてはなりません。なのでこの無料の期間に再申請してしまいます。

で、マウロア夫。彼のパスポートは先月期限が切れてしまいました。とりあえず来年のGWまで海外に行く予定は今のところないので、どうしようかな~と。今、急いでパスポート作って9月8日までにESTA申請してしまうか。それとも、渡航する時にパスポート作って申請に14ドル払うか。円高だしね~。今、申請した方がちょっとはお得?パスポート作りに行く時間があったら作りに行ってもらうかな。



尚、このESTAに関してのオペレータサービスへのコンタクトは、有料で1回につき2,129円かかりますので、わからないからと言ってむやみに電話をすると料金請求をされてしまいますのでご注意ください!



★追記 (2010年8月19日)★
ESTA情報追加。既に申請済で2年の期限を迎えていなくても、再申請はできるそうです。その場合、申請番号が2つになりますが、それでもOKらしい。もしもの場合に、申請番号は2つ控えておくこと。なので期限来ていない方でも、9月8日までに再申請したほうがいいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

エッグスンがアストン・ワイキキ・サークル・ホテルに

な~んか今日は1日中、頭痛が・・・薬飲んでも治まらないし。慢性の片頭痛持ちは辛いです。今日は早く寝よっと。
今週末は、荷物を準備してある程度パッキングを終わらせなくては・・・

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

日本にもオープンしたパンケーキの有名店エッグスン・シングス。今年の秋か年末ぐらいにワイキキに第2号店をオープンするようです。
場所は、カラカウア通りのアストン・ワイキキ・サークル・ホテル内と一等地。

ワイキキ東方面に宿泊される方には、便利になりますね!


ワタシ、まだ原宿のも行ってないの~。というかハワイのも1回しか行ったことない。

以前にもブログでちらっと書いたんだけど、その初めて行った時にお会計でボラれたのです。
チップ込みのお会計とかいう訳ではなく、完全に上増し請求。本当ならちゃんとその場で言えば良かったんだけど、20代の若かりし頃、今ほどガンガンおばさん根性丸出しで言うタイプでもなかったので、言えずにそのまま言われるままに払っちゃいました。

初めて行ったお店でそんな経験しちゃうと、次はもうないですよね。なのでもう10年以上足を運んでいないです。

これからも行く機会はあるのか~?


引用元:ハワイの歩き方 記事はこちら



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード