そろそろリサーチも・・・@プーケット

プーケットまで1ヶ月を切りました。けど何もやってません(汗)
こういうこともワタシにしては珍しい。
今だに最終的に何人で行くのかも決まってないし(爆)


とりあえずガイドブックの一冊でも買っておくかと。昼休みに本屋に走って買ってきました。



地球の歩き方リゾート プーケット。最新版(12版)は2009年2月と1年前なんですが、情報的にそんなに変わってないだろうと。ハワイのように移り変わりも激しくなさそうだしね。

今回泊まるマリオット・プーケット・ビーチ・クラブはマイカオビーチと言って空港より北側にあり、パトンビーチやプーケットタウンなどの繁華街は空港の南側でまったくの正反対方向。そっちの情報はたくさん載っているけど、基本マイカオビーチって何もないらしく、な~んにも載ってないんだよね。

とりあえず参考程度にです、ハイ。


今回、やりたいことは3つ。
1.エレファントトレッキング
2.スパやマッサージ
3. 離島に行く


これだけできればいいかなと。
あっ、あと某掲示板で話題の「わかめちゃんレストラン」に行くこと。

あとはプールで遊んだり、ヨガのクラスに参加したりとのんびりできればなあと思っています。


まだりょうのパスポートの更新もしてないし、成田までの移動手段もどうするか決めてないし、絶対ドタバタして行くことになりそうだわ。


とりあえず、いろいろな人のブログを見て参考にさせてもらいましょ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

パスポートの更新

プーケットに行くにあたって、息子りょうのパスポート更新をしなくては・・・

というのも、
★タイは、パスポートの有効期限が滞在日プラス残存期間が6ヶ月以上あること。
とか。

でもネットでいろいろ調べても書いてあることがまちまちで・・・ホントはタイ大使館か領事館に聞いてしまえば済むことなのだけど。
安全策を取り、近いうちに更新に行く予定。


我が家の済んでいる場所は、2,3年前から自治体で申請&受領することになったらしく(パスポートセンターでは受け付けてもらえません。)、昨日、役所にパスポートの申請について不明な点がいくつかあったので電話しました。


*申請は代理の私でもOKか?本人である息子を連れていかなくてもOKか?
→ OKです。

*次の更新パスポートの有効期限は、今持っている有効期限パスポートの残存期限がプラスされるのか?
→ されません。残っていてもその期間は切り捨てで、発行日から5年または10年です。

*未成年者の申請で「所持人自署」欄は親が代筆でも構わないのか?
→ 小学生以上は基本的に不可。ひらがなでも書ける場合には本人が記入。



ということだったのですが、特に最後の項目、本人が自署をするということ。以前にパスポートを取ったのは3歳の時だったのでワタシがりょうの代筆をしましたが、今回はもう小学生なのでダメだということ。
漢字が書けない場合は、ひらがなで書かせてくださいということなのですが、どうでしょう?ひらがなって。


我が家の名字及び名前は難しいので、まだ小学校2年生では習っていません。なので当然、りょうは漢字で姓名を書けず・・・
それじゃあ、ひらがなで書かす?でも有効期限5年でしょ。そしたら中学1年生まで有効になるので、中学生になってひらがなってどうよ。と思ってしまう。


やっぱりここは漢字で書けるように練習させるか。

まだ更新に行くまではちょっと時間が取れるので、漢字で名前を書けるようにしばらく

特訓だ~!!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

プーケット直行便に変更

先週だったかタイ航空からマウロア妹の分のコンファメーションメールが届いた。*すべて航空券はワタシが一括手配していて、メルアドを私宛にしていたため。

その時はよく内容を見なかったので、何で今頃また送られてくるんだ~と気に止めていなかったんだけど、翌日マウロア妹から連絡があり、「タイ航空から電話が来て、プーケット直行便の飛行機に変更になったよ。」と。*電話連絡先は各個人にしていた。
よくよくメールを見ていたら、ホント、直行便になってる~!


今週になってタイ航空からもアナウンスが出ていた。

プーケットスケジュール
(タイ航空から抜粋)


週2便から週4便に増えるそうで、たまたま出発日が該当曜日だったので、変更になったらしい。私たちが出発する日曜日はあいにく直行便はないんだわ

到着時間短縮にもなるし、大分良くなったとはいえ、ああいう情勢だからバンコク経由でないのは嬉しいかも。
私たちは久々のトランジット。それもバンコクでの乗り継ぎが1時間半しかない。子連れで初めての空港であの広い敷地、大丈夫か~。ちょっと不安



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

プーケット行き難航中

夏のプーケット行き、エアチケ手配しました!と言っても、ワタシとりょうの2人分だけだけど^^;
ずっとネットで航空券探しをしていて、スタアラで検討するとやっぱりタイ航空のPEX料金が一番安かったんです。で、毎日価格をチェックしていて、座席数も少なくなってきそうだったので取っちゃいました。
もっと待っていれば安いチケットも出てくるかもしれないけど、せっかちなのでそれが出来ないんですよね~。

プーケット運賃


1人10万(サーチャージ込)。やっぱり高いよね、想定内だけど(泣)普段なら5万ぐらいで行けるところ、倍の値段だもん。マウロア夫の予定に合わせるしかないので、しょうがないかと思っていたのでです。


と、そしたらつい先日、

「オレ、今回の旅行行けないわ。会社そんなに休めないし。りょうと行ってきて!」とメールが。

*今、マウロア夫プチ単身赴任中でほとんど家に帰ってこないのです。なのでほとんどやり取りはメールで済ませているという具合なの。


ガ~ン!!

あなたに合わせて、わざわざこの高い時期で設定したのに、ちょっといい加減にしてよ~と、腹の中では思っていたけど、それを出したら険悪状態になることが目に見えているので、「仕事じゃしょうがないよね。まだ時間はあるから行ける方向で検討したら。」とだけ返信しておきました。
なのでマウロア夫のチケットはペンディング中。

最悪は2人で母子旅行かも。あの広いお部屋使い放題だわ。もしかして1人1部屋?


そしたら浮上してきたのが、マウロア妹とその彼Kくんが来る案。
おととしにこの2人も一緒にコオリナ行っているし、Kくんともしょっちゅう顔合わせているので、来るのはノープロブレム&ウエルカム!むしろ来てくれた方が、りょうの遊び相手になってくれるしありがたい。

ただこの2人も仕事の都合上、全日程来ることができず途中参加になる模様(今、確認中。)
なので、この2人と一緒にマウロア夫も来れば~という案が持ち上がってきているところなの。


どっちにしろ、行きは母子2人&2日ぐらいは2人で滞在が濃厚に・・・


まだまだどうなるか不確定要素が多いプーケット行きなのでした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

プーケット行き航空券をリサーチ中

昨日はブログ更新をお休みして、家に帰ってやっていたことは・・・(仕事も忙しくって、仕事中に書けなかったの。)


プーケット行き航空券のリサーチ!


今夏、お盆まっただ中に行くことは決まっていて、既に宿泊先マリオット・プーケット・ビーチ・クラブも予約済(過去記事→来年の夏はプーケットで決まり!)。

まだ航空券が未確定。
一応、ANAで抑えていて、その料金がおととい発表されました。


高っ!



撃沈です。終了~



そりゃ~、お盆の時期だからある程度高いのは承知。だけど予想以上だった・・・

これじゃ~、繁盛期のハワイ料金とそれほど変わらない。


っていうことで、一から振り出しに戻り探さなくては・・・と、昨日はネットとにらめっこでチケット検索をしていたのでした。前置き長っ!(前回のハワイとおんなじ。もうANAは高くって使えないかも。)


まだ正規割引航空運賃が出ていない航空会社もあるので何ともいえないですが、できたらマイルの関係上、スターアライアンス系列で行きたいところ。

で、乗り継ぎで行かなくてはいけないのでフライトスケジュールの兼ね合いもあり、また子供がいるのでその日のうちに着きたいというのもあり、いろいろ考えるところ満載です^^;


一応今のところ、バンコク乗り継ぎで、日本⇔バンコクバンコク⇔プーケットと別々で検討中。


いろいろ調べた中、バンコク⇔プーケットは、バンコクエアウェイズがいいかなと。
いきなりエアアジアは、いくら安くっても無謀過ぎる・・・ちょっと不安もあり。

その点、バンコクエアウェイズは広島⇔バンコクを就航しているので日本にオフィスがあり何かあったときに、何とかなりそう・・・それに評判も結構いいのよ~。
それと魅力的なのが、プーケット空港でエコノミーでもラウンジが使えること。これもポイント高し。


来月ぐらいになると、正規割引運賃も出てくると思うのでしばらくリサーチを続けま~す。


決まりましたらお伝えしますね♪
まあ、こうやって決めている時がある意味楽しいのよね~^^



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード