B級グルメの名店バイロンズドライブイン 2013/02/28閉店

ホノルル国際空港すぐ近くの「バイロンズ・ドライブ・イン(Byron's Drive In)」が、2月28日(木)で閉店になりました。
閉店の理由としては、その土地のインベストメント(投資)のためといわれていますが、47年も続いた名店の閉店にがっかりされた方も多いのではないでしょうか。

バイロンズドライブイン

空港からすぐ近くということもあり、我が家がハワイ到着日にワイケレ、そしてコオリナに行く前にここでプレートランチを買って行くことも度々ありました。

バイロンズドライブイン002

いつも地元の人で賑わっているお店でした。

バイロンズドライブイン003

ワタシのここでのお気に入りは、なんといってもビーフシチュー!
と言うかビーフシチュー以外食べたことないかも。

ビーフシチュー

野菜とお肉がもうごろっと大きく煮込まれていて、とにかく安いのにボリュームあるし美味しい!
日本人の口にも合うお気に入りのビーフシチューでした。

他にもB級グルメがたくさんあり、ここなら家族バラバラに好きなのを選べるので各自食べたい物を選択!

バイロンズドライブイン004

夫はミックスグリルが定番。

バイロンズドライブイン001

肉好き息子は、ステーキランチ。


ハワイ到着の昼からいつもがっつり食べていたっけなあ。

もうこのビーフシチューが食べられないと思うと残念でなりません。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ブラックパール号の運命は・・・@コオリナハワイ

これから公開のパイレーツオブカリビアンネタ続きで・・・


今回公開の作品は、ハワイで撮影されたようで昨年からマリオットオーナーさんたちの間ではこの話題が出ておりました。
噂だと、ジョニー・デップは撮影中マリオットイヒラニに滞在していたとか。


我が家は昨年はハワイに行かなかったので、みなさんの話題にはついていけず・・・(泣)

と思ったら、まだ見れるじゃないの~!


ブラック・パール号!


滞在のマリオットコオリナビーチクラブのエレベーターホールからもくっきりと!

ブラックパール号_エレベーターホールから


どうせなので、朝一人で散歩した時に近くまで行ってみてみました。
思ったより遠い・・・
海外に行くと距離感が掴めず、近いと思っていたらすごく遠かったってことありません?
1ブロックだからすんごく近いのかと思いきや、数百メートルあったりすることもしばしば。

ブラックパール号2

ブラックパール号1

マリーナに停泊?放置されているブラックパール号。

てっきりディズニーのオープンに合わせて(記事はこちら)何かに利用されるためにそれまでここに仮で停泊なのかと思いきや、どうやらこれ個人の所有物のようなんです。


このままずっとここに置き去りなんでしょうかねえ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ■ハワイ■
ジャンル : 旅行

ディズニーバケーションクラブ(DVC)アウラニ@コオリナ現地レポ

今日は1〇回目の結婚記念日。なのに、ワタシ、忘れてました~(苦笑)
お友だちのツィッター発言で気づくワタシ。かなりお間抜けだわ。
というのも夫婦共々あまり結婚記念日に拘りがないのよ。そもそもそこに原因があるんだと思う。だってスィート10だってもらってないし・・・ワタシ自身、そんなに欲しいと思わないのもいけないのかも。
夫からもメールもなし。恐らくすっかり忘れているんだと思う。そんなんでも一応結婚生活は続いているんだから、良しとしよう^^

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

みなさん、ご興味があると思われるので(そうでもない?)、今年の8月29日にオープン(建物全部がオープンする訳ではないので、プレオープンらしい)するディズニーバケーションクラブ(略DVC)アウラニ、タイムシェアの現地説明会に参加してきましたので、そのレポを先にしたいと思います。

建物の建設場所は、私たちが宿泊したマリオットバケーションクラブと同じ敷地内コオリナにあります。空港からワイキキとは反対側、車で3,40分の場所です。

マリオットとは3ブロック程離れた場所にあたります。


1年半前にここを訪れた時はまだ基礎工事中だったのに、いつの間にかこんな立派な建物が建っていました~。
(車から撮影)
車からアウラニ

普通、ハワイアンタイムだとこんなに急ピッチで建物が建つなんてありえないんですが、どうやら本社フロリダから建設チームが来ていて建設しているので、こんなに早く進んでいるとのこと。

ちなみにこちらの建物基本はタイムシェアとしてのお部屋(部屋数480)ですが、一部はホテル棟になっていて、タイムシェアのオーナーさん以外でも宿泊できるようになっています。ですが、ホントに一部のお部屋だけなので、予約は争奪戦になるのではないかと・・・ディズニーマニアたくさんいるしね。

写真手前の棟の右だか左だかの半分だけがホテル棟になります(聞いたけど忘れた^^; 確か左。)。ちなみにホテル棟は一番景観は悪いところになります。建物の裏側がビーチ側になるので、ビーチからは一番奥まったところに位置し、海は見えるのかな~?という感じです。


歩いて、真正面まで来てみました。

真正面アウラニ

真ん中の木々で隠れている低い建物がロビー。その両サイドが宿泊棟になります。ロビーの後ろにはプール&プールサイドが広がります。


で、肝心な説明会。
今回は、夫が先に帰ってしまったのでワタシ一人での参加はムリかな?と思ったのですが(他のタイムシェア説明会は夫婦参加でないとNG)、快く参加させていただきました。
ちなみにGWの現地説明会は予約がいっぱいで、現地に着いてから申し込んでも受け付けてもらえないという状況もあったようです。(私は知人がDVCで働いているので、そのつてでハワイに行く前に予約してもらっておきました。)

日本でのイクスピアリでの説明会は、今やプラチナチケットのようで説明会を申し込んでから参加できるのに数ヶ月先だとかいう話も聞きます。すごいね!やっぱりディズニー効果!

担当者(DVCではガイドと言う)からざっくりとタイムシェアのシステムの説明。ワタシの場合は、とりあえずタイムシェアのシステムは理解しているつもりなので、その辺はこちらから疑問点をぶつけるような形式にしてもらいました。

で、肝心なのが、価格よ~。でしょでしょ。

ディズニーは価格に関してもオープンで、価格表ももらってきました。(他のタイムシェアでは価格表はくれません。口頭のみでの説明です。)
ですが、ここで載せるのはどうかなと思いますので、もし興味がある方はコメント欄かメールでご連絡ください。

はっきり言って、ワタシの保有しているマリオットよりは全然安いです。それに円高っていうこともあるので尚更です。
ただDVCはポイント制を採っており、いくらポイントを買うかによって値段は異なります。最低ポイントは現地だと100Pから購入できるので(今は幕張でもそうらしいですが?)、そうすると軽自動車購入に毛が生えた程度だと思っていただければいいと思います。

あっ、言い忘れましたがDVCは所有権ではなく、50年の借地権(2062年までの権利)になります。なので価格も抑え目にしているとゲストの方は仰っていました。

ディズニーそんなに好きってほどでないワタシですら心が揺らぎましたから、ディズニー大好きって方なら即決でしょうね。

長々となってしまいましたが、あとはお部屋よ、お部屋~♪
もちろんこれを現地で見なくっては意味がないということで、建設している現場に連れて行ってもらい、お部屋を見せてもらいました。


お部屋も気になりますが、プール!
うちには子供がいるのでプールで遊ぶことも多いし、重要度が高いです。

プール1

写真に見えるプールは流れるプール。
敷地内を1周ぐるりと周れるプールだそうです。ハワイで流れるプールって他のホテルであるのかな?見たことないけど。


プール2

お次は、写真真ん中あたりのヤシの木と木の間に奥まって火山が見えるのがお分かりになります?
この火山からスライダーが2本出るそうです。1本はそのまま滑るもの。もう1本はチューブで滑るものだったかな。

その他に別の場所にもう1本スライダーが設置されるとのことです。

なんとなく、雰囲気はおわかりになります?


お次からはお部屋の紹介♪

マスターベッド

1ベッドルーム(最大5人使用)。
マスターベッド。
隠れミッキーがいますよん。探してくださいね!


リビング

リビング。
ソファーベッドになります。

テレビ_収納ベッド

テレビ台。
テレビはまだ入っていませんが、テレビの下は、収納ベッドになっており引き出すとベッドに早変わりします。
小学生ぐらいのお子さんまでだったらいけるのではないかと。


キッチン

キッチン&ダイニング。
キッチンなんかはちょっと狭いように感じます。
炊飯器は設置されるのかどうか今現在はよくわかりません。
噂で聞いたのですが、食器類は紙皿、カラトリーはプラスチックだという話なのですが、本当なのでしょうか・・・追加すると追加チャージが取られるとかも聞きました。
紙皿って普通使い捨てですよね。それも数枚しか置いてない(他のDVCだと)ようなので、絶対に追加チャージがかかる仕組みになっている!?


バスルーム

バスルーム。
トイレの横にシャワールームあり。
手前のバスタブも若干狭いような気がしました。


ストゥーディオ

ストゥーディオのお部屋(最大4人使用)。


ストゥーディオキッチン

ちょこっと付いてる簡易キッチン。
これでは料理は作れませんね。


ストゥーディオバスルーム

バスルーム。


以上、お部屋はこんな感じでした。



ここからはあくまでも私の個人的な感想です。

マリオットよりお部屋は一周り程狭い気がしました。お部屋の内装は豪華さよりは落ち着いた感じでしたね。


既に、日本人契約者数は2000組(注)を突破したそうです。これで全体の3割。オープン前でこの割合なのですから、オープン後も飛躍的に伸びることは確実ですね。
お部屋数に対して日本人の割合が多いように感じられます。果たしてこれでハイシーズン(GWやお盆、年末年始)に予約が取れるのか、少々疑問になりました。恐らく争奪戦になるのではないかと・・・

★2011/05/12追記★ (注)契約者数2000組はホームをアウラニにしている方だけでなく、他のDVCをホームにしている方も含まれます。

DVCサイドでは、空港からコオリナ&コオリナ&ワイキキまでのディズニー専用シャトルバスを出す計画をしていると仰ってました。現時点ではまだ決定ではないそうです。

そしてディズニー専用ツアーなど(離島日帰りツアーやハワイ観光地巡りなど)、独自のツアーを計画して行くとも仰ってました。



んで、我が家は買ったのか?って。
もちろんワタシ一人では決められないことなので、ペンディングにしてもらいました。
日本に帰って来てから、DVCについていろいろ調べている途中です。返事期限は来週まで。さて買うのか~!?



★2011/05/12追記★
コメントにキャラクターダイニングのことが書かれていたので、ガイドさんに聞いた話を思い出しました。
キャラクターは、ミッキー、ミニー、メインキャラを始め、リロ&スティッチなど10キャラクターが来るそうです。ガイドさんは「もう来てます。」と言ってましたけどね(笑)
やっぱりこの辺は夢を壊さないように発言にも気を付けているのでしょうね。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

ハワイ現地レポ8

★既に現地レポでもないんですが、本来の記事を書くのはまだ先になりそうなので、自分への覚書のためにも簡単に記しています★

今朝も時差ぼけで4時過ぎには起床。こんなこと今までなかったのに~。なので夜起きてられないのです(爆)

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

最終日の現地レポになります。

前日結局1時過ぎまで一人でパッキングと格闘。最近はスーツケースの重量にどこの航空会社もうるさくなってきているので、事前にウェイトチェッカーなるものを購入して持って行きました。

スーツケースを計れるこんな感じの物↓



やっとこさパッキングを終えて、この秤で計ってみると、がび~ん!

重量オーバー!!!(泣)


帰りは息子と2人だし、機内持ち込みの手荷物はできるだけ少なくしたい。というか既に手荷物の容量はいっぱい。これ以上またパッキングやり直しはイヤだ。寝ないと明日起きれない。ということで、チェックイン時の一か八かの賭けで重量オーバーのまま放置しました(苦笑)


帰国日。
UAのフライトが夫が帰る時に確認したら30分も早まっていたの。よかった~、確認しておいて。
遅れるならまだしも早まるのは知らないと困りますよね~。
シャトルを数日前に自分で手配しておいたので、お迎えに来た車で空港へ。

UAのカウンターでスタッフに荷物を計るように言われて秤に乗せると、案の定重量オーバー。それも3キロも。
スタッフに追加チャージはいくらなの?と聞くと200ドル!という返事が。
マジ~!!いつからそんなに高くなったの!と思いつつ、ここで荷物を入れ替えようか、それとも追加料金を払おうかと半分涙目でスタッフの顔を見ると「いいよ。今回は内緒ね。」とスーツケースにヘビータグを貼ってくれて見逃してくれました^^ ラッキー♪


席は案の定、満席でチェックイン時でもシートチェンジはできませんでした。


今回はUAだったので、もちろん機内での過剰なサービスは期待していません。
今までそういうものだと思っていたのでそれが普通だと思っていたのですが、今回帰りの飛行機では2人の日本人男性FAが乗っていたんです。
その方たちがとても良くって・・・UA一気に見直してしまいました。単純なヤツ(笑)
今まで安いから&スタアラだからということで乗っている傾向にありましたが、これなら次回もUAでもいいかなと思いました。
でも、機材変更とかでちょくちょくシートを勝手にアサインするのだけは止めてほしい!これなら事前座席指定の意味がな~い!!!



現地レポはこれにて終わりです。
写真を整理して、ハワイ旅行記もぼちぼちアップしていきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ■ハワイ■
ジャンル : 旅行

ハワイ現地レポ7

★既に現地レポでもないんですが、本来の記事を書くのはまだ先になりそうなので、自分への覚書のためにも簡単に記しています★


実質滞在最終日のこの日もコオリナでお籠りデーの予定。車がないから移動できず。

マリオットコオリナビーチクラブには、毎日いろいろなアクティビティがあるのですが、その中でも毎朝開催しているのが、フィッシュフィーディング(魚の餌やり)。
朝7:30~と時間が早いのと、開催する場所が第1ラグーンという私たちが滞在している場所の前の第3ラグーンより離れているというのもあり、滞在中行く機会が取れませんでした。

この日で最終日なので、早起きしてラグーンまでの散歩を兼ねて行くことに・・・
1キロちょっとかな?の距離を歩いていきます。

ここでやっとリティファミリーとも初対面♪リティさんもmixiや掲示板繋がりでまたWMなので仲良くなったお一人で、ずっとお会いしたいと思っていたお一人です。
渡ハ前からメールでやりとり、現地に着いてからもその日のスケジュールをメールし合ったりしていたのですが、なかなかうまく会う時間がないんですよね~。同じ場所に滞在しているのに。最終日にやっとお会いすることができました^^

ところでアクティビティ、無料なんですけど以前より簡素化された?言い換えれば質素になったと感じました。
今回滞在して思ったことは、このことだけでなく全体的に以前より質素、悪く言えばケチになったといたるところでそう思いました。
部屋のアメニティや備品なども以前より少なくなった気がします。それにほぼ何でも値上げになっていました。


お部屋に戻って、食材の残り物処理でサンドイッチで朝食の後、9時にはまたプールへゴー!
まだ9時だとほとんど誰も来ていません(爆)

ボディーボードを借りて、ビーチで息子のボディーボードの特訓をしていると、昨日のマイミクキキさんの息子くんとお姉ちゃんがパパさんとビーチに遊びに来てくれました。

なんでもキキさんによると、息子くんが私たち親子がビーチで遊んでいるのをラナイから発見して、遊びに行きたい!と急いで駆けつけてきてくれたようでした。


昨日はプールのスライダーがメンテナンスのため終日利用中止だったのですが、この日は確認すると10時~オープンするよとスタッフの話なのでそれまで子供たちはビーチでひと遊び。

プールに移動すると、キキさんも駆けつけてくれたのでまたまた私たちママ2人はプールサイドで女子トーク。キキパパさんに子守りをお願いしてしまいました。ホントに今回はいろいろありがたかったです。

またまた1時頃までプールでまったりして、午後はキキさんファミリーはコオリナゴルフクラブで家族でゴルフということ、そして私たちは夕方からのFIAFIAナイト(ルアウショー)に参加なので、ここで最後のお別れとなってしまいました。
2日間も一緒にいたので、子供たちもお別れが寂しかったようでした。
またここでいつか会おうね!と約束してお別れしました。


息子が目が霞んで見える、よく見えない!と騒ぎだしたので、今回目薬を日本から持ってくるのを忘れたワタシは、ABCストアに買い出しに・・・
息子はお部屋で留守番させていたのですが、散々遊んだせいかいつの間にか寝てしまったようです。
寝て起きたら目の方は大丈夫になったようでお騒がせ人間だったよう。


あっという間にルアウショーの時間になり、開催場所へ。
本当は夫も含めた3人で参加予定だったのですが、開催日が天気の都合で延期になり夫は先に帰ってしまったので、ワタシと息子の2人での少々寂しい参加になってしまいました。

以前は、お席もFirst Come. First Assign.だったのですが、今は事前にテーブルは決まっていて、その中では早い者勝ちという風に仕組みが変わっていました。

たまたまうちはど真ん中の前のテーブルにアサインされ、舞台一番目の前に座ることができたのでラッキーでした。

このショー、以前にも見たことがあり、やってる内容は毎回変わらないこと、そして食事が口にあまり合わないので夫とワタシは乗り気でなかったのですが、どうしても息子がファイアーダンスが見たい!というのに根負けして今回参加することになりました。

確かに昔見たのとまったく内容が変わってなかった(爆)

最後の見どころ、ファイアーダンスが始まった途端に雨。それもスコールどころではない土砂降り。もちろんこのショーは戸外でやっているので見ている私たちも段々ずぶ濡れに・・・
なんとか最後までショーはやりましたが、終わる頃には雨の冷たさで体が冷え切って髪はずぶ濡れ、風邪引くんじゃないかと思ったぐらいでした。

それにしても今回の滞在は雨が多かった(泣)


この後、地獄のパッキングが・・・
荷物が入りきらなくって、結局夜中の1時過ぎまで1人で格闘することに(泣)

翌朝は朝5時には起きなければならず、かなり焦ることになったのでした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ■ハワイ■
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード