201107台湾 杏仁豆腐でなく杏仁露@古早味永楽市場

からすみを買った後は、反対方向へ永楽市場に向かって歩いてみました。

途中には、霞海城隍廟というお寺があります。こちらは、3級古跡に認定された150年近い歴史あるお寺になります。
すごい暑さだと言うのに、熱心にお祈りされている信者さんがたくさんいらっしゃいました。46坪と敷地もせまいですが、600体以上もの神像が収容されているそうです。また結婚相手がみつかるといって若い女性も集まる恋の廟でもあるんですって。写真も良く見ると女性が多いみたい。

迪化街_7


バロック風建築のセブンイレブン。ここ、ガイドブックなどにも必ず載っており有名ですね。*写真がうまく撮れてなくってすみません。

迪化街_1

永楽市場の中のあるお店でおこわを買いたかったのです。
ですが、来た時は既にどのお店ももう閉店時間だったようで、と言ってもそんなに遅くに来た訳ではないんですが、市場の中をうろうろするもかなりディープな場所でお店が見つからず・・・

迪化街_2

こちらがその永楽市場になります。

迪化街_3

暑さと歩き疲れたので小休止。
永楽市場の1階にある古早味。
店構えも古びたぼろいお店ですが、ここ隠れ名店で、杏仁露(杏仁豆腐)が有名なんです。
ワタシ、てっきり日本の杏仁豆腐を想像していたんですよね。

迪化街_4

そしたら出てきたのがこれ。食べかけでスミマセン。
えっ、かき氷?あれっ、注文間違えた?と。ちなみにここお店の人全然日本語しゃべれません。
暑かったし喉も渇いていたからかき氷でもいいやと思って、食べ進めてみると・・・

迪化街_5

下から杏仁露が出てくるじゃないの。
つるっとした食感が杏仁豆腐じゃなくって、どちらかというとゼリーな感じ。
とてもさっぱりしていてすごく美味しかった!
食べれなかった困ると思って1つしか頼まなかったので奪い合うようにして食べました。1つ35元(約100円)と言うのも安い!ここは次回もリピートしたいお店です。
あずきを乗せた紅豆露もお勧めのようです。

迪化街_6

店内でも食べれますが(下から3枚目の写真)、扇風機が回っているだけでとても暑くってムリ!なのでお外でいただくのが正解!

このお店当初から行く予定だったのですが、お店の看板が出ておらずわからなくってもう探す気力もなかったので行き当たりばったりでこのお店にしようと決めた所、ドンピシャだったと言う訳。
まさか、こんなお店だとは思わなかったもの~。


*MRTの雙連駅から西側に10分ほど歩いた所にある同じ名前の古早味豆花さんがありますが、そちらとは違うお店です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

201107台湾 迪化街(ディーホアジエ)でからすみ

近くのカルフールでお買い物をした後に迪化街(ディーホアジエ)に行ってみました。

地図で見ると全然歩ける距離だったので歩いていってみようとしたらこれが間違いだった。距離的には問題なく歩ける距離だったんだけど、とにかく暑い!ワタシ、この旅行で何回暑いを連発しているんだろう。それぐらい暑かった記憶しか残ってない(爆)
歩いていると汗が止まらない。この時も絶好調に暑かった。人通りもほとんどない・・・

迪化街は問屋街にになります。

迪化街_1

この辺り殺風景の町並みですが、旧正月になると東京のアメ横のように活気のある街に変身するそうで、買い出しの人ですごいことになるんだそうです。

からすみやお茶、漢方、ドライフルーツ、乾物などを取り扱っているお店がずらっと並んでいます。
もちろん一見さんにも販売してくれますよ。

迪化街_2

迪化街_3

迪化街と言えば、なんといってもからすみ。
といっても私、飲兵衛でもないので酒の肴になるようなものはあまり興味がなくって、父へのおみやげとしてからすみを買うために迪化街にやってきたのでした。

迪化街でからすみと言ったらガイドブックなどにも必ず載っている「永久號」というお店が有名なようですが、あえてそちらには行かず「李日勝」というお店に行ってみました。

お店が引っ越したようで同じ通りの奥まった方にありました。わからなくってうろうろしていたら、通りすがったおじさんが声を掛けてくれて案内してくれて。やっぱり台湾は親切だわ。

迪化街_4

お店の前にからすみ模型がぶら下がっている(笑)もうちょっとセンスを考えたらとつっこみを入れたくなるわね。

迪化街_6

冷蔵庫には、からすみがたくさん!
料金は大きさ(重さ)で決まります。売れ筋価格は2-3,000円ぐらいみたい。我が家もこの中間ぐらいのを購入しました。
画像を見るとお分かりになりますが、赤いのとちょっと赤黒いのの2種類があります。
これは、生(赤い)と既に熱処理(赤黒い)の違いだそうです。
もちろん生の方が美味しいしお勧めとお店の人は言っていました。ただ、熱処理してあるものは、すぐに食べられますので、こちらを好んで買って行かれる方も多いそうです。
うちはもちろん生!と言っても、真空パックで包装されていますので日持ちはそれなりにします。帰りは、ホテルの冷蔵庫にギリギリまで入れておいて、保冷材を持参していたのでそれで包んで持って帰りました。
お店の人の話だと、ホテルの冷蔵庫に入れておけば、あとは普通に持って帰っても問題ないとは言ってましたけどね。

迪化街_5

お店の方は日本語が話せるし、親切丁寧にいろいろ教えてくれました。
店内の写真を撮ってもいいかと確認すると、カメラ目線までしてくれるサービス(苦笑)
お店もキレイだし、満足でした。


食べ方は、薄切りにしてフライパンに並べてお酒をかけてフランベにします。
水分が無くなるまでやってできあがりだそうです。

肝心のからすみの写真は残念ながらありません。帰国当日に父にあげてしまい、そのまま本家へ行ってしまいそこでみんなと食べてしまったようです。味はどうだったのやら・・・

次回行くまでに確認して、評判がよかったら再訪かな。


*途中でサーバーが落ちてしまい、書いていた記事がおだぶつに。
もう一度書きなおし作業って、テンションさがりますよね~。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

201107台湾 ディープな雙連朝市を散策

台湾ではみなさん朝は早起きなんですよね。
ってワタシも朝型人間ですが。旅行に行くとさらに拍車がかかります(苦笑)

この時も早起きして、「文昌宮」という神社のお膝元にある雙連朝市に行ってみました。
MRT雙連駅を出るとすぐ脇から細い道にお店がずらりと並んでいます。

朝市_1

片側はずらりと長屋みたいなお店が。反対側は屋台がいろいろ出ています。距離にしたら2-300メートルぐらいっていうところかな。

朝市_2

それこそ衣類から果物から朝ごはん的なものまで何でもありあり状態。台湾の方の台所と言ったところでしょうか。


朝早くに行ったというのに、既に蒸し暑いったらありゃしない。もう不快指数100%超!というぐらいの湿度で、かなりやられました。
ワタシ、汗っかきでないのにこの時ばかりは汗だらだら。もう止まらないのよ。
そんな状況だったので、写真もほとんど撮れなかったし、ざっと一通り見ておしまいという不満の残る結果になってしまいました。また行くか?って言ったら・・・あの暑さだけはもう勘弁!と言うぐらい暑さしか印象に残ってないので、う~ん、考えちゃうな。


朝市_3

通りの真ん中あたりにある神社「文昌宮」。こちら学問の神様だそうで、台北の三大受験祈願のメッカだそうです。
行った時は知らなかったのでお祈りもしてこず、ちょっと後悔。次回機会があったらぜひ息子とお祈りしてきたいと思っています。
この時も朝からお参りしている方を見かけました。みなさん、お買い物しがてらお参りしているんですね。


さてさて、ここからはちょっとグロい画像ということで。
まあ、とにかくいろいろな物を売ってるんですよ。

朝市_4

こちらは、魚介の珍味?関係。

朝市_5

で、隣にはお肉がで~んと。
それも豚足が爪付きで置いてあったりと、ワイルドだぜ~。

すごく気になったのが、さっきも書いたようにこの日は湿度が高くってただ歩いているだけでも汗がだらだら垂れてくる程の暑さ。
こうやってお肉とか他のお店では魚、そしてお寿司やお粥などがそのままぼんと軒先に置いてあるの。もちろん冷やしている訳でもなく。どうなの~?大丈夫なの?とちょっと心配になってしまい、お腹が当たってしまっても困るので、朝ごはん関係も買うのを控えました。

朝市_6

何を売っているんだろう?とおばちゃんの屋台覗き見ると、ホント台湾の方って優しいね~。
「食べてごらん。」って、容器に入れてくれるのよ。もちろんタダで。あっ、このジョアだか飲んでるおばちゃんね。


朝市_7

これ、なんだろう。豆や海藻?なんかが入っていて、日本にはない食べ物。
健康や美容にも良いみたいで、甘く味付けがしてありどちらかと言うとスィーツの位置になるのかな?美味しかったですよ。


ディープな世界を堪能したい方はぜひ訪れてみてください。私たちが行った時は、観光客らしき人は1人も見かけませんでした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

201107台湾 足つぼマッサージ体験!

足つぼマッサージは時間があればやろうと思っていたので、ほとんどお店を選定していませんでした。
滞在中はゲリラ豪雨に遭うことが多く、この日も昼間から雨が降ったりやんだりで夕方ごろからは外にも出られないぐらいの雨になってしまいました。

そうなると時間を持て余してしまいますよね。
ちょっと小振りになった時に外に出て近辺をうろついてマッサージのお店を探すことに。
またいつゲリラになるかわからないのであまり遠くに出ることはできないので、近場にあったこちらにマッサージの予約をできるか確認。

楽天養生会館本店どこかのネットショップじゃなくってよ(笑)
滞在していたロイヤル台北から徒歩1,2分の距離。

マッサージ_1

予約が夜からなら入れられると言うことなので、晩ご飯を食べ終えた後に来れるように予約しました。
ちょうど予約時間には雨も小振りだったので無事に来ることができました。

足つぼマッサージ60分のコース。息子と2人でやってもらいました。お子様ももちろんやっていただけますよ。
ここからは息子の画像でどれだけ痛いかお楽しみください。

まずは足浴で、足の裏の皮をやわらかく~。

マッサージ_2

なぜか息子担当が偉い先生で、ワタシの担当者はおばちゃん。どうせだったらワタシが先生にやってもらいたかったわよ。
まだ最初は余裕な表情の息子。

マッサージ_3

足の裏のつぼをぐりぐり押していきます。

マッサージ_4

お見苦しい足でスミマセン。
ワタシもおばちゃんにぐりぐりやられています。
元々、足のむくみが酷い体質で、普段仕事中もむくみ勃発な頑固なむくみ足。
おばちゃんそれを揉みほぐしていきます。

マッサージ_5

さてさて隣で施術中の息子はと言うと・・・
悶えております∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

マッサージ_6

この表情からどれだけ痛いか想像できますでしょうか。

普通、どこも悪くなければそんなに痛くないんですよね?それがこんなにも悲鳴を上げている姿。子供なのにどこか悪い?と逆に心配になってくるわ。

ワタシと息子しかいなかったからよかったものの、お部屋中に2人の悲鳴が響いてたのはいうまでもありません。とにかくね、痛いのよ。涙出てくるぐらい。
ワタシはどこが悪いかもいろいろ教えてもらいました。かなり的中していました。
日本語が多少話せるので問題ないです。

マッサージ_7

先生、息子の悶える姿がおかしくってさらにつぼを押しまくる。


マッサージ_8

完全に最後は脱力感でイッチャってますね°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

最後に熱いタオルで膝上まで包み、その上からまたタオルを置いて仕上げのマッサージをしてくれます。
は~、リフレッシュできました。

60分は結構あっという間でした。終わった後は、あの頑固なワタシのむくみ足もすっきり軽く、帰りの足取りも軽やかになりました。


次回はお友だちのみずみさんが先日行ってよかったというゴッドハンドの先生のところに行けたらな~と思っています。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

201107台湾 初体験!台湾シャンプー

台湾でやってみたかったことの1つに「台湾シャンプー」がありました。お友だちから子供でも問題なくできるよと聞いていたので、親子で楽しめるかなと。

そう言えば、台湾の人って家で髪の毛洗わずに美容院でシャンプーしてもらうのが当り前!と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

どこでやってもらおうかとあまりリサーチしていなかったのと(どこでもやってもらえると聞いていたので)この日はとても暑くって外でお店を探すのにうろうろする気にもなれないぐらいの酷暑で、中山駅の出口を出たところ目の前にあるチェーン店の「Yellow Ted」でやってもらいました。

まあ、入口の所には露店が出てるし、中山駅近辺のお店はこんな風にごちゃごちゃしています。ってお店が半分ぐらい隠れちゃってるじゃないの~。

シャンプー_1

ガラス張りの壁ににシャンプー250元(約700円)と書いてあったので、まっ、それも決め手だったんだけど。
でも実際お会計の段階になって言われた金額は倍近くでえ~っ!と思ったんですけどね。普通は200元~300元ぐらいが相場だと思います。


息子とお隣同士の席でやってもらいました。
息子にはイケメンのおにーちゃんが担当。ワタシはキレイなおねーちゃんが担当でした。

シャンプー_2

お茶もサービスしてくれました。


日本と違って台湾シャンプーはシャンプー台でやらず、その場の席でシャンプーをします。もちろん流すのもこの場です。

シャンプー_3

いきなりお湯を頭にかけ直接シャンプーをかけていきます。
するとあっという間のもこもこの泡が頭中にできるんですよ。それも全然液ダレしないんです。

シャンプー_4

お約束はこちら。
台湾シャンプーは(見せるために?)髪の毛を立てるんですよね。ロングだともっとすごいし圧巻なのですが、私もこの時分はショートヘアだったので、息子と同程度ぐらいの立ち方でした。

シャッターチャンスの時間も作ってくれて、貴重な体験を収めることもできました。ちゃんとさまになるようにおにーちゃんが格好良く髪の毛を立ててくれました^^

シャンプー_5

息子をやってるおにーちゃんがこっち見てご覧と言うので横を見ると、息子、完全にイッテます。寝落ちしちゃってるよ~。
かっくんかっくんしながら息子が寝ているので、おにーちゃん、笑いをこらえていました。

シャンプー_6

30分ぐらいしっかりと念入りにシャンプーしてくれるので、確かに気持ちいいし心地よさが眠気を誘うのですよ。それにずっと歩いていたりして疲れていたしね。

念入りにシャンプーしてもらった後は、この場で洗い流します。
ちょっとずつお湯を頭の上からかけてシャンプー剤を取っていきます。この時ももちろん目にも入らないし液もまったく垂れてこないんですよね。いや、すごいです。


シャンプー_7

子供なのに、ちゃんとばっちしセットもしてくれます。ワックスまでつけてくれました。

シャンプー_8

イケメンくんの出来上がりです。


ヘッドマッサージや肩あたりまでマッサージもしてくれて所要時間1時間半ぐらいかかったかな。なので、多少金額的には高かったけど満足です。

息子もこれは気持ちよくって、お気に召したようでした。
そう、子供にはDVDを見せてくれたので、飽きることもなかったです。まっ、半分ぐらいは寝てたけどね。


また次回にも今度は違う美容院でトライしてみるつもりです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード