

トラックバックテーマ 「もらって嬉しいお土産」

FC2のトラックバックテーマが↓だったので・・・

トラックバックテーマ 「もらって嬉しいお土産」


旅行に行ったらお土産選び、う~ん、悩みますよね。それにあげる人もさまざま。身内や職場からご近所さん、お友だちまでと毎回結構な数(^ ^;) これも考えものなんですけどね。自分の物を買う時間がなくなるし。数が足りなくなると困るので1品大人買い!(って毎回なんだか数を誤って最後の方で足りなくなるのよ 泣)

できたらそういったことに時間を割きたくないので、なるべく出発する前にざっくばらんに何を買うか決めていってます。


お土産選びは、
【ありきたりな物にしないこと】例えば、チョコとか・・・
【その場所に行かないと買えない】
というのを念頭に選んでますが、これも難しいですよね~。

それに、わざわざその場所に行って買ってきたとか限定もののおみやげでも、渡す相手がそこまで理解してないとあげ甲斐もないし・・・


ワタシがもらって嬉しいのは、う~ん、やっぱりエコバッグ?(笑)
エコバッグマニアなので、やっぱりエコバッグは何個あっても嬉しいです!

あとは、食品関係とかアロマとかボディケア用品とか嬉しいかも!


明日から台湾、そして8月にはシンガポール&マレーシアに行くので、何かお勧めのお土産があったら教えてくださいね!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

トラックバックテーマ 「旅行の荷物、多い?少ない?」

トラックバックテーマが面白そうだったので、書いてみようっかな。

テーマは「旅行の荷物、多い?少ない?」です。
トラックバックテーマ 第1121回「旅行の荷物、多い?少ない?」


最初にお断り。これから書くのは海外旅行に関してね。国内旅行(久しくしてないけど)はまた違ってくると思うから。

旅行の荷物、多くもないし少なくもないしフツーかな。って、どこを基準にフツーと言っているのかわからないけど(爆)
でも、日数や行き先、そして我が家の場合、キッチン付きのタイムシェアに宿泊するかどうかでかなり違ってくると思う。

前回のグアムは母子2人と言うこともあるし、4日間だし、スーツケースは大(ワタシ)、中(息子)で持って行った。
と言っても、中の方はほぼ空の状態。大に荷物は詰めていったけどそれでもまだ余裕があるぐらいでした。それならなぜ2つ持って行くかって。それは帰りの荷物が増えるから(笑)
やたらといろいろ買い物してくるから(爆) それも嵩張るものばかり。いつの旅行でも言えることなんだけど、プラス1でスーツケース空のを持って行きます。
あっ、でも今回は思ったより全然買い物しなかったので、重量的にも全然余裕でしたけどね。これがハワイだとそうもいかない(苦笑)

って話がちょっと逸れちゃいましたが、持って行く荷物、ビーチリゾートに行く時は、洋服とかもTシャツ&短パンの類でOKなのであまり嵩張らないし荷物も増えないと思う。
後は、絶対にしわにならないリゾート用のスカートorワンピースを持って行くようにしています。これは、ある程度かしこまったレストランなどに行く時用のため。って言いながらほとんど行かないけど(爆)


基本は、あまり洋服は持って行かないようにしている。ランドリーがあれば洗濯してしまうので、洗剤は必須。旅行に来てまで洗濯?って思ってしまうけど、洗濯は嫌いではないので、旅行先でもする(笑)
なので、大体滞在日数マイナス2セットぐらいがいいところ。


悩みもあって、靴。靴って嵩張るよね。ビーサン以外に、ヒールのあるサンダル、スニーカー、ヘタするとこれにワタシの場合、ウォーキングシューズも持参。これは、朝ウォーキングをしたり時間があればスポーツクラブでランニングする用の為なんだけど、今まで滞在先のスポーツクラブで走ったことなんてありません(苦笑)
これが1人分ならいいんだけど、我が家の場合、3人分、嵩張る、嵩張る~。どうしたものかと毎回悩みます。最近は、クロックスなるものがあるけど、これ以外に嵩張るんだよね~。これも悩みの種。
みなさん、どうされているのかお聞きしたいぐらいです。


あと、タイムシェアライフになるとこれに加えて、食料品がプラスされる。
それこそお米に始まって、インスタントみそ汁、乾麺、めんつゆ、ふりかけ、海苔、調味料、ドレッシング、油、それに菜箸なんかも持参。この類が意外とかなりの重量になる。
まっ、これは行きだけなので、現地で消費すれば帰りはなくなるしね。


あとは、女性だと美容関係かしら。
そうそう、みなさん化粧水や乳液などの基礎化粧品って、ちゃんと小分けにして持って行きます?
ワタシ、そのまま普段使っているまま大瓶で持って行っちゃいます(爆) もろ、ずぼらな性格丸出し~。
それか、化粧品サンプルでもらったようなのを寄せ集めて持って行く(爆) かなりいい加減だよね~。


大体、荷物のパッキングって間近にならないとやらない性格。下手すると行く当日にやっているからね~。もし、足りない物があったら、空港か現地で買えばいいやと思ってしまうタイプ。
でも、これも物がある場所に行ってるからできることなんだよね。
つい先日もツィッターで話してたんだけど、毎年ケニアに行くお友だちは、現地で物は買えないから準備万端でそれこそ何でも持って行くって言ってた。
そうなんだよね~。行き先によっても荷物の量って変わってくるねと思った。

あっ、ワタシ、パッキング上手にできない女なの。誰かうまくパッキングするコツ、ご伝授下され~(笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 旅の持ち物
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
