

US25セント硬貨(クォーターコイン)コレクションブック

GWのハワイ、今回は忘れずに絶対に買ってこようと思ってたものがありました。
それが、US25セント硬貨(クォーターコイン)コレクションブック!

いっつも購入を忘れてしまい、日本に帰って来てからまた忘れた~!とがっかりする始末。

ハイ、今回もすっかり頭から離れていました。
たまたまアラモアナショッピングセンターで買い物している時に、ふと思い出して1Fのバーンズ・アンド・ノーブルに行って購入することができました(^^)v

お店に行ってもなかなか見つからず、カストマーセンターでクォーターコレクションブックが欲しい!と言うと案内してくれました。

クォーターコレクション_4

コーナーの一角にたくさんの種類のコレクションブックが置いてありました。

ありすぎてどれにしようか悩んだのですが、見開きで一目ではっきり分かるものがいい!ということで、棚にも飾ってあったこちらにしてみました。1冊9ドルぐらいとお手頃です。ただ、大きいので持って帰って来るのに大変ですが。

クォーターコレクション_1
(左)50州コレクション(右)ナショナルパークコレクション


さて、クォーターコレクションをご存知ない方のために・・・

アメリカ合衆国造幣局が発行する特殊硬貨プログラム「50州25セント硬貨プログラム The 50 State Quarters Program」で発行された25セント硬貨である。「State Quarters」の愛称で知られる。
1999年〜2008年にかけて、50州それぞれの特徴が裏面に描かれた25セント硬貨が発行された。
*2009年にすべての発行が終了しています。

詳しくは、wikipedia50州25セント硬貨をご参照ください。

この発行された50州硬貨(+6つのその他の領域)をコレクションするために、コレクションブックと言うのがあるのです。


クォーターコレクション_2

開くと見開きでこのようになっています。
地図になっていて、州名とコインが発行された年ごとに色分けがされており、またコインのデザインが描かれています。
ここに、お釣りなどでもらったクォーターの中からこの記念硬貨を探し出し、このブックにはめていく訳です。

このはめていく作業なかなか楽しいです。
我が家では、奪い合うようにしてやっていましたから~。
それに州名や位置も覚えられるしね。マイナーな州だと、あっ、こんなところにあるのね。と、お勉強になります。

ここ2,3年ハワイに行く度にこの記念硬貨は使わずに取っておいて日本に持ち帰っていたのですが、いざはめてみると、全然集まってない~( ̄▽ ̄;)!!ガーン 1/3程度?

↓収集したコインをはめた結果。
クォーターコレクション_3

というのもね、比較的手に入りやすいコインと手に入りにくいコインがあるんです。
このコイン、またあるよ~。と言う具合にしょっちゅうダブる州のコインもあります。

いろいろ調べてみると、やっぱり最後に追加された6つの特別領域ワシントンD.C.、プエルトリコ、北マリアナ諸島、グアム、アメリカ領ヴァージン諸島、アメリカ領サモアが入手するの大変だそうです。
うちのを見てみても、この中では1つしか入手できてません。
グアムなんかはすぐに手に入りそうなんですけどね。


これとは別にもう1冊購入してきました。
こちらは、ナショナルパーク(国立公園)のコレクション用ブックです。
2010年からが11年計画で始まり、最終的に全米56の国立公園に関するデザインが施された記念25セント硬貨が発行される予定となっています。まだまだ先が長いね~(汗)

こっちのブックには、まだ始まったばかりと言うこともあり1種類しか収集できてません。


とにかくハワイにいる間は、おつりをもらうとみんなでクォーターチェックするのが習慣になってしまい、見つけると使ってしまうと困るので別に分けていました。
なんだか、コンドでラウンドリー使う時みたい(苦笑)あれを利用する時もクォーター大量に必要になってくるので、困るんですよね~。


とにかくこれからも気長に集めて自力で全部コンプリートしたいな~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

海外で使うカーナビ、ガーミン garmin nuvi2460

今回のハワイで買いたいものがありました。それがガーミンと言うカーナビ。
普段、ハワイでは主要道路は頭に入っているのですが、細かい道路はわかりずらく、それに助手席に座っているワタシがナビ役で地図見ながらドライバーの夫に指図するのも結構大変で・・・ということで買う予定にしていました。

3月に日本のコストコに買い物に行った時に、ガーミンが安く売られていました。

ガーミン_1
ガーミンnuvi1365 10,980円

ガーミン_2

この値段はお安いです。ただこの時は夫と一緒に買い物ではなかったので、さてどうしようかと悩んで見送りました。
で、家に戻ってきて値段や評判を検索したり、夫と連絡を取って買おうかなと言う方向で決めていたのです。

ただ、このカーナビ、日本で買うとナビは日本の地図が入ってます。そうなるとハワイでは使えません。別途、アメリカ版の地図SDカードを購入しなければなならなくなります。
もちろん、アメリカ版の地図は日本では入手できませんので、海外サイトからの個人輸入をしなければいけなく一手間かかる訳です。もちろんその地図料金と送料が別途上記のガーミンにプラスしてかかる訳なんですよ。

ガーミン+アメリカ版地図SDカード(送料込)をざっと計算するとそれなりの額になってあまりお得じゃない。

そのことをオーナー友だちに話をすると、3月にハワイに行くお友だちからハワイのコストコで値段をチェックしてきてあげるよと。それもあり、日本のコストコでは購入を見送りました。


ハワイでのガーミンは、まだ円高と言うこともあり日本で買うよりも安い。それに別途アメリカ版地図を購入しなくっても最初から入っている(その代り日本の地図は入っていません)ということで、ハワイに行ってから買うことに決めました。

ただ、ハワイに行ってからの購入だと、事前に日本でいろいろな設定ができないんですよね。例えば、お気に入りのお店の登録とか。それに現地で買ってすぐに設定ができるかどうかも不安だったしね。

その保険として、既にガーミンを持っているお友だちにガーミンとマウント(台座 別売)をお借りしていきました。


ハワイに到着した初日。カポレイコストコにゴーです。
ここには2種類のガーミンが置いてありました。

ガーミン_3 ガーミン_4
ガーミンnuvi2460 USD179.99 ガーミンnuvi1390 USD129.99

ざっと見ただけでは、この2種類に機能としてどのような差があるかわからなかったのですが、画面が2460の方が1回り大きかったです。

ガーミン_5

デモ器が置いてあったので、ちょっとそれでいじってみました。
お友だちから、海外で買っても日本語表記&音声は設定できるよと聞いていたのですが、実際に自分の目で確かめたいなと思っていたので、このデモ器で試してみたら簡単に設定できたので購入決まり!

ガーミン_6

我が家は画面の大きい2460にしました。
もちろんお部屋に戻って、夜1人で黙々とお気に入り場所や行く予定の場所設定。
設定する時に居る場所によってはGPSが関知されず、私は今シスコにいる?状態になって最初ちょっと手間取りましたが、その後は簡単に難なく設定もできました。取説はまったく見ずにね。あっ、見ても英語だし。

翌日からは早速ナビ始動させました。


このようにお友だちに借りたマウントにガーミンを取り付けてダッシュボードの上に乗せて。
この時はちょうどノースに行く時で1本道なのでナビの性能を十分にお見せできなくってすみません。

がーミン_7

夫のナビの感想は、多少方向性がわかりづらい時もあるけどこの値段でこの性能なら十分!と、太鼓判を押してました。


フロントガラスに張り付けられるように吸盤も付属品で入ってましたが、このマウントに取り付けていたので安定感もあり、すごく便利でした。
マウント、お友だちがハワイで探したら売ってないようで米国サイトから購入されていました。日本でも売っているのを調べましたがめちゃくちゃ高かったです。
今回、これを利用させてもらってとても便利でしたのでワタシも購入しようかなと思っています。同じく米国サイトからの購入を検討しています。円高もあるしね。
もし一緒に購入したいと言う方がいらっしゃいましたら、コメント(非公開にチェック)もしくは右サイドのメール欄よりご一報ください。共同購入すればより送料も安くなるのでお得かと思います。但し、今までにコメント等でやり取りのある方に限らせていただきます。


日本に帰って来てからタイムシェアオーナーさんに教えてもらったのですが、「FREE Lifetime Maps & Traffice!」とパッケージに書いてある通り、無料で地図の更新ができちゃうらしいのです。
まだ試してないのですが、PCにガーミンを接続し、あとはガーミンのサイトへ行くだけ!そうすると勝手に機器を検索して自動更新してくれると言うのです。何て素晴らしい!
そんなに海外の道路って変わる訳ではないですが、無料で地図の更新ができるのは嬉しいですよね。
時間がある時に試してみたいと思います。

来年もしかしたら、本土に行くことを検討しているのでそちらでも活躍してくれること間違いなしですね。


そうそう、1つトラブルと言うほどでもないのですがちょっとしたことがありました。
お友だちに借りたガーミン&マウントを行きの飛行機で手荷物にしていました。私たち今回インチョンで乗り継ぎだったのですが、そこでまた手荷物検査があるのです。
その時に、このマウントがスキャンで引っかかってしまい、職員が首をかしげて何度もやり直しでスキャンしているのです。挙句の果てに商品引っ張り出してワタシに「これは何だ?」と。ワタシがカーナビに使う台座だと言っても、理解しているのかよくわからず・・・
台座って袋の中に重しとして砂が入っているんですよ。それがどうやら白い粉と怪しまれたようで・・・
みんなとっくに通りすぎていくのに、ワタシ1人取り残されて、びりっけつでした(苦笑)
なので、マウント要注意です!持って行く際には受託手荷物の方が無難かもしれませんね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

チョコレートハウピアパイ@テッズベーカリー in プランタン銀座

今日、会社女子のMさんからいただいちゃった。


テッズベーカリーのチョコレートハウピアパイ♪ それも2個も^^


てっきり日本では茅ケ崎しか店舗がないと思っていたら、7月1日からプランタン銀座でも販売しているんですね~。知らなかったよ。詳細はこちら

テッズ

常設店舗は茅ケ崎しかなかったから、うちからは遠いな~、買いに行けないよ。と思ってたけど、プランタンなら会社帰りにブラッとでも買いに行けるね。


お家に大事に持って帰りました~♪

RIMG2358_shusei.jpg


見た目もハワイのと一緒。

RIMG2365_shusei.jpg

いっただっきま~す。

まさしくこれよ、これ。
ハウピアの部分は柔らかくプルプルだし、生クリームもチョコレートも甘さ控え目。もちろんパイ部分も塩気があって、さっくさく。


おいすぃ~。


私とりょうで半分ずつ食べ、1つは夫にあげることに。(なんていい嫁なんだ。)


今年はハワイに行かないので、少しでもハワイ気分になれたわ。
ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いろいろある海外もの@SEIYU

今日、再度、息子のパスポートの申請に行ってきました~。今回はOK、無事受理されました なんとかギリギリ間に合ったわ、ふぅ~。申請は代理でも受け付けるけど、交付は申請者本人(息子)が行かないとダメなのね。結構メンドクサイわ~。

申請に行ったついでに、近所にあるSEIYUに寄っていきました。うちの近所にはないんだよね、SEIYU。
Walmartの傘下に入ってから、結構侮れないだわ、これが。

RIMG2344_shusei.jpg

99円のWalmartのエコバッグ。安っ!!
安いから底板は付いていないので、そんなに重いものは入れられないけど、この値段なら文句ないっしょ。


RIMG2345_shusei.jpg

アメリカの定番お菓子、Goldfish。これもいつの間にかSEIYUで取り扱ってた。
ハワイに行くと、いつも買ってしまうりょうのビーチのお伴菓子。


RIMG2346_shusei.jpg

そして、Tideの携帯用シミ取りペン。これがなんと100円。激安っ!!!
ハワイでもこんな値段じゃ売ってないよね。輸入品なのに、安いったらありゃしない。
以前にも買ったんだけど、これ結構重宝するのでまた買ってしまいました。すぐに使えば、カレーの染みなんかも取れるよん。プーケット旅行にも持っていこっと。


ちょこちょこ見ると、結構いろいろな輸入品扱っているの。それにスーパーだから輸入ショップより全然安い。もっといろいろ取り扱って欲しいね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

SEIYUでケトルチップス、ゲ~ット!

昨日に引き続きSEIYUネタになってしまいますがお許しを。

近日中にハワイで買ってきたものとしてケトル(KETTLE)チップスをご紹介しようと思っていたのに、まさかこんな場面でご紹介することになるとは・・・

昨日の記事を書いている時に、SEIYUのサイトでケトルチップス販売の記事を見つけてしまいました。
「ケトルチップス」の品揃えを拡充(pdfファイル)

ケトルチップスって、PLAZAなどの輸入ショップでしか取り扱っていなく、それも定番無難なライトリーソルトフレーバーぐらいしか置いていません。

それが5種類(1月からは新たに3フレーバー追加)も取り扱い始めたというのですから、見過ごすわけにはいきません。
Tideとウォルマートのエコバッグを購入するのを口実にし、はたまた年末のテレビ観戦のおやつの友にしなくってはと早速今日行ってきました、SEIYUに。


RIMG1903_shusei.jpg
日本のポテチに押されながらも、2段使って置いてありました。

RIMG1917_shusei.jpg

ライトリーソルトは比較的手に入りやすいし、ハラペーニョは辛いの苦手なので、それ以外の3種類購入してきましたにっこり
左から、シーソルト&ビネガー、ハニーディジョン、スィートオニオン

1袋56グラムと小袋サイズですが、食べきるにはちょうど良い量かと思います。

特に嬉しいフレーバーが、ハニーディジョン。日本ではなかなかお目にかかれません。このちょっと考えられないフレーバー、甘じょっぱさが後引く美味しさです。

昨秋行ったハワイでもこのハニーディジョン散々探しました。どこのスーパーでもなかなかなくって、何軒くらい探したかなあ。それぐらい手に入れるのが大変だったので、こんなに簡単に買えるのはすっごく嬉しいです。
期間限定なのかな?しばらく取り扱ってもらいたいです。

そしてついで?のTideとエコバッグなんですが、Tideは広告の品だったはずなのに値段が値引きされておらず、エコバッグはケトルチップスを買ったことに舞い上がってしまいすっかり忘れてしまっていて、両方とも買ってきませんでした。

この2つはいづれ次回の課題に入れておきます。


*1月からは「ソルト&ペッパー」「バックヤードバーベキュー」「バッファローブルー」が加わるそうです。



テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

tag : ケトルチップス ハニーディジョン

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
36位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
