FC2ブログ

ソウル弾丸旅行 ~昌徳宮(チャンドックン)へ~

今日は訳あって急遽仕事を休みました。久々の3連休~♪
ここ数ヶ月、有給取ってなかったからな~。たまにはいいか、と自分を納得させ、朝からダラダラモード炸裂です。天気も悪いので、家にこもりっぱなしニート生活(苦笑) こんなこと滅多にないので、後ろめたい気分、なぜ?

と、夕方小学校から電話があり。りょうが学校で発熱。と言っても37.2度。念のため連絡しておきますって。携帯にかかってきたんだけど、1回で出なかったら、緊急連絡先の夫実家にも電話を入れてくれちゃったらしく、義母からも電話。もう、大事になってしまったじゃないか~。迎えに行くと本人は、けろりの元気いっぱい。
それぐらいのことで電話掛けてくるなよ~。今時の小学校ってこんなに過保護すぎるの???

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ソウル弾丸旅行の続きです。


さ~て、韓国に何しに行ったの?って聞かれても困らないように(笑)、世界遺産の1つでも見ておこうかと昌徳宮(チャンドックン)に行くことに。

昌徳宮(チャンドックン)
正宮である景福宮に対する離宮として創建された。現在の韓国国内の宮殿の内、最も創建時の面影を残している宮殿であり、日本の梨本宮家から嫁ぎ、大韓帝国最後の皇太子李垠の妃となった李方子(まさこ)もこの宮殿で暮らした。
Wikipediaより抜粋)

ここからは、歴史ダメダメ人間なワタシなので、あまり突っ込まないでください(苦笑)


タクシーで一路昌徳宮(チャンドックン)へ。事前に地図を確認した時にはそれほど遠くないと思ったのに、なぜか道路が混んでて一向に進まない。
と思ったら、マラソン大会が開催されていたようです。そのため、道路が規制されて大渋滞。あちゃ~、やられました(泣)

RIMG0927_shusei.jpg
タクシーの中から撮った写真なので、ブレブレですが(汗)

RIMG0933_shusei.jpg
着ぐるみまで出ていて、かなり大きな大会だったと思われます。
同時期に韓国に行ってたブログお友だちもこの群衆に遭われてしまったようで、やっぱりタクシーが動かなくって大変だったと言っていました。

30分以上もかかりながらなんとか到着。
ここは勝手にみることができなくって、ツアーに参加することになります。日本語のツアーまで、まだ30分以上あるのですが、周りに何もないところなので時間つぶしもすることができず、しょうがないのでベンチに座ってだらだらしながら待つことにします。

*2010年5月より、時間観覧制から自由観覧制に変更になったそうです。詳しくは確認してください。


やっとツアーの始まり。日本人ツアーはざっと200人ぐらいいる感じ。これが順次移動するのだから結構苦痛でもあったり・・・

RIMG0936_shusei.jpg
敦化門(トンファムン)
1609年(光海君元年)に再建され、現存している宮殿の正門としては最古のもの。

RIMG0940_shusei.jpg
仁政門(インジョンムン)
仁政門は王の即位式、臣下の朝礼、外国使臣の接見など、国の重要行事が行なわれた場所。

RIMG0942_shusei.jpg
1ヶ所、1ヶ所、大人数で移動していき、ガイドさんが説明。歩く距離もかなりあるので、年配の方なんかは大変そうでした。

RIMG0946_shusei.jpg
仁政殿(インジョンジョン)
昌徳宮の中では最も規模が大きく、内部装飾にもその貫禄が。

RIMG0948_shusei.jpg
天井なんかにも、こんなに装飾が凝っていて、色彩感覚が豊か。実物を見ると、もっと目にバンっと飛び込んでくる。

RIMG0949.jpg
真ん中に写っている青瓦は、韓国ではここしかないらしいと説明していたけど、なぜだったか忘れてしまいました。
右端にいるのがガイドさん。この方の日本語の発音が独特で、ワタシかなり笑いを堪えていました。


あまりに長くって、なぜか途中から気分が悪くなり、もう早く終わってくれ~と願っていたワタシ。最後の方はもうただ付いていくだけ状態になってました。なので、途中からは写真もないし、何を見たのか全然覚えていない(爆)


賞味1時間半ぐらいのツアーも終わり、さあ仁寺洞(インサドン)に向かおうとするも、地図持ってくるの忘れました~(泣) もうどっちに行ったらいいかわからない状態で、テキトーに歩くも全然街に辿りつかない。結局しょうがないので、タクシーを拾って一度ホテルに戻ることにしました。

結局、行く時間がなくなってしまった仁寺洞。次回は絶対リベンジするぞ~!


* 昌徳宮の説明はすべてコネストから抜粋させていただきました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル弾丸旅行 ~神仙ソルロンタン~

ソウル弾丸旅行の続きです。

ロッテマートで購入したみなさん絶賛のバナナ牛乳、確かに美味しいです。ワタシ、バナナあまり好きではないのですが、シャワー浴びた後息子と2人でグビグビ飲んでしまいました。もちろん片手を腰に当てて(笑)

RIMG0903_shusei.jpg


マウロア夫も起きたので、朝ご飯を食べに行きます。
キンパを食べに行こうとホテルから近いキムガネキンパに行くも、日曜日オープンは朝9時からと遅かった。リサーチ不足(泣)
そこまで待てないので、さあどこにしよう・・・お粥のお店は、マウロア夫がお粥じゃイヤだし。ということで、ソルロンタンを食べに行くことに。

RIMG0915_shusei.jpg
明洞の中心部にある神仙ソルロンタン


ソルロンタンとは・・・韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理(Wikipediaより抜粋)


朝は開いている店が限られているので、どこも観光客が並んでます。

RIMG0916_shusei.jpg

それにしても3月下旬なのに、真冬の気温。肌に突き刺さるような寒さで、ダウンを着てても寒さが肌に染みます。それなのに、近所だからとあまりに軽装で出てきたマウロア夫。上着を取りに行けばいいものの、凍死するよ。

並んでても客の回転が速いので、すぐにお店に入ることができました。

RIMG0917_shusei_20100708073224.jpg

お待ちかねのソルロンタン。ご飯も付いてきます。ソルロンタンに入れて食べてもまたグッド!
ソルロンタンは、本来ならそうめんor春雨やらが入っているようですが、ここのは長時間煮込んでいるため影も形もなくなっているの。

味付けはほとんどついてないので、自分で塩やキムチなどを入れたりして好きに調節。

RIMG0918_shusei.jpg

テーブルに付いているキムチやカクテキは、お皿によそって好きにハサミでチョキチョキして~。

ネギがたくさん入っているので、風邪予防にもいいし、冬には特に体が暖まる。味付けも自分で調節できる所がナイス。ワタシはほとんどご飯を入れて食べちゃいました。

RIMG0924_shusei.jpg

やっぱり朝ご飯を軽く食べてきてしまったので、食べられないうちの子。
隣の夫が手ぐすね引いて待ってます。
結局、マウロア夫がほぼ2人分完食!

朝からはちきれそうなぐらいお腹いっぱいになり、一旦ホテルに戻り次の場所に移動です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル弾丸旅行 ~メトロホテルでの朝食~

今日24時まで限定でジェットスターが、就航記念SALEで関空⇔台北 4,000円、関空⇔シンガポール 8,000円ですって!急げ~!

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ソウル弾丸旅行の続きです。

2日目。
ワタシとりょうはいつもの通り朝型人間なので(笑)早くに目が覚めてしまい、シャワーを浴びて、食べる予定でなかったけど、朝食付きでもあるので見学も兼ねて9Fのラウンジ?レストランに行くことにします。マウロア夫はもちろんまだ夢の中。

RIMG0907_shusei.jpg

景観は、明洞の街中なので周りはビル、マンション?だらけ。下手すると隣のマンション?が丸見え。まあ、しょうがないか、安いし、立地的には抜群だもんね。
左奥の方に同じく明洞にあるロイヤルホテルが見えます。


少し前から朝食スタイルが変わったと、ブロガーさんたちの間で話題になってました。

以前は、プレートにスクランブルエッグやベーコン・ソーセージが載ったコンチネンタルプレートがサーブされたようですが、今はありません。

RIMG0911_shusei.jpg
食パンに、

RIMG0908_shusei.jpg
クロワッサンとゆで卵。

RIMG0909_shusei.jpg
シリアルとヨーグルト。トッピングのジャムとフルーツ。

RIMG0910_shusei.jpg
牛乳とパックジュースのみです。コーヒーも確かあった。

あっ、おかゆもあったな。

これしかないので、男性には物足りないですね。マウロア夫が来なくって良かったかも。

周りは、4,50代の女性グループばっかりでした。もち日本人。子連れは私ら2人だけ^^;


RIMG0906_shusei.jpg

どうせこの後、マウロア夫が起きたら朝食に繰り出すので、ちょっとだけいただき!


RIMG0913_shusei.jpg

塩片手に、ゆで卵をかぶりつく息子よ。それも2個も食べているんですけど^^; コレステロール値高くなるよ(笑)

RIMG0904_shusei.jpg

その後は、ヨーグルトのトッピング用に置いてあったフルーツだけ、ごっそり盛って持ってきた。恥ずかしいからやめておくれ。


韓国には美味しい食べ物がいっぱいあるので、ここでわざわざ1食分食べるのはもったいないです。恐らく、次回泊まることがあったら寄らないかな。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル弾丸旅行 ~長今マッサージ~

ソウル弾丸旅行の続きです。

ソウルに行ったらやりたいこと。マッサージ!
と言うことで、事前に日本からコネスト経由で予約しておきました。
事情があって出発の2日前に予約したので、取れなきゃ取れないでもいいやと思っていたのですがすぐに回答が来て予約を取ることができました。

行ったのはここ、長今マッサージ。←クリックすると詳細を見ることができます。

RIMG0882_shusei.jpg RIMG0883_shusei.jpg
反射してうまく撮ることができなかった。ダメダメなワタシ。

場所は宿泊先のメトロホテルの目と鼻の先。イヤでも目に入るので、迷うことなしです。
ここも韓国好きブロガーさんには人気があるマッサージで、またメトロホテルから近い&コネスト経由だとディスカウントになるという、リサーチなしで決めてしまいました。

雑居?ビルの4階。エレベーターはないので階段です。
階段踊り場にこのような看板が。まあこれもここのお店を紹介する方はみなさんこの写真を撮っておられるのでお約束です^^;

RIMG0884_shusei.jpg

RIMG0885_shusei.jpg
2階。

RIMG0886_shusei.jpg
3階。

RIMG0887_shusei.jpg
4階。「ようこそ長今へ!」いらっしゃいましたとも~。

RIMG0888_shusei.jpg

扉の前で写真を撮っていたら、来たのに気づいて中から女性が扉を開けてくださいました。思いっきり写真を撮っている格好で、恥ずかし~。

この時、慌ててしまったのでデジカメを落としてしまうという大失態。あぁ~。
写真が撮れなくなり、もうこれでテンパってしまい、まともに説明も聞けない状態。
店内の写真も撮っていいですよ~と言ってくださったのに、は~、ここからは写真ありません(泣)

予約時にコースも予め決めておいたので、上半身アロマ+足基本コースマッサージ(85,000ウォン→ディスカウントで77,000ウォン)に。
本当なら、フェイシャルがいいと聞いていたのでやりたかったんだけど、この時期花粉症で顔の肌荒れがひどいので、顔はやめておきました。やりたかった~(泣)

個室に案内されたのでリラックスできたし、特にアロママッサージはすんごい夢心地で、昼間たくさん歩いていたこともあり半分夢の中でした(笑)
特に凝っている肩を中心にやってもらったのですが、帰りは腑抜けになるほどに。
1時間半のコースですが、一番最後の時間でお店に入ったので後にお客さんが来ないためかトータルで2時間以上念入りにしてくれました。

あっ、マッサージは1人で行きました。1人でも全然大丈夫です。高いコースを勧められることもなく(韓国ではよくあるらしい)お店の人も親切でした。日本語でOKです。

男どもは先にさっさとホテルに帰ってしまいました。
ホテルに戻ったらもう11時を回っている時間。

既に2人とも夢の中でした(爆)

RIMG0898_shusei.jpg

ということで1日目終了です。



あっ、撮れなくなったと思ってたマイデジカメは、ただ単に設定が動画モードに変わっていただけでした。それに気付かなくかなり焦っていたワタシ。
ということでこの後も問題なく写真バンバン撮りまくることができましたv(^^)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル弾丸旅行 ~チョンウォン スンドブ~

歯止めがかからず円高がどんどん進んでるんですけど・・・ちょっとショック。あまり考えないようにします 理由はこちら

そう言えば今日で6月も終わり。2010年も明日から後半戦ですね。ホント月日が経つのが早すぎる~。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ソウル弾丸旅行の続きです。

ロッテマートでお買い物をし、タクシーでメトロホテルに戻った後はお部屋で一休みし、お昼を食べていないこともあり、早めに夕食を食べに行きます。

場所はメトロホテルのお隣、チョンウォン スンドブ明洞店。既に早朝から動いて疲れているので、近いのはありがたや~。韓国好きブロガーさんには、1度はご紹介されているお店。

RIMG0868_shusei.jpg

店内は結構混みあっていて、お客さんもひっきりなしに入ってきていました。半分ぐらいは日本からの観光客グループだったような。


お目当ては、スンドブとサムギョプサル。

RIMG0872_shusei.jpg RIMG0870_shusei_20100630075045.jpg

左は、辛くなくオーダーしたワタシのスンドブ。あまり辛いの苦手なもんで。
右は、普通オーダーのマウロア夫のスンドブ。行く前に、最近、ここのスンドブが異常に真っ赤で辛くって食べれないと聞いていたのですが、ホントその通り、真っ赤でした(汗)


写真ではわかりずらいですが、既にテーブルの上は乗りきらないほどのご飯や付け合わせ、サンチュやえごまの葉も出してくれてさすが韓国!それもオーダーしていない、りょうの分も1人前としてごはんと付け合わせが出てくるのですから、太っ腹です!


スンドブだけで食べてもいいですが、この金の器にビビンバが入って出てくるので、ご飯とスンドブ入れてぐちゃぐちゃかき混ぜて、いっただっきま~す!

RIMG0875_shusei.jpg

見た目はよくないですが、うっま~!
スンドブだけで食べるより、ワタシはこちらの方がお気に入りでした^^
ご飯もこおばしくって、ごま油かなにかをたらして炊いているようでした。


食べている間に、サムギョプサルもご登場!
お兄さんが手際よく焼いてくれるので、何もしないで待ってるだけ^^;
キムチも焼いてしまうのに、ビックリだわ。

RIMG0871_shusei_20100630074936.jpg


焼けるとハサミでチョキチョキ切ってくれて、できあがり。
お肉は2人前からのオーダーなのでとりあえず2人前だけにしたけど、思ったより量が多くって追加オーダーしなくって正解!最後はムリヤリ食べてた。

RIMG0874_shusei.jpg

お腹がはちきれそうになるぐらいたくさん食べて、ビールや飲み物を頼んでも全部で3,000円もしなかったぐらい。
すっごく安かったことに感激。日本にあったら毎日でも通いたい(笑)


これ以上何も入らないという状態でお店を出て、少し運動がてら明洞の街をぶらつきます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード