まとめ ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

今回で中学受験に関しては最終回です。
なんとか今日までに最後までアップしようと思ってました。
というのも明日から関東では埼玉県の受験を皮切りに約1ヶ月の中学受験が始まります。
もうあれから1年経つんだ~。と懐かしく思います。

今年はインフルエンザも巷であまり聞かず、暖冬ですし、受験生も親御さんにとってもやりやすいのではないかと思います。昨年を振り返るととにかく寒かった。毎日6時台の真っ暗なうちに息子と2人で家を出て、帰ってくるのは夕方。それが連日続き、親子共々疲労困憊。でもなんとか突っ走りました。



受験初日、電車の中から富士山が見えて、富士山が見えたから絶対にいいことあるよ。と緊張している息子に語りかけました。

もうここまできたらもがいてもしょうがないです。今まで3年間近くやってきたことを全部出し切れるように、そして子供を信じるしかありません。


我が家の場合、以前にもちょこっと書きましたが、かなり崖っぷちでした。ワタシも子供には悟られないようにしていましたが、精神的にかなりまいりました。
息子はそれ以上に落ち込んでいたと思います。

安心代として一応抑えの学校は合格をもらっていましたが、本人はそこには絶対に行きたくない。と。
そこからのラストスパートもすごかった。毎晩夜遅くまで過去問や苦手科目の勉強をしていました。小学生でそこまでさせなくてはいけないのか。と自問することもありました。


今は、受験番号を学校に見に行く前にネットでわかっちゃう学校が大半なんです。味気ないですけどね。
大体、受験したその日の夜には発表されてしまいます。落ち着く暇もありません。

最後の賭けの時にはもう恐くってPCに触れることさえできませんでした。結局、夫が会社で確認して電話してきたんですけどね。それでPCで番号を確認した時は、2人で抱き合って泣きました。今でも昨日のように思い出します。


最後まで諦めずに子供を信じて、だけど受験は水物と言われるように何があるかわかりません。絶対というのはないです。
それは我が家の体験や、周りを見ていても感じました。


【明日からのアドバイス】
寒さ対策は忘れずに。
子供の受験する教室は暖房もしっかりついていて問題ないと思いますが、親の待合室は結構寒かったりします。ある学校では、待合室が隙間風がビュービュー入って寒いのなんの。座った場所も悪かったのですが。
ホッカイロ2つ持って行ったのに全然足りず、かなり辛かったです。
ホッカイロはもちろんのこと、ワタシは他に、レッグウォーマー、ひざかけも持参していました。ひざかけは特にいいかも。

暇つぶしグッズを。
親は待合室で待っているだけで何もすることがないんですよ。もちろん学校外に出て時間潰しをしても構いません。
学校が駅から近ければ、駅に近いカフェでお茶して時間潰しとかもできますが、駅までが遠いと学校を出るのさえ億劫。

スマホをいじっているのも疲れるし飽きますよね。
あとは、普通に本を持参。ワタシはですね、クロスワードやナンクロを解いてました(笑) これが結構はかどる。
朝早いので、寝たりとかもしてました。

我が家の場合、午前受験した後、移動して別の学校でまた受験と言うことも数日あったので、とにかく1日がかりだったので暇つぶしグッズはマストでした。

チョコやカロリーメイトなど簡単に食べれる物を。
試験の休憩時間にちょっとしたお菓子なんかを食べているお子さんは多いようです。我が家もそうでした。
キットカットを持って来てる子が多かったみたい。朝早いし長丁場なので、小腹が減った時用に子供に少し持たせておくといいかもしれません。

さっきも書いたように午前・午後受験の時、移動で時間を取られてお昼を食べる時間が結構ないんです。なので、カロリーメイトや蒟蒻畑など簡単に食べれる物を持参して、移動中に食べさせていました。


我が家が通っていた塾は、合格すると塾にお礼として合格酒を持参するのが通例になっていました。
別に塾から強制されている訳ではないのですが、お酒を持って行くのが昔からの習わしのようです。



我が家はシャンパンにしたのですが、日本酒一升瓶を持ってくる人やワイン、ビールのギフトセットなど様々です。
のしには中学校名と子供の名前を書くのが一般的なようです。この辺りは大きなデパートなんかだとよくわかっています。


約1年の学校生活で、お友だちもたくさんできて部活の先輩にも可愛がってもらえ、楽しくやっています。
やっぱりこの学校にご縁があって入学し、息子に合っていると感じてます。

3年間の受験準備は親子の受験で大変でしたけどいい思い出です。この先、親子で何かをやるって言うことはほとんどないと思いますし・・・
これにて中学受験に関しては締めさせていただきます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

塾から入学までの費用 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

頑張って一気に書き上げます。

やっぱり一番気になるのが費用かと思います。
各塾によっても費用が違ってきますし、季節講習(春・夏・冬)や特別講習そしてオプションを受講するなどによってまったく費用は変わってきますので参考程度に見ていただければ幸いです。

まめなお友だちはちゃんとエクセルで表を作ってましたね。

我が家の場合、4年生のクラス(実際は3年生の2月から)入塾して、4年生時は週2回、オプションなしで月の受講費が20,265円。この他に季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代が発生します。
通帳がありましたのでざっと計算したところ、トータル492,417円。他に入塾時に1ヶ月分ぐらい銀行引き落としできなかったのと初期費用がかかったかな(うろ覚え)。なので54-55万円ぐらい。

5年生時は週3回、オプション受講算数・国語あり、季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代。月の受講費24,885円。先程同様、季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代が別途発生。トータル871,846円。

6年生時は、週5回、オプション受講算数・国語あり、季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代。月の受講費30,456円。先程同様、季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代が別途発生。トータル926,080円。

今通帳を見て振り返ってみると、一度に20万円ぐらいの引き落としが立て続けに1月に2回とかあったりと、結構支出が多い月もありました。

4年生 550,000円
5年生 871,846円
6年生 926,080円

3年間合計 ≒ 2,347,926円

この合計金額を高いと見るか安いと見るかはご家庭によるかと思います。
ただ、中学校を公立に行って塾通いは必須。中学の塾はこの比ではないと周りからも聞いていますので、中学から私立に行ってできるだけ塾は利用せず学校に面倒を見てもらうのを比較すると、どちらもそう大差はないのではないかなと思いますが・・・

これ以外に、我が家なんかは電車で塾通いでしたので、交通費。最後の1年間はほぼ毎日のように通うので定期券を持たせていました。
あとは、お弁当代。手作りのお弁当を持たせている家庭もそれなりにいますが、うちみたいにフルタイムで働いているとお弁当を作っている暇がありません。そのためワタシが仕事帰りにお弁当を買って届けていましたので、そうなるとその費用も大分かかりました。

そして忘れてならないのが、受験代と合格したらすぐに納める入学金等・・・

受験代金は1校につき2-3万円ぐらい。大体1人当たり平均5校ぐらいは受験の予定を立てます。
それだけで20万円弱。

そして合格すると入学金をすぐに払うことになります。x月x日まで入学金は待ちますよ。という学校もあれば、待ったなし即日納付の学校など様々です。
保険のために行く気がない学校でもとりあえず入学金を納める学校もあるかもしれません。それは捨て金になる場合もあったりします。
受験から合格手続きまでは湯水のようにお金がなくなり、お金の感覚がマヒしてしまう。とワタシも感じましたし、周りのお母さんたちも言ってました。


入学のために制服やカバン、体操着、その他諸々揃えるものが沢山あります。
これは学校によって費用もばらばらですが、シャツなどは市販ので間に合わせられるような学校があったり、学校指定でがっちがちの学校だったりと様々です。

息子の学校は後者の何から何まで指定物で(靴下までも!)、それも一般に市販されているものより明らかに価格が1-2割高い!
すべてを揃えるのに20万円ぐらいかかりました。
先日も革靴(もちろん指定)が小さくなったというので、いくらだったっけ?と入学時の資料を見たら1万円(泣) 特に男の子なんてどんどん大きくなるのでサイズアウトするのが早い。先が思いやられます。

塾の費用がやっと終わった~と喜んだのもつかの間、すぐに入学関連のお金が発生するので、この辺りまで頭に入れて計算に入れておかないとかなり厳しくなりますね。


そう、通っていた塾のオプションは表向きは強制ですが、受講したくなければ受講しなくても特に何も言われなかったです。塾の言いなりになってすべてを受講してしまうとMaxの金額になってしまいます。塾から見たら生徒はお客様なのでどんどん売り込みをしてきます。
なので、選別をして必要なものだけ受講するという勇気も必要かと思います。我が家も全部は受講せず、苦手科目強化のオプションしか受講していませんでした。


最初にも書きましたが、今回の費用は我が家の場合ですので各家庭でバラバラです。参考として見ていただければと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

スケジュール管理 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

受験のスケジュール管理。これはもう親の仕事になります。

既に願書を提出した学校も多々あることでしょう。そしてこれから提出する学校も。

元々、自分のスケジュール管理も苦手なワタシ(苦笑)
でも受験のスケジュール管理なんて簡単にできるだろうとたかをくくっていました。いやいやこれが結構大変です。
本番になると、日にち刻みでやれ合格発表~、入学金振り込み~、場合によっては、願書提出~とやること目白押しです。

X月X日までに○○をする。など細かいスケジュールを立てておくことが必要になってきます。そして頭に入れておくことも。実際当日になるとパニックにもなりがちですから。
ワタシもイメトレはしていました。
合格した場合と残念だった場合。それによって動線も変わってきます。

普段もスケジュール管理を手帳などでしないタイプですが、この時ばかりは塾からいただいたスケジュール帳や↓の受験雑誌に付いていた付録などを利用して、書き込んでいました。
手書きすることで頭に入るというのを期待していたのもあります。

fc2blog_20151215134737ae7.jpg

実際受験が始まると結果によってはスケジュール変更なんてこともあります。
我が家も試験前夜にweb出願をして急遽受験ということもありました。急なスケジュール変更でもスケジュールとして何通りかのパターンを書いておけば親子共々慌てずに済みます。
ワタシの場合は、試験日以外は普通に仕事に行ってましたので、効率よく動かないといけないというのもありましたので、特に管理は念入りにしていました。

受験1ヶ月前ほどからは、子供のモチベーションを上げるためにもこれまた雑誌の付録についていた日めくりカレンダーを机の近くにかけて、本人に1日ずつめくるようにさせていました。
この日めくりカレンダー、カレンダー機能以外に四字熟語やことわざ、算数の公式など確認チェックできるように毎日色々書いてあるんです。なので、これも毎日やらせて最終確認をさせるようにしていました。

fc2blog_20151215134720601.jpg

来週からは冬休みに入り、いよいよ受験もあと半月ほどと迫ってきました。
そう、親の役目としてはスケジュール管理以上に絶対なのが、子供の体調管理。この時期はインフルエンザやノロウィルスなどさまざまなウィルスが蔓延しています。
受験当日に体調万全で迎えるためにも、ここは親として一番大事なことでしょう。マスク・手洗い・うがいは必須ですね。
体調不良で力を出しきれないのは悔やんでも悔やみきれません。
親子共々あと一息乗りきりましょう。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

合格祈願グッズ 日東精工のすべらないねじ ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

ずいぶん時間が空いてしまいました。本当ならもうちょっと中学受験について掘り下げて書きたかったのですが、PCに向かう時間もあまりなくこんな時期になってしまいました。

ありがたいことにこのブログにも中学受験の子を持つ親御さんに読んでいただけてますので、来月年明け早々から始まる本番に向けて願掛けになるグッズをご紹介したいと思います。

1年前、我が家が同じ状況だったんです。今なんかもうダラダラ息子ですけど(苦笑) 1年前の追い込みは目を見張るものがあったんだけどなあ。やっぱり親子共々、すがるものにはすがりたい。願掛けもその一つです。

さて、願掛けグッズ。
1年前に同じく受験を目指していた小学校のママ友から教えてもらいました。昨年密かにブームだったんです。
日東精工株式会社の、合格祈願「ゆるみ止めねじ」。





すべらない・ゆるまないとして受験生のお守りとしてお配りしてくれてるそうです。
昨年好評だったようです。
我が家はママ友から教えてもらったのが、受験ギリギリ前。
申し込もうとしたら既に締め切った後で(泣)、次の募集開始日じゃ間に合わない。それで直接日東精工様に事情を書いてメールを出したら、快く送ってくださり、それも受験日を書いたら間に合うように即日送ってくれました。
こちらの勝手な都合、そして会社には何のメリットもないのに、迅速に手配をしてくれてとても感激しました。

うちの子は、太宰府天満宮のお守りにこのねじをしのばせて、受験に挑みました。

HP見たら、今年は合格祈願のプレート&プラスチックケース付きでグレードアップしていますね。
合格祈願1
日東精工株式会社様より画像をお借りいたしました。

第1回募集開始は、明日12月15日より。先着100名様。ぜひとも応募してみてください。

詳細は日東精工株式会社のHPでご確認ください。
http://www.nittoseiko.co.jp/news/jyukensei_yurumidome_2016.html


受験時期が近付くと他にも色々合格関連の食品がたくさん売られていました。

やっぱり一番メジャーなのは、キットカット(きっと勝つ)ですね。
受験生の大半が受験日にカバンに忍ばせています。うちももれなくそうでした。
半日掛けてぶっつづけの試験、疲れるしお腹も空きます。血糖値をあげるために休憩時間に食べるために持参しているお子さんが多いようです。



こちらはロッテのHPで販売している合格セット。
昨年は、クーポンサイトで安く購入することができたのでこちらの合格セットを購入しました。
Toppo(突破)など言葉を掛けていたり、縁起のいい紅白タイプの小梅などがセットになっています。コアラのマーチの合格コアラも。
まだ今年はサイトで販売されていませんが、年明け頃にでも販売されるのではないかと思います。



変わり種ではカフェオレや納豆。
カフェオレはコンビニ限定商品だったと思います。



納豆はしょっちゅう食べていますので、この時期はこの納豆ばかり食べていたかも(苦笑)



合格グッズがこんなにも出るようになったのもここ数年ではないでしょうか。
今年はまた新しい商品が出るんでしょうかね。
年明けぐらいから続々と販売されるので、チェックしてみてください。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

習い事と塾の両立 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

前回、学校の勉強と塾の勉強の両立について書きましたが、両立と言うと習い事との両立もあるので今回はこの件で書いてみたいと思います。

実際、習い事との両立も大変です。
まだ4年生クラスだと、塾に通う日数も課題も少ないのでムリなく両立できるかと思います。
ですが、5年生になると通塾日数も多くなり家での課題も多くなるので習い事の時間を取るのが実際厳しくなります。
我が家が通っていた塾でも、講師の先生が「5年生になっても習い事をするのはあまり賛成できないです。」とはっきり言われていましたから。
実際、周りでも5年生ぐらいから習い事は辞めて塾1本にする家庭が多かったようです。

ただ、我が家の場合、結局最後まで塾も習い事もしていました。さすがに受験の1ヶ月前だけは体調を万全にするために休みましたが、それまでは通常通り通っていました。
そして今も通っているんですけどね(苦笑) 我が家の場合は、運動系の習い事です。

6年生の時は、週5塾にプラスして週1で習い事。はい、基本自由な時間はほとんどありませんでした。残りの1日は家で勉強をしなくてはならないですし。
でも本人に何度も確認しましたが、本人が続ける!と言ってましたので、本人の意向を尊重しました。

結局この習い事を続けることが本人の息抜きに大いに役立っていたので、我が家では最後まで両立したのは結果的に良かったと思ってます。

それに中学受験をするとなると体力が落ちる!
友だちと遊ぶ時間もなくなり、ほぼ学校で体育の授業で身体を動かす以外は、運動らしいことはまったくできなくなります。
どんどん体力が落ち、運動会でもリレーの選手に選ばれなくなったり、マラソン大会で上位に入賞できなくなるなど、本人も自覚するようになり、うちでもかなり落ち込んでいました。

少しでも体力の衰えを回避するためにも、習い事は続けられるようならやった方がいいかなと思います。

実際、最後までやっていたことで、今の中学の部活にも我が家の場合には繋がっています。

塾の曜日や時間等でかなり縛られるので、習い事との両立は実際かなり厳しいんですけどね。本人の息抜き・ストレス発散が出来る場所を確保することも必要ではないかと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード