【ふるさと納税】(岡山県吉備中央町) 新米。20キロ!

少し前ですが、ふるさと納税で寄付しておいたお礼の品が届きました。
昨年に引き続き2回目の岡山県吉備中央町、新米20キロ!

【ふるさと納税】(岡山県吉備中央町) もちろん新米。ドド~ンと20キロ!



こちらのお米は、1万円で20キロのお礼と言うことで毎年人気の自治体です。

いつ申し込んだのか覚えてないぐらいずいぶん前(苦笑)



やっぱり新米は美味しいですね。
最近、もち麦を入れて炊くのがマイブームなのですが、やっぱり新米はそのまま食べたいので白米オンリーで炊いてます。

こちらの自治体もお届け希望月が指定できるので助かります。

この後、他の自治体からも続々とお米がやってくるわけですが、今、自分のメモを見たら(最近はわからなくなるので、メモを書いている)、トータル100キロほど届くらしい(苦笑)


なんだか今年はあまりふるさと納税も熱も冷めてしまい、実はあまりやってないんです。
あと今年もあと2ヶ月ちょっと、最後の締めに追い込みで寄付してみようかなあ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

【ふるさと納税】(岩手県陸前高田市)贅沢な松前漬

2015年度ラストのふるさと納税は、岩手県陸前高田市の贅沢松前漬「けせんの海」でした。



東日本大震災の復興に少しでもお役に立てればとの意味もありました。

とても豪華な松前漬!楽天などで価格をチェックしてもそれなりのお値段。とても我が家では普通には買えません。
寄付をしたのは昨年12月に入ってから。そして寄付を申し込みした際に、できたらお正月に食べたいので年末に送ってほしいとリクエストしたところ、快く快諾してくれて12月29日に届きました。
寄付者の希望をちゃんと聞いてくれるところにも好感が持てました。
お友だちから聞いた話だと自治体によっては、そういった配達希望を聞いてくれないところもあるそうです。

中身は、アワビ・ふかひれ・いくらが豪快に入ってます。
白いご飯のお供に最高!もう何杯でもご飯が食べられちゃう美味しさで、私1人ですごい量消費してしまい(苦笑)あっという間になくなってしまいました。
これは来年度もリピしたいです。



2016年度は今年は事情があって抑え気味にしたので、もう少し色々寄付できるかなと思ってます。
みなさんブログにふるさと納税のお礼の品はアップしているので、参考にさせてもらうことが多いです。

やっぱりお米は外せないし、昨年目星をつけていたところなどもあるので、もうちょっと計画をして臨んでいこうと思ってます。
ただ、今年からふるさと納税も厳しくなるような声も聞こえてきていますので、どうなるのかな・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

【ふるさと納税】(岡山県総社市)しばらく購入いらず。ドド~ンと40キロ!

今日もまた新米が届きました。
その量40キロ!

夫名義とワタシ名義。それぞれ各20kgずつ。
岡山県総社市の総社の米 ひのひかり



関東以北では馴染みのないひのひかりですが、九州地方を中心に中国四国地方では代表的なお米だそうです。
西日本では特Aランクです。

味・粘り・香り共にバランスが良いとのこと。

前回のお米も岡山県吉備中央町のお米ですが、こちらも今毎日食べていますがもっちりとした食感で香りもよく毎日美味しく頂いてます。
今回もブランドこそ違えど同じく岡山県と言うことでこちらも期待できそうです。

お米と一緒にお礼の封書も同封されていました。中には稲も同封されて。




もう年内はお米買わなくてすみそうです。
我が家ではやっぱりお米が一番コスパが良い。お米は競争率が高いけど、来年もお米に一票だな。


今年もあと2ヶ月を切り、2015年のふるさと納税も12月31日までに行わないとなりません。
年末になると、今年分のふるさと納税に間に合わせるためにかけこみ納税も増えます。気をつけなければならない点もありますので、注意してくださいね。

*納税締切日
納税方法によってタイムラグがあります。
クレジットカード決済なら即日決済となりますが、コンビニ決済、納付書払い・現金書留、口座振替などは決済に日数を要する場合もあります。ギリギリに納付すると翌年処理になることもありますので、時間に余裕を持って行うことをお勧めします。

*ワンストップ特例申請
ワンストップ特例申請を利用する方は、提出期限は2016年1月10日までに申請書に記入をして自治体に送らないとなりません。
結構、この作業面倒くさいので、提出を怠ってしまう人も多いみたい。ワタシも先日まとめて全部提出しました。
やらなければと思いつつ、ついつい面倒で後回しになってしまうんですよね。
年末のせわしない時期特に忘れがちになりますので、お気をつけください。
間に合わない場合には、確定申告になります。


ワタシもあと2件ほど申し込もうかな~と思っていますが、年末ぎりぎりでいいやと安易に考えていましたが、少し余裕を持って早めに申し込みたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

【ふるさと納税】(宮崎県県都城市) この自治体は品揃え抜群!真夏にご当地飲料で喉を潤す

夏に入るちょっと前に、どこかで飲料系もらえないかな。と探していました。
と言うのも、夏になると息子が学校に水筒(麦茶)だけでは到底足りない。たまに足りない時は学校の自販機でジュースを買ったりしているのですが、それもいくら学校内割安になっているとはいえ、毎日だと金額もバカにならない。

サンプル百貨店なんかでタイミングを見て安い時にケース買いしたりなんかもしているのですが、どうせならふるさと納税でどこかでないかなと。

見つけたのが宮崎県都城市。

関東の人にはあまり馴染みがない「デーリィ南日本酪農協同株式会社」が製造販売している「愛のスコール」「ヨーグルッペ」がもらえるというもの。金額1万円。

fc2blog_20151018093600f7f.jpg

都城市は、ふるさと納税いつでも受け付けている訳ではなく、月2回程に数量限定で募集開始をしているというちょっと変わった形を取っています。
なので、人気商品はいつ受付開始かチェックして開始と同時にPC前にスタンバって申し込む方がよろしいかと。すぐに売り切れになってしまいます。

届いた内容は、スコール1ケース24本、ヨーグルッペ2種類(ノーマル、リンゴ味)ノーマル60個、リンゴ味30個。
*今回届いた内容以外に、スコール24本、ヨーグルッペ3種類(ノーマル、リンゴ味、マンゴー味)各30個という組み合わせもあります。

fc2blog_20151018093526ed9.jpg

金額を確認したら、ヨーグルッペ(参考価格58円税別)x90本=5220円。スコール150円x24本=3600円。と税抜きで9000円弱なのでほぼタダで頂いてるもの同然?!

我が家のふるさと納税マイルール(笑)として、日持ちのする物がありますが、この時も事前に調べてヨーグルッペが製造から90日ということを確認。それがわかってから申し込みました。

実際、うちに届いたのが7月中旬。賞味期限が9月30日まででしたので、製造からあまりたってないものが送られてきました。この点は嬉しいですね。
まあ賞味期限が来る前に飲みきってしまいましたが。この夏は暑かったので助かりました。


都城市はふるさと納税に力を入れているようで、特に肉類の種類がハンパない!宮崎牛に黒豚が目玉!それでも受付開始日に申し込まないとすぐに売り切れになってしまっているようです。
あとは焼酎なんかが品揃え豊富です。

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/45202
こちらから申し込めますので気になる方はどうぞ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

【ふるさと納税】(岡山県吉備中央町) もちろん新米。ドド~ンと20キロ!

10月1日に岡山県吉備中央町でふるさと納税をしておいた新米20キロが届きました。5キロx4合計20キロ!





やっぱり我が家にとってコスパが一番いいのが米!コメ!こめ!(笑)
1万円で20キロはやっぱりお得だと思います。それに日持ちするし。
もちろん新米が届きます。

昨年もこちらの岡山県吉備中央町は申し込んでいてリピ2年目です。ふるさと納税申し込み開始日に申し込みました。
お米の中ではトップ5に入る人気の自治体ですので、今年はやっぱり申し込みに苦戦しました。
でもなんとかゲット。

こちらのいいところは、新米ができてからいつ届けてほしいか3ヶ月ぐらいから選べるところなんです。
我が家は今回10月にしたら10月1日は届きました。すぐに送ってくれるなんてサービス的にも二重丸。
それと5キロずつの小分けになっているところ。自治体によっては20キロぐらいをボ~ンと1袋で。と言うところもあるので、それだとやっぱり使いづらいし、我が家みたいにお裾分けもしづらいので、これも選ぶポイントです。


4月から息子のお弁当づくりを開始してから(毎朝5時起き 泣)、お米の消費量が早い!なんてったって週6でお弁当作りですから~。ちなみにワタシはほとんどお弁当持って行きません(苦笑) 自分の作ったお弁当食べるの嫌いなんですよ。昼ぐらい息抜きしたい(笑)

それまでは毎日なんてご飯炊かなかったのに、今では毎日ご飯炊くようになってなんてたってお米の消費量が早い!よく男の子がいる家庭はお米ハンパなくなくなるよ。と聞くのですが、なんとなくわかるような気がする(苦笑) 我が家はそこまではまだ到達していませんが、それでも以前に比べて消費量は多くなっているのでお米はありがたや~です。

でもさすがに20キロは消費できないので、それに精米してあるので早く食べた方がいいし。
昨日、妹夫婦が家に遊びに来たので10キロ持って帰ってもらいました。

来月は別の自治体ですがさらに40キロ届きます(苦笑)

しばらくお米は買わなくってすみます。ありがたいです。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ご心配いただいた足も昨日の朝は浮腫みもかなり取れて回復傾向にあります。足の太さも両足ほぼ同じぐらいまでに戻りました。
昨日は3週間ぶりにスポーツクラブへ。急に身体を動かし過ぎてもまずいので、ウォーミングアップ程度に汗を流してきました。終わった後も痛みもなかったし恐らくもう大丈夫かと思います。

ここのところなんだかなんだ精神的にも肉体的にも疲れが溜まっており、その結果が今回のような感染症に繋がってしまったんだと思います。
仕事も休みづらくムリして仕事に行ってたのが余計に悪化させてしまった原因ですね。
今だから話せますが、医者からあと一歩遅かったら足切断だぞ。と言われた時はさすがに目の前が真っ白になりました。
今回を教訓に今後はあまりムリして仕事に行くのは止めて、具合が悪い時は休みを取ったりすぐさま病院に行きたいと思っています。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード