久しぶりのハーフマラソンに参加”吉川なまずの里マラソン”

またまたちょい前のレースです(汗)
4月2日に吉川なまずの里マラソンに参加してきました。ハーフです。
埼玉県南部に位置する吉川市、こちらはあの北斗晶さんが住んでいらっしゃるので有名です。

この日は最初からちょい焦りました。友達と途中で待ち合わせしてたのに来る気配がない。
また待ち合わせている数人みなさんLINEをやってらっしゃらないのでリアルタイムにメッセージをやりとりできない。とりあえず現地駅に先に行き、そこでなんとか連絡がついたので後から遅れてくるということで少し待つことに。
これが結局あだになりました。

元々あまり現地到着時間に余裕がなかったのに、スタート30分前に到着というギリギリさ。
着替えてトイレ行って慌ててスタート場所に。これで気持ちの余裕がまったくなくなりました。

【教訓】
時間になっても来ない時は先に行くべし    

次回からはそうします。

焦ってスタート場所に行ったために、腕時計をつけるのを忘れてしまい、さらにモチベーションだだ下がり。でも戻る時間はないのでこのまま走るしかありません。
とりあえずスマホのランアプリを起動して、それでペースは見るしかないなと。

↓こんなアプリ。これはレース終了後の記録


たまたまチームのおじさんが15キロ付近まで、近くにいたのでペースを教えてくれて・・・これがかなり助かりました。



4月頭の開催とあって桜がウリのこの大会。今年は遅咲きだったので、3分咲きどころか1分咲き!?どこに桜並木があるのかわからないぐらいだった(苦笑)

代わりと言ってはなんですが、柴又100Kのコースでもある江戸川土手の菜の花ロード。これが遠くに見えて良かった。
こちらも有名な菜の花畑です。
ってそんな写真撮ってる余裕なんてあらず。



12キロあたりから右足小指が痛くなり、15キロあたりから完全に失速。

19キロの関門では、5秒前にスレスレ通過。なんか向こうでカウントダウンしてるなあと思って、すっかり関門のこと忘れてた(苦笑)
そこからダッシュですよ~。

元々、この大会制限時間に余裕はない(私の今の走力では)ので、なんとかギリ完走したのでした。



これで今シーズンのレースは終わり。
と思って余裕こいてたら、もう既に秋の大会のエントリーが続々と始まってるんですよね(汗)

とりあえずハーフ1本エントリー入れて、後はフルマラソンをどうしようか・・・ちょい考えます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

親子で地元のレースに参加!

ランネタばっかりなのでご興味ない方はスルーで(^^;

1ヶ月程前になりますが、3月のとある日曜日地元の「草加松原太鼓橋ロードレース」に参加してきました。距離は10キロ。

思えばこの大会で昨年マラソンデビュー。そして1年。あっという間に経ってしまいました。
今回は息子も参加。エントリー期間ギリギリに、走ってみる?と声掛けたらいいよ。と言うので追加で息子分もエントリー。親子で参加してみました。

これから親子で一緒に何かやるっていうのもなかなか厳しくなってくるからね。

久しぶりに一緒に歩いたら、とうとう背が抜かされてしまいました。あ~あ。



地元だけあって、知ってる顔ぶれなんかに会ったり、沿道でも知る顔が応援してくれたりと、やっぱりハリがあります。



スタートは公道なんだけど、狭いため大混雑。

でも結果はダメダメ記録(泣)
言い訳しちゃうと、このコース折り返しが多い、直線コースがあまりない。難所がタイトルにもなっている太鼓橋!
これを3回も上り下りするコースになっている。特に3回目は後半レースに入っているのでもう足にくる。
距離は10キロだけど、疲労感はそれ以上。



参加賞はもちろん名物草加せんべい詰め合わせ。各店のせんべいが入っているので食べ比べできるのが良いです。
溜まってくタオルやTシャツよりこちらのほうが嬉しいわ。美味しくいただきました。



レース終わってからが、花粉症が酷くなり翌日は不調でした。この時期のレースは考えものですね。マスクして出るなんてムリだし。

来年以降はこのレース出るかどうか未定。と言うのもこの日は、名古屋ウィメンズと毎年バッティングなんです。
来年も既にウィメンズは日程が確定したので、恐らくまたバッティングするだろうなあ。そしたらやっぱり名古屋に出たいです。
それもあって最初で最後の親子でレースに出たいと思ったのでした。
一緒に走ること今後はあるかなあ・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

御朱印ランニングに参加してきました

まったく更新ストップになってしまいました(汗)

最近は、主にFacebookとインスタグラムのほうにサクッと簡単に終わらせておしまい。ってパターンが多いです(^^;
そんなFacebookですが、ランニング関係のイベントなんかもチェックできたりしてかなり活用しており、日々面白そうなイベントないかなあと探しています(苦笑)

で、その中から日曜日に御朱印ランニングイベントに参加してきました~。この日はちょうど真夏のような暑さの最高気温26度と6月の気温(滝汗) 走るにはかなり厳しい気候ですが、楽しく参加してきました。
たまたま知り合いもいたのでビックリ。意外にランナーの繋がりって狭かったりするんですよね~。
ってまだまだワタシはなんちゃってランナーですが。





コースは、東京亀戸駅から香取神社→亀戸天満宮→鳥越神社→人形町大観音寺→日比谷ゴール❗️距離は約12キロ+新橋1キロのコースでした。

なぜプラス1キロとしたかというと、日比谷ゴールだったのですがランメンバーの1人が新橋の烏森神社の御朱印がいいんですよ~。これから行きます!と言ったので、有志がそれに付いて行く形に。もちろん私もついていっちゃいました(苦笑)



銀座のホコ天なんかも走ったり。結構な集団ですから、ワタシなんかも何の集団?っておじいちゃんに話しかけられちゃうし。
「亀戸から走ってきたんです!」と。



新橋と言ったらリーマンの聖地。そんな新橋駅から道一本隔てた場所に烏森神社があるの初めて知りました。都内侮れない。
またこちらの御朱印がカラフルだったので行った甲斐もあり。



その烏森神社にはレアな御朱印があるとの情報もこのランメンバーから頂き、ちょうどそのレア御朱印が5/3-5/6までとのこと。この時期は金の筆で書いてくれるそうです。そのレア御朱印もらいに行く予定です。
ちなみに3/3はピンクの御朱印だそうですよ~。

12キロ、やっぱり暑かったですが、信号でストップもするのでそれがちょうどよく休憩になりました。待ってる間、ささっと日影に移動したりしてね(苦笑) 途中、スカイツリーがど真ん中に見えたり、走ることでわかる東京の街並み。



途中で買い食いしたりしてね。



で、スタートの亀戸と言えば亀有餃子!みんなスタート時から餃子モードだったので帰りに新橋で台湾餃子をこれまた残り組で頂いてきちゃいました~。辛かった。
あまりにボリュームあり、私としたことが完食できず。



走って食べて、御朱印もらって満喫した一日を楽しみました。

また来月こちら主催でソフトクリームランというのも企画するそうで。こちらも食べランで興味アリアリなので参加する予定。既にスケジュールに入れておきました。

あっ、夏のハワイでも出雲大社で御朱印もらってくるぞ~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

先週はなんと二度もこの方にお会いしました

もうねランニングブログにしようかと思うぐらいネタがそれ関連(苦笑) 最近旅行にも行けてないし、ほぼ毎週走ってばかり(笑)

ということで今回もランニングネタになりますが・・・
先週、なんとこのお方に二度もお会いしました。そうマラソン界では有名な(そうでなくても有名な)谷川真理さん!
ワタシみたいななんちゃってランナーがお会いできるなんて・・・まあ夢のようです。

一度目は、谷川真理さんのランニングクリニックにお友達と参加。
更衣室で着替えていたらいきなり真理さんが入ってきて、不意を突かれて慌てました。挨拶もそこそこにいきなりワタシたちに話しかけてくる真理さん(苦笑) 気取らず気さくで私たちにも抵抗なくタメ口で話してくれてステキな女性でした。



この日は代々木公園を5キロ弱ランニング。
走り方やウォーミングアップ、この際だから質問などもして色々教えてもらい、目から鱗なことも。
雲の上の存在の方なのに、真理さんのサバサバしている性格や気さくにお話もできて、お会いできて更にファンになってしまいました。

二度目は1日おいて2日後(笑)
この日は別のイベントだったのですが、松本昂大KOUDAI RUNNING CLUB【HERO'es】設立記念NIGHT RUNに参加させていただきました。谷川真理さんも参加されていました。



明大出身の松本昂大さん(写真左)。箱根駅伝では10位から3位まで上げた好成績❗️青梅出身と言うことで先日の青梅マラソンももちろん走られたそうです。

とても華奢な方で細くって顔も小さい(苦笑) 隣で写真撮ってもらって顔の大きさにドン引き。
さらにこれから体重5キロ絞って、実業団駅伝に参加されるそうでいやいや凄すぎます。
痩せなくちゃいけないのは私だよと思いながら・・・



この日は、代々木公園を軽くジョグ。その後は、筋トレ、体幹トレーニング、インターバルなど、普段ただ走っている私にはとても勉強になる内容でした。ってこれからもやらないとダメですよね・・・
とても収穫になった有意義な時間になりました。

翌日、ちょい筋肉痛になったワタシです。



やっぱり有名な方にお会いするとモチベーションも上がりますよね。
ど素人の質問にもちゃんと真面目に答えてくれるし、すごく勉強になった2日間でした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京マラソンの応援に行ってきました~

もう1週間前の話になりますが、またまたランネタで・・・リアルタイムでなくすみません。

先週の日曜日、東京マラソンの応援に行ってきました~。
お天気良すぎるぐらい暑い日で、ランナーも応援する方も大変だったかと。
ホッカイロつけていったら暑くって汗は出てきてしまうし(笑)

最初は車椅子のランナー。あっという間に目の前を去っていった。時速何キロ位スピードが出ているのでしょう。いや~、一瞬でした。カッコいいね~!



その後に今回の優勝者キプサングを含むトップ集団。こちらもすごい!
なんだかわからないうちに過ぎ去っていった(苦笑)



ワタシは昨年同様、13キロ付近地点でスタンバっていました。場所で言うと浅草橋辺り。浅草まで行ってしまうともうすごい人込みで、この浅草橋意外と穴場なんです。お友達の旦那さんと。



知り合いのランナーさんが目立つように、前日夜何か被り物していった方がいいかなと思い立ち、と言っても急に被り物なんてない!で、昔、息子に買ってあげたディズニーのティガーをかぶっていました。これが日焼け防止で目立ってよかった。

ずっとリアルタイムの追跡サービスで知り合いのランナーさんを追っていて、何人かは見逃してしまったけどちゃんと応援ができました。
昨年よりこの追跡サービス精度が増して、かなり正確!


*目隠しばかりですみません。

みんな楽しそうだなあと半分羨ましながら、ランナーさんともたくさんハイタッチしました。

知り合いの友達はコスプレなんかもしていてこれまた楽しそう。
私がFacebookでもし私が出る時はコスプレだな。と言ったら、何のコスプレにする?と一緒になって今から考えてくれたり・・・
絶対にコスプレでファンランが楽しそうだもの~。やっぱりコスプレしていると沿道の応援での人気が確実に違うって。

どんどん抽選倍率が高くなっている東京マラソン。
これに確実に出れるのがチャリティーランナー。これ10万円の寄付をすれば出れます。
結構これで出ていらっしゃる方たくさんいるんですよね~。確定申告で寄付金控除すれば実際は7-8万円で出れるので、これも検討材料にはなりますよね。

たまたまインスタのフォロワーさんの話で、チャリティー貯金をやっていらっしゃる方がいて、日々の練習で1km走ったら50円貯金をするというもの。
でもこれ私の練習に当てはめると年間10万円達成しないじゃん(苦笑) でも遊び感覚で貯めて東京マラソンに出るのはいいアイデアだなあと感心してしまいました。

いつかは自分も晴れ舞台に出たいなあ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード