先週はなんと二度もこの方にお会いしました

もうねランニングブログにしようかと思うぐらいネタがそれ関連(苦笑) 最近旅行にも行けてないし、ほぼ毎週走ってばかり(笑)

ということで今回もランニングネタになりますが・・・
先週、なんとこのお方に二度もお会いしました。そうマラソン界では有名な(そうでなくても有名な)谷川真理さん!
ワタシみたいななんちゃってランナーがお会いできるなんて・・・まあ夢のようです。

一度目は、谷川真理さんのランニングクリニックにお友達と参加。
更衣室で着替えていたらいきなり真理さんが入ってきて、不意を突かれて慌てました。挨拶もそこそこにいきなりワタシたちに話しかけてくる真理さん(苦笑) 気取らず気さくで私たちにも抵抗なくタメ口で話してくれてステキな女性でした。



この日は代々木公園を5キロ弱ランニング。
走り方やウォーミングアップ、この際だから質問などもして色々教えてもらい、目から鱗なことも。
雲の上の存在の方なのに、真理さんのサバサバしている性格や気さくにお話もできて、お会いできて更にファンになってしまいました。

二度目は1日おいて2日後(笑)
この日は別のイベントだったのですが、松本昂大KOUDAI RUNNING CLUB【HERO'es】設立記念NIGHT RUNに参加させていただきました。谷川真理さんも参加されていました。



明大出身の松本昂大さん(写真左)。箱根駅伝では10位から3位まで上げた好成績❗️青梅出身と言うことで先日の青梅マラソンももちろん走られたそうです。

とても華奢な方で細くって顔も小さい(苦笑) 隣で写真撮ってもらって顔の大きさにドン引き。
さらにこれから体重5キロ絞って、実業団駅伝に参加されるそうでいやいや凄すぎます。
痩せなくちゃいけないのは私だよと思いながら・・・



この日は、代々木公園を軽くジョグ。その後は、筋トレ、体幹トレーニング、インターバルなど、普段ただ走っている私にはとても勉強になる内容でした。ってこれからもやらないとダメですよね・・・
とても収穫になった有意義な時間になりました。

翌日、ちょい筋肉痛になったワタシです。



やっぱり有名な方にお会いするとモチベーションも上がりますよね。
ど素人の質問にもちゃんと真面目に答えてくれるし、すごく勉強になった2日間でした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京マラソンの応援に行ってきました~

もう1週間前の話になりますが、またまたランネタで・・・リアルタイムでなくすみません。

先週の日曜日、東京マラソンの応援に行ってきました~。
お天気良すぎるぐらい暑い日で、ランナーも応援する方も大変だったかと。
ホッカイロつけていったら暑くって汗は出てきてしまうし(笑)

最初は車椅子のランナー。あっという間に目の前を去っていった。時速何キロ位スピードが出ているのでしょう。いや~、一瞬でした。カッコいいね~!



その後に今回の優勝者キプサングを含むトップ集団。こちらもすごい!
なんだかわからないうちに過ぎ去っていった(苦笑)



ワタシは昨年同様、13キロ付近地点でスタンバっていました。場所で言うと浅草橋辺り。浅草まで行ってしまうともうすごい人込みで、この浅草橋意外と穴場なんです。お友達の旦那さんと。



知り合いのランナーさんが目立つように、前日夜何か被り物していった方がいいかなと思い立ち、と言っても急に被り物なんてない!で、昔、息子に買ってあげたディズニーのティガーをかぶっていました。これが日焼け防止で目立ってよかった。

ずっとリアルタイムの追跡サービスで知り合いのランナーさんを追っていて、何人かは見逃してしまったけどちゃんと応援ができました。
昨年よりこの追跡サービス精度が増して、かなり正確!


*目隠しばかりですみません。

みんな楽しそうだなあと半分羨ましながら、ランナーさんともたくさんハイタッチしました。

知り合いの友達はコスプレなんかもしていてこれまた楽しそう。
私がFacebookでもし私が出る時はコスプレだな。と言ったら、何のコスプレにする?と一緒になって今から考えてくれたり・・・
絶対にコスプレでファンランが楽しそうだもの~。やっぱりコスプレしていると沿道の応援での人気が確実に違うって。

どんどん抽選倍率が高くなっている東京マラソン。
これに確実に出れるのがチャリティーランナー。これ10万円の寄付をすれば出れます。
結構これで出ていらっしゃる方たくさんいるんですよね~。確定申告で寄付金控除すれば実際は7-8万円で出れるので、これも検討材料にはなりますよね。

たまたまインスタのフォロワーさんの話で、チャリティー貯金をやっていらっしゃる方がいて、日々の練習で1km走ったら50円貯金をするというもの。
でもこれ私の練習に当てはめると年間10万円達成しないじゃん(苦笑) でも遊び感覚で貯めて東京マラソンに出るのはいいアイデアだなあと感心してしまいました。

いつかは自分も晴れ舞台に出たいなあ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

伝統の青梅マラソンに参加してきました

またまたランネタで・・・

日曜日、雲ひとつなかった快晴の青梅マラソン30キロに参加してきました~。ラン歴まだ1年未満の私には無謀なチャレンジかと思いましたが(ちょい突っ走りすぎかとも自分でも思ったが)なんとか完走できました~。



結果は、グロスで制限時間4分前。もう焦りまくりでした(汗) 制限時間が30キロで4時間です。

走る前から周りから色々聞かされていたけど実際走ってみてマジきつかった。フルに匹敵するんじゃないかと。
いや、フルの方が制限時間緩いし、これならフルいけるんじゃん。



とにかく雲一つない快晴!
待っている間は寒かったけど、走り出すとすぐに暑くなり寒さ対策なんか不要でした。





30キロのランナーは約13000名とかなりの人数です。一緒に走ったメンバーは、申告タイムがもっと速いタイムだったのでもっと前の方に・・・と言うことで一人でスタートを待ちます。

前方右に有名仮装ランナーえんぴつくんが見えますね(笑)
昔はこの青梅マラソンも仮装ランナーが多くいたそうですが、色々ルールの規制があり厳しくなったそうですよ。



スターターはQちゃん。シノラーは青梅の親善大使で応援に。

往路上り坂15キロ、復路下り坂15キロ。
とりあえず折り返しまでいければ復路は下りだから多少惰性で走れると読んでたけど思うようにはいかず・・・足が前にいかない。
歩いている人と変わらない速度じゃんというぐらいの亀ラン(爆)

山の神、神野大地君とは6キロ過ぎにすれ違い。もう一瞬でよくわからず(苦笑)

なんとか20キロでは先着10000名の給食ゆずまんじゅうはゲット。そこはぬかりないです(笑)
もう写真撮る余裕まったくなし。がっついて食べちゃいました。

Qちゃんとはゴール前でハイタッチ。やっぱりQちゃんパワーはすごいね。

とにかく暑くて死にそうでした。
公式の給水所が5キロすぎまでなし。その前にボランティアの給水所があったから脱水症状にならなくってすみました。

前半はまあそれなりだったが、後半の関門制限には時間との戦い。
20.6キロと25キロでは関門場所に収監バス(笑)が何台も横付けされてそれを横目に5分前ギリギリに通過。
ゴールももうかなりやばく、この速度で行ったらかなりギリギリか間に合わないと思いつつ足が出ない。

なんとかグロスで4分前にゴール。
こんなに辛かったのにゴール出来なかったら悲しすぎる~。
とりあえずゴールできたのでここにアップできたのでした(笑)

ゴール後の参加賞の梅おにぎりがありがたく。その後のメンバーとの打ち上げではあまりに疲れすぎてまったくアルコール摂取できず・・・普段ならあまり飲まないビールも美味しくいただけるのですが。



とりあえず完走賞のメダルもいただけて感無量です。



第51回と伝統のある大会。伝統ありこれだけ開催が継続されるのは理由があるわけで・・・
沿道の暖かい応援やボランティアの方から成り立っている大会だとすごく感じました。


じゃあ、来年また走るか・・・う~ん1年かけて考えます(苦笑)
とにかくきつかったから今は考えたくない。

昨日はもう歩き方もロボットのようで、太ももはパンパンで階段の上り下りもまともにできず、椅子に座る時もよっこらしょ状態。今日はもうだいぶマシになりました。

しばらくはこの完走の余韻に浸って、また週末辺りから練習を再開しようと思います。
あっ、週末は東京マラソンですね。お友だちが何人か走られます。応援に行ってきます。いつかは私も晴れ舞台を目指して・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

グルメランアンバサダーとして活動しました

以前からちょっと記事を書いていましたが、ランイベント「グルメラン」の東京大会が日曜日開催されました~。ワタシ、グルメランアンバサダーに昨年末頃に選ばれまして、インスタグラムやFacebookではその任務として活動していました。



グルメランの詳細はこちら

この日は本番。一日アンバサダーとしてお役目を果たしてきました。
雲一つない良いお天気に恵まれ、たくさんの参加者が参加してくださり、大変賑わいました。



私たちアンバサダーも、事前にアンバサダー同士で何度か会ってたこともあり、和気あいあいと最初から最後まで一日楽しませてもらいました。

もちろん、自分たちもランしましたよ~。アンバサダー8人で42.195kmフルマラソンをリレーマラソン。
初めてリレーマラソンをやりましたが、個人で走るよりチーム戦なので余計に緊張しました。



みんなキレイでまた個性あふれるアンバサダーたち。ワタシは最年長だったのですが(苦笑)、みなさんから元気とパワーと刺激をたくさんもらいました。

もちろんグルメランアンバサダーにふさわしく打ち上げはジンギスカン!
いや〜、朝から晩まで食べました。さすがアンバサダー!

とても良い経験をさせてもらいました。

またこのご縁を大切にステキなメンバーに出会えたこと、今後もお付き合いできればなあと思ってます。

なんかイベントが終わって肩の荷がおりました。

さて、今週末はまたまた本命の大会です。そちらに向けて始動します。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ぼっちラン LSDで埼玉スタジアムまで行ってみました~

昨日、浦和レッズの聖地。埼スタまでLSD(Long Slow Distance)で往復ぼっちランしてきました~。



前日金曜日ふと思い立ち、夕方まで予定がぽっかり空いた。天気も良さげ。気温も暖かい。
グーグルマップでチェックすると埼玉スタジアムまで片道12キロ。往復すればワタシの目標距離25キロに届きそうでいい感じ。
これはやるっきゃないなと。



昨日は割と気温が高めで、こうなると何を着ればよいやら・・・
時間も長くなるので、あまり着込むと暑くなる。少し薄着で出ました。
でもこれがやっぱり正解だった。

幹線道路から外れて、ずっと土手を走るのでコースは簡単。大体頭に入れておいた。
さすが土手っぺリ。往路が向かい風きつくかなり体力奪われた~。全然脚が前に進まない。スピードも遅いのわかってるけど、風には太刀打ちできない。

埼玉スタジアムまで何とか着いた。感無量。
ここまでうちから10キロちょっとでした。これだとちょっと距離が足りない。ちょうど埼玉スタジアムの周りがランニングコースになっていていい感じ。ここを1周。トイレ休憩したり(トイレが結構キレイ)、水分補給したりしてしばし休憩して、次に目指すは先ほど通り過ぎた浦和美園イオン。
いつもはここに車で来るのに、まさか走ってくるなんて思いもよらなかった(苦笑)
ここであまりうろうろして帰りの体力を消耗してしまうと困るので、ドリンク買って、後は糖分補給(笑) やっぱりランニングは腹が減る。



まだ体力があるうちに帰ろう。と、トイレ休憩と少しスポーツオーソリティーだけ見て退散。

復路は風もなく穏やか。だけど暑かった~。見覚えのある場所まで戻ってきた時にはもうホッとした。
実際は12キロなかったのでトータル23.44キロ。目標の25キロに及ばず・・・埼玉スタジアムでランニングコース周回して距離調節したんだけどなあ。



と言うことで今日は休息日。
起きた時も足の痛みや筋肉痛もそれほどなかったし、これからの大会日和なんとか乗り越えられるかな~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード