FC2ブログ

コメントのお返事遅れがちですが・・・

言い訳になってしまうのですが、この3連休ずっと出ずっぱりでコメントのお返事が遅れています。スミマセン。明日にはすべてお返事させていただきますので、もう少々お待ち下さい。

ということでブログを書く時間も取れないので(ネタ切れっていう話もあるし、プーケットの手配もしなくてはならないし)、今日はお休みさせていただきます。


最近、twitterの方が面白くって、充てている時間が多いのでIDお持ちの方はフォローしていただければ、フォローさせていただきます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

リゾートを楽しみつつお仕事を頑張るママの会

★前回の記事「旅行の計画、どちらが主導権?」が盛り上がっておりまして、みなさまのご家庭の様子がいろいろ聞けて大変嬉しいです。コメントのお返事が遅れていますが、もう少々お待ち下さい。


昨日は息子のパスポートの更新に行ってきました。が・・・1ヶ所、息子の署名が抜けておりまして受け付けてもらえず出直しになってしまいました(泣)
だってだって、言い訳をさせてもらうと、1ヶ所「必ず申請者ご本人が戸籍通りに署名してください。」と記載があるのです。
パスポートに反映する自署欄は、結局漢字で枠内に書くことができず、ひらがなの署名にしてしまったのですが、「戸籍通りに署名」ってことは漢字でしょ?で、例に「母代筆 ○○○○(母親の名前)」となっていたのです。
じゃあ、私の代筆でもいいの?と思い、それで混乱してしまって、その箇所は空欄で行ったら、「自署と同じひらがなで本人に署名してもらってください。」と。だってひらがなだったら「戸籍通り」じゃないじゃん。だって戸籍は漢字なんだし。
と思い、なんだかな~と腑に落ちなくすごすごと戻ってきてしまいました。


あっ、今日はですね~、ワタシお1人さまなのです。息子と夫は学童のキャンプに朝早く出掛けてしまい、明日の夕方まで帰って来ないんです。ウレシ~!!!自分一人の時間をなかなか持つことができないので、明日までは貴重な時間です。有意義に過ごさなくては(爆)

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

今日はそういう訳でフリーな時間なので、「リゾートを楽しみつつお仕事を頑張るママの会」(みずみさん命名)に参加してきました。

先日のマリオットタイムシェアのオフ会でお会いしてから、また近いうちにお会いしましょうということで、みずみさん、noki-mamaさん、そしてオフ会でお会いできなかったマイマイさんの4人で集まりました。今回は、みなさん子持ち(小学生)&フルタイムで働くWMということで、同じ環境のもとにいる者同士で集まりましょうということになったのでした。


場所は、青山一丁目。カナダ大使館の地下。

RIMG2329_shusei.jpg

この辺り、私にとっては懐かしい場所。20代の若かりし頃、この近辺で働いていました。その当時勤めていた会社が引っ越してしまったので、それから訪れる機会がなくなってしまい10年以上ぶりでした。でも青山ツインタワーもホンダもそれほど変わっていなくって、そんな月日が流れたとさえ感じませんでした。

それはさておき、青山ロビンズクラブ

RIMG2330_shusei.jpg

ブレブレなのですが、高級会員制クラブということでビビってしまいましたが(こちら青山は最近オープンしたそうです。)、ワタシ1番乗りで着いてしまいました。

それなのに、それなのに、ワタシったら、すごい大失態。
ビュッフェ形式のランチで前金制だったのですが、なんとワタシお財布を家に忘れてきてしまったのです。もう焦りましたよ~。恥ずかしい・・・
青山までパスモで来てしまっていたので、お財布の存在に全然気づかなかったのです。
noki-mamaさんやみずみさんにお金を借りることに・・・もう恥ずかしい~。すぐにお返ししますので、スミマセン!

それは置いといて^^;

待合のラウンジでみんな顔合わせ。

RIMG2331_shusei.jpg

その後、お部屋に案内され、ビュッフェ形式ということで、お料理はがっつりいただいちゃいました。

RIMG2337_shusei.jpg
盛り付けめちゃめちゃ汚いですが・・・


ここからは女子トーク炸裂!
もう何を食べたかほとんど覚えていないほど、しゃべり、しゃべり、しゃべり。

また場所を外苑前に移して、そこでも話す、話す、話す。

タイムシェアのオーナー、そして働くママ&子育てと共通の話題なので、話が尽きないのです。またお互い年齢も近いので、そこも気心が知れているというか。


やっぱりみなさん旅行好きなので、いかに安く旅行をするかがメインの話題になり、海外発券豊富なマイマイさんとみずみさんの話に、noki-mamaさんとワタシはほほ~と感心するばかり。
いろいろ教えてもらったので、ワタシもお得に海外旅行に行けるようもっと自分でも勉強して海外発券デビューしたいなと思いました!


気づくともう6時近く。なんと6時間以上もしゃべり倒してしまいました。アハハ。すごいですよね、やっぱり女子が集まると。


ワタシも今日は時間を気にせず、参加することができました。また機会があったらよろしくお願いしま~す。
又、私もいろいろな人とお話ししたいと思いますので、参加したいと仰る方がいらっしゃいましたら(別に子持ちでも働くママでなくても構いません。)そういう機会を作りたいと思っています。


で、お金もないのでまっすぐ家に(泣) ホントなら帰りにバーゲン中だしショッピングに行きたいと思っていたのに・・・
食べた分を消化するため、スポーツクラブにひと汗流しに行ったのでした。帰ってきたのも先程。こんな生活いつぶりだろう・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 旅情報を集めよう
ジャンル : 旅行

旅行の計画、どちらが主導権?

今日はちょっと雑談でも。


私ごときのブログを訪問してくださる方って、タイムシェアのオーナーさんや旅好きな方が多いと思います。タイムシェアのオーナーさんなら、夫婦揃って契約が一応条件となっているので既婚者の方が多いと思います。


で・・・


みなさんの家庭では、タイムシェアを含めた旅行の計画、セッティング、諸々の予約の手配の主導権を握っているのはどなたですか?



我が家ですか?


もちろん、もうブログを読んでいただいている方ならお分かりのように、


ハイ、ワタシです。
99%というか100%、ワ・タ・シ。



1年前からの部屋の予約に始まって、航空券の手配、レンタカーの手配やら、旅行にまつわること全部です。



先日のタイムシェアオフ会でも女性陣の参加が圧倒的に多かったように見受けられますが、やっぱり大半の家庭は奥さまが主導権を握っているのでしょうかねえ?



これでも一応タイムシェア契約時に、
「どちらか一方に丸投げしない。システムはお互い理解する。」と約束したんですが。


そんな約束どこへ行った状態。


我が家のマウロア夫、IIの交換方法はもちろんのこと、タイムシェアの予約方法なんかも、な~んもわかっておりません。


ハイ、ワタシに丸投げ状態でございます。



あっ、タイムシェアの管理費やIIの諸費用なんかは、もちろんいくらかかっているか金額なんかは把握しておらず・・・とことんワタシに丸投げ状態です。
お金は出してもらっているが。というか勝手に口座から引き出しているのはワタシなので、うん、何も知らないのがホントのところだな。


まあ、口出ししない分、こっちも好き勝手やらせてもらっているので、我が家はこの状態がベストなのですが。




ふと、他のご家庭ではどうやっていらっしゃるのかと気になってしまいました。
もしよかったら、我が家では予約や管理はこうだよっていうの教えてくださいね!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 旅情報を集めよう
ジャンル : 旅行

ソウル弾丸旅行 ~明洞餃子と屋台の買い食い~

午前中の昌徳宮が意外と時間がかかったため、ホテルに戻ったらもうお昼過ぎ。一休みしたらお昼を食べに明洞へ。

とりあえずどのガイドブックにも載っているけど、外せないでしょってことで、明洞餃子に。

RIMG0956_shusei.jpg

明洞には2軒あるのだけど、どっちもお昼をとうに過ぎているのに、お店の外まで長い行列(泣) 観光客だけでなく、地元?の人も並んでいるらしい。しょうがない待つことに。

思ったよりも、早くお店に入れた~。店内はかなり広くって、2階にも席があるらしく回転率はかなりいい。

料金前払い制なので、注文とお金を払って待つことすぐ。早っ。あっと言う間に運ばれてきた。

RIMG0955_shusei_20100713072551.jpg
韓国式うどん、カルグクス。おいしそ~!!!

鶏ベースのスープと麺に、エホバッ(韓国カボチャ)、鶏ミンチ、そしてワンタンがのって、ボリュームたっぷり!これに粟入りのごはんまで付くのだから、スゴイ量(爆)
ワタシとりょうは2人で1つ頼んで正解だったわ。ご飯は別でりょうの分も持ってきてくれたし。

RIMG0952_shusei.jpg
マンドゥもキターーー!
これもやっぱり外せない。1個1個が具が詰まっていて、かなりでかい!

カルグクスはかなりにんにくが効いていて、やばい!って感じ。でもこれがくせになる美味しさでいくらでも食べてしまう。お口直しのガムもくれます。
マンドゥも具たっぷり、肉汁溢れてきて、餃子大好き家族には好評で1皿じゃ足りないぐらいでした。

ワタシの中ではこの滞在中、一番のヒットだったかも。
あ~、思い出しただけでもまた食べに行きたい。



韓国と言えば屋台。
うろうろしながらも小腹が減る訳で・・・

明洞で有名な?32センチあるソフトクリーム(ホントに32センチなんだか。)、32パフェ
アイスラブ息子に1つ。ブログ用にちゃんと長さがわかるように顔の横で持ってくれました~。
ゆうに顔の2倍はある長さにビックリ!

RIMG0958_shusei_20100713072551.jpg

ずら~とソフトクリームの機械が並んでいて、お兄さんが呼び込みしているの。
注文すると手際よく、くるくるっとハイ、できあがり。でも早く食べないと、なめてるそばから溶けていく。かなり手強いです、こやつ。


RIMG0960_shusei_20100713072551.jpg

おやつに屋台で売られているホットクを。

韓国って手軽に食べられる屋台がいっぱい!それに安い!小腹を満たす誘惑がいっぱいあって困りますぅ。
このホットクも黒蜜とシナモンが、噛むとジュワーと出てきて、たまらない。


RIMG0966_shusei.jpg

こちらも韓国屋台で外せないおでん。このおでん屋台の周りにはひと際人だかりが。
おでんといっても、さつま揚げのような魚肉の練りもののみ。これが串に刺して売られている。
みんなその場でお金払って1本取って、その場で食べる。コチュジャンをベースにした?辛いたれをおでんにつけていただくんだけど、これがなんかくせになる。

RIMG0967_shusei.jpg

マウロア夫もかぶりつき。外は寒いから体が温まるし、お腹にもかなりたまる。あっ、このおでんのつゆをコップに入れてくれるの。これはおかわり自由ね。


B級グルメ盛りだくさんの韓国。
写真見ていたら、また行きたくなってきた~!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル弾丸旅行 ~昌徳宮(チャンドックン)へ~

今日は訳あって急遽仕事を休みました。久々の3連休~♪
ここ数ヶ月、有給取ってなかったからな~。たまにはいいか、と自分を納得させ、朝からダラダラモード炸裂です。天気も悪いので、家にこもりっぱなしニート生活(苦笑) こんなこと滅多にないので、後ろめたい気分、なぜ?

と、夕方小学校から電話があり。りょうが学校で発熱。と言っても37.2度。念のため連絡しておきますって。携帯にかかってきたんだけど、1回で出なかったら、緊急連絡先の夫実家にも電話を入れてくれちゃったらしく、義母からも電話。もう、大事になってしまったじゃないか~。迎えに行くと本人は、けろりの元気いっぱい。
それぐらいのことで電話掛けてくるなよ~。今時の小学校ってこんなに過保護すぎるの???

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ソウル弾丸旅行の続きです。


さ~て、韓国に何しに行ったの?って聞かれても困らないように(笑)、世界遺産の1つでも見ておこうかと昌徳宮(チャンドックン)に行くことに。

昌徳宮(チャンドックン)
正宮である景福宮に対する離宮として創建された。現在の韓国国内の宮殿の内、最も創建時の面影を残している宮殿であり、日本の梨本宮家から嫁ぎ、大韓帝国最後の皇太子李垠の妃となった李方子(まさこ)もこの宮殿で暮らした。
Wikipediaより抜粋)

ここからは、歴史ダメダメ人間なワタシなので、あまり突っ込まないでください(苦笑)


タクシーで一路昌徳宮(チャンドックン)へ。事前に地図を確認した時にはそれほど遠くないと思ったのに、なぜか道路が混んでて一向に進まない。
と思ったら、マラソン大会が開催されていたようです。そのため、道路が規制されて大渋滞。あちゃ~、やられました(泣)

RIMG0927_shusei.jpg
タクシーの中から撮った写真なので、ブレブレですが(汗)

RIMG0933_shusei.jpg
着ぐるみまで出ていて、かなり大きな大会だったと思われます。
同時期に韓国に行ってたブログお友だちもこの群衆に遭われてしまったようで、やっぱりタクシーが動かなくって大変だったと言っていました。

30分以上もかかりながらなんとか到着。
ここは勝手にみることができなくって、ツアーに参加することになります。日本語のツアーまで、まだ30分以上あるのですが、周りに何もないところなので時間つぶしもすることができず、しょうがないのでベンチに座ってだらだらしながら待つことにします。

*2010年5月より、時間観覧制から自由観覧制に変更になったそうです。詳しくは確認してください。


やっとツアーの始まり。日本人ツアーはざっと200人ぐらいいる感じ。これが順次移動するのだから結構苦痛でもあったり・・・

RIMG0936_shusei.jpg
敦化門(トンファムン)
1609年(光海君元年)に再建され、現存している宮殿の正門としては最古のもの。

RIMG0940_shusei.jpg
仁政門(インジョンムン)
仁政門は王の即位式、臣下の朝礼、外国使臣の接見など、国の重要行事が行なわれた場所。

RIMG0942_shusei.jpg
1ヶ所、1ヶ所、大人数で移動していき、ガイドさんが説明。歩く距離もかなりあるので、年配の方なんかは大変そうでした。

RIMG0946_shusei.jpg
仁政殿(インジョンジョン)
昌徳宮の中では最も規模が大きく、内部装飾にもその貫禄が。

RIMG0948_shusei.jpg
天井なんかにも、こんなに装飾が凝っていて、色彩感覚が豊か。実物を見ると、もっと目にバンっと飛び込んでくる。

RIMG0949.jpg
真ん中に写っている青瓦は、韓国ではここしかないらしいと説明していたけど、なぜだったか忘れてしまいました。
右端にいるのがガイドさん。この方の日本語の発音が独特で、ワタシかなり笑いを堪えていました。


あまりに長くって、なぜか途中から気分が悪くなり、もう早く終わってくれ~と願っていたワタシ。最後の方はもうただ付いていくだけ状態になってました。なので、途中からは写真もないし、何を見たのか全然覚えていない(爆)


賞味1時間半ぐらいのツアーも終わり、さあ仁寺洞(インサドン)に向かおうとするも、地図持ってくるの忘れました~(泣) もうどっちに行ったらいいかわからない状態で、テキトーに歩くも全然街に辿りつかない。結局しょうがないので、タクシーを拾って一度ホテルに戻ることにしました。

結局、行く時間がなくなってしまった仁寺洞。次回は絶対リベンジするぞ~!


* 昌徳宮の説明はすべてコネストから抜粋させていただきました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード