FC2ブログ

ソウル弾丸旅行 ~昌徳宮(チャンドックン)へ~

今日は訳あって急遽仕事を休みました。久々の3連休~♪
ここ数ヶ月、有給取ってなかったからな~。たまにはいいか、と自分を納得させ、朝からダラダラモード炸裂です。天気も悪いので、家にこもりっぱなしニート生活(苦笑) こんなこと滅多にないので、後ろめたい気分、なぜ?

と、夕方小学校から電話があり。りょうが学校で発熱。と言っても37.2度。念のため連絡しておきますって。携帯にかかってきたんだけど、1回で出なかったら、緊急連絡先の夫実家にも電話を入れてくれちゃったらしく、義母からも電話。もう、大事になってしまったじゃないか~。迎えに行くと本人は、けろりの元気いっぱい。
それぐらいのことで電話掛けてくるなよ~。今時の小学校ってこんなに過保護すぎるの???

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ソウル弾丸旅行の続きです。


さ~て、韓国に何しに行ったの?って聞かれても困らないように(笑)、世界遺産の1つでも見ておこうかと昌徳宮(チャンドックン)に行くことに。

昌徳宮(チャンドックン)
正宮である景福宮に対する離宮として創建された。現在の韓国国内の宮殿の内、最も創建時の面影を残している宮殿であり、日本の梨本宮家から嫁ぎ、大韓帝国最後の皇太子李垠の妃となった李方子(まさこ)もこの宮殿で暮らした。
Wikipediaより抜粋)

ここからは、歴史ダメダメ人間なワタシなので、あまり突っ込まないでください(苦笑)


タクシーで一路昌徳宮(チャンドックン)へ。事前に地図を確認した時にはそれほど遠くないと思ったのに、なぜか道路が混んでて一向に進まない。
と思ったら、マラソン大会が開催されていたようです。そのため、道路が規制されて大渋滞。あちゃ~、やられました(泣)

RIMG0927_shusei.jpg
タクシーの中から撮った写真なので、ブレブレですが(汗)

RIMG0933_shusei.jpg
着ぐるみまで出ていて、かなり大きな大会だったと思われます。
同時期に韓国に行ってたブログお友だちもこの群衆に遭われてしまったようで、やっぱりタクシーが動かなくって大変だったと言っていました。

30分以上もかかりながらなんとか到着。
ここは勝手にみることができなくって、ツアーに参加することになります。日本語のツアーまで、まだ30分以上あるのですが、周りに何もないところなので時間つぶしもすることができず、しょうがないのでベンチに座ってだらだらしながら待つことにします。

*2010年5月より、時間観覧制から自由観覧制に変更になったそうです。詳しくは確認してください。


やっとツアーの始まり。日本人ツアーはざっと200人ぐらいいる感じ。これが順次移動するのだから結構苦痛でもあったり・・・

RIMG0936_shusei.jpg
敦化門(トンファムン)
1609年(光海君元年)に再建され、現存している宮殿の正門としては最古のもの。

RIMG0940_shusei.jpg
仁政門(インジョンムン)
仁政門は王の即位式、臣下の朝礼、外国使臣の接見など、国の重要行事が行なわれた場所。

RIMG0942_shusei.jpg
1ヶ所、1ヶ所、大人数で移動していき、ガイドさんが説明。歩く距離もかなりあるので、年配の方なんかは大変そうでした。

RIMG0946_shusei.jpg
仁政殿(インジョンジョン)
昌徳宮の中では最も規模が大きく、内部装飾にもその貫禄が。

RIMG0948_shusei.jpg
天井なんかにも、こんなに装飾が凝っていて、色彩感覚が豊か。実物を見ると、もっと目にバンっと飛び込んでくる。

RIMG0949.jpg
真ん中に写っている青瓦は、韓国ではここしかないらしいと説明していたけど、なぜだったか忘れてしまいました。
右端にいるのがガイドさん。この方の日本語の発音が独特で、ワタシかなり笑いを堪えていました。


あまりに長くって、なぜか途中から気分が悪くなり、もう早く終わってくれ~と願っていたワタシ。最後の方はもうただ付いていくだけ状態になってました。なので、途中からは写真もないし、何を見たのか全然覚えていない(爆)


賞味1時間半ぐらいのツアーも終わり、さあ仁寺洞(インサドン)に向かおうとするも、地図持ってくるの忘れました~(泣) もうどっちに行ったらいいかわからない状態で、テキトーに歩くも全然街に辿りつかない。結局しょうがないので、タクシーを拾って一度ホテルに戻ることにしました。

結局、行く時間がなくなってしまった仁寺洞。次回は絶対リベンジするぞ~!


* 昌徳宮の説明はすべてコネストから抜粋させていただきました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード