FC2ブログ

タイで買ったもの ~ドライフルーツたち~

プーケットって、買うもの何もないんですよ~。まあそれだけお金使わなくって済むんですが^^; ブランド物など買いたい!って言う人には消化不良になります(苦笑)

スポーツ用品はかなり安いって言うんだけど、プーケットまで行ってわざわざ買うこともないし(欲しいものがあれば別ですが)、ワコールやトリンプなどの下着もタイに工場があるので安いんだけど、これまたサイズが基本的にタイ人仕様(当たり前だけど)。タイの女性ってスリムなんですよ。なので下着も表示サイズより小さめ。なので自分に合うサイズがよくわからないから買わなかったし・・・

で、前置きはこれぐらいにして。

プーケットでは、色々な場所でドライフルーツが売っています。やっぱ、「フルーツの国タイ」だもんね。そうそうめちゃめちゃフルーツは美味しかったです。この辺の話はまた今度に。

ドライフルーツは量り売りで売っているんだけど、だいたいもう計って袋詰めされています。観光客目当てで出している露店はちょっと値段も高めかな。と言ってもたかが知れていますが・・・

いろとりどりのドライフルーツが・・・

RIMG2377_shusei.jpg

たくさん買ってきたのだけど、ばらまいた後に写真を撮ったのであまり種類は少ないですが^^;

やっぱりドライフルーツも美味しいよ。特にマンゴーやパパイヤなんか。試食ばくばくしたからね。

これらはパトンのジャンクセイロンの中のカルフールで購入しました。カルフール、日本は撤退しちゃったけど、プーケットにはあるんだなあ。ここはお値段もリーズナブルでした。

画像一番左のは、何だと思います?
ココナッツのドライフルーツなんです。珍しいよね。日本にはないと思うけど。
これがパリポリしていて、後引く美味しさ。ココナッツ好きな人にはお勧めです。


RIMG2384_shusei.jpg

これ、な~んだ。

タマリンドのドライフルーツ。

たまたまプーケット滞在中に、ネットでお知り合いになった人が同じくマリオットマイカオビーチに滞在していて(それも3週間も!)、滞在中もネットでやり取りしていて急用があったこともあり最終日にお会いしました。

その時に、その方からいただいたのがこのタマリンドのドライフルーツ。

はっきり言ってこの時までタマリンドってどんな物か知らなかったのよ(恥) 名前はなんとなく聞いたことはあったけど。

知らない人はこちらで見てね。ウィキペディア タマリンド

ウィキペディアの画像を見るとわかるんだけど、大きい空豆のさやみたいのにタマリンドの実が入っていて、既に収穫する時は半ドライ状になっているみたい。
タイでは普通に食するもので、甘酸っぱくって便通にもよいんだとか。

もっと早く知っていればこれも買うことできたんだけどね。大事に食べますわ。
ありがとうございます。ひさちゃんさん。




お知らせです。
仕事が忙しいのと息子の夏休みの宿題のラストスパートにつきっきりで、時間があまり取れず8月いっぱいは更新が途切れがちになります^^; なるべく更新できるように頑張ります!スミマセン。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

タイのおみやげと言えば・・・ラーブ味のプリッツ

プーケットに行ったら、とりあえずこれだけは買いたいと思っていました。

RIMG2368_shusei.jpg

プリッツ、ラーブ味。(あっ、写真奥ね)商品置く位置間違えて撮ってしまった。スミマセン。
手前のは、ハムチーズ味。これも日本にはないよね。
日本にはないし、ばらまき土産には絶対ウケるよねと思い、欲しかったんです。

ところで、ラーブって何か。「タイ風ピリ辛サラダ」とパッケージには書いておりまする。実際は「米入りそぼろ肉サラダ」と言うらしく、タイ料理であるらしいです。食べなかったなあ・・・


これが探せどなかなかなかった タイではポピュラーの物だと思っていたのに随分探したわ。
結局、セントラルのスーパーで2回目に行った時に発見 1回目に行った時には店員さんに聞いたのにないって言われたのよ。それが2回目に行ってプリッツが置いてある棚を見たら、ラーブの文字が~。
置いてあるの全部買っちゃいました まさしく大人買い。

それも安い!12バーツ(約36円)。日本の1/3の値段だわ。

バラマキにはとてもいいんだけど、デメリットが。
大量に買ったためスーツケースには、プリッツだらけ。それも何も梱包せずにがんがんスーツケースに突っ込んでいったため、帰ってきて開けると箱が潰れてました~(泣) まあ全部ではないけど。なのでキレイに持って帰るためには、梱包も必要です。


ビールのつまみにいいということなので、早速昨夜酒のつまみに試食。
最初はスパイシーでうま~。だったけど、後からだんだん辛さが・・・
黒コショウといろいろなスパイス系がききまくっています。プリッツにかなりスパイスがふりかけてあって、食べていると手が汚れます(笑)

口の中が辛~っ!!!

ワタシ、辛いの得意でないので半分ぐらいやっとの思いで食べてギブです。辛い分、酒は進みますね~。


話のネタにどうでしょうか。ぜひ、タイに行ったら買ってみてください。
あっ、そうそうバンコクスワンナプーム空港には、至る所でラーブ味が土産用セットで売ってました。なので空港で買うのが手っ取り早いです。多少お値段は高くなるでしょうけど。


ハムチーズはまだ食べてないので、味の感想は後日追記しますね!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

タイで流行っているもの ~ヤードム ペパーミントフィールド~

やっと1週間が終わった~。長かった。やっぱり休み明けの1週間はきつい って、急ぎの仕事以外ほとんどしていませんが。

話は変わって。
息子の夏休みもあと残り10日ほどとなりました。なのに、自由課題終わってない・・・元々、プーケットに行った時に、なにか宿題になりそうなことをしようかなと思っていたのですが結局できず。

で、どうしようかなと思い、たくさん写真も撮ってきていることだし面倒なのでアルバム仕立てのプーケット旅行記にしてしまえって、勝手に決めてしまったワタシです。写真の選定、なるべく枚数少なめにしようとかなり選んだのにそれでも50枚ほど現像。これを貼って一言メモやら感想を書かせて、クラフトテープやシールなどで飾り付けをさせて完成させようかなっと。とりあえず週末、親子共々頑張りますわ。

でもこれじゃワタシのブログと変わらないじゃん。って(爆)

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

マウロア妹がタイで流行っているって言うんで、買ってみました。

これ。

RIMG2373_shusei.jpg


ペパーメントフィールドと言うアロマスティックのリフレッシュグッズ。タイ人の必需品ヤードムというものらしい。「ヤー=薬」「ドム=嗅ぐ」という意味のようです。

プーケット滞在中、これを使用している人を見かけなかったのですが(私がたまたま見かけなかっただけかも)、マウロア妹が言うには、タクシーのドライバーや店員など至る所でこれを嗅いでいる光景をバンコクでは見かけたと言っていました。

滞在中には見逃したのかこれを売っているのを発見しなかったのですが、帰りのスワンナプーム空港で時間があったこともあり、みやげ物屋をうろうろしていたらたまたまレジの横にちょこんと置いてあった。それをマウロア妹に教えてもらい何本か購入してみました。

確かフレーバーは2種類あったと思います。
お値段30バーツ(約90円)。これは空港価格なので、街中で発見すればもっと安く買えると思います。



楽天でも取り扱いがあるようです。


使い方。
キャップをはずしてただ嗅ぐだけ(笑)ちょっと怪しく思われてしまうかもしれませんが・・・

メンソールが効いているので鼻のとおりが良くなるみたい。花粉症の方にも効くって聞いたので、そのシーズンを迎えたら試してみたいなと。それまで、しばらく使用はお預けです。

液体とフィルターから構成されているようなので、フィルターを外して液体を枕やハンカチなどに数滴垂らせば、癒し効果にもなりますよねっ!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

ESTA申請は9月8日から有料

今日、ブログで書こうかなと思っていて昨夜ESTAについて調べていたら、今朝、ツィッター仲間の間で話題に・・・先を越されてしまいました( iдi ) ハウー


米国入国の際に必要となるESTAが9月8日から申請が有料になります。申請に必要な手数料が14ドルかかります。

ということで、このESTA、有料化についてアメリカ大使館サイトに情報が載っているんだけどかなり分かりづらい。ツィッターでもつぶやいていたけど人によって解釈の仕方が違うのです。もしかしたら、私が解釈しているのも違うかもしれません。なので、ESTA申請には自己責任でお願いしま~す。


まず、アメリカ大使館のプレスリリース(pdfファイル)によると、

エスタをオンラインで申請(https://esta.cbp.dhs.gov.)あるいは更新する際に全ての料金の支払いはクレジットカードあるいはデビットカードを通して支払われます。エスタシステムでは現在以下のカードのみ受け付けています:マスターカード、ビザ、アメリカンエキスプレス、ディスカバー。申請者の全ての支払い情報が提出されるまで申請処理は開始されません。

 (中略)

エスタ申請は旅行前ならばいつでも提出する事が可能で、通常一度認証されれば米国への複数回入国が可能で、2年間または申請者のパスポート有効期限、あるいはその他の再申請しなければならない状況が発生するまで有効です。新しい暫定最終規則では、既にエスタ認証を受けた渡航者はエスタ更新の際にはエスタ料金を支払う必要はありません。


惑わされるのが最後の一文。これの意味がいまいちよくわかりませんでした。

大使館サイトでは「申請」「更新」という2つの単語を使い分けています。
「申請」というのは、もちろんESTA申請のことを指しています。
そして「更新」というのは、Eメールアドレス、電話番号、航空会社/船会社、航空便名または船名、搭乗地、米国滞在中の住所に関する入力ミスについてはエスタ更新機能を使用して修正、または更新する事を指しています。

で、先程の一文に戻ると、データ更新の際には料金はかからないということです。

これを、人によっては解釈が違ってきてしまうのです。
既に過去にESTA申請済みで2年のESTA期限切れ、また再申請する。この再申請時に料金がかからないと思っている人がかなりいるようです。(何人かのブログを拝見しましたが、そのように書いている方もいらっしゃいました。)

違いますから~、9月8日以降に再申請したらちゃんと料金徴収されますから。

私も理解するまで時間がかかりました。

CBP(Customs and Border Protection)のサイトの方が英文で、わかりやすく書かれていると思います。



それで我が家の場合、

ワタシは、調べたら来年まで期限があるので今回再申請できず。2年の期限を迎えてなくても申請できるそうです。なので無料のうちに申請します。

りょうは、今回パスポートを新しく作ったので、申請する必要があります。*パスポートを新しくしたら、例え2年の期限が余っていても再申請しなくてはなりません。なのでこの無料の期間に再申請してしまいます。

で、マウロア夫。彼のパスポートは先月期限が切れてしまいました。とりあえず来年のGWまで海外に行く予定は今のところないので、どうしようかな~と。今、急いでパスポート作って9月8日までにESTA申請してしまうか。それとも、渡航する時にパスポート作って申請に14ドル払うか。円高だしね~。今、申請した方がちょっとはお得?パスポート作りに行く時間があったら作りに行ってもらうかな。



尚、このESTAに関してのオペレータサービスへのコンタクトは、有料で1回につき2,129円かかりますので、わからないからと言ってむやみに電話をすると料金請求をされてしまいますのでご注意ください!



★追記 (2010年8月19日)★
ESTA情報追加。既に申請済で2年の期限を迎えていなくても、再申請はできるそうです。その場合、申請番号が2つになりますが、それでもOKらしい。もしもの場合に、申請番号は2つ控えておくこと。なので期限来ていない方でも、9月8日までに再申請したほうがいいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

サワディーカーのドナルド@タイ

プーケットに行ったら絶対に写真を撮りたいものがありました。
それがこれ。

ドナルド

「サワディーカー(カップ)」(こんにちは)

タイのマックでは、ドナルドがお客さんを迎えるのにこのようにワイ(合掌)のポーズをしています。
タイ人はみんな、このドナルドと同じようにワイのポーズをして「サワディーカー(カップ)」(こんにちは)と挨拶をしてくれます。もちろん微笑みの国、タイですからにっこり笑顔も忘れずにです。

それにしてもこのドナルド、なんか顔が違うよね?なんだかピエロみたいだ(^u^)プププ


店内では食べませんでしたが、中を覗いてみると白人だらけでタイ人は全然いませんでした。値段からしたら、タイ人が出せる値段じゃないんでしょうね。たぶん高いんだと思う。

ちなみにテイクアウトでソフトクリームを買ったら15バーツ(約45円)、日本にはないけどスムージーソフト50バーツ(約150円)でした。やっぱりタイ人からしたら高いか・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード