20100808 プー子連れ ~バンコク トランジット~

6時間半のフライトの後、バンコクスワンナプーム空港に到着♪

今回の旅行の中で一番懸念していたこと。
フライトの乗り継ぎ時間が1時間半しかないので、果たして無事時間内にこの巨大空港を横断し入国審査を済ませ、乗り継ぎゲートまで行けるかってことでした。それも身軽ならまだしも子連れだし・・・

広いよ~、スワンナプーム空港!どこまでも続く動く歩道。

RIMG0913_shusei_20100830074922.jpg


この乗り継ぎ。かなりの距離を歩くと事前にタイ航空のサイトで調べたり、プーケットオーナーさんのアドバイスで知っていて覚悟していましたが、なんか拍子抜けするぐらいあっという間に入国審査場まで着いてしまったのでした。
どうやら降り立ったゲートがかなり手前だった模様。

入国審査場まではちゃんとご丁寧に「Transfer to ・・・ Phuket・・・」と看板が出ているのでその通りに進めば問題なく行けます。

RIMG0915_shusei_20100830074923.jpg
入国審査場前にて。

タイ国内にトランジットする人も一旦ここで入国審査を行います。
混んでいるかと思いきや、全然ガラガラ~。あっけなく入国審査も済ませ乗り継ぎゲートの方に移動します。


で、ここでやっと乗り継ぎゲートの場所と時間を掲示板で確認。
そしたら、乗り継ぎ便が遅延しているのよ~。1時間ほどの遅れ。急いで来ることなかったわ。
お腹も空いてないから、フードコートに入ってもしょうがないし(というかタイバーツにまだ両替してなかったし)、乗り継ぎゲート側に来てしまったので、見て周るお店もなし。しょうがないので、ゲート前まで行ってぼーっと時間を潰すことになってしまいました

RIMG0917_shusei_20100830074923.jpg

ここでもツタヤで買った雑誌が役に立つ(笑)1時間以上の待ち時間があったからね、退屈でした。

そう言えば、わかりづらいですが胸にシール(黄色)を付けるんです。確か入国審査の際にもらったはず。
これはプーケットに着いた時に、バゲッジクレームが国際線で来た人と国内線で来た人とでは場所が異なるのです。で、係員がこのシールを見て「あなたはあっち。」とか指示するためなんですけど。確か私たちは国際線扱いなので、シールには「International」と書いてあったかと。まだ数週間しか経っていないのにうろ覚え(恥)

日本から来た人でも間違えて国内線の方のバゲッジクレームで荷物が出てくるのを待ってた人がかなりいらっしゃったので要注意です!


RIMG0922_shusei.jpg

なんか乗り継ぎ便の方がデカイじゃん!2階建て仕様。だけどシートテレビは付いておらず(泣)


RIMG0918_shusei_20100830074924.jpg

ゲートの待合室。何度撮っても薄暗くなってしまい諦めた。


RIMG0919_shusei.jpg

ゲートからはシャトルバスに乗って移動。搭乗口に向かいます。もちろんシャトルバスも紫!


RIMG0920_shusei.jpg

1時間ちょっとのフライトですが、ちゃんと機内食(軽食)も出ます。クロワッサンサンドとチョコレートケーキ。その場でいただかないで失敬してきちゃいました^^;



あっと言う間にプーケット国際空港に到着。
既に入国審査も済んでいるので、バゲッジクレームに直行。荷物もスムーズに出てきてあっという間に解放の身に。(バンコクで入国審査を済ませているのは時間の短縮になりとてもラクだと思いました。)

じゃ、両替してタクシーを。
事前にプーケットオーナーさんにタクシーカウンターを教えてもらっていたので、すぐに見っけ!もうカウンターの前で手ぐすね引いて待ってます(笑)
「どこ?」「JWマリオット」「マイカオだね。500バーツ。」「OK!」とイージーな会話であっという間に契約成立。こっちだよと手を引かれ、空港の外のカウンターに。

RIMG0924_shusei_20100830075016.jpg

↑ここ(右側カウンター)でお金を払って、待つことちょっと。すぐにタクシーが現れ、私たち親子は拉致られたのでした(笑)

タクシー乗るまで早かったなあ。この間、5分もなかったと思う。それだけ客引き合戦がすごいんだろうね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

20100808 プー子連れ ~NRT-BKK タイ航空~

先日作ったクッキーは、母子2人ではあまりにも減らないし、そうそう日持ちもしないので、今日会社に持ってきて会社女子に在庫整理をしてもらいました~。それなりに好評だったと思われます

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ワタシ、機材についてはよくわからないのですが、成田-プーケット間はB77E、たぶんかなり古い機材だと思われます。

ドリンクサービス。「好きです 北海の味」こてこて日本のおかき(笑)

RIMG0905_shusei.jpg

アルコール飲めればね、ここでタイのシンハーでも飲むんだけど。酔っぱらうのがオチなので、コーラでつつましく。


RIMG0906_shusei_20100829200341.jpg

チャイルドミールの機内食。
フルーツ食よろしくバナナが真ん中に1本で~んと鎮座(笑)
それにココアにオレンジジュースとお腹がガボガボになりそうな組み合わせ。


RIMG0907_shusei_20100829200342.jpg

アタクシはチキンをチョイス。確かポークとチキンだったかと。
あとはちょっとわからないサラダと抹茶ケーキ。日本人向けに抹茶ケーキ?う~ん、わざわざ抹茶にしていただかなくってよいのにとちょっとがっかり。

このチキン照り焼き丼がヒット!機内食の中ではかなりマル。後から来るマウロア妹にも「チキンにした方がいいよ。」と教えたぐらい(苦笑)
だけど、このチキン一口食べただけでりょうにさらわれました~(泣) ワタシはしかたなくチャイルドミールのチキンライスと海老フライとウィンナーを食べる羽目に。


RIMG0908_shusei_20100829200342.jpg

あれほど事前に確認したのに、シートテレビは付いてなかった
りょうの怒りようったら・・・乗ってしばらくはご機嫌斜めでふてくされ。ツタヤで買った雑誌が早くも役に立ったのでした。

で、飽きたらDSと。DSも今回2台持参の念の入れよう。これも万が一のシートテレビ対策のため。
DSって海外で充電ってできないんですよね。変圧器がないと。100Vしか対応してないの。だもんで途中充電がなくなってもいいように2個持ち♪


RIMG0910_shusei_20100829200343.jpg

で、しばし寝る。
賭けで3席を2席両サイドで確保していたので真ん中席が誰も来なくってホッ。肘掛上げて余裕で使わせてもらいました。でもこの時期、席はほぼ満席でした。間によく人が来なかったなあと。

そうそう、タイ空港ってイメージカラーが紫でどこもかしこも紫なんだけど、ブランケットも例外でなく紫!また、このブランケットが静電気バチ子状態でもうビリビリしまくりでした~。


RIMG0911_shusei_20100829200343.jpg

食後のアイス。ANAのようにハーゲンダッツじゃないけど。
ここでもバニラか抹茶の選択。日本人そんなに抹茶好きって思われているんかね~。何でも抹茶出せばいいと思っているのか。


RIMG0912_shusei.jpg

到着する直前に、女性にはタイの象徴、蘭のお花(生花)のブローチをくださいます。タイって言ったら蘭ですものね。


初のタイ航空。そんなに悪いものではなかったですよ。男性のフライトアテンダントさんもいらっしゃるし、基本英語ですが日本語をしゃべれる方も搭乗されています。やっぱり微笑みの国タイですから、笑顔で何でも許されるって感じでしょうか。

でもバンコク-プーケット間は、フライト時間が短いせいもありフライトアテンダントさんがもうピリピリしていて怖かったわ~(爆)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

20100808 プー子連れ ~母子旅行に行ってきます~

もう既に帰ってきてから2週間近く経ってしまいましたが(汗)、2010年8月のプーケット旅行記を書き始めていこうと思います。

とにかく旅行記を始めるからには写真を編集しなければと今回撮った枚数をざっと計算したら500枚程度でした。いつもよりは全然少ないのですが、テキトーに写真を取り入れながら書いていきます。



8月8日(日)、リムジンバスにて成田へ。
既に前日辺りから出国ラッシュの成田空港。朝早い便なので8時前には空港に到着。既に空港内は人でごったがえしていて激混みでした~

RIMG0896_shusei.jpg
思いっきりブレまくっていますが。


と、タイ航空のチェックインカウンターに行くと、そこは混雑がウソのよう。思いっきりガラガラでした。思わず拍子抜け。

RIMG0897_shusei.jpg

あっという間にチェックインも済み、と、とりあえずツタヤへ。
というのも、事前にタイ航空にシートテレビが付いているか確認したところ(タイ航空は機材が結構古いので大半が付いていません。下手するとCクラスでも。)、行きは付いているということなのですが、念のため息子が飽きないように雑誌を買い込むことに。結局これが正解だったと後から判明したんだけど・・・


RIMG0893_shusei.jpg


今回のフライトは、タイ航空バンコク経由で行きます。10時発TG643バンコク行き。久々のトランジットです。
タイ航空は現在週4便プーケット直行便を出していますが、私たちが行く日は直行便がない曜日でした。
プーケットにはいろいろな行き方があると思いますが、今回はプーケット自体初めてということもあり、一番ノーマルな行き方を選択したのでした。


RIMG0899_shusei.jpg

では母子2人珍道中(?)で行ってきま~す♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

ターゲットブランドのクッキーミックスdeクッキーづくり♪

今日は午前中、りょうの夏休みの宿題ラストスパートの付き合い。怒ると泣くわでもうこっちが泣きたいぐらいで、疲れましたわ。でもなんとか終わったけど。

そのまま何故か昼も食べないで2人で大掃除に突入。ホント、我が家物が多くって収拾つかないのよ^^; 暑い中頑張ったわ。その数、45リットルゴミ袋で5袋。なんか年末の大掃除並みよ~。
ワタシって、買っただけで満足しちゃうのよね~。そういったものが部屋の中にゴロゴロと。それは海外で買ってきた物に関しても例外ではなく・・・

と、こんな物発見!

RIMG2385_shusei.jpg

ターゲットブランドのクッキーミックス。(値段不明)
それも昨年9月のハワイ時に買ったもの(汗) 賞味期限大丈夫なんかいな~と確認したら、なんと今月末まで。何とラッキーな。

ということで、早速作っちゃいました。

RIMG2387_shusei.jpg

中身は思ったよりチョコチップがゴロゴロ。これまた結構入ってる。

用意する物は、卵1個、バター半カップだけ。あとは混ぜて焼くだけとチョー簡単ミックス粉。ずぼらにはうってつけ。

記載通りに、卵とバターを入れて混ぜまぜしてみたけど粉がすごく多くって記載の量じゃぜんぜん粉がまとまらない(泣) なので追加で卵半個と牛乳を大さじ1杯入れてみました~。

200度のオーブンで12分ぐらい。


できました~!!!

RIMG2389_shusei.jpg

パッケージの写真とは似ても似つかないですが(汗) ボリューム感のあるしっとりクッキー。

20個作れると書いてありましたが、かなり大きめに作ってしまったので(ただ単に何回も焼くのが面倒くさいだけ)17個程作れました。

味は、かなり激甘だけどアメリカンタイプのしっとりしたクッキーで、この手のタイプのミックス粉にしては合格。かなりレベル高しです。


ターゲットはいろいろプライベートブランドを発売しているので、またハワイに行ったら買い漁ろうと思います。また家の中が物だらけに・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

あれよと円高まっしぐら。83円?84円?

なんか円高が一気に進んじゃってますね~。
これに恩恵を受ける人、また反対に損失を被る人いろいろですよね。

で、私は・・・半々かな。

財務相が為替介入示唆「必要時には適切な対応」ということで、今後もどうなるかわからないし~。


ということで、今日またちょっと昼休みに両替に行ってきました~。(実は以前にも両替しているのよ。そう、ちょくちょくね、小銭を。)

今日はあいにく25日。銀行は混んでるよね。ということで、ありがたいことにワタシの職場近辺には両替専門銀行コーナーがあり混雑とは無縁だと思っていたら・・・混んでました~ みんな考えることは一緒よね(汗)

レート

Cash sell ¥87.06
T/C sell¥85.36
 (実際は2円の手数料がかかるので、¥87.36)

前回はこうだった。
Cash sell ¥90.18円
T/C sell ¥88.48円

3円以上円高だもん。大きいよね。

で、我が家は来年のタイムシェアの予約を念のためFull Villa with Lockoffで取っているんです。だけど次回は家族3人で行く予定なので1BRで十分。なのでロックオフしてIIに預けようかなと思っているんです。ロックオフの手数料が確か75ドルだったので、今のうちにロックオフの手続きをしようかなと思っています。IIに預けるのは期限を先延ばしにしたいので、もうちょっと様子を見てからにしようかな~。

といことで今日は手短に。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : お金の研究♪
ジャンル : ファイナンス

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード