FC2ブログ

トイレ&交通事情、そしてハエ@プーケット

ダラダラモード炸裂のワタシです。わかる人にはわかると思いますが、今日から仕事なのにほとんど仕事していなかった。アハハ。明日からは気合入れてやりますよ、たぶん(@^^)ゞ ポリポリ

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

写真の整理が追いつかないので、プーケットのトイレ交通事情そして噂の「ハエ」についてちょっと書きたいと思います。これからプーケットに行く人の少しでも参考になれば幸いです。


まずトイレから。

最近はハワイやアメリカ本土など米国圏しか行ってなかったので、事前にトイレ事情については調べていきました。
日本と異なり、便器の横にバケツが置いてある場合、使用したペーパーは便器に流さず置いてあるバケツに捨てます。ない場合は、流してOK。これは下水や排水の問題だそうです。

今回宿泊したマリオット・プーケット・ビーチクラブでもお部屋のトイレは流して大丈夫でしたが、施設内のその他の場所ではどこもバケツが置いてあり流せないようになっていました。ホテルでもこうなのですからもちろんショッピングセンターや観光地でもバケツが置いてあり流せなかったです。流せたのはお部屋のトイレだけだったと記憶しています。

あと個室内には紙が置いてないところが大半です(ホテルは別)。なので洗面所の付近に置いてあるペーパーを取ってから、個室に入ります。
ワタシは今回、ティッシュペーパーをたくさん日本から持参したので、いつも出歩く時にはティッシュペーパーを数個持ち歩いていました。

その他に、便座の横にホースが付いている時があります。これはタイでは洗う習慣があるようでその為です(日本で言うウォッシュレット?)ただそのためトイレ内&便器がビショビショになっている時があるので、気をつけた方がいいです。

また便座がない便器にも何度か遭遇しました。マウロア妹が知らないで入ってしまって、しょうがないので浮かして用を足したとか。ワタシも最初聞いた時、「えっ?」と思いましたが、その後も何回か遭遇したので普通にありえるみたいです。あれはどうやって用を足すのでしょうかね?やっぱり浮かすのかしら?

余談ですが、今日会社でもこのことについて盛り上がったのですが、最近では中国の方が格段にトイレ事情が良くなっているよということでした。ほとんどの場所でペーパーは流せるということでした。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

トイレネタだけでこんなに長くなってしまったのでこの辺でおしまいにして、次に交通事情

とにかく車とバイクの交通量がすごいです。で、ありえないぐらい飛ばしている。普通に120、130キロ出していますから。それにクラクションもバンバン鳴らすし、前方の車が遅いとあおるしギリギリまで幅寄せするしもうやりたい放題でルールはないんじゃないかというぐらい。

タクシーやオプションで迎えに来たバンやセダンにもかなり乗りましたが、こいつの運転大丈夫かい?ホント事故るぞと恐怖体験もかなりできました(苦笑)

また、パトンビーチは比較的ありましたが、基本的に信号がほとんどありません。
信号がないところを渡らなければならないことも何度かあり、それが片側4車線ほどもある広い道路。これをぶっ飛ばしてくる車に注意しながら渡らなければならないので命がけです
現地の人はやっぱり慣れなんでしょうかねフツーに渡っていますが、私たちなんか轢かれそうになる恐怖体験を何度か味わいました それぐらい道路を渡るのが怖かったです。
若い人ならまだなんとか渡れますが、年配者は轢かれちゃいますよ、絶対に。
たまにスピードを緩めてくれる人はいますが、基本はスピードを弱めず突っ走ってくるので道路を渡るのはご注意を。
マウロア妹はパトンであと一歩で轢かれそうになりましたから 横にいたワタシは、もうダメーと思ったほどです。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

で、最後にハエ(笑)
ハエはもう至る所にいます。ホテルのロビーでもレストランでも、ビーチサイドでも。唯一いなかったのがお部屋の中だけですね。ハエは気にしていたらキリがないので、そのうち気にならなくなりました(笑)

うちの子は、最初から最後までこのハエがダメで、もうプーケットには行きたくないと言ってます。今度行く時は、ハエ叩きでも持って行けばと言っているのですが。果たして、今ってハエ叩きなんて売っているのだろうか?そこが疑問。

ベランダでご飯を食べているとハエがたかってくるし・・・りょうはしまいには1人でお部屋の中に食事を持ち込んで食べていたぐらいです。

ハエは時期的なものもあるのかしら?行く時期によって少ないと仰っている方もいるので、多い時期や少ない時期があるのかもしれません。

あっ、そうそう思い出しました。ビーチクラブ内のビーチに掘っ立て小屋のマッサージ屋さんがあるのですが、滞在したらそこでマッサージをやる方も多いと思うのだけど、そこもハエがうようよです。
お値段は1時間400バーツ(約1,200円)と割とリーズナブルなのですが、ハエがダメな方はお薦めできません。

あとついでに書いちゃうと、イモリだかヤモリだかもたくさんいます。お部屋の中にまではいないけど、ドアの周りにまでたくさん生息しています



こういうことばっかり書いちゃうと、プーケットってイヤだなあと思われてしまう人もいるかもしれませんが、基本的にはのんびりゆるーい街なのでいいところもたくさんあります。
ぜひぜひ↑で書いたことを頭に入れたうえで、プーケットを楽しんでください♪



遅くなりましたが、コメントのお返事をさせていただきました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード