FC2ブログ

ESTA申請は9月8日から有料

今日、ブログで書こうかなと思っていて昨夜ESTAについて調べていたら、今朝、ツィッター仲間の間で話題に・・・先を越されてしまいました( iдi ) ハウー


米国入国の際に必要となるESTAが9月8日から申請が有料になります。申請に必要な手数料が14ドルかかります。

ということで、このESTA、有料化についてアメリカ大使館サイトに情報が載っているんだけどかなり分かりづらい。ツィッターでもつぶやいていたけど人によって解釈の仕方が違うのです。もしかしたら、私が解釈しているのも違うかもしれません。なので、ESTA申請には自己責任でお願いしま~す。


まず、アメリカ大使館のプレスリリース(pdfファイル)によると、

エスタをオンラインで申請(https://esta.cbp.dhs.gov.)あるいは更新する際に全ての料金の支払いはクレジットカードあるいはデビットカードを通して支払われます。エスタシステムでは現在以下のカードのみ受け付けています:マスターカード、ビザ、アメリカンエキスプレス、ディスカバー。申請者の全ての支払い情報が提出されるまで申請処理は開始されません。

 (中略)

エスタ申請は旅行前ならばいつでも提出する事が可能で、通常一度認証されれば米国への複数回入国が可能で、2年間または申請者のパスポート有効期限、あるいはその他の再申請しなければならない状況が発生するまで有効です。新しい暫定最終規則では、既にエスタ認証を受けた渡航者はエスタ更新の際にはエスタ料金を支払う必要はありません。


惑わされるのが最後の一文。これの意味がいまいちよくわかりませんでした。

大使館サイトでは「申請」「更新」という2つの単語を使い分けています。
「申請」というのは、もちろんESTA申請のことを指しています。
そして「更新」というのは、Eメールアドレス、電話番号、航空会社/船会社、航空便名または船名、搭乗地、米国滞在中の住所に関する入力ミスについてはエスタ更新機能を使用して修正、または更新する事を指しています。

で、先程の一文に戻ると、データ更新の際には料金はかからないということです。

これを、人によっては解釈が違ってきてしまうのです。
既に過去にESTA申請済みで2年のESTA期限切れ、また再申請する。この再申請時に料金がかからないと思っている人がかなりいるようです。(何人かのブログを拝見しましたが、そのように書いている方もいらっしゃいました。)

違いますから~、9月8日以降に再申請したらちゃんと料金徴収されますから。

私も理解するまで時間がかかりました。

CBP(Customs and Border Protection)のサイトの方が英文で、わかりやすく書かれていると思います。



それで我が家の場合、

ワタシは、調べたら来年まで期限があるので今回再申請できず。2年の期限を迎えてなくても申請できるそうです。なので無料のうちに申請します。

りょうは、今回パスポートを新しく作ったので、申請する必要があります。*パスポートを新しくしたら、例え2年の期限が余っていても再申請しなくてはなりません。なのでこの無料の期間に再申請してしまいます。

で、マウロア夫。彼のパスポートは先月期限が切れてしまいました。とりあえず来年のGWまで海外に行く予定は今のところないので、どうしようかな~と。今、急いでパスポート作って9月8日までにESTA申請してしまうか。それとも、渡航する時にパスポート作って申請に14ドル払うか。円高だしね~。今、申請した方がちょっとはお得?パスポート作りに行く時間があったら作りに行ってもらうかな。



尚、このESTAに関してのオペレータサービスへのコンタクトは、有料で1回につき2,129円かかりますので、わからないからと言ってむやみに電話をすると料金請求をされてしまいますのでご注意ください!



★追記 (2010年8月19日)★
ESTA情報追加。既に申請済で2年の期限を迎えていなくても、再申請はできるそうです。その場合、申請番号が2つになりますが、それでもOKらしい。もしもの場合に、申請番号は2つ控えておくこと。なので期限来ていない方でも、9月8日までに再申請したほうがいいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード