FC2ブログ

WAONとnanaco

今日は寒いね。明日はもっと寒いんだとか。いやだね~。

新年明けて、初走りに行ってきました。あっ、でも屋外じゃなくってスポーツクラブね。寒いの苦手ですから、ワタシ。とても外でなんて走れません。ダメだね、こんなんじゃ。
走る前に体重計計ったら、年末年始の暴飲暴食で1.5キロ増えてた(爆) ワタシの場合は、主に「食」の方ですが。でもトレーニングした後に計ったら、1.5キロ減ってた。ワタシって、そんなに体重の増減がすごいのか・・・

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

午後は暇だったので、温暖(単なる光熱費の節約 爆)を求めて&息子の暇つぶしにイオンレイクタウンに行ってきました。さすがに今年は元旦の福袋は買いに行かなかったので、今年初です。

行ったのには理由があり、イオンの電子マネーWAONを作ること。

11月にエコポイントが減る前にテレビを購入したのですが、そのエコポイントを何に変換してもらうのがいいのか考えていて周りの人の意見も聞き、JCBのギフトカードかnanacoかWAONに絞ったのです。この辺りがエコポイントの変換率が一番ムダなく使えるみたい。

そしたらたまたまブロ友のPorunnさんがタイムリーにWAONの記事をアップしていて、今日から19日までがWAON5倍の日だよ~って教えてもらったので、早速作りに行ってきました。


最初に、新規カード手数料が300円。う~ん、なんだかな~という感じ。
nanacoを作った時は、キャンペーンかなんかでこの手数料がタダだったんだけどな。

で、カードを作った時にいろいろ受付のおばさんに聞いたんだけど、どうやらワタシは大きな勘違いしていたようで、WAONポイントをJALマイルに移行することができると思ってたのね。そしたらそれはできないらしい。

JALマイル→WAONポイント○ WAONポイント→JALマイル×

↑のようにJALからWAONポイントには移行できるけど、その逆はできないんだって!

じゃ、ワタシは何を勘違いしていたかと言うと、イオンJMBカードというクレジット機能とWAON機能が一緒になったクレカなら、WAONポイントにせずにいきなりJALマイルとして貯めれる仕組みらしい。(これで合ってる?受付のおばちゃんがちょっと当てにならなかったものでねえ。間違ってたらご指摘ください。)

ワタシの場合、今持っている以上にクレカは作りたくないので、フツーのWAONカードにしちゃったんだけど、これじゃJALマイルにすることができないことが判明した訳。
まっ、別にうちJALはほとんど貯めてないし~。(負け惜しみ)


で、大きな勘違いその2。
nanacoは、利用100円=1ポイント還元で1ポイントが1円として後々利用できるんだけど、なんとWAONは、利用200円=1ポイント還元。もちろん1ポイントが1円換算。

これって良く考えたら、WAONは0.5%還元だよね。ひどくね。
だってnanacoは1%還元だよ。

今、ちょうどWAONポイントキャンペーンで5倍だって言うけど、これも良く考えたら、たった2.5%還元なだけなんだよね。消費税分も還元されないんじゃん(爆)

おバカなワタシ。よく考えればわかるようなものを何も考えずに、今日は5倍だからってムリして今要らぬ物までせっせとイオンで1万円近くお買い物。
でもこれってたった250円分のポイントにしかならない。

カード作るのに払った300円でさえ元取れてないじゃん。がび~ん。


なんか我が家には、あまりWAONは無用かも。旨味ないし。
よっぽどnanacoの方が、セブンにしょっちゅう行くし貯まるわ。

エコポイントをWAONで消費したら、使わなくなっちゃうかもね。


それにしてもこんなにいろいろ電子マネーが氾濫していると、自分にとってどれが使いやすくってメリットがあるかいろいろ考えないとダメですね・・・



★おまけ★
今はご当地もののカードもあるらしく、カード発行手数料も普通のカードと変わらないのと言うので、こっちにしてみました。

WAON.jpg
沖縄、首里城のデザイン。
なんかイマイチこれっというのがなかったので、一番まともなこれにしました。

うん、でもWAON自体、我が家は用が済んだらお蔵入りになりそうだけどね。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 金融 クレジットカード 電子マネー
ジャンル : ファイナンス

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード