FC2ブログ

我が家の海外旅行事情と周りの反応

ブログお友だちporunnさんの記事を見て、ワタシもちょっと書いてみたくなった。ちょっと長文になるかと思いますが、お付き合いください。



で、お題は、タイトルに書いてある通りそのまま「我が家の海外旅行事情と周りの反応」

porunnさんも書いていたけど、海外旅行(この場合、子連れ旅行ね。)って、実際のところ行く行かないは親によるところが大半を占めていると思う。
大体、子供が「海外に連れて行ってくれ~」なんて、幼少の頃なんて言う訳ないし、小学校低学年でもまずませたガキ以外はそんなこと言わないと思う。

子供にいろいろな体験をさせたいから~とか、国際感覚を身につけて欲しい~とか建前ではそういうかもしれないけど、本音は結局親が行きたいから連れて行く。これに限ると思う。うちもそうだし。まさか子供置いて自分だけ行くって訳にはいかないでしょ。

海外旅行には行ったことがないor興味がないというのは、その家庭の環境や生い立ちにも関係があると思う。
ワタシの場合、成人になる前から海外旅行に連れて行ってもらったり、短期留学もしたし、あとはしばらく勤めていた会社が外資系だったから。海外が環境的に身近にあったんだよね。そういうのもすごく関係すると思う。

そういう意味では、うちの夫は、私と付き合い始めてから20代半ばにして初海外だったし(爆)

確かに、20歳過ぎてから海外に行くのと、小さい頃から海外に行くのでは、感覚的に違うんだよね~、多分。海外に慣れ親しんでるうちの息子なんかは、恐らく、「海外=近い、すぐ行ける場所」なんだろうね~。


で、うちは海外旅行に行く時は、自分から周りにはまず言わない。あっ、もちろん実家には何かあった時に困るので言っていくけど義実家には言わない。
もちろん、ご近所や学校関係などにも言っていきたくない。けど子供の関係上、どうしても言っていかなくてはならない時もあり、そうすると根掘り葉掘り聞いてくる。

「また行くの~?」「今度はどこ~?」に始まって、「家買い換えたばかりなのに、よくそんなにお金あるね~。」と段々エスカレートに、うちの収入のことまで聞いてくる。羨ましさ半分、やっかみ半分なんだろうけど。
面と向かってこれなんだから、ワタシのいないところではさぞ言われているのかと思うとゾッとする。
まっ、主婦の井戸端会議には興味がないし、どう思われようと最近はふっきれたけど。

でもでも言わせて~。
夫婦2人でフルで働いているのだから稼ぎがあって当たり前。でも見えないところでそれなりに節約だってしているよ。うちはどこにでもいる一般家庭だし。
息子には普段寂しい思いや我慢もさせている。なかなか向き合える時間がない。いつも「早くしなさい。」「宿題やった?」が口癖になっているし・・・
だから旅行に行って、普段はコミュニケーションを充分に取れない分、1日24時間べったり一緒にいて、それで不足分を補っていると思うんだ。


あと、以前にも増して海外旅行に行く機会が増えたのは、タイムシェアを購入したため。これは使ってなんぼなんで、毎年確実に利用するのが一番お得なんだよね。

あっ、もちろんタイムシェアを保有していることも誰にも口外していません。実家は知っていますが、義実家は知りません。
これも話すといろいろ聞いてこられるので面倒くさいから。
それこそ何言われるかわかりませんからね~。やっぱりこういうものって贅沢品に他ならないと思うし。



外で大っぴらに旅行話やタイムシェアのことを話せない分、ブログでいろいろ書くことがワタシのストレス発散法なのかも。
なので、これからもいろいろ書いていきたいと思います。旅行話大いに結構ですのでみなさまからの体験談等をお気軽に聞かせてもらえればなあと思っています。


みなさまのご家庭ではどうなの?っていうのも教えていただければ、ここでぶっちゃけてくださいね。


なんだかまとまりのない記事になってしまったけど、これにて。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード