FC2ブログ

落語と餅つき

この土日はほとんどPCの前に座ることもできずに、目の回る忙しさでした~。

今日は、学童で催された落語と餅つき大会に参加してきました。

地元に在住の三遊亭春馬さんをお迎えして学童寄席が行われました。

落語

ワタシも落語を生で見るのは初めてで(笑点ぐらいしか知らない。爆)、子供に混じって一緒に観賞させていただきました。

お題目は、有名な『寿限無(じゅげむ)』
そう、あの、

寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助

という長い名前を赤ん坊に付けたという笑い話です。

息子が幼少の頃、NHKの教育テレビ「にほんごであそぼ」でこのセリフをよく言ってたんですね。なので、子供たちにも馴染みのある言葉でした。

やっぱり噺家さんですね。子供たちにも飽きさせないように、うまく間をとったり随所にアドリブを入れたりしてみんな吸い込まれるように、春馬師匠の寄席に聞きいってました。あっ、私も^^
とても楽しくって、落語聞きに行ってみようかな~と思いましたもん。


寄席が終わった後は、お父さんたち主催によるお餅つき。
お休みなので家でゆっくりしていたいだろうに、朝早くからお父さんたちは仕込みで集合してくださり、やっぱりこういったところがうちの学童のいい所なんだろうな~と改めて思いました。あっ、うちの夫もこういう時はちゃんと参加して中心メンバーとして指揮を取るんですよね。

餅つき

もちろん杵と臼でちゃんとつきますよ^^
普段から、市民祭りなどで出店してお餅は販売するので、段取りもお手の物です。
お母さんたちは、つきたてお餅を一口大に切ってあんこやきな粉に絡めてこちらも段取り抜群です。
いつもこういう時ってお手伝いもわざわざ声掛けしなくっても、みんな率先してお手伝いもするんですよね。
もちろんワタシもずっと立ちっぱなしで、お餅づくりの手伝いをしていました。ここで他のお母さんたちとくだらない話とかするのも結構楽しかったりするんですよね(^^;

しゃべりながらお餅もつまみ食いしてたので、一体幾つ食べたことやら・・・(苦笑)
それにお土産までたくさんもらってきてしまう始末。

やっぱりつきたてのお餅は美味しかった^^



親子共々3年間慣れ親しんだこの学童とも今年の3月でお別れです。
先日、希望人数が定員を上回ってしまったため、来年度4年生以上の子供たちは足切りという内々定で報告がありました。

思えば、小学校入学を目前にして引っ越しをしてきてしまったため、周りは親子共々知らない人ばかり。
そんな中、学童に息子を入れたので親子とも横の繋がりができて、とても充実した3年間を送らせていただきました。

時には息子が家の鍵を持って行くのを忘れて学校に行ってしまって、学童友だちの家に私が家に帰るまで息子を面倒を見てもらったり、私が休日出勤の時に友だち家族が息子も一緒に遊園地に連れて行ってくれたり、また家族同士で集まって飲み会をやったりと、いいお友達関係を築くことができました。
多分、この繋がりがなければ今までの3年間はここまで楽しく過ごせなかったと思います。

もちろん面倒見の良い指導員の先生方には、大変お世話になりました。
時には学童に忘れ物をしてしまい家まで届けてくださったり、忙しい私たち夫婦の目がなかなか届かないので私に息子の様子を電話をしてくださったりと、何かと目を掛けてくれていました。


これからは、周りの大人の手助けを借りることができませんので、自分たちですべてやっていかなくってはなりません。
普段の平日は問題ないと思いますが、これから来る春休み・夏休みなどの長期休みは息子をどこに預けるか、はたまたいろいろな面で問題も出て来るし悩みは尽きません。
でもなんとか乗り越えられるかな~とも思っています。そう思ってないとやってられませんので・・・


学童生活も残り2ヶ月なので、息子には最後まで楽しい学童生活を送ってもらいたいな~と思っています。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード