2013 GWの予定のはずが・・・

週末以降、何故か体調がすぐれないワタシ。なんだか体がだるいのです。無気力になってしまって・・・もしかして更年期?とちょっと頭をかすめましたが。

それでもいろいろやらねばならぬことがいろいろあって、あ~、たまにはゆっくりしたいものです。

あっ、昨夜のエアアジア国内線5円セール。一旦1時間ほど仮眠して0時ちょい前に起きてちと参戦してみた。とりあえず予定はなくっても、参戦することに意義あり。祭りだからね(笑)
0時になって検索してみると5円は平日だけじゃない~。こりゃダメだと思いつつもいくつか候補日を入れてみると、5円で取れる日も出てきたんだけど平日休む訳行かないしね。決済画面までいって止めましたわ。

これからLCCがこんなに国内に参入してくるとJALもANAもどうなるんでしょう・・・料金下げてくるのかしら?それを期待しているんですけどね。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆


今年のハワイ旅行が終わって来年の旅行を考えなければならなくなりました。
当初はどこかに行く気満々だったんだけどね。

2013_4.jpg 2013_5.jpg

ご覧の通り、来年はカレンダーの日取りが悪いんです。
中3日が平日。

ワタシはなんとかなるだろうけど(イヤ、何とかならなくってもムリヤリするんだけどさっ!)、さすがに夫の会社も平日3日は一斉休業にならないだろうし、それより息子を3日間も学校休ませるのってどうなの?と思い、さすがに高学年だしまずいんじゃなかろうかと。
というのも、今年も事後報告になるけど2日間休ませています。まあ、これはご家庭によって考え方が異なるだろうし、ここでそのことを討論する気もないのでご容赦ください。
平日休むことにこれもちょっといろいろあったんです。なのでもう来年以降はムリかなと。とりあえず小学校卒業するまでは・・・

GW後半なら4日間あるし、行こうと思えば海外も弾丸&近場であれば行けるんだけどとちょっと頭をかすめて特典も検討したんだけどね。
結局、息子の関係で諦めました。

ホントに子どもが大きくなればなるほどいろいろ弊害も出てきて、簡単には旅行に行けなくなってきました。それが尚更1年前なんかにはとても決めることができなくって・・・タイムシェアだって今後は使いきれるかわからなくなってきた。
これから数年間はこういう状況が続きそうです。は~あ。
気を取り直して、夏休みで検討しようっと!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

2年ぶりの運動会日和♪

この週末は真夏日か!っていうぐらいの良いお天気日和でしたね~。
2日間とも外に出っぱなしでさすがにワタシもぐったり気味でちょいダウン気味。
今日は、息子が振り替え休日で面倒を見なくちゃいけないことを口実に半休しちゃいました。

そう、この週末土曜日、うちの息子の小学校運動会でした。
毎年この時期なんだけど、なぜかお天気悪いことが多くって・・・過去3年間は「1勝2敗」と1回しかちゃんと予定日に開催されたことがなく、あとの2回は平日開催という運のなさ。

で、今年はと言うと、ご存知の通りピーカン!!!
これで「2勝2敗」となりました。あと残り2年間どうなるかな・・・

既に運動会前日には「開催」という連絡が来ていたのですが、その前日夜からまさかの雨。
でもザーザー降りでもなく天気予報でも翌日は晴れとなっていたし、もちろん前夜からお弁当仕込み。

で、当日は4時起きでお弁当作り頑張りましたよ。だって2年ぶりだからね。

運動会_1

さすがにこれだけの量、もうこの日の私の任務は完了!という気分でした(爆)
朝からから揚げガンガン揚げたんだもの~。


うちの息子が通っている小学校、以前にも書いたかと思うけどこの少子化の時代に1000人超の生徒を有するマンモス小学校でして、なのでそれに比例して家庭数も多い。
ということはお分かりになるかと思うけど、場所取りも壮絶な訳よ。

6時に開門なんだけど、お父さんたち1番乗りは今回3時半だって!!!ビックリだわ。
うちの夫はへたれで使いものにならないので、はなっから戦線離脱。自分は行かずパパ友にお願いするという有り様。そのお願いしたお父さんも2番目だったらしく3時50分ごろには並んだとか。スゴイね~。
お陰で私たち夫婦もとても良い特等席で、観覧することができました。アハハ、ちゃっかりしてるでしょ(笑)


今まで、3年連続リレーの選手に選ばれていたうちの子。
今回、残念ながら選ばれず補欠になってしまい、本人かなり悔しがっていました。毎晩、ワタシに「誰か当日休まないかな~。○○(リレー選手のお友だち)は、イベントごと弱いから休むんじゃね~?」と言う始末。
結局、誰も休まず残念ながら、今回のリレー参加にはなりませんでした。

運動会_2

でも徒競争では見事な走りっぷりで、リレー選手だった子も抜かし、ぶっちぎりで1位になりました^^
来年はリベンジでリレーの選手になれればいいのだけどね。


運動会_3

運動会_8

踊りは、4年生必須種目の「ヨサコイ」
こちらも、GW明けから踊りの練習で練習時間もあまりなかったはずなのに、かなりうまく踊れていました。やっぱり高学年の仲間入りになると全然違うよね。


運動会_4

午前中が特に暑くって、見ているこちらまで既にバテ気味。
でも子供は元気だね~。
お昼もこちらが気持ちいいぐらいの食べっぷりを見せてくれました。


運動会_6

運動会_7

午後は、竹取り合戦という競技。
2チームに別れて中央にある竹を自分の陣地に持っていくというもの。
ホント子供たちガチでやっているので、応援している親も熱くなっちゃいました。

来年は、騎馬戦に組体操だからもっと応援し甲斐があるし、目頭熱くなっちゃうんだろうなあ・・・と今から思ってしまう程。だって、組体操なんて自分の子が出てないのに感動して涙出てきちゃうんだもの。


とにかく生徒の人数が多いので、1種目ごと終わるのがやたらと長い(苦笑)かなり手際よく行っていくのは先生方のご苦労もかなり窺えました。

それにしてもうちの学校の先生方、最近若手がイジョーに多いのにビックリした。それにイケメンが多いんだわ。今時の教師ってそんなものかしら?
って、息子の担任は定年間近のおじさんなんだが(爆)


じっくり運動会を楽しめるのもあと2回だと思うと、月日が経つのは早い!
残り2回も良い思い出を親子共々刻めるといいな。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

安らかに・・・高橋果実店 Henry's Place

高橋果実店のおじいちゃんが永眠されたそうです。
ご苦労もたくさんあったかと思いますが、一時代のお店を築きいつも店先で笑顔で接客していたおじいちゃん。
ご冥福をお祈りいたします。

高橋果実店_1

GWの渡ハでも、1日のみワイキキに行ったのでその時に立ち寄りました。夫や若手組とは別行動だったので、息子と2人でね。
この時、おじいちゃんは車イスに乗って、店先のお外にいましたよ。
写真には写っていませんが、ちょうど写真右側に車イスをお店の方に向けてお店を見守っているかのように・・・


高橋果実店_7

こちらは昨年GWに伺った時。


高橋果実店_2

高橋果実店_3

フルーツやサンドイッチもあるんだけどね、我が家はもっぱらここに来るとアイス。


高橋果実店_6

この日も何にしようか~?と2人でしばし冷凍庫の前で品定め。
種類が多くってなかなか決められない。


高橋果実店_4

ここのアイス、すんごい詰まっていて量が多いのでいつもは2人で1個なんだけど、どうしても息子が丸々1個食べたいと言うので、今回は別々に購入!
息子は、いつものレモンシャーベット。これが大のお気に入り。
2人で店先にあるイスに座って、のんびり食べました。


高橋果実店_5

ワタシは、今回はコナコーヒーにしてみました。
以前から、山下マヌーさんやいろいろな方のブログでお勧め!って聞いていたので、一度食べてみたかったんです。
ちょっとシナモンが効いていて大人な味。
さすがに1個完食はお腹がたぷたぷになってしまいました。


今回のハワイで最後におじいちゃんのお顔を拝見できて良かったです。
天国で安らかに・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

海外で使うカーナビ、ガーミン garmin nuvi2460

今回のハワイで買いたいものがありました。それがガーミンと言うカーナビ。
普段、ハワイでは主要道路は頭に入っているのですが、細かい道路はわかりずらく、それに助手席に座っているワタシがナビ役で地図見ながらドライバーの夫に指図するのも結構大変で・・・ということで買う予定にしていました。

3月に日本のコストコに買い物に行った時に、ガーミンが安く売られていました。

ガーミン_1
ガーミンnuvi1365 10,980円

ガーミン_2

この値段はお安いです。ただこの時は夫と一緒に買い物ではなかったので、さてどうしようかと悩んで見送りました。
で、家に戻ってきて値段や評判を検索したり、夫と連絡を取って買おうかなと言う方向で決めていたのです。

ただ、このカーナビ、日本で買うとナビは日本の地図が入ってます。そうなるとハワイでは使えません。別途、アメリカ版の地図SDカードを購入しなければなならなくなります。
もちろん、アメリカ版の地図は日本では入手できませんので、海外サイトからの個人輸入をしなければいけなく一手間かかる訳です。もちろんその地図料金と送料が別途上記のガーミンにプラスしてかかる訳なんですよ。

ガーミン+アメリカ版地図SDカード(送料込)をざっと計算するとそれなりの額になってあまりお得じゃない。

そのことをオーナー友だちに話をすると、3月にハワイに行くお友だちからハワイのコストコで値段をチェックしてきてあげるよと。それもあり、日本のコストコでは購入を見送りました。


ハワイでのガーミンは、まだ円高と言うこともあり日本で買うよりも安い。それに別途アメリカ版地図を購入しなくっても最初から入っている(その代り日本の地図は入っていません)ということで、ハワイに行ってから買うことに決めました。

ただ、ハワイに行ってからの購入だと、事前に日本でいろいろな設定ができないんですよね。例えば、お気に入りのお店の登録とか。それに現地で買ってすぐに設定ができるかどうかも不安だったしね。

その保険として、既にガーミンを持っているお友だちにガーミンとマウント(台座 別売)をお借りしていきました。


ハワイに到着した初日。カポレイコストコにゴーです。
ここには2種類のガーミンが置いてありました。

ガーミン_3 ガーミン_4
ガーミンnuvi2460 USD179.99 ガーミンnuvi1390 USD129.99

ざっと見ただけでは、この2種類に機能としてどのような差があるかわからなかったのですが、画面が2460の方が1回り大きかったです。

ガーミン_5

デモ器が置いてあったので、ちょっとそれでいじってみました。
お友だちから、海外で買っても日本語表記&音声は設定できるよと聞いていたのですが、実際に自分の目で確かめたいなと思っていたので、このデモ器で試してみたら簡単に設定できたので購入決まり!

ガーミン_6

我が家は画面の大きい2460にしました。
もちろんお部屋に戻って、夜1人で黙々とお気に入り場所や行く予定の場所設定。
設定する時に居る場所によってはGPSが関知されず、私は今シスコにいる?状態になって最初ちょっと手間取りましたが、その後は簡単に難なく設定もできました。取説はまったく見ずにね。あっ、見ても英語だし。

翌日からは早速ナビ始動させました。


このようにお友だちに借りたマウントにガーミンを取り付けてダッシュボードの上に乗せて。
この時はちょうどノースに行く時で1本道なのでナビの性能を十分にお見せできなくってすみません。

がーミン_7

夫のナビの感想は、多少方向性がわかりづらい時もあるけどこの値段でこの性能なら十分!と、太鼓判を押してました。


フロントガラスに張り付けられるように吸盤も付属品で入ってましたが、このマウントに取り付けていたので安定感もあり、すごく便利でした。
マウント、お友だちがハワイで探したら売ってないようで米国サイトから購入されていました。日本でも売っているのを調べましたがめちゃくちゃ高かったです。
今回、これを利用させてもらってとても便利でしたのでワタシも購入しようかなと思っています。同じく米国サイトからの購入を検討しています。円高もあるしね。
もし一緒に購入したいと言う方がいらっしゃいましたら、コメント(非公開にチェック)もしくは右サイドのメール欄よりご一報ください。共同購入すればより送料も安くなるのでお得かと思います。但し、今までにコメント等でやり取りのある方に限らせていただきます。


日本に帰って来てからタイムシェアオーナーさんに教えてもらったのですが、「FREE Lifetime Maps & Traffice!」とパッケージに書いてある通り、無料で地図の更新ができちゃうらしいのです。
まだ試してないのですが、PCにガーミンを接続し、あとはガーミンのサイトへ行くだけ!そうすると勝手に機器を検索して自動更新してくれると言うのです。何て素晴らしい!
そんなに海外の道路って変わる訳ではないですが、無料で地図の更新ができるのは嬉しいですよね。
時間がある時に試してみたいと思います。

来年もしかしたら、本土に行くことを検討しているのでそちらでも活躍してくれること間違いなしですね。


そうそう、1つトラブルと言うほどでもないのですがちょっとしたことがありました。
お友だちに借りたガーミン&マウントを行きの飛行機で手荷物にしていました。私たち今回インチョンで乗り継ぎだったのですが、そこでまた手荷物検査があるのです。
その時に、このマウントがスキャンで引っかかってしまい、職員が首をかしげて何度もやり直しでスキャンしているのです。挙句の果てに商品引っ張り出してワタシに「これは何だ?」と。ワタシがカーナビに使う台座だと言っても、理解しているのかよくわからず・・・
台座って袋の中に重しとして砂が入っているんですよ。それがどうやら白い粉と怪しまれたようで・・・
みんなとっくに通りすぎていくのに、ワタシ1人取り残されて、びりっけつでした(苦笑)
なので、マウント要注意です!持って行く際には受託手荷物の方が無難かもしれませんね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

出遅れました~、これほど人気とは・・・山賊キャンプ

GWも終わり、既に夏休みの予定に取りかかっています。
一番の悩みどころは、息子の夏休みをどう過ごさせるか。
と言うのも、昨年までは予定のない日は学童に行ってもらって1日過ごしていたんだけど今年からはその学童が利用できません。学童におんぶに抱っこ状態だった我が家は、学童が利用できないことはかなりキツイです。月額1万円程度で丸々1ヶ月面倒を見てくれる所なんて、更々ないですよね。

とにかく息子をなるべく1人で家にいる時間を少なくすること!ここに尽きます。


先日の記事のように夏休みの旅行日程も確定したし、塾夏期講習も確定したので、それ以外の日を埋めていく。ハイ、バズルのようです(苦笑)

で、WMママ友にキャンプの案内がそろそろ出始めているよ~と教えてもらい、先週は会社でこっそりいろいろ調べていました。
自宅で行くキャンプや習い事関連で行くキャンプ以外に息子を参加させたことがなくって、星の数ほどあるキャンプ情報にどれがいいんだかさっぱり分からず・・・


その中でもワタシが食いついたのがこれ、【山賊キャンプ】!キャンプ情報はこちら
ネーミングからしてスゴイよね。

山賊キャンプ

こちらのキャンプに過去たまたま息子くんを参加させていたママが身近にいたの。
サイトを見てもすごいな~!と思ったんだけど、やっぱり口コミ通りとても評判がいいらしく、リピーターが多い。と言うことは、内容がとてもいいってことよね。

ワタシの中ではこれに決まり!
でも行くのは息子だから、息子に確認してみると思った通り難色を示した。

理由は、「サバイバルだから・・・」。
確かに、ここのキャンプ、通常の子供キャンプより高度なことを要求しているし、テントじゃなくって寝袋で寝るし、現代社会に慣れきっている子供たちには確かにハードルが高いかも。
でもだからこそワタシは参加してもらいたいのよ~。子供のうちにいろいろ体験してもらいたい!型にはまらない思考力や想像力を養うためにも。


このキャンプをチェックしたのが先週で、申込開始日が土曜日でした。参加検討をしている時間がほとんどない。
一応、夫にも確認しなくっちゃいけないし。事後報告でもいいんだけどさ。

昔、某区で青少年育成のためにキャンプ&ジュニア指導をしていた夫に一応意見を聞きたいなと、このキャンプの件を話してみると、夫「〇〇(息子の名前)には、厳しいかも」と。
夫も息子のことよくわかってる。私「〇〇(息子)もあまり行きたがってないよ。」と話したら、夫「そうだろうね。」と。


でも、夫もワタシも参加させたいと2人の意見が揃ったので、息子に説得。
まっ、本人も絶対に行きたくないと言う訳ではなかったので、ちょっと乗り気じゃないけど承諾。どうやら1人で誰も知らない所に参加するのがイヤなだけだったんだと。
うちの子、人見知りまったくしないんだけどね~。今回ばかりは怖気づいた模様。

でも、ワタシも夫も誰も知らない所に1人で飛びこむことに意義があると、こちらでも夫婦意気投合!
大人になると、見知らぬ中にいきなり入るのって勇気いるよね。なので、今のうちに社交的な性格にしたくって・・・といっても今でも十分に社交的なのですが。これ以上なってどうなるとツッコミたくなるぐらい。


で、昨日の朝、早速サイトにアクセスするも・・・ガ~ン!!!
既に希望日の日程はすべて定員いっぱい。1日しか経ってないのに・・・
過去に参加させたママから早くに申し込まないとダメだよとアドバイスもらっていたものの、どうせ1日でいっぱいになるはずはないとタカをくくっていたら、やられました。
こんなにもこのキャンプが人気だとは・・・

恐るべし山賊キャンプ!


結局慌てて、希望日以外でまた日程練り直し。
なんとか空いている日程で1コースのみ行けるコースがあったのでとりあえずそれで確保。あとはキャンセル待ちが出たら、本来の希望日に変更したいけど望み薄かな・・・

このキャンプ、ビギナーから上級者までコースもいろいろ用意してあり、だからこそリピーターも多いんだと思います。
またNPO法人主催でバックに文科省がついているから、安心って言うのもあるんでしょうね。


なんだかこうやって予定を立てていると、あっという間に夏休みを迎えてしまいそうです。あと、残りの日程をどうにかしなくっちゃ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード