「SFC旅」1レグ~6レグ シンガポールタッチ(2)

朝、息子を見送った後、最寄りの駅よりリムジンバスで羽田空港へ。
ここで失敗したことが1つ。なんとこの日は「ごとう日」で、高速道路がまったく動かない。いや~、焦りました。時間までに着かないんじゃないかと。朝一番混む時間帯では、日にちにも配慮するべきでした。

それでも間に合いましたけどね。
急いでた理由は他にもありました。なるべく早く空港に着いてプレミアムクラスへの当日UGをリクエストすること!
よく修行僧の間では、朝一番空港が開いたと同時にダッシュで走っていきカウンターで当日UGのリクエストを入れると聞いていたので、ワタシにはそれはできない。でも早く空港に着いてUGのリクエストは入れたい!と思っていました。

ちなみにUGリクエストは先着順で権利が回ってきます。ただ、ワタシのように平会員だと順番は後回し。
上級会員が種別Aというくくりで、そちらが先にUGの権利があり、その後に空席が残っていたら平会員種別Bに順番が回って来るシステムです。

もう搭乗時間まで時間も迫っていたしムリだと思っていたけどダメ元でUGをリクエストすると、沖縄からの復路はこの時点でUGすることができました。ちなみに沖縄への往路はウェイティングの人数が多くて種別Aの方が数名UGできただけでした。

そこまでして何故UGをしたいのかというと・・・
プレミアムクラスだと、獲得できるプレミアムポイント(PP)が普通クラスより多いのです。

羽田-沖縄間 普通クラス 1968P、プレミアムクラス 2952P

また当日UGだと、8,000円と言う料金でそれが可能なのです。*免税だと7,620円。
最初からプレミアムクラスを予約すると、プレミアム旅割で取っても片道4万円越えになり、とても非効率なのです。
なのでみなさん当日UGを狙って行きます。必ずしもUGになるとは限らないので、賭けにはなるんですけどね。
ということで、復路だけでもUGできたのでホッとしました。

この日は、ブログお友だちと会う約束をしていました。
同じくSFC修行をしているけいママさんです。
けいママさんは、この日既にシンガポールから成田に戻って来て羽田に移動して、本当ならもっと遅い便で沖縄に行く予定だったのですが、ワタシと同じ便に合わせてくれました。

そうそうこの日の飛行機はポケモンジェットでした。

SFC1-6_002.jpg

と言っても、塗装がポケモンなだけで特に何かもらえるとかってないんですね。あっ、子供がいたらもらえたのかしら?

修行は大体みなさん孤独旅ですからね。その中で、少しでもお仲間と会えるのはとても嬉しいです。
たまたまけいママさんとワタシの席が斜め前後で、そしたらけいママさんのお隣の方が席を交換してくれたので沖縄までの2時間半、隣同士でお喋りしながらあっというまの沖縄でした。

けいママさんはこの日沖縄にお泊まりということで、ワタシがとんぼ帰りで羽田に戻るまでの時間空港で一緒にお茶をしてくれて付き添ってくれました。けいママさん、ありがと~。楽しかったよ。また今度は東京でお会いしましょ。


ワタシはそのまま沖縄3時間滞在、空港から一歩も出ずにリターンして羽田へ。

国際線ターミナルに移動して、次のシンガポール行きのフライトまでの時間を潰します。羽田だとプライオリティパスで入れるラウンジがないのでカードラウンジに。
行った時はガラガラでかえって恐縮するぐらいだったのに、1時間もするとすっごく混んできてワタシが出る時には入場制限するほどの混雑でした。羽田からの夜便が多い証拠ですね。

シンガポール便は金曜日夜と言うこともあり満席でした。
で、今はマリーナベイサンズ効果もあってかシンガポール人気急上昇なんでしょうね。
ワタシは2人席の通路側を指定しておいたのですが、隣の席の男性、この人も修行僧でした(苦笑)この方、ワタシが想像するに、多分ステイタスはダイヤでダイヤ維持のために乗っているという感じでした。
と言ってもいたって普通の人です。というかちょっとおたく入っていてワタシは引いてましたが(笑)
なんと、この人シンガポールからの便も一緒でした。最初から変だなとは思っていましたが、帰りも見かけたことで修行僧だと確信しました(苦笑)

あっ、ちなみにシンガポールは王道ルートだけあって、修行僧いっぱい乗ってます。
やっぱり同じ匂いがするというか(笑)普通の観光客じゃないってわかります。
中にはこの後の沖縄往復も、この便で一緒だった人が何人かいらっしゃいました。みなさん国内線で当時UGリクエストするから(自分も含めてだけど)バレバレなんですよね。


まだまだ旅程は長いので、飛行機でぐっすり寝ようと思ってたにも関わらず、隣に知らない人がいると寝れない・・・それにこの人図体が大きくってワタシの陣地まで入って来る。とても寝れるような状態ではなかったです。うつらうつらの状態が続きながらシンガポールに早朝到着です。

今回、悩んだことにトランジットホテルを予約しようかどうしようかと言うことでした。
と言うのも、早朝6時半にシンガポールに着くので普通に考えればホテルを取る必要はないです。ただ、6時半じゃそのままシンガポールに入国しても、シンガポールって朝が遅いんですね。なので朝っぱらからどこかに出かけてもどこもやってない。
空港内でベンチでバックパッカー的にちょこっと寝る?とも思ったのですが、どうせならベッドで少しでもぐっすり眠りたいと思い予約を入れておきました。これが正解だったです。

*ちなみにチャンギ空港は24時間オープンの空港で、夜中でもショップもやっているし照明もこうこうと点いています。

SFC1-6_021.jpg

ターミナル2のトランジットホテルを予約しておいたので、入国せずにそのままホテルにチェックインです。
詳細については別記事でアップします。


長くなってきたので一旦切りますね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

「SFC旅」1レグ~6レグ シンガポールタッチ(1)

ツィッターの方で少しつぶやいたのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、1/27(金)~1/29(日)までSFCプラチナゲットのための修行に出ていました。

簡単に説明しますと、プラチナゲットまでは、1/1~12/31までに50,000プレミアムポイント獲得が資格の条件になります。1年ある訳ですから気長にやっても構わないのですが、この先何があって予定変更になるかわかりませんからね。やっぱり早くから動いておくことは鉄則だと思います。


今回のスケジュールは、王道ルート「シンガポールタッチ」です。
名前の通り、シンガポール滞在約19時間。1日ありません(苦笑)
なぜみなさん、シンガポールタッチを行うかと言いますとコスパがいいから。海外を絡めるとバンコクタッチという旅程を組むこともできますが、コスパや短期間でできることを検討するとシンガポールが上です。

国内で消化するとなると、沖縄往復、もしくは沖縄往復にプラス宮古タッチ、あとは現在期間限定で飛んでいる千歳-沖縄がポイント稼ぎにはいいと思います。

*SFCを獲得するためのルートは、忙しいのでお金はかかってもいいので短期間で終わらせたい人、お金はかけたくないので多少の面倒はいとわない人など置かれている状況によってさまざまだと思います。
今回のワタシの方法が必ずしもみなさんに当てはまるとは限らないのでご了承くださいませ。



今回のシンガポールタッチの予定。こうなりました。

(1) 1/25 NH131 HND 11:10 - OKA 14:00
(2) 1/25 NH134 OKA 17:20 - HND 19:30(プレミアムクラス)
(3) 1/25 NH151 HND 23:30 - SIN 06:20
(4) 1/27 NH902 SIN 00:55 - NRT 08:35
(5) 1/27 NH133 HND 13:15 - OKA 16:05
(6) 1/27 NH134 OKA 17:20 - HND 19:30

海外乗り継ぎ割引スペシャル 85,560円(内36,570円分スカイコインより支払い)
プラス
当日UG(プレミアムクラス)1回分 7,620円 *本来は当日UGは8,000円なのですが、免税のため7,620円

* 1/27のOKA - HNDをOKA-NRTに。HND-SINをNRT-SINにすることも可能です。

この旅程を「海外乗り継ぎ割引スペシャル」という運賃で発券します。
これをすることで国内線全路線が1区間5,250円となります。24時間以内に乗り継ぐ場合は、消費税分免除で、5,000円になります。

沖縄に2回飛んで、シンガポール1回飛んで、8万円台(燃サ込み)というとても衝撃的な運賃が出てきます。


私の場合、金曜日開始の日程にしました。
と言うのも、息子を学校に送り出してから行くのが一番ベストだからです。
そうすると金・土・日で完結し、家族にもあまり支障が出ません。平日日程にするともっと安く、また当日UGなどいろいろメリットもありますがそこはしょうがないので割り切りました。



ということで今回の内容をさらっとアップしていきたいと思います。次回2回記事で完結の予定です。
本来の旅行と違い、写真もあまり撮っていませんのでご了承ください。

また、今回トランジットホテルのデイユースや空港ラウンジで過ごしましたので、そちらは別記事にてアップしていく予定としています。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

4travelさんにおすすめリンクとしてご紹介していただきました

旅行好きならご存知の大手サイト「4travel」さんにおすすめリンクとしてご紹介いただきました。

こういったサイトにご紹介していただけるのは、ブログ冥利につきますしやっぱり光栄です。
ブログやっていて良かった~!と思う瞬間ですね。

今回は、オアフ島旅行関連のページでご紹介していただいております。
http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/oahu_island/

こちらのページの右下「オアフ島のおすすめリンク」に当ブログについてリンクが貼っております。

最近、ハワイ記事はほとんど書いていないので・・・(汗)恐縮です。

やっぱり業界の方を含めいろいろな方が当ブログにご訪問いただいているというのがこういうことがあると自分で実感するし、こうやってご紹介いただけるとブログを書くのにも励みになりますよね。

時間がなくって更新が遅れ気味ですが、これからもマイペースで自分の視線でブログを書いていきたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

★Ripre★FUKULOG(フクログ)アプリリリース


★Ripre案件★
Ripre案件が届きましたのでご紹介させていただきます。

新しいファッションと出会えるアプリ「FUKULOG(フクログ)」というアプリです。



ファッションSNS FUKULOG(フクログ)よりアプリがリリースされました。

「FUKULOG(フクログ)」って?
FUKULOGには、日本だけではなく世界中からコーディネートやアイテムなどファッションに関する投稿が寄せられています。
それらをきっかけに人と出会い、繋がり、交流することでファッションをより楽しむことができます。
PC版 http://fukulog.jp/

FUKULOGアプリの特徴
・スマートフォンならではの操作性により、世界中のファッショニスタから投稿されるコーディネートやアイテムをサクサクと快適に閲覧可能。
・直感的なインターフェースにより、スムーズにコーディネートやアイテムの投稿ができます。
・人気ブランドやショップのスタッフコーデや世界中のストリートスナップも閲覧することができます。
・FacebookやTwitter、mixiと連携させること、投稿したコーディネートやアイテムをソーシャルメディア上にシェアすることがカンタンにできます。
・投稿したコーディネートやアイテムがCoolやコメントされたとき、他ユーザーにフォローされたときにプッシュ通知されます。


↓より詳細をご参照ください。
iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら


Ripreモニターに参加中



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

 

テーマ : おすすめ
ジャンル : アフィリエイト

2013年4月1日発券分よりANA特典の有効期間が変更に

ANA特典の有効期間のルールが2013年4月1日より変更になりますので、ご注意ください。

【2013年3月31日発券分まで】
発券日より1年以内に旅行を開始することが必要です。有効期間は旅行開始日より1年間です。

<出発日を変更した場合について>

券面の旅行出発日を変更した場合、有効期間は変更後の旅行出発日より1年間になります。
なお、券面の旅行出発日より後の日付に旅行出発日を変更した場合は、発券日より1年以内に旅行を開始する必要があります。

※例1:2012年6月1日に発券された航空券で発券時に予約している旅行開始日を、2012年8月1日から2012年7月1日に変更した場合、
特典航空券の有効期限は2013年7月1日までになります。

※例2:2012年6月1日に発券された航空券で発券時に予約している旅行開始日を、2012年7月1日から翌年2013年6月1日に変更した場合、
特典航空券の有効期限は翌々年2014年6月1日になります。

【2013年4月1日発券分より】
有効期間は発券日より1年間です。


発券日ベースでの有効期限になりますので、今現在は日付変更すると有効期限が延長されて実質1年以上の有効期間がありましたが、今後はどこで旅行しても有効期限は1年なので、改悪になってしまいますね。
特典もますます使いづらくなりますよね~(泣)



また、ボーイング787型機の運航見合わせに伴うANA航空券の取り扱いのためでしょうか、予約センターの電話が大変混雑しているようです。
時間がない時に電話をしてしまうと大分待たされてしまう可能性もありますので、かける時間には十分ご注意くださいね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : マイレージ
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード