FC2ブログ

「SFC旅」1レグ~6レグ シンガポールタッチ(3)

トランジットホテルではバジェットルームというカテゴリーで安いシングルのお部屋を予約しました。
デイユースで6時間利用と言うものです。1人だし、普通の旅行とは違うのでできるだけ安く抑えたいですからね。なにしろ自分のポケットマネーで今回の修行はやっている訳ですから(苦笑)
お部屋、料金、施設等は別記事にてアップする予定です。

朝6時半過ぎにチェックインし、とにかく機内で寝れなかったのとずっと飛行機に乗りっぱなしなので足がむくんでしょうがない。とりあえずなだれ込むように寝てしまいました。
2時間ぐらいぐっすり寝たでしょうか。こちらのお部屋、空港内と言う構造上窓がありませんので、電気を消せば真っ暗になりますので、そのお陰でぐっすり熟睡することができ体力復活!この睡眠を取ったことで随分体がラクになりました。次回のシンガポールタッチもまたお部屋を予約する予定です。

あまりここでゆっくりしてもシンガポール市内をうろつくこともできませんので、この後シャワーを浴び身支度を済ませ、11時頃にはチェックアウトをしました。

SFC1-6_004.jpg

入国する前に、空港内でシンガポール名物カヤトースト。
この甘ったるいトーストにコピコーヒー。これから市内を散策するため糖分補給(笑)
カヤトーストに半熟卵をつけて食べるのがシンガポール流ですが、ちょっと敬遠。
空港内でも、どこのお店も値段はリーズナブルで市内とほぼ変わらない値段で食べることができます。それに空港内にフードコートや普通のレストランもあったりと食べる所には困らないです。


で、イミグレです。
ここで、まさかの洗礼を受けることになるとは・・・
いや~、捕まっちゃいましたね。

入国審査官(以下、「入」略)「今まで何してたの?」
私「トランジットホテルにステイしていました。」

まあここまでは想定内。以前もトランジットホテルに宿泊した時は聞かれましたからね。

入「いつ、シンガポールを出国する予定?」
私「今日の夜。正確には明日の夜中」
入「どこに泊まるの?」
私「今日の夜出国するからどこにも泊まらないです。」
入「シンガポールは何で来たの?」
私「ユニバーサルスタジオで遊ぶため(とっさの嘘)」
入「その後は?」
私「マーライオン見に行って、お友だちと会う(とっさの嘘)」
入「1人で来たの?」
私「そう。」
入「ご主人は?」
私「日本に置いてきた。」

ととにかくいろいろ聞いてくる。
これが、噂に聞いていた修行僧への洗礼なのね。と、頭の中では思いながら、怪しまれてはいけないと思いとっさにぽんぽんと嘘八百ででたらめを言うワタシ。
かなり内心焦ってたね。

まあ、かなり怪しかった女だったんでしょうね(苦笑)とにかく5分以上質問攻めでした(爆)
こうなった原因も後から考えれば、滞在先を「空白」にしてしまったからだと思う。
だって今日の夜には帰っちゃうからどこにも泊まらないし、下手に嘘書くのもな~と思って何も書かなくって空欄にしてしまったんです。なので余計怪しまれてしまったと推測。
嘘でもテキトーに書いておけばよかったと後で後悔。うん、次回からはそうしようと心に思ったのでした。


なんとかイミグレも通過し、入国。
市内に行くのもスーツケースを持っていると行動の妨げになるのでとりあえず、空港のLeft Baggageにスーツケースを預けて、市内までMRTで移動します。

思えば今回の旅行?すべて移動手段はMRTと歩きで済ませてしまいました。
タクシーもシンガポールは安いけど、荷物は鞄1つで身軽だし、女性1人で乗るのもな~と思ったのが理由です。


最初に目指すは、今までシンガポールに来ていて踏み入れたことがなかったブギスに行くこと。
ブギスには、シンガポール最大のモスク、サルタン・モスクがあります。

SFC1-6_005.jpg

見学は自由にできますが、肌の露出が大きい服装では内部は見学できません。この時はめちゃくちゃ暑く、TシャツにスカートとちょっとNGな恰好でしたので、見学はせず外観だけで。

モスク前から延びるBussorah St.をぶらぶら歩いてみます。

SFC1-6_006.jpg

こちら、ことりっぷシンガポールにも載っているファッション雑貨屋さん、Utopia。
アジアチックなドレスやキャミソールなど日本人の好みに合いそうな洋服が結構ありました。私も欲しいのがあったけど、とにかく今回の旅行は荷物を増やさないようにしなければならず(機内持ち込み用のスーツケース1つだけだったので)、ここはぐっと我慢しました。
お値段も手ごろなのでお勧めです。


ここから2本ほど隣の道、Arab st.に行くと、こちらは生地屋さんがたくさん並んでいます。

SFC1-6_007.jpg

お裁縫がお得意な方だったら、こちらで生地を買ってドレスなどを作るのもいいでしょうね。


とにかく、この辺りを歩いていた時が暑さMax!
汗っかきでもないのにとにかく汗が垂れてきて、日本の夏を思い出させる暑さでした。


この辺りには、小麦粉の生地にマトン、チキン、ビーフなどを挟んでカレーを付けて食べるムルタバという食べ物を出すレストランが結構あります。
みなさん、道路沿いにオープンで食べていらっしゃるのを通りすがりに見て食べたい!って思ったけど、1人で入る勇気はねえ・・・だってアラブ人しかいないんだもの。こういう時、1人だと損ですね。

ブギス駅の方に戻っていき、ローカルマーケットのあるブギスビレッジにも足を伸ばしてみます。

SFC1-6_008.jpg

こんな感じでお店が連なり、人の混雑度も半端なかったです。
こういうローカルを味わえるゴミゴミしたところ、結構好きなんですよね。特に何を買うってわけでもないのですが、お店を冷やかしながら見て歩くのが楽しいのです。

SFC1-6_009.jpg

ブギスから次は、前回のシンガポールでお店が閉まっていて食べれなかったチキンライスにリベンジに行きます。
場所は、マックスウェルフードセンターというホーカーズ。
シンガポールではフードコート以外に、屋台を一ヶ所に集めたホーカーズという場所がいろいろなところにあります。
今回のマックスウェルはチャイナタウンに程近く、チャイナタウン駅からもタンジョン・パガー駅からも歩いて行くことが可能です。今回は路線の関係上、タンジョン・パガー駅から歩いて行ってみました。

SFC1-6_012.jpg

噂には聞いていましたが、改装されてキレイになっていたマックスウェル。
と言っても、外観の塗装だけのようで、中は今までとほぼ変わらず。蒸し暑く、上から大きい扇風機が回っているだけの状況は変わってない~。

このホーカーズで一番人気のお店「天天海南鶏飯」
いつもすごい行列でこの日もお店の裏にまで人が並んでいました。でもポンポン料理が出されていくのでそれほど待たずに済みます。

SFC1-6_010.jpg

右サイドでオーダーとお金を払い、そのままトレーを持って、左サイドでチキンライスを受け取ります。

SFC1-6_011.jpg

1年ぶりのリベンジ~!
鶏肉がすっごく柔らかくって、とにかく私はチキンよりもこの下のチキンの出汁で炊いたチキンライスが大好き!これに更にしょうがのすりおろしを混ぜて食べると美味い!
もう1つおかわりしたいぐらいでしたよ。いや、してないけど(苦笑)

1年前に来た時は、ここまで来たのにここのお店だけ閉まっていて残念ながら夫に食べさせてあげることができなかったんです。
不定休で店を閉めている時もあるようなので、行く時は運とタイミングでしょうね。

もっとお上品なチャーターボックスのチキンライスなども有名ですが、この値段でこのお味なら満足です。値段は3シンガポールドル(約225円)ぐらいでした。

先ほども書いたけど、こことにかくクーラーなんかきいておらず、扇風機だけが回っているだけなのでとにかく蒸し暑いです。
ただ、お店の裏(外側)にもテーブルと椅子が置いてあり、そちらだとオープンエアなので風通しもいいし、ごみごみしてなくってお1人様には食べやすいスペースでした。少人数の時には外側で食事することをお勧めします。


2回完結で終わらせる予定でしたが、思いの外長くなってしまいましたので、あと1回で終了予定にしたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード