FC2ブログ

「SFC旅」1レグ~6レグ シンガポールタッチ(4)

私の周りでも最近JALからANAへシフトするという話をよく耳にします。そのため、今年はSFC修行をする!というのも良く聞きます。

というのも、YahooショッピングからJALマイルへのポイント交換が終了(2013年3月31日まで)するので、JAL陸マイラーの方には痛手とか。JALについてはあまり詳しくないのでよくわからないのですが、確かにANAの方が門戸が広いんですよ。いろいろなポイントからANAマイルに交換ができるので。私もいろいろあの手この手を使って、ANAマイルに集約していますし(笑)
でもその分、ANAマイラー人口が増える訳ですから今までだって取りづらかった特典が更に取れなくなるのは目に見えています。それもあって、上級会員になれば少しは優遇になるかな?と思って今回始めたんですけどね。
マイルは貯まれど、使いきれないという状況になりそうです(苦笑)


さて、ホーカーズでチキンライスを食べた後は、チャイナタウンに寄り道してオーチャードに行こうかなと。
このチャイナタウン近辺には、かき氷カチャンの有名な味香園やエッグタルトの有名な中華菓子の老舗東興があります。あ~、どちらも前回は訪れているのに記事でご紹介してません。すみません。

今回は立ち寄らずスルーして、チャイナタウンへ。
今日から旧正月。
チャイナタウンはいつもと違って旧正月の飾りが至る所で売っており、真っ赤っか。

SFC1-6_014.jpg

こちらもいつも人でごった返していますが、いつにもまして街も活気がありたくさんの人出がありました。
それに前回と違って、物売りの積極度の半端ないこと。
ピーナツやゼリー(これも旧正月に関係があるのか?)の試食が強引なぐらいにさせてくれて、既にお腹いっぱいのところにまたまた食べてしまう始末。

SFC1-6_013.jpg

チャイナタウンの一角には、パステルカラーの「プラナカン様式」という伝統的な建築を見ることができます。
*カトン地区のクーン・セン・ロードの華やかなプラナカン建築群が有名です。

プラナカンとは?
15世紀後半からマレーシアやシンガポールにやってきた男性と現地マレー女性との間に生まれた子孫のことを「プラナカン」と呼びます。
元来の中国の文化にマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた、独自の生活スタイルを築きあげました。
外壁は明るいパステルカラーで、間口が狭くて奥行きの深い造りが特徴です。

SFC1-6_015.jpg

ネオ・ゴシック様式やバロック様式などの西洋のスタイルが取り込まれた建物は、よろい窓や瀟洒なレリーフで彩られており、たいへん華やかです(写真左側)

SFC1-6_016.jpg

チャイナタウン駅からシンガポールと言えばやっぱりオーチャード!
ということでオーチャードに向かいました。

SFC1-6_017.jpg

オーチャードの一等地、オーチャードロードとスコッツロードの交差点の角にたたずむマリオットシンガポール。
木が邪魔で全景が撮れませんでしたが、中国風建物がオーチャードの中でも目立ちます。
こちら、昨年マリオットのトラベルパッケージを利用して宿泊しました。そのため年末年始の繁忙期にもかかわらず無料で宿泊することができました。ブラックアウト日がないのです。
あっ、こちらもホテルのご紹介していませんでしたね(汗)

SFC1-6_019.jpg

オーチャードロードには、こういったバイク屋台をたくさん見かけます。
何を売っているかと言うと・・・アイス!

SFC1-6_018.jpg

数種類のアイスを売っているのです。
食べたいアイスを言うと、業務用アイスのような塊からカットしてそれをこのように食パンに挟んで渡してくれるのです(その時によってアイスの厚みが全然違う 笑)。
これが1ドル(約75円)。
何故かこれ無性に食べたくなります(笑)暑いのもあって余計に美味しく感じるのかも。安いのでそれなりの味なんですけどね。

行儀悪いけど、食べ歩き。
そして今回のミッションである唯一のお買い物をするためにラッキープラザに行きます。反対側の通りから撮ったので全然わかりませんね(苦笑)
とにかく機内持ち込みの小さいスーツケースだけなので、買い物したくってもぐっと我慢。でも、今回これだけは買って行きたかったのです。
詳細は後日別記事にて。

SFC1-6_020.jpg

こちらでのミッションを終えて、この後、マンダリン・オーチャードや高島屋、伊勢丹などをぶらぶら見て歩き、有名なTWGの紅茶を買って、シンガポール滞在は終了!
1日でかなり歩きまわりました。

ホントは、足のマッサージでもどこかでやろうかと思ったのですが、この時既に18時過ぎ。これから空港に戻っても19時にはなるし、空港内のスーパーで最後のお買いものもしたかったので空港へリターン。

空港でチェックインをすると、本日の便1時間ほどディレイ(泣)
夜中の1時過ぎに出発する羽目になったので、まだまだ時間がありました。
空港内スーパーで買い物をし(T3の1Fにスーパーがあり、市内と変わらない値段でいろいろ購入できるのでここで最後に買うのが賢明です)、ちょこっと小腹が空いたのでシンガポール名物ラクサを。

SFC1-6_001.jpg

この後は早めに制限区域内に入り、プライオリティパスで入れるアンバサダーラウンジへ。ここに何時間いたかなあ(笑)飽きるほどくつろがせていただきました。
詳細は後日別記事にて。

成田行き便に乗り、翌朝9時頃に到着です。
そしてここからまた羽田に移動(苦笑)
その前にあとはもう1回沖縄往復を残すだけなので、更に身軽になるためにここからスーツケースを送ってしまいます。
羽田行きのリムジンバスに乗り一路羽田空港へ。この頃が精神的に萎えました。なんでまたここから沖縄へ~?と。

本来取っている便より、早めの便に振り替えてもらえるようにそしてUGをリクエストしたのですが、この日は全便満席とかで、振り替えてもらうこともできず、そしてUGリクエストしていたのにワタシの番号は詳しくは書きませんが無効扱いになっていて、もうかなり凹みました。

プレミマムクラスのカウンタースタッフってその人によってスキルがさまざま。下手な人に当たると最悪です。
スタッフがもたもたしている間に、他のUGしたい方に先を越されてしまって自分が取れなくなってしまったと言う話も良く聞きます。
ワタシも今回似たようなケースに遭ってしまい、自分より後の人がUGできてワタシの番号は無効というありえないことになってしまいました(泣)


またこの時の便が最悪でした。
この時期、沖縄に旅行に行く方多いんですね。ツアー客だか、慰安旅行か?と思えるほどほぼ9割以上ご年配の方。それも飛行機乗り慣れてない人ばっかりでワタシ詳しくは書きませんが、いろいろイヤな思いしました。

沖縄に着いてから次の羽田に戻る便まで1時間ちょっと。
と言うことはほぼとんぼ返り。
その1時間の間に、マリオットオーナー友だちのELLIEさんご夫婦と那覇空港内で会う約束をしていました。
と言うのも、twitterでELLIEさんご夫婦が沖縄入りしていることを知り、帰る日がワタシと同じ日だったのです。ELLIEさんたちはワタシよりも遅い便なのに、早くから空港に来てくれていて短い時間でしたが、お話しすることができました。

それにワタシが、沖縄に来たのに沖縄らしい食べ物全然食べてない。ソーキそば食べたい!と言ったら、一緒におそば食べるの付き合ってくれて。ホントにありがとう。

SFC1-6_022.jpg

リアルタイムで情報源を得ることができるtwitterはこういう時便利ですね。
今回、twitterをやってなかったらご夫婦とも沖縄で会うことはなかったでしょうし。

ELLIEさんご夫婦に見送られながら、わずか1時間の沖縄滞在は終了。もちろん空港外なんて出てませんよ(苦笑)
羽田に戻ったのでした。

結局家に到着したのが日曜日夜10時過ぎ。
もちろん翌日仕事に行きましたよ~。さすがに月曜日午前中はきつかったです。
これにて今回のシンガポールタッチは終結です。


今回の実績
獲得マイル(ボーナスマイル含む):11,704
プレミアムポイント:15,810


次回もシンガポールタッチを予定しています。
今回いろいろ学びましたので、その教訓を次回に繋げていければな~と思っています。

最後は駆け足の内容になってしまいましたが、後は、ピンポイント的に情報をアップしていきますね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード