FC2ブログ

ここまですごいのか・・・保護者会の役員決め

ホントは、こういうこと書きたくないんだけどあまりにも昨日の出来事が自分にはありえない&非常識に思えたので書いてしまいます。

そう、この時期の子供を持つ母親にとってのイベントと言えば保護者会=役員決めです。

うちの学校も昨日ありました。
息子は今年5年生で、ワタシは今までもう役員は2回経験しているのです。
なので悠々自適だと思ってたら大間違いでした。

あっ、ちなみに学校の役員をやってない年は、学童の役員をやってました。なのでまったくやってない年は昨年のみでした。


トラブルの元は、2年前に過去の役員履歴が撤廃されたこと。
これがやっぱり間違いだったと思う。
今までは最低でも6年間に1回は役員経験が必須で、それがちゃんと履歴として残ってたんです。
それが2年前にPTA本部で勝手に決定して、履歴書類が一切処分されて、過去の経験歴は無視になってしまったこと。

やっぱり混乱招くのは当たり前。

今回、誰も役員立候補者がいなくって当然のごとくくじ引きという流れに。
ワタシはもちろん過去に2回経験しているので、「くじ引き対象外ですよね?」と旧役員に確認したら、過去履歴は撤廃だから参加してもらうとのこと。過去に3回以上経験している人なら除外とか言いだした。
それってどこで決めたこと?その通知聞いたことない。とワタシも更に反論。

大体過去4回の内3回もやっている経験者なんて、好きでやってる人以外いないじゃない。
そんなありえないことを言いだすので、じゃあ3回やってる人いるんですか?いたら挙手してください。と発言するとやっぱりそんな人1人もいないのよ。

じゃあ、2回は?とさらに聞くと、ワタシともう1人のママ。
2人しかいないんだから除外してもいいんじゃないの?と発言すると3回以上が決まりだからと一歩も引かない旧役員。

話が進展しないので、とりあえずくじ引きに進んだら(不公平を出さないために先生に引いてもらった)、そしたらものの見事に先生がワタシを引き当ててしまったの。がび~ん!

ちょっと冗談じゃない。とさらに反論。

もうね、この時点でクラスの半分ぐらいのお母さんたちみんな敵に回したね(苦笑)


こちらも今年はまったくやるつもりないし、っていうか2回もう充分やらせてもらってるし、中には1回もやってない人だっている訳だし、ワタシ的には納得がいかなかったの。

もうここからワタシのプレゼン状態よ~(爆)

今まで2回ちゃんと役員をまっとうしてきたこと、自分では6年間のうち仕事の繁忙さと検討しながら充分に役員をできる年にやったこと、そしてこうやって何回やる人もいるが一方では逃げ得な人もいて1回もやらない人がいること。そういう人たちにやらせてもどうせ逃げてやらないのもわかっているけど、それだとやる人に一方的に負担が多いことなど・・・ツラツラ熱弁してしまったわ。

その甲斐あって、お母さんたちの了承も得て、結果今回免除と言うことになりました。
まあ、思ったらちゃんと発言しないとダメだね。ワタシの場合、ちょっとやり過ぎかなと思った節もあったけど、あそこまで言わないと、そのままずるずる役員になりそうだったからね。

でもね、もう面倒くさいから受けてしまおうかなと思ったのも事実。だけど、それをやっちゃうと一方でほくそ笑んでいる人がいる訳でしょ。それが耐えられなかったのよ(爆)


そしたらね、ワタシの免除をみてその後、身の上不幸自慢大会が始まったのよ。
もうやりたくないお母さんって必死なのよ。とにかく自分の不幸をさらけだしこれだけ大変なんだから、役員は絶対にできない!って攻めてくる。
もう面喰いましたよ。

母子家庭で食べていくのに精一杯だから、働かなくっちゃ収入が入らない・・・
親の介護でつきっきりだから、とても役員まで手がまわらない・・・
などなど。

今日、会社女子に聞いた話だとこれを上回る不幸自慢に出くわしたことがあったそうな。
それが、「不妊治療しているから病院に定期的に行かなくっちゃいけないので、自分にはムリ!」と。

ここまで自分のプライベートをさらけ出すのかって、こういうことってどちらかと言うとタブーな内容じゃないの?
そこまでして役員受けたくないんかい!って、ちょっと常識疑っちゃいました。
この場では、普通の常識が通じないね。と思ったよ。何でもアリなんだと。



ワタシから思うと、何でそこまで役員やりたくないのか?って思うんですよね。
だって、自分の子供、通わせてるんでしょ。だったら少しぐらい学校の運営がスムーズに行くように親もサポートして当たり前なんじゃないの?と。



あっ、もちろんワタシ、息子が中学に入ったら役員立候補しますよ!
役員やると学校の内容(実情?苦笑)もわかるし、何かとメリットあるんですよ。

それにやっぱり性格的にそういうことキライじゃないんですよね。
なので少しでも息子がスムーズに学校生活を送れるように、親としてのサポートはしていくつもりです。



それにしても保護者会の役員決めって、子を持つ母親としては永遠のテーマですよね~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード