成長ぶりに思わずウルっときた運動会

画像データ破損からなかなか立ち直れずにテンションも下がりブログも放置気味でした。ブログって気分が乗らないと書けませんよね?みなさも気分に左右されますよね?と同意を求めたりして(苦笑)

そんなところに、またまた悲劇が・・・
土曜日、息子の小学校の運動会だったのですが新しいSDカードを用意して、撮り始めていた所肝心な息子の徒競争の番になっていきなりカメラのメッセージが。

「SDカードを初期化してください。」

って。


ガーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 


もう先日の破損事件の余韻が残っていると言うのに更に追い打ちをかけるようなこの出来事。

SDカードの予備も持ってなかったし、はい、息子の徒競争の走っている姿ものの見事に撮れませんでした(≧д≦)
もうね、ここまで立て続けに、画像関係でトラブるとワタシ何か悪いことした?誰かの仕業?って思えてくるのよね(爆)

それもあって、しばらくブログ更新するの止めようかなとまで思ってました。
止めようと思っても宿題記事もアップしなければならないので、実際止めれないんですけどね(苦笑)

つい今しがたもネットショッピングでハードディスク買おうかなといろいろ比較していました。


気を取り直して先に進めます。これより先は親ばか炸裂になるのでご了承くださいませ。
先程も書いたように土曜日は息子の小学校の運動会でした。この日運動会だった小学校都内も含めて多かったようですね。
天気予報では肌寒いぐらいの予報だったので、1日外にいる身としては日焼けもあまり気にしないで済むし、まさに運動会日和だと思っていたのに、天気予報はこれ違うんじゃないの?というぐらい気温は上昇、晴天お天気ピーカンの運動会になってしまいました。

朝4時に起きてお弁当づくり開始!
どんなに仕事が忙しくても、この時ばかりは自分の信条ですが出来合いのもので済ませたくはないので朝から唐揚げ揚げたり昨晩より仕込んでおいたお稲荷さんを作ったりと大忙し。ほぼ数時間しか寝てない身体に鞭打って頑張りました!

今年5年生となる息子は、運動会でも何かしらお手伝いに就くことになります。
息子担当は放送係!そう、種目紹介や競技中の実況中継などするのです。一応台本はありますが、実況中継はアドリブなので、1週間ほど前から家でも台本を練習していました。

運動会02 運動会03

自分が競技に出ている時以外はほぼこの放送席に入り浸りっぱなし。
最初の第一声を発するまでは、親のワタシが見ても緊張度がうかがえ、大丈夫かな?と思いましたが、う~ん、やっぱり夫の血筋引いてる?人前で話すことにまったく怖気づくことなく堂々と立派に種目紹介をこなしていました。

運動会04 運動会05

他の学年の徒競争の実況中継の時には、放送席に座っていると誰が一番で走ってくるかわからないと言うので、朝礼台の脇から地座りして、実況するという気合の入れよう。
実況はもちろん台本なんてないのでアドリブです。
1学年全レースを一人で実況をこなすのは小学生にはかなり大変な作業です。でも、レース展開を見ては即座に正確に言葉にして頑張っていました。

運動会11

「将来、スポーツキャスターか、アナウンサーになれば?」とワタシが言うと、まんざらでもない様子でご満悦。
来年も放送係がやりたいんだって。これで人前で話すことに目覚めちゃったかしら。


SDカードの調子が悪くって撮れなかった徒競争は今年は残念ながら2位。
やっぱり高学年になるとどんどん体力の差が開いてきますね。普段からサッカーや野球をやっている子は速い!
2年連続でリレーの選手にもなれなかったし、1年後目指して少し走らせるかな(笑)


運動会06 運動会07

運動会08

団体競技はこれまたなんだか橋渡りゲームみたいなもの。
クラスで一番小さい子がみんなが四つん這いになっている背中を渡り歩いて半周すると言うもの。もちろんうちの子は四つん這いの方。

クラスでは身長真ん中よりちょっと上ぐらいかな。
やっぱり男の子より女の子の方が全体的に大きいです。

午前中の競技も終わり、やっとお弁当の時間。
たくさん作りました。3人分ですけど、何か?(笑)
おにぎりにお稲荷さん、唐揚げに、卵焼き、ポテトサラダ、きゅうりの一夜漬けと。4時起きの成果一応出ているかしら。

運動会10 運動会09

もうこの頃には天気予報は大外れでカンカン照り。日差しの強いのなんのって。
日焼け止め軽く塗ってきたけど、腕なんか赤くひりひりし始めてきてしまって・・・5月の紫外線って一番すごいんですよね。お昼食べてから、一度家に戻って日焼け止め塗り直しに行ってきましたから~。


クライマックスは、5,6年生合同の組体操!
これ、マジで泣けます。毎年近所の子が出ているのを見るだけで泣けてきます。それが今年は自分の子が出るんだから、涙腺まずい~。

またね音楽の選曲が泣かせるんです。今年はもうすぐ解散するファンキーモンキーベイビーズの「ありがとう」でした。組体操をやっているバックにこの曲が流れるんですよ。
もうそれだけで泣けます(苦笑)

ここからは画像がたくさんあるので(親ばかでスミマセン)、画像だけどうぞ。

運動会12 運動会13

運動会14 運動会15

運動会16 運動会17

運動会18 運動会19

運動会20 運動会21

運動会22 運動会23

運動会24 運動会25

運動会26


運動会27

これはクラスで選抜された男子しか参加できないピラミッドタワー。
本人、選ばれたんですごく喜んでました。練習中は1回しか成功したことがないらしくって本番どうだろう?って思いましたが、無事できました。ちなみに二段目にいます。

運動会28

そしてラストは110人タワー。
過去何度も組体操を見ていますが、ここまでの大技は今年初めて。

運動会29

ここまでできるのもやっぱりマンモス校だから。
ちなみに小学校今時生徒数1000人越えです(爆)うちの小学校に至っては少子化なんてありえない。

運動会01

最後の大技も無事成功!


いつのまにいろいろなことができるようになって、子供の成長って早いなあと感じた瞬間でした。


来年は6年生最後の運動会。もうウルっとどころか感極まって号泣しちゃうかも(苦笑)
タオル持ってかないとまずいわ。1年後忘れないようにしようっと。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今時の就活(転職)事情って・・・

ちょっと長文になるので興味のない方はスルーしてくださいませ。

最近と言うかここ数ヶ月なんですがずっと仕事が追いつきません。
以前にも書いたのですが、3月が時期的に一番忙しいはずなのに、結局それを過ぎても状況は一向によくならず、残業残業の毎日で息子のお迎えに行く時以外は20時ぐらいまで仕事して帰るのは当たり前な毎日。
これって子持ち主婦がやる程度超えてるよね。と、もっと人間らしい生活がしたい!(苦笑) とマジで退職も考えました。

だって、ここ数週間は下手するとランチ抜き。食べれたとしても15時16時が当たり前というスタイル。もうあり得ない・・・うん、やっぱりもっとまともな社会人生活がしたい!

はっきり言って仕事量はゆうに2人分ぐらいはやっています(爆) 給料はそこまでもらってないけど。

こんな生活いつまでも続かないとボスに直談判して、結果、人を増員してもらうことになりました。
もちろんワタシの仕事をサポートしてもらうので、ワタシも採用に関与することに。


あまり詳しいことはここでは書けないのですが、ワタシの仕事ってかなりマニアックな仕事でまったくの未経験から入ると1~10まで1人でそつなくこなせるようになるのに1年ぐらいかかります。
そこまで行くのに各諸外国の法律を覚えて、手続き等も熟知しなければなりません。ここに到達するまでにドロップアウトしてしまう人も多いのです。

まあそんな訳でそれなりにガッツのある人じゃないと続かないんです。後はもちろんこれはどの仕事にも言えることだけど、「正確さ」そして瞬時に「優先順位」を見極められること。
そして期限は絶対厳守で、どんな状況であっても期限は絶対に守らなければなりません。
これがまた、精神的に強くないと堪えるのよ(苦笑) ワタシもたまに夢にまで出てきたり、夜中に急に不安になったりすること年に数回あります(爆)

仕事内容はこれぐらいにして、すぐさま求人募集をかけました
今回はとりあえず正規でなく契約社員ということで。

TOEIC XXX点以上
英語のコレポン経験者
業界経験者優遇

募集要項として↑のようなことを記載。他にもいろいろ書いたけど失念。

とにかくできたらすぐさま戦力になってほしいのでできれば経験者が欲しいけどまあ無理でも英語ができる人でないとお話にならないのでその辺りは必要条件と言うことで。


採用側の私たちとしてはある程度こういった人物が欲しいっていう理想像がある訳なんだけど、実際ふたを開けてみると、ホント今って転職活動大変なんだな~とよくわかりました。


さっきも書いたけどワタシのサポートをしてもらいたいので、もちろんワタシより年上じゃやりづらい。
男性で年上なんてもっての外。
だけどね、今って募集要項に男女差別してはいけないから思ったより男性が募集してくることにビックリ!それも一家を食べさせていかなくってはいかない大黒柱のお父さんのような方が応募してくることに更に驚き。
だって、言っちゃ悪いがワタシよりお給料提示低いんだよ。どう考えても子供を食べさせて養っていけるのに十分な額じゃない。

そうかと思えば、今まで外国公館で働いていました。と、どう見てもうちの会社にはオーバースキルな人や、小学校の先生やってました。とか、とにかくすごいキャリアの持ち主の人が応募があったり・・・

あと他には共通して言えるのは、みなさん派遣歴が長い。
とにかく履歴書も職務経歴書も派遣の職歴がずらずら~と書いてあるのには驚いた。
いつかは正社員を夢見て、とりあえず派遣でもと思ったのがいつのまにか派遣で食いつないでそうこうしているうちに年齢がそれなりにいってしまい正社員で採用される年齢でなくなってしまったというのが実情じゃないかな。

面接にもすべて立ち会ったんだけど、その時に最終的には正社員希望ですか?と尋ねると、誰1人否定する人なく正社員希望なんだよね。
やっぱり派遣という不安定な立場から脱したい。だけど今はいきなり正社員はハードルが高くって雇用されない。だからうちみたいな契約社員で募集しても相当のキャリアの持ち主が応募してくる。そしていつかは正社員として採用してもらいたいと。正に買い手市場なんだなと。


なんかこういう状況を目の当たりにして、一度正社員というレールを踏み外してしまうと派遣派遣の繰り返しで安定な職業に就くことは想像以上に大変なんだなとすごく感じました。
いや、ワタシもこれじゃ絶対に今の仕事辞めれないなと改めて思ったもの。いろいろ不満があってぶー垂れててもね(爆)


結果、採用決定しました。
ワタシの本意とする人じゃなかったんだけど、外野がいろいろ煩くってもう面倒だからだったらご自由にどうぞ。って決定権を譲ってしまったわ。
ワタシより年下を採用予定だから、まっ、いいかと思って。
もちろんその採用する彼女もオーバースキルの持ち主で、某国で10年以上働いていた持ち主。もちろん英語はノープロブレム。だけどワタシや会社女子の意見は、1年持てばいい方かもね。という見方。
なんとなくそんな感じがするのよね。やっぱり会社によってカラーがあるじゃないですか。ちょっとうちの会社とカラーが違う子なのよね。

とにかく猫の手でも借りたいほどの忙しさなので、人が入ってくれないともうパンク寸前(いや、してるかも)なので、とにかく早く来てくれ~っていう感じ。
もう恐らく仕事丸投げ状態になるかも(爆) そしたらラクになれるかな。

あと8日間、なんとか気合入れてこの状況乗りきろうっ!そしたらとりあえず有給取ろうかな(苦笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

お知らせ 「SFC旅(修行)」カテゴリーについて

ここのところメイン記事になっておりました「SFC旅(修行)」ですが、大変申し訳ございません。
内容を続行することが困難となってしまいました。

理由は、画像データ破損です(泣)
詳細に撮り貯めていた画像が、ちょっとしたきっかけで全部パーになってしまいました。
復元も試みたのですが、やっぱりムリなようです。
ハイ、大変ショックです。この2,3日それもあってアップできませんでした。

最近は忙しいのもありバックアップデータを取らないで、そのままSDカードから画像を読み込んで編集していたのですがそれがあだとなってしまいました。
やっぱりバックアップは、こういう非常事態時のために必要ですね。特に大事なデータは。

やっぱりどんどん多くなる画像データ。みなさんどのようにバックアップを取られているのでしょうか。
そろそろ外付けハードディスクを購入しようかな?とも頭をよぎりました。それより本来のPC買い替えなければ・・・もうそろそろ寿命の時期が近付いているんです。こちらもいつお陀仏になるかわからない状況なんです。

今回破損した分は修行内容の画像しか含まれていませんでしたので、他のデータ(家族写真など)ではないのが救われます。

そういう訳で、画像なしで続けていくのも限界があるので、ここで一旦打ち切らせていただくことにしました。

さあ、今後ネタどうしましょう・・・夏までどう持たせようかしら(苦笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ANA 6月より国際線で無料手荷物許容量アップキャンペーン

全日空(ANA)は2013年6月1日から9月30日搭乗分を対象に、国際線エコノミークラス無料手荷物許容量アップキャンペーンを開催するそうです。
新しいオンラインチェックイン導入を記念したキャンペーンで、オンラインチェックイン、手ぶらサービスを利用すると、国際線エコノミークラスの無料手荷物許容量を1個から2個に増量。さらに預けいれ手荷物の2個目の料金が無料になります。

以前にも記事にしたように、2013年6月1日発券分から、国際線の手荷物規程を変更し、エコノミークラスの無料手荷物を現在の2個から1個に減らします。それにバッティングしてこのキャンペーンをやるところがぬかりないですね。

オンラインチェックインか手ぶらサービス利用が対象なので、実際に利用するとなると手ぶらサービスは有料なので、オンラインチェックイン利用で2個目無料にするのがよろしいかと思います。

既に夏の旅行は発券済みなのでこの無料手荷物の改悪に我が家は引っかからずセーフです。


例えば、ANAとUAなど乗継で航空会社が混ざった航空券をお持ちの方

(例)【日本発・アメリカへ往復をされる方】
東京→ロサンゼルスは全日空
ロサンゼルス→ラスベガスはユナイティッド航空

一番初めに乗る航空会社の荷物規定が適用となりますので、この場合旅行が始まって終わるまでは、全日空の荷物規定が適用になります。
そのため、ロサンゼルス→ラスベガス間も、帰りのラスベガス→ロサンゼルス→東京までも、5月31日までに航空券を買っている人は荷物2個まで無料で預けることができます。

ご参考までに。


詳しいキャンペーンの内容はこちら



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

★Ripre★レノアハピネス アロマジュエル アメジストバニラ


★Ripre案件★

Ripreさんから商品が届きましたのでご紹介させていただきます。

今回ご紹介させていただくのは、P&Gジャパンのレノアハピネス アロマジュエル アメジストバニラです。

アロマジュエル01

5月中旬に発売される新商品アメジストバニラの香りを一足お先に試させていただきました。一緒に、レノアハピネス柔軟剤リッチベリー&ジャスミンの香り(写真左)もいただきました。
既にCMでも「近日発売」ということで流れていますね。

何度か記事にもしていますが、ワタシ、柔軟剤大好き♪で、家にも各種揃えていてその日の気分によっていろいろ使用しています。香りフェチなんですよ。


このアロマジュエルは、柔軟剤ではないんですね。日本初の衣類の香りづけ専用なんです。香りを楽しむ商品なんです。
これだけ入れて香りを楽しむのもいいのですが、柔軟剤と合わせてアロマジュエルを入れるだけでいつもと違った香りが楽しめると話題になっている商品です。

使い方は簡単!
お洗濯のはじめに洗濯機に入れるだけ。洗濯槽に直接入れます。
そして、いつもどり、洗剤をいれてお洗濯するだけなんです。

アロマジュエル02

本品は、写真のように顆粒状の造り。

香りは、濃厚なバニラの甘い香りで今までにはないスィートな香りです。
この商品が届いた時、同じく香りフェチの息子も「この匂い、いい匂い!早く使って!」とせかされてしまいました。

レノアハピネスの柔軟剤(4種類)とアロマジュエル(3種類)を組み合わせることで、12種類もの香りが楽しめるんです。

一緒にいただいたレノアハピネスリッチベリー&ジャスミンと組み合わせて早速使ってみました。
優しいハーブ系の香りに+バニラの甘い香りが柔らかく香って、癒し系の安心できる香りでくせがないです。

我が家にはこの他にレノアハピネスダークローズ&チェリーという黒のボトルのもあるのですが、それともミックスして使用してみました。
こちらは、デザートのアメリカンチェリーパイみたいな食べたくなるような香り!
このミックスバージョンも甘いスィートな香りでなかなかお気に入りです。

使用する柔軟剤によって香りが変わっていくのがいろいろ楽しめてなかなか面白い商品だと思いました。

ただいま、アロマジュエルのブランドサイトでは、好きな香りMIXレシピに投票できる 『香りMIXレシピ12 人気ランキング』を開催しています。
http://myrepi.com/lenor/kaorideco/aromajewel/

投票結果はリアルタイムに反映され、今一番人気の香りが見れちゃいます。
投票した方には、抽選で素敵なプレゼントも♪
香りMIXの参考にもなるしぜひ覗いてみてくださいね!


商品情報はこちら→アロマジュエル

Ripreさま、P&Gジャパンさまありがとうございました。


レノアのキャンペーンに参加中



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : おすすめ商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード