UA国内線 ディレイのうえに2-2配列の小さい機体に・・・愕然

2013年夏のラスベガス旅行記です。

冷凍庫ラウンジから脱出。
暖かいゲートでしばらく待ちました。ラウンジ以外はクーラーも快適温度でとても心地よいのに、なぜラウンジだけはあんなに極寒なんでしょう。

UA_LAX02.jpg

まだ陽が出ていて明るいですが、この時もう19時ぐらいなんです。

UA_LAX03.jpg

結局、最終出発は20:05確定。
何度も言いますが、15:10→20:05に変更ですから。いや~、長かったです。これだけの時間がもったいない。早くにベガスに着いていれば、夜のベガスを探訪できたはず。
この時はとにかくホテルに早く着きたい!という一心でした。
ベガス到着は、21:30になってしまいました(泣)こんなはずじゃなかったのに・・・

UA_LAX04.jpg

やっと来たUA便。
小さっ!!!

めちゃくちゃ小さいじゃないの~。いや、ビックリよ。
画像でお分かりのように、機内に乗り込むのにタラップですから。

今回、機内持ち込みのスーツケース1つ持ってたんです。で、機内に乗り込む直前にCAさんが、スーツケース機内に持ち込めないから預かるわね。とバウチャーと引き換えにスーツケース持っていかれてしまったんです。

その時は、何で~?と思ったけど、乗りこんで納得。

UA_LAX05.jpg

2-2の配列でめちゃくちゃ狭い!
大きい人だと頭が天井に届いちゃうぐらい。
これ、米国国内線よ。欧米人のあの体格で座るんだからぎゅうぎゅうよ?(苦笑)
荷物入れも非常に狭く、せいぜい手荷物のバッグやリュックなどが限界。このため搭乗前にスーツケースを預けることになったんですね。

UA_LAX01.jpg

LCCと変わらないシートピッチの狭さ。
1時間ぐらいだから大丈夫だったけど、とても長距離は耐えられません。

この国内線、私たち親子以外に日本人は1組しかいませんでした。

あっという間にラスベガスに到着です。


乗る直前に預けた本来機内持ち込みスーツケースは、バゲッジクレームでターンテーブルでおりてくる訳でなく、飛行機をタラップを降りたところに既にスタンバっていて、そこで再度受け取る形でした。
他のスーツケースは、従来通りターンテーブルでおりてきましたよ。
こんな経験、初めてでした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

バニラ・エア 東京/成田〜沖縄/那覇・札幌/千歳・台北/桃園・ソウル/仁川線に12月20日就航!

本日、バニラ・エアは、新ブランドの商品発表会を開催し、詳細が明らかになりました。

同社は、12月20日より東京/成田〜沖縄/那覇・台北/桃園線へ、1月29日より東京/成田〜札幌/千歳線へ、3月1日より東京/成田〜ソウル/仁川線に就航します。

航空券は、2013年11月1日正午より、同社ウェブサイトで発売を開始します。

公式HPはこちら http://www.vanilla-air.com/

運賃・路線は下記の通り。

バニラ・エア01

料金体系は3体系で、「コミコミバニラ」「シンプルバニラ」「わくわくバニラ」の3種類。

バニラ・エア02

「シンプルバニラ」は、20キロまでの受託手荷物が無料で、予約変更は2000円で可能。払い戻しは不可、座席指定は300円。

「コミコミバニラ」は、シンプルバニラに2,500円プラスとなるが、「コミコミバニラ」に加えて、予約変更が500円で可能、払い戻しが3,000円で可能、座席指定が無料となる。

「わくわくバニラ」は、預け入れ手荷物が有料(20キロ1,000円から)、予約変更は不可、払い戻しは不可、座席指定は300円となります。

また、4名以上のグループの場合、「シンプルバニラ」「コミコミバニラ」では割引が行われます。

バニラ・エア03

燃油サーチャージなし、諸税別。
気をつけなければならないのが、航空券を購入する際には、かならず1航空券あたり200円の支払い手数料がかかります。予約センターでの予約・購入の場合300円、空港での予約・購入の場合は700円が別途必要になります。

バニラ・エア04

気になったのが運航スケジュール。
平日仕事終業後に空港に駆けつけても間に合いますが、現地での足がちゃんと確保されるのでしょうか。到着夜中ですからね。
おひとり様や大人だけの利用ならまだいいですが、子連れ家族ましてや赤ちゃんや幼児を連れてでは、利用し難いスケジュールですね。


でも、今後韓国発券や台湾発券には使えるかな?といろいろ頭を巡らせてしまいました。

これからに期待したいですね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

レッド・カーペット・クラブ (UA/LAX)は冷凍庫ラウンジ!?寒いので上着が必要!

2013年夏のラスベガス旅行記です。

今回は、レッド・カーペット・クラブ(ターミナル7)のご紹介です。
チェックインを済ませた後は、ラウンジに向かいます。その前にベガス行きの便をチェックすると既にこの時点でディレイの案内(爆) 国内線にディレイはつきものですが、まだこの時は今後何時間ラウンジにいることになろうとは知る由もなし。

LAX乗り継ぎ_3

搭乗ゲートはターミナル8なのですが、ターミナル8にはラウンジがありませんので、↓のようにターミナル7のレッド・カーペット・クラブラウンジに向かいます。

United Club01

中は明るくって広々としています。
だけどこんなに広くっても席がない・・・席を探すのに大変です。
私たちは運よく窓側のソファーを確保できましたが、ここがまた災難だった。
寒い・寒すぎる・・・今回、機内に上着を持ち込みしなかった親子にとってここにいるのは拷問でした。だって、Tシャ1枚ですから。

United Club03

窓側と言ってもここから飛行機はほとんど見れません。

United Club04

画像右奥に見えるのが、カウンターバーです。
入り口受付でアルコールドリンク券を1人2枚くれるそうなのですが、言わないともらえません。
ワタシは昼間は飲まないのでいただきませんでした。そういう意味では、ラウンジ利用はもったいないです。

United Club07

アメリカのラウンジなので、内容もしょぼいです。
ドリンクは、コーヒー・紅茶類とあとソフトドリンクが1種類のみ。

United Club06

果物はりんごがぼんっ!
あとはスナック類とチーズがあるのみ。

United Club05

お腹の足しになるようなものはありません。
それでも長時間いたから、ボリボリやってしまいましたけどね。

United Club02

ラウンジ利用で最近気になるのが、電源確保です。
これだけPCやスマホが当たり前になってくると、充電場所の確保が必要になってきます。
ここのラウンジはすべての席に電源はありません。
最初に座った窓際の席も、移動後の席(あまりの寒さに耐えかねて途中席移動 苦笑)もたまたまサイドテーブルに電源口があったのでよかったですが、ない席もありますので席を確保する時には要注意です。
ラウンジ内はwi-fiが飛んでいます。あまりに暇だったので、ワタシもここから現地記事をアップしたぐらいです。

ここにいる間もフライト状況をずっとチェックしていました。
と、どんどんディレイの時間が変わっていって一体いつになったら飛ぶのか?というぐらい。
ラウンジ内は極寒だし、かと言ってラウンジ出てもやることないし、これなら半日観光も余裕で行けたな。と頭をよぎりました。

結局、、フライトは当初の15:10→20:05と言う、5時間の超ディレイ。もう日本だったらありえない。飛ばないんじゃないかと心配しちゃいました。
元の乗り継ぎ時間の4時間にプラスして5時間ですから計9時間。さすがに待ちくたびれました。
ラウンジはあまりの寒さに耐えかねて、それでも粘って5時間はいたかな(苦笑)お陰でホットコーヒーばかり飲んでしまった。よく親子共々風邪引かなかったな~と。

なんでアメリカってどこ行ってもあんなにクーラーガンガンなんでしょうね。あそこまでしなくってもいいんじゃないかっていうぐらいの寒さ。
なんでも、欧米人の体温って日本人より平熱が2度ぐらい高いとか聞いたことあるんだけど、本当なのかしら?



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

巨大LAX(ロサンゼルス)乗り継ぎは時間に注意!

ラスベガス旅行記を始めたいと思います。
今回、2013年8月9日~8月17日(7泊9日)の滞在でした。
ワタシと息子が先に出発、夫は仕事の都合上、後から1人でラスベガスに来てもらう予定でしたが、現地レポでも書いたように、夫の出発当日都合により来れなくなり急遽搭乗出発まで1時間ほどというところでギリギリキャンセル。
そのため母子2人でのラスベガス滞在になってしまいました。
(夫のキャンセル(航空券、レンタカー、ショー)については後日別記事にて書きたいと思います。)

ちょうど同時期にお友だちのマイマイさんがお向いのタイムシェアHGVCに滞在していたので(こちらも母子滞在)、夫がいなくっても寂しい思いもせず楽しく過ごすことができました。マイマイさん、ありがとう!

母子2人で、スーツケースも夫が後から2つ持ってくる予定だったので買い物もセーブせざるをえず、レストランもほぼ行かずお部屋で自炊になってしまい(食材持参してしまったからね)、行きたかった場所も車がないと行けない場所だったのですべて断念。
あまり記事になるような内容はないので、ピンポイントで記事を書くようになるかと思います。


今回のラスベガス行きは、ロサンゼルス経由でした。
NH006 NRT - LAX
NH7202(UA) LAX - LAS

LAX乗り継ぎ02

LAX乗り継ぎ03


メインランドに行くのも子供が出来てからは初めてなので10年以上ぶり。
それでいて乗り継ぎをあの巨大なLAXにしてしまったので、行く前から乗り継ぎがスムーズにできるようにイメトレ(笑)空港地図もプリントアウトして準備万端で臨みました(笑)

LAXを利用した方ならわかりますが、国際線ターミナルに加えて、国内線ターミナルが8つあります。それぞれがとてつもなくでかいので、ターミナル間の移動はシャトルバスになります。
なので乗り継ぎ時間には余裕を持たないと乗り遅れる!と言うことにもなりかねません。

メインランド内での乗り継ぎは、最初の米国到着地での入国審査になりますので、この時間も念頭に入れておかなければならないんですね。とにかく混雑、長蛇の列の入国審査、下手すると2時間の乗り継ぎでは間に合わないかもしれません。実際、ワタシたちが入国審査待ちをしている時も大韓空港での乗り継ぎの方かな?盛んに、乗り継ぎ時間が間に合わない!と職員に訴えて別ルートで入国審査をしてもらったりもしていました。


ちなみに、後から来る予定だった夫はとてもこのLAX乗り継ぎを1人でこなすことはムリだろうと判断していたので、SFO(サンフランシスコ)空港経由で手配していました。


10時間の飛行時間をえてLAXへ。

これだけ長いと普段は寝て過ごしてしまうワタシもさすがにムリ!
映画を見たり、空港で買った雑誌を読んだりしてすごしていました。
ちなみに機内は満席(3-4-3の配列)で、まったく余裕なし。

LAX乗り継ぎ05 LAX乗り継ぎ04
1回目                   到着前

LAXに到着。
ここからが大変です。
ただ、今回はチケットを発券した当時は乗り継ぎ時間が3時間ぐらいだったのです。それが行くまでにフライト時間変更になり次のラスベガス行きの便まで約4時間あるので、のんびり移動が可能でした。
ただ、この後、フライト時間がディレイでどんどん変更になりとんでもないことになるのですが・・・

乗り継ぎに4時間あれば、LAX半日観光のツアーに参加することも可能ですが、子連れだし観光内容もおのぼりさん的な場所のみなので、今回はやめにして空港内で過ごそうと決めていました。

LAXに着いたら、まず入国審査をします。
↓画像にもあるように、入国審査→受託手荷物受取→税関→再度受託手荷物を預けるというルートになります。

LAX乗り継ぎ
ANAHPより拝借

とにかくこの入国審査が長かった・・・
尋常じゃない列をひたすら待ちました~。1時間以上はゆうに待ったかな。
途中、美川憲一が次の便で来たらしくすぐ私たちの後ろに並んだんですよ。もうビックリ!芸能人でも普通に一般人と一緒に並ぶのね。と思ってしまいました。
マネージャーもいなくって、現地ガイドか空港スタッフか何かの人?がたまに進捗状況を確認に来るぐらいで後は私たちと同様にずっと並んでましたよ。

テレビで見るのとまったく一緒。すぐに美川憲一だ!ってわかるんだけど、みんな見て見ぬふりなのか周りの日本人は誰ひとり騒ぐこともなかったですね~。息子は「リアル美川だ!」って小声で叫んでましたけど(爆)

やっと入国審査が終わって荷物を受け取ったら、また税関のために長蛇の列。
もうね、ここまでくるとうんざりです。ずっと立ちっぱなしだし。
結局税関終了までで飛行機降りてから2時間オーバーでしたから。乗り継ぎに時間に余裕がないと焦りますよね。

税関も終わって、再度荷物をドロップオフします。

晴れてやっと解放され、ターミナルを移動します。

LAX乗り継ぎ_2

降りてきたターミナルは、トム・ブラッドレイ国際線ターミナルなのでここから国内線ターミナルに移動です。
今回はUA便なのでターミナル8になります。
ターミナルは要確認です。ターミナル間の移動はシャトルバスになるので、一旦外に出てシャトルバス乗り場に向かいます。

シャトルバスは、空港内循環バスに加えて、ホテル・レンタカーのシャトルバス、ロサンゼルス近郊行きバスなどいろいろ混じっているので、バス停とバスの種類には要注意です。

LAX乗り継ぎ01

ターミナル循環バスは「Connections "A"(もしくはA Airline Connection)」と書かれたバスに乗ります。
24時間運航していて、運行間隔は5-15分。
もし降りるターミナルを間違えてしまっても次がすぐ来るし、ずっとぐるぐる周っているので1周分乗ってしまうのもアリです。
国際線ターミナル~ターミナル6~8(UAターミナル)までは約5-10分。それぞれのターミナル間は2-3分になります。ちなみに空港内1周は約30分です。

国内線でチェックインを済ませ、やっと晴れて解放された身になりました。
う~ん、ここまでで3時間弱はかかったかな。
やっぱり乗り継ぎ時間には気をつけないといけませんね。

で、今回次の乗り継ぎまで時間があるので、国内線でチェックインする際にベガス行き前便に乗れるかどうか確認しました。結局次の便は私たちが乗る便しか該当しない。ということで、振替が不可でした。
一応、出発前にANAにも確認してもらっていたので、前便がないというのはわかっていたんですけどね。一応念のため、早く行けるに越したことがないので確認してみました。

結局、これがディレイでどんどん遅れるとはこの時はまだ知らなかったんですけどね~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

【告知】2014年度分タイムシェアレンタル

なんかね、まったくブログを書く気になれなくってちょっと放置プレイ気味です。モニター記事は期限が決まっているので書いていますが、それ以外はとてもやる気になれず・・・

夏休みのラスベガスもまったく手つかずのまま1ヶ月以上も経ってしまいました。
ちょっとプライベートでもごたごたしていましてそれも放置に繋がっているんですが(言い訳 爆)
特に旅行記は画像もたくさんあるし、その整理も面倒でほったらかしだったのも理由の1つ。

で、先日の3連休、やっと一念発起して購入して数ヶ月放置していた外付けハードディスクを開封して夏休みの画像を取り込みました。
これでなんとかアップできる~!

ということで、書き始めようと思ってます。


と、その前に・・・

この1週間ほどで、ワタシのところにタイムシェアレンタルのオファーが10件以上舞い込んできています。う~ん、なぜだ?その対応だけで忙しい。ハイ、仕事中に返事しているぐらいですから(爆)

多分、来夏の航空券、特に特典だと今が夏休み分の確保がひと段落したところだと思います。それで今度は宿を決めなくっちゃと言うことでみなさん動かれているんでしょうね。

ハイ、我が家は来夏は海外は今のところ行く予定にしていません。ここしばらくずっとどうしようか悩んでいたんですが、やっぱり行かない方向でいます。
それもあって来年権利のタイムシェアをレンタルに出しているのですが、既に一部は借り手も決まり契約済みです。

あと、studioタイプのお部屋(カテゴリーOV)のみ、残っています。

★マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ★
お部屋:studioタイプ オーシャンビュー 最大4名まで宿泊可
2014年権利。2014/01/03~2013/12/19の期間でご希望の1週間宿泊。
簡易キッチン付



1年オープンにしておりますので、もし借りたいと言う方がいらっしゃいましたら、ブログ右のメール欄よりお問い合わせください。
空き状況、金額等ご提示させていただきます。


レンタルの告知になってしまったので、ラスベガス旅行記は次回より始めさせていただきます~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード