FC2ブログ

「日本の新米大集合」~秋の収穫祭~ 銀シャリ亭 by パナソニック

台風も去りお天気だった昨日、秋葉原UDXで開催されたイベント、パナソニック主催の「日本の新米大集合」~秋の収穫祭~ 銀シャリ亭に親子で参加してきました。

銀シャリ亭02

日本全国から15銘柄16種のお米が大集合!
パナソニックさんの「お米のプロが認めた炊飯器」で炊いたごはんのおいしさを味わっていただく「大試食会」というイベントです。
炊飯器「Wおどり炊き」のご紹介はのちほど。

銀シャリ亭06

簡単に銘柄をご紹介しますね。

コシヒカリ(魚沼)(新潟)
コシヒカリ(新潟)
ゆめぴりか(北海道)
ななつぼし(北海道)
きらら397(北海道)
つがるロマン(青森)
まっしぐら(青森)
あきたこまち(秋田)
はえぬき(山形)
つや姫(山形)
ひとめぼれ(宮城)
キヌヒカリ(滋賀)
さがびより(佐賀)
ヒノヒカリ(熊本)
森のくまさん(熊本)
ながさきにこまる(長崎)

みなさんどれだけ知っていますか?
ワタシ、結構知らない銘柄やあっ、これ食べてみたかったんだ!という銘柄もあって、こういった食べ比べなんて滅多に出来るものでもないのでワクワクしてしまいました。

県別に15銘柄16種のお米がブースごとに区切られていますので、トレーとお箸を持っていざ出陣!
Wおどり炊きで炊いたたきたてのご飯を好きなだけ試食できます。

銀シャリ亭24

白いご飯に合う地方のお漬物も一緒にいただけるというありがたさ。これだけでご飯何杯でもいけちゃいそう(苦笑)

銀シャリ亭09

銀シャリ亭11

とりあえず初めは食べたかった5種類いただいてきました。

銀シャリ亭17

(左から)コシヒカリ(魚沼産)・森のくまさん・ヒノヒカリ・ながさきにこまる・(上)ゆめぴりか
と言ってもすべて真っ白だから見ただけじゃわからないですよね~(笑)

これが、食べるとまったく違うんですよ。粘りや甘みが全然違う!

こちらに5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんの16銘柄チャートがあるんですが、粘り(強い・弱い)、甘み(強い・弱い)が一目で見てわかるようになっています。
確かに食べると、このチャートドンピシャ!って素人のワタシでもわかるんです。

銀シャリ亭20

最初は遠慮がちだったのですが、周りを見渡すとみなさん全種類と言っていいほどテーブルにたくさん並べているんです。
で、ワタシたち親子もやりました!全種類食べ比べ!

銀シャリ亭23

息子に指令して全部持って来させました(なんて母親なんだ 爆)

銀シャリ亭22

「ゆめぴりか」をずっと食べてみたい!って思ってたんですね。
食べてみてその美味しさにノックアウト。粘りがすごく強くてほのかな甘み。もちもち感があり一粒一粒も他のお米に比べて大きいんです。最近、美味しいお米と言うことで流通されているのがわかる気がしました。
その他で美味しかったのは「森のくまさん」
冷めてもお米の甘さが引き立って歯ごたえのある固さ。しっかりした粘りそして弾力もありました。九州のお米をほとんど口にしたことがなかったワタシにはとても気に入るお米でした。
ぜひ、この2銘柄は今後も食べてみたいなと思えました。

3種類以上食べるとスタンプを押して利き飯(ききごはん)チャレンジに参加できる権利が得られます。
こちらはまた後半に。

銀シャリ亭18

炊飯器のご紹介をさせていただきます。
パナソニックのお米のプロが認めた炊飯器「Wおどり炊き」です。

銀シャリ亭13

☆「Wおどり炊き(高速交互対流&可変圧力)」と「200℃スチーム」でハリ・ツヤがあり、甘み広がるもちもちごはんを実現。
☆好みにあわせて「5種銀シャリ炊き分け(銀シャリ・かため・やわらか・しゃっきり・もちもち)」でもちもち派、しゃっきり派など一人ひとりの「ごはんへのこだわり」に対応できて、食感や硬さを選べる!
というもの。

銀シャリ亭14

今時の炊飯器ってここまで進化しているのね。と感心しちゃいました。
今回、どこの銘柄もこのWおどり炊きで炊いたごはんをいただいたのですが、お米それぞれの特性に合わせて炊かれていてはっきり違いがわかりました。息子もそれはわかったようで、「お米によって全然違うね。」と言ってました。

炊飯器を買い換えようと思っている方は、ぜひこのWおどり炊きも候補に入れていただければと思います。


先程のスタンプ3つ揃ったので、もちろん「利き飯(ききごはん)チャレンジ」に親子で参加してきました。

銀シャリ亭40

銀シャリ亭45

提供された炊きたてのご飯を食べて16種類のご飯からどの銘柄かを当てるというもの。
当たるとお米1年分プレゼント!と言うだけあって、本気でチャレンジです。

銀シャリ亭46

私たちの回で提供された利き飯チャレンジの炊き立てご飯。
まずは、見た目と匂いで判断。

銀シャリ亭49

次は実際に食べてみて。そして先程試食をしたブースに行っていろいろご飯をもらってきて食べ比べをしたりして考えます。
うちの息子、かなり真剣でした。

銀シャリ亭52

見た目が粒が大きかったので、それで惑わされてしまって息子が「ゆめぴりか」ワタシが「コシヒカリ(新潟)」を選んでしまったのですが、残念ながら「ひとめぼれ」が正解でした。
40人参加のうち2人しか正解者が出ませんでした。それだけかなり難しいってことですね。
最後は2人でくじ引きで1名の正解者(当選者)を決めていました。
1年分のお米いいな~。毎月違う銘柄が届けられるそうです。

銀シャリ亭01

今回、地方のゆるキャラもたくさん集合していました。今、ゆるキャラ大流行りですからね。

銀シャリ亭03

銀シャリ亭35

銀シャリ亭51

お米の食べ比べなんてなかなか体験できないので、親子で楽しく参加させていただきました。お陰でいろいろな銘柄を知ることができ、今後のお米の購入にかなり役立つのではと思います。

それにしても16種類全部食べたのでさすがに夕飯は食べれませんでした~(笑)



パナソニック様よりイベントに招待いただきました



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

スポンサーサイト



テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード