FC2ブログ

タイ(バンコク)で自分のスマホを使う☆Android

毎回海外旅行に行く際に悩むのが通信関係。
最近はSNS流行りでいつでもどこでもスマホや携帯でFacebookやツィッターに現地でアップというのが当たり前の時代で・・・まあかく言うワタシももれなくそうですが(苦笑)

今回のバンコクでワタシが利用した方法をご紹介します。
今更こんなこと知ってるよ・・・と言うことかもしれませんがお付き合いください。

海外でスマホを使う場合、ルーターやスマホ本体をレンタルしたりsimフリーのスマホで海外の通信会社と契約などいくつか方法があると思います。
ハワイなどだったらフリーのwi-fiがあらゆる場所で拾えるのでそれを利用して繋ぐというのもありですよね。

で、バンコクは街中でフリーのwi-fiがほとんど拾えないと言うことを事前に通信関係に強いELLIEさんのご主人から教えてもらい、じゃあどうするかをいろいろアドバイスをしてもらって実行しました。ありがとうございます♪

その前に、ルーターを日本で借りて行くことも考えて値段を調べたんですが結構いいお値段。
2人で5日間で約1万円。実際のバンコク滞在は3日間なのに出発日から帰国日計算なので5日間なんです。なんだかバカバカしくなってしまいそれもあって現地で通信会社と契約することにしました。

これから書くことは、ワタシのスマホ、キャリアdocomoでAndroidのお話ですのでご了承ください。

簡単に言うと自分のスマホをsimロック解除してもらい、現地の通信会社と契約し通話とネットを使えるようにすることです。

まず出発する前に日本でdocomoショップに行ってsimロック解除の手続きをします。



ワタシ、simロック解除をまさかdocomoがしてくれることを知らなかったのでこれは目から鱗でしたね。
料金は手数料として3,150円かかります。手続きはすぐに出来るので10分もかからずに終わります。

simロック解除後は、docomoで本体の動作保証はしてくれません。
もし万が一故障や不具合が出ても修理対象にはなりませんのでご注意ください。

ワタシは今使用のスマホを機種変しようと思っていたタイミングだったので今回simロック解除してしまいましたが、本体保証対象外になってしまうため、解除する時にはバックアップを取ったりなど事前準備をして自己責任でお願いいたします。


帰国してからもワタシのスマホは今まで通り正常に動いてます♪

日本でやっておくことはここまで。
後はバンコクに着いてから手続きです。

スワンナプーム空港到着後、到着ロビーに出るとたくさんの通信会社があります。
その中で緑がコーポレートカラーの「AIS」と言う通信会社を選択しました。
タイには数社の通信会社があるようですが、AISが一番大手?で通信が安定しているということでした。
そのためか、年末と言うこともあってすっごい人だかりが・・・
「スタッフが暇そうで設定までしてくれたよ。」と聞いていましたが、そんなのとんでもない!

AIS02.jpg

すごい人が待っているのにスタッフは3人しかいない・・・一体いつになったら自分の番が回ってくるんだろう・・・と目まいがしてきてしまいました(苦笑)

他の外人と「遅いよね~。」とぶつくさ言いながらも待つこと約1時間。あっ、その間、夫と息子は少し離れた場所で待ちぼうけです。
やっと自分の番に回ってきました。
今回契約するスマホは2台。自分のsimロック解除したスマホとELLIEさんご主人からお借りしたsimフリーのiPhone。

料金パッケージはこんな感じ。

AIS01.jpg

上段の150(バーツ)と299(バーツ)と書かれているのが7日間使い放題。
下段が30日間使い放題に分かれていて、料金によって容量や通信のみもしくは通信と通話と両方などに分かれています。
普通の旅行者なら7日間パッケージで充分ですね。

とにかく安い!!!
ワタシは299バーツ(約1,000円)の通信と通話(国際電話も可)の両方出来るプランを契約しました。

タイ語なんて話せなくっても大丈夫!
この料金プランで指さしてスマホを渡せば、後はお金払ってお任せ状態です(笑)

設定もすべてやってくれて最後に動作確認もしてくれます。ワタシみたいに自分で設定できない人でも全然OK!

で、ワタシのAndroidスマホは無事に設定できました。
ですが、なぜかsimフリーのiPhoneは設定できないと。いろいろスタッフのおにーちゃんが時間かけてやってくれたのですが、これは出来ないから契約できないよと。
通信にそんなに詳しくないので何がどう出来ないのか理由がわからなかったのですが、設定ができなかったので結構時間かけてやってくれたのにそちらに関しては料金は取られませんでした。



Traveller SIMという契約体系になります。
パッケージ左上の09で始まる番号が今回割り振られた電話番号になります。

で、肝心の通信はどうだったかと言うと・・・
日本で使うのと変わらない速度でいらいらすることはなかったです。ただ、場所によってかたまに通信が入らないこともありました。
でもなにより自分の普段使っているスマホを現地で使えるのが何より良かったです。使い勝手もわかっていますしね。

これが使えたお陰で、現地からtwitterでつぶやいたりFacebookにアップできたのはとても重宝しました。ブログもスマホからアップしたし。それにgoogleマップや出先で調べ物もできるし便利でした。
今回PC持って行ったけど、まったく開きませんでした。こんなことなら持っていかなきゃよかった。現地でスマホが使えるとPCも不要になってきてしまいますね。

日本に戻ってきてからは、simを挿しかえればOK。
自動設定してくれるので何もしなくても、通常通り使えました。


今回の方法は、タイが日本と同じ通信方式なので使える方法です。アメリカでは使えません。ワタシもこの辺りはよくわからないので、現地で契約する際は事前にご確認いただけますようお願いいたします。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード