FC2ブログ

塾のタイムスケジュール ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。


今回は、塾のタイムスケジュールについて書いておこうと思います。
あくまでも息子が通っていた塾のスケジュールですので、他塾では異なります。参考までに見ていただけるとありがたいです。

【4年生】
(実際は3年生の2月から)本科は、週2回。1日2コマになります。1コマ70分。
学校の授業だと45分とかなので約1.5倍ぐらいの授業時間。これは子供にとってかなり大変ですよね。でも息子に聞くと慣れれば結構あっという間に1コマ終わると言ってました。

この他に土曜日に月2回のカリキュラムテスト(午前中のみ)。いわゆる単元の理解度チェックテスト。そして月1回の公開模試(午前中のみ)があります。

まだ4年生の時分では、それほどスケジュールも詰まっていないのですが、これだけでも入塾した当初は親子共々この生活に慣れるのに3ヶ月ぐらいかかりました。いきなり夜の勉強生活が始まる訳ですから。本人は帰ってくるとぐったり。帰ってきてから学校の宿題まで手が回らず、翌朝早起きさせてやらせるなんてことも多々ありました。
もちろん塾の課題も要領がうまく掴めてないので時間もかかるし、なかなか終わらないし。
とりあえずこの段階では勉強をする習慣、そしてこのリズムを作ることが大切だと感じました。


【5年生】
(実際は4年生の2月から)本科は、週3回平日。1日2~3コマ。
本科のみだと2コマで終了なのですが、5年生から別講座(オプション)が入ってきます。そのため1日3コマになる時もあります。3コマの時は、晩ご飯を塾で休み時間に食べることになるので、お弁当が必要になってきました。お弁当についてはまた別記事で。

この他に土曜日に月2回のカリキュラムテスト(午前中のみ)。月1回の公開模試(午前中のみ)があります。テスト関係は4年生と同じスケジュール。
テストは都合が悪い時は後日振替で受けることもできます。ですが、振り返ると後ろのスケジュールがキツキツになってしまうので(結局塾がない日に行って受けることになるので)、我が家は息子がそれを嫌がり、基本テスト日に正式に受けることが多かったです。
なので、週末のスケジュールはテスト優先になりこれもなかなか大変でした。
またこの頃から、テストのない週末は学校説明会や学校行事(体育祭・文化祭)などに出向いて学校を見ることも同時進行でやっていかなければならなかったので、週末はスケジュールがぎっしりなんてこともしょっちゅうでした。


【6年生】
(実際は5年生の2月から)本科は、週4回。1日2~4コマ。平日3日と土曜日が午後から夜まで。
本科のみだと2コマで終了なのですが、別講座(オプション)が入ってきます。この他に毎日曜日が半日がカリキュラムテスト。残り半日が日曜特訓。そして月1回の公開模試があります。
日曜日は基本朝8:30-17:00まで。お弁当持参。

6年生になるとテストを含めて週5日間塾に通うことになります。この他に家でやる課題ももちろん出されますから、お友だちと遊んでいる暇はありません。
うちはちょっとでも時間があれば昼寝してました(苦笑)

息子のクラスでは、この他にグループ塾の個別対策(プライベート講座)に週1回通っている子が多かったです。うちは通いませんでしたが、通うと週6回になり、休みは週1日と会社員より過密スケジュールというのも当たり前の状態でした。

もちろんこの合間に学校の宿題もやらなくてはならいので、6年生は時間の使い方も大切になってきます。


こうやって書いてみると、やっぱり中学受験ってすごい時間を費やさなければならないし、本人もそれなりの覚悟、根性がないと続かないと思います。
いつも思ってましたが、じゃあ、ワタシが小学生の時にこれと同じことをやれ。と言われても絶対にできなかったと思います。


上記は学校のある平常時。
そして、春・夏・冬休みの長期休みはまたスケジュールが異なってきます。別途、講習期間になりオプションです。
4-5年生は、春・冬休みはそれぞれ5-7間ぐらい。夏休みは前半と後半にそれぞれ5-7日間ぐらい。それぞれ1日4コマ。
6年生になると、夏休みはお盆の数日間と日曜日が何日かあったかな。というぐらい。冬休みは、1/1-2がお休みで後はぎっしり詰まってました。基本、あまり休みはないと思った方がいいと思います。
まあ、うちはそのお盆休みにシンガポールに連れて行ってしまいましたが(苦笑)


そうそう、習い事との両立・・・大体どのお子さんも6年生になる時には辞めて、塾1本に絞っていきます。スケジュール的に厳しくなりますから。塾でも5年生ぐらいからは習い事をしていると難色を示します。

で、我が家は・・・結局ずっと習い事もやり通してしまいました。さすがに受験の1ヶ月前からは体調を崩してもいけないので丸1ヶ月休みましたが、それ以外は変わらず通っていました。
これは本人の希望と、やっぱり勉強漬けになるので体力が落ちてしまうのです。なので体力維持のためと本人のストレス発散!これは息子にとっても気分転換になり続けて良かったと思いました。
ただそうなるとフリーな時間はまったくなくなるので、その辺りは子どもと相談して決めた方がいいかもしれません。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

H・I・Sの「QUALITA(クオリタ)」でちょっと贅沢な旅を♪


H・I・Sの「QUALITA(クオリタ)」ブランドのご紹介です。

リーズナブルなパッケージツアーが有名なH・I・Sですが、その中に「QUALITA(クオリタ)」ブランドの高級路線の「こだわり」と「上質なサービス」を提供するブランドのツアーがあることをご存知ですか?
ワタシも今回初めてこういったブランドがあることを知りました。

ツアーのイメージが変わる誰かに話したくなるような非日常のとっておきの旅を提供する内容となっています。



リゾート地の高級ホテルでのんびり優雅に♪

HIS_1.jpg

現地で空港-ホテル間の移動はリムジンでの送迎が付きます。憧れのリムジンでゴージャスに!

HIS_2.jpg

夕食はクオリタが厳選したレストランを堪能できます。ご要望に合わせたクオリタ厳選レストランでミシュランの星付きや、 景色の良いレストランなど非日常感を堪能。

HIS_3.jpg

旅行中も一日一度、専属のコンシェルジュが旅のご要望を聞いてくれます。旅行中困ったことやお願いしたいことなど英語が出来なくても不自由しません。

HIS_4.jpg






このようなプラスアルファのサービスが付いていると、個人で手配するよりお得に豪華な旅行を楽しめますね。

2月3日からクオリタの旅がいつもより少しお得に体験出来る春キャンペーンがスタートしています。春休み&夏休み、GWなど人気の出発日は早めの予約が鉄則ですね。
詳しくはこちらチェック http://goo.gl/E1vIr0

webパンフレットも公開しています。
こちらからどうぞ。 http://goo.gl/B4rPIy


クオリタのキャンペーンに参加中



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

塾選びと開始時期 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。


まだ中学受験が終了したばかりですが、この3年間の中学受験を振り返ってみたいと思います。

ちょっと横道にそれますが、今晩は久しぶりに19時ぐらいに晩ご飯を親子で揃って食べることができました。平日にそれもこんな早い時間に親子で揃って食卓につくのは塾に通い始めて以降は、初めてじゃない。というぐらいでした。
これだけ早い時間に食べると、夜のフリー時間もたくさん取れますね。と言う訳でブログを書く時間も取れているのですが(苦笑)


中学受験、塾を選び始めた時はそれほど意識していませんでした。ただ、受験するなら4,5,6年生と3年間必要になるので、後で後悔しないように間に合うようにと塾選びを開始したのが息子が小学3年生の秋頃からでした。

中学受験専門塾の新年度は2月が開始です。4月では間に合いません。
4年生のカリキュラムは3年生の2月から始まりますので、それに間に合うように塾選びを始めました。その前から、何度かCMでもよく流れている某全国テストなどは受けていましたが、塾に関してはまったく無知でしたので見学に行くところから開始しました。

基本どの受験塾も3年間で中学受験に対応が完成するようなカリキュラムを組んでいます。
なので、年度途中で入るとそれまでの下地(基礎)が出来てないし、それをカバーは塾はしてくれないので終了してしまった単元については自分でやるしかありません。それもあり、3年生の2月から入塾するのがベストだと考えました。

受験専門塾は、大手がいくつかありますが最寄駅には一つもなかったので、電車で通うことが必須でした。準大手は最寄駅にあったのですが、見学に行った時にイマイチ感触がよくなかったのもあり、とりあえず近場から片っ端から見学に行きました。その頃は土日は塾見学ばかりしてましたね~(苦笑)

結局決め手は、最寄駅から1駅と言うこと。講師が学生アルバイトがおらずすべての講師が専任であり、年度の途中で講師が入れ変わらないこと。そして、塾スタッフがアットホーム、子供にとって居心地がいいこと。で決めました。

大体、塾の開始時間は平日は17時から。そうすると平均16時に学校から家に帰ってくるとあまり遠い場所だと時間までに塾に到着することが困難になってしまいます。
1駅でも電車に乗ると結構ギリギリでしたので、せいぜい通える範囲は駅で2-3駅が限界ではないかなと思いました。

講師は、ベテランの中学受験を熟知している先生方でした。1年間同じ先生に教えてもらうことで信頼関係も芽生え、うちの子なんかはよく残ってわからない問題とか教えてもらっていました。夜の22時や23時ぐらいまで先生方も付き合ってくれたりもしてくれました。

室長をはじめ塾スタッフは、子供たちにとっても話しやすい存在で親しみを込めてあだ名で呼んでいたりもしていました。(あっ、親もね 笑) 勉強以外のことでも一時ちょっとしたトラブルが子供同士であったりしたのですが、その時はちゃんと対応してくださりその節は親子共々大変お世話になりました。


できるなら途中での転塾は避けたいし、3年間同じ教室に通い続けることが希望でしたので、ここに決めたことは結果的に良かったと思ってます。
結局、3年間の内で病欠で数日間休んだ以外は無欠席で通い続けました。本人も「行きたくない」と言ったことはなかったです(まあ、言ってもワタシが怒るだろうから言えなかったというのもあるんでしょうけどね 苦笑)。でも、塾に行けば学校以外のお友だちに会うのも楽しかったようです。最後の1年間は下手したら学校の同級生よりこちらの塾の仲間といる時間の方が多いぐらいですから。


先ほども3年生の2月からが中学受験の始まり(本科)と書きましたが、それ以前にも予科やプレと言ったカリキュラムが存在します。結構、この予科から入塾している子もいるんですよね。
成績でクラス分けをするのですが、予科から通ってた子は大体本科のクラス分けの際にトップクラスにあてがわれるのですが、それを知って最初はもっと早くから入塾させておけばよかったかな。と思いました。
だけど、段々月日が経つにつれて、予科から入った子でも脱落していくのを目の当たりにし、やっぱり本科、3年生の2月からの入塾で正解だったかなとも思えるようになりました。


そう、入塾する際はどこの塾でも入塾テストと言うのがあり、それを受験して一定のレベル以上でないと入塾できないのが大半なようです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

漂白剤を使わなくてもニオイ消臭。P&Gジャパン「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」


P&Gジャパンさんより「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」をいただきましたのでご紹介させていただきます。


1.0kg/(参考価格)298円

このアリエールシリーズは過去にモニターを各種させてもらっていて、今も普段使用している大好きな洗剤です。
なので効果の程は納得で使うことができました。

過去記事:
画期的な第3の洗剤「アリエールジェルボール」

最近、息子が男の子から男子に変わりつつあり、段々と男くさくなってきました(苦笑) なんかね、洋服や下着なんかも汗と脂が入り混じった臭い。男子臭になってきている。
そうなると消臭が気になる。漂白剤もいいですができたら生地を傷めるのであまり使いたくない。
その点、このアリエールは漂白剤を使わなくっても、消臭効果ばっちり。洗った後は、スッキリな香りで気に入ってます。甘ったるいニオイがなくブルーハワイのようなスッキリ感。ニオイがホント取れます。
アリエールを使う時は、あえて柔軟剤は使わないようにしているぐらいです。



ジェルタイプの洗剤。青のカラーもスッキリな香りを連想させるでしょ。



アリエールの消臭テクノロジー!
「ニオイ汚れ除去」「ニオイ菌を防ぐ」「洗濯後もニオイを消臭」

目にはみえないニオイも24時間抗菌効果で徹底除去!

消臭、抗菌だけでなく、本来の洗浄力ももちろんしっかりと本領発揮。
スパゲッティのソースやコーヒー、泥んこ汚れなど厄介な取れにくい汚れも、漂白剤なしに強力に落とします。

すすぎも1回でOKなので節水にも効果あり。もちろん部屋干しにもばっちり。

これからも我が家の必需品の洗剤になりそうです。


86%の主婦が実感!漂白剤なしでも消臭!アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル

Amazonなら配送無料!※一部を除く

楽天で今すぐ購入!2980円以上送料無料!

Ripreさま、P&Gジャパンさまありがとうございました。

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。





テーマ : 生活用品
ジャンル : 結婚・家庭生活

リキッド?パウダー?第3のファンデーション。イヴ・サンローラン・ボーテ「タン アンクル ド ポー」


イヴ・サンローラン・ボーテさんから2015年3月6日(金)発売予定のファンデーション「タン アンクル ド ポー」をいただきましたのでご紹介させていただきます。


SPF18/PA+++ 全7色 6,500円(本体価格)/25mL
*今回は、B20(色)を体験



「リキッドパウダー」という第3のファンデーション。
ん?どういうこと?と使う前から好奇心が湧きおこる。

パッケージも高級感があり、さすがイヴ・サンローランですね。

「インク」の発想で誕生した リキッドでもない、パウダーでもない 「リキッドパウダーファンデーション」
インクのようにすっと肌にしみこみ気化し、色素だけをキレイに残す。まさに「紙に上質なインク万年筆で文字を描く」のと同じ構造。

ファンデーションをすくう棒の先端は、 羽先のような形状になっていて、それこそ万年筆の筆先を真似たよう。このフェザー型のアプリケーターは、なかなかなアイデアかと。今までに見たことない形。



実際に使ってみると、水?と言うぐらい、さらっとしていて肌に塗りやすい。そしてリキッドパウダーファンデーションと謳うだけあって、肌に染み込むとサラサラになる。まるでパウダーファンデーションのよう。伸ばした後の肌は、べたつきがまったく感じられない。なるほど、こういうことなのね。
スキンケア感覚で肌に塗布出来て、つけていることを忘れてしまうぐらいの軽やかさ。これはやられたわ~。



崩れ知らずの持続力。これも肌への密着度があるからなんでしょうね。

カラーもアジア女性向けに開発された7色の展開なので自分にあった色が見つかるはず。

なかなかヒットなファンデーション。かなり気に入りました。たっぷり容量なのでしばらく使えるな~。

Ripreさま、イヴ・サンローラン・ボーテさまありがとうございました。

イヴ・サンローラン・ボーテのキャンペーンに参加中



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。







テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード