GW前哨戦?つかの間の時間

GW突入ですね。もう連休に入っている方もいらっしゃるんでしょうね。
ワタシは今日だけ久しぶりに休みを取りました。ほとんど有給は学校絡みでしかここ数年休んだことがないのですが、たまにはいいだろうとお休み取りました。それにしてもうちの会社カレンダー通りなのですが、誰も有給取らないんですよ。
会社に来てたってクライアントが休みだから、仕事だって暇になるのに。そんな時ぐらい休めよ。
なので、ワタシのささやかな抵抗です(苦笑)

休むんだったら有意義に過ごさないとと、朝から平日電話できないクレカの解約や、銀行行ったりと雑務などをして、行ってみたかった食べログで上位のパンケーキ屋さんへ。

平日ならそんなに待ち時間ないだろうと思ったら、電車が今日に限ってすっごい遅延していてオープン前に間に合わずかなり待ってしまった。





ボリューム的にはすごく見えますが、空気が入っていて軽いので全然イケちゃいます。
パンケーキと言うよりは、ホットケーキに近いかも。

その後は、普段なかなか洋服が買う時間がないので、ショッピングモールで買い物。いつも時間を気にしてパパっと済ますところ今日はのんびりさせてもらいました。

最後に、社会貢献で献血でもするっかな~と行ったところ、採血の成分結果で、採血基準に満たずに献血できないまますごすごと帰ってきました。
元々、血が薄いので体調により断られてしまうんですよね。最後に出鼻をくじかれました。


明日は仕事です。
息子もカレンダー通りに学校があるので、5/2(土)まで学校です。なのでお弁当作りは土曜日まであるんです。
なんだか休んでも休んだ気がしなさそう。

とりあえずこの連休のミッションは、庭の草むしり。
これがね、最近ブログ友のporunnさんのとこでも話したんだけど、芝生にどくだみがここ1年ぐらいでたくさん生えてきて・・・取っても取っても生えてくる。まるでいたちごっご。
色々調べるとどくだみって繁殖率がすごくってどんどん領域を広げていくんだそう。まさしく我が家が今この状態(泣)
これをなんとかしないと・・・何かいい方法ないですかね~。

あとは、プチ大掃除。カーテンを洗うことと、息子の部屋をキレイにする。
入学前にとりあえず間に合わせで教科書を置く場所や制服をかけるクローゼットを片付けたのですが、中途半端なのでさすがにちゃんと片付けないと・・・

と、5日間ぐらいの連休あっという間に終わってしまいそうです。
ではみなさんもよい連休を。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今までにない濃密な美白美貌クリームマスク「ベネフィーク マスク パワーリペア」


資生堂さんから5/21新発売の美白美貌クリームマスク「ベネフィーク マスク パワーリペア」をいただきましたのでご紹介させていただきます。


23mL×6枚入/参考価格8,000 円

今、記事を書こうと思って価格を調べたら6枚入りで8,000円(参考価格)とは!1枚当たり1,000円以上のマスク。
知ってたらもっとありがたく試したのに(苦笑)

今までのシートマスクとは一線を画す美白美貌クリームマスク。化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」より発売されますシート状クリームマスクです。

開封して見ると明らかに違い、クリームマスクと謳っているように濃密なクリームを閉じ込めています。



クリームがすごくとろみがあり、肌の保湿をしっかりしてくれるのを実感しました。一般のシートマスクとは異なり、肌にしっかり浸透してる感があります。
いつまで肌につけていても乾かないのもやっぱりクリームだからでしょう。
メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐのもこのクリームなら納得です。

それにこのマスク、立体的に裁断がしてあり、肌にぴったりと密着するんです。頬の辺りをシートを貼り合わせてあり、凹凸の顔にぴったり合うようになっており、顔全体がぴったりとシートが貼りつくのは良くできていると思いました。



普段使いにはなかなかできない価格帯ですが、特別なケアにはとても満足のできる商品だと思いました。

今回、6枚セットを頂けるということだったのですが、事情により1枚になってしまったのが悔やまれます。できたら継続的に使ってみたかった~。


Ripreさま、資生堂さまありがとうございました。

【資生堂】のモニターに参加中

PCはこちら

スマホはこちら



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

習い事と塾の両立 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

前回、学校の勉強と塾の勉強の両立について書きましたが、両立と言うと習い事との両立もあるので今回はこの件で書いてみたいと思います。

実際、習い事との両立も大変です。
まだ4年生クラスだと、塾に通う日数も課題も少ないのでムリなく両立できるかと思います。
ですが、5年生になると通塾日数も多くなり家での課題も多くなるので習い事の時間を取るのが実際厳しくなります。
我が家が通っていた塾でも、講師の先生が「5年生になっても習い事をするのはあまり賛成できないです。」とはっきり言われていましたから。
実際、周りでも5年生ぐらいから習い事は辞めて塾1本にする家庭が多かったようです。

ただ、我が家の場合、結局最後まで塾も習い事もしていました。さすがに受験の1ヶ月前だけは体調を万全にするために休みましたが、それまでは通常通り通っていました。
そして今も通っているんですけどね(苦笑) 我が家の場合は、運動系の習い事です。

6年生の時は、週5塾にプラスして週1で習い事。はい、基本自由な時間はほとんどありませんでした。残りの1日は家で勉強をしなくてはならないですし。
でも本人に何度も確認しましたが、本人が続ける!と言ってましたので、本人の意向を尊重しました。

結局この習い事を続けることが本人の息抜きに大いに役立っていたので、我が家では最後まで両立したのは結果的に良かったと思ってます。

それに中学受験をするとなると体力が落ちる!
友だちと遊ぶ時間もなくなり、ほぼ学校で体育の授業で身体を動かす以外は、運動らしいことはまったくできなくなります。
どんどん体力が落ち、運動会でもリレーの選手に選ばれなくなったり、マラソン大会で上位に入賞できなくなるなど、本人も自覚するようになり、うちでもかなり落ち込んでいました。

少しでも体力の衰えを回避するためにも、習い事は続けられるようならやった方がいいかなと思います。

実際、最後までやっていたことで、今の中学の部活にも我が家の場合には繋がっています。

塾の曜日や時間等でかなり縛られるので、習い事との両立は実際かなり厳しいんですけどね。本人の息抜き・ストレス発散が出来る場所を確保することも必要ではないかと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

学校の勉強(宿題)と塾の勉強の両立 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

ちょっと間が空いてしまいました。
息子も部活(今はまだ仮入部ですが)が始まり、毎日帰ってくるのが19時頃になりました。どうやら同級生よりはちょっと上をいってるようで、1人だけ3年生グループに交じって同級生とは別メニューをこなしているようです。
一旦2年生グループに入ったようですが、それでも内容が緩かったようで先週土曜日からは3年生グループに入るように言われたみたい。さすがに2年も違うと体力も違う。帰ってきたらぐったりしていました。

さて、学校の勉強(宿題)と塾の勉強の両立。これも5年生辺りから厳しくなっていきます。
もちろん、学校の宿題は毎日出ます。そして塾についても次の授業までにやってノート提出や確認のための小テストなどやらなければならないことがたくさんあります。

特に6年生は土曜日も午後いっぱい本科があるし、日曜日は毎週テストと日特(日曜特訓)で朝から夕方過ぎまで帰って来ないので、やる時間もなかなか取れないしそれこそ遊ぶ時間は皆無と言っていいかもしれません。

塾に行ってるからと言って、学校の宿題をやらない訳にはいかないです。学校の先生によっては、塾のことを目の敵にしていらっしゃる方も少なからずいますので。なので、宿題をやっていかないということは、先生を敵に回すと言っても過言ではないかと(苦笑)

でもね、どっちも全力で頑張るのは小学生にはちょっと大変。
なので、ワタシは「学校の宿題は手を抜いてでいいよ」ってよく言ってましたね~。ホントはいけないことだけど。
例えば、漢字の宿題なんかはきっちり丁寧に書くと時間もかかるので、止めはねはらいのポイントはしっかり押さえて、ざ~っと書いちゃいな。とか(笑)
でもうちの子なんかバカ正直なんで、いつも全力でやってたけど。

平日塾から家に帰ってくるのが22時近く。そこから宿題やってお風呂入ってたら23時になるのは当たり前の毎日。小学生にしたら寝るのが遅いし、翌日にも影響が出てくる。
だけど宿題はやらせないといけない。
この辺りはかなり葛藤がありました。
たま~に、夜泣きながら宿題やってた時もあったなあ・・・

でも周りの塾に行ってる子たちもちゃんとこなしていたし、塾に行ってない子から見たら宿題をやっていかないということは特別扱いに思われてしまう。なので、やっぱりやらないという選択肢はないんですよね。


そして長期休みの宿題も。特に6年生の夏休みと冬休みは厳しいものがありました。
夏休みは通常学校の宿題もどっさり出されます。そして、塾はほぼ毎日。はっきり言って宿題やってる暇がないんです。
なるべく早くからスパートをかけてドリル等は最初の数日で終わらせたり、自由研究も1日でちゃちゃっとできるものにしてしまいました。読書感想文も数日で読める本にして、ざっと書かせたりとか。

冬休みは特に受験1ヶ月前を切っているので、受験勉強が優先。でも宿題もこなさなくってはならない。
結局我が家は学校の先生に相談して、ドリル・書き初めなどは冬休み中に終わらせ、他の宿題に関しては受験後に提出するということで調整してもらいました。
そういうことも先生によっては了解してくれる場合もあるので、一度ご相談するのもありではないかと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

頭痛に効く?!台湾のおみやげ「緑油精」

ここ数日偏頭痛がするワタシ。昨日も家に帰ったあたりからどうもズキズキ痛い。かと言ってしょっちゅう頭痛薬を飲むのも気が引ける。

先日、妹が台北出張でおみやげで買ってきてくれた「緑油精」。これも頭痛に効くらしいし、薬じゃないから気休めにでもなるかな。と使ってみた。



以前にこれに似た白花油↓を台北だっけかなシンガポールだったかなで買ってきた。多分、効能的にはこれと同じだと思う。ってこれも結局友だちにおみやげであげちゃって自分では使ってないんだけどね(^^;



頭痛以外にも腹痛、肩こり、鼻づまりや虫刺され、酔い止めなんかにも効くらしく、台湾では万能薬らしい。
どうせなら花粉症ドピークの時に使ってみればよかった。

取説には、どこに塗ればいいかがレトロな絵入りで記載があります。


昨夜、寝る前にと思って塗ったんですけどね。
いや、マジこれすごい!何がすごいって、メンソール、ハッカのパワーがハンパない!
ホントにちょびっと(どばっと出てこない。1滴も垂らしてない。)を手に取り、両こめかみに塗ってみた。
塗った直後は何にも感じなかったけど、後からじわじわキターーーーー!

強烈なメンソール!
塗ったのほんとにちょっとよ。

これスースーを通り越して熱いよ(苦笑)
こめかみに塗ったのが、目までメンソールのスースー感が流れてきて涙が止まらなくなってしまった。
そっちがすごすぎて、自分が頭痛だったの忘れてしまったぐらいの強烈さ。
しばらくベッドに入っても寝付けなかった。

お陰で頭痛は吹っ飛んだけどね。とにかくびっくらこいた。でも癖になるかも(苦笑)

もし台湾に行くことがあったらネタとしておみやげにいかがでしょう?



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード