FC2ブログ

新たな出発~卒業式と入学式~

ご無沙汰しております。
3月4月と仕事が年度末や、息子の卒業式と入学式、そして入学準備諸々等バタバタしております。


では、我が家の最近の出来事を。
3月25日に息子の卒業式がありました。まだ桜が開花前、なぜかこの日だけ北風ビュービューのとても寒い日でした。

6年間は思い起こすとあっという間でした・・・

卒業式。
最後の場所取り(苦笑) 保護者席は自由席なので早めに行って良い場所を確保!と思って早めに行ったが甘かった。上には上がいる(笑)
それに息子にどのような動線なんだか聞いてなかったのでどこがベストポジションなんだか全然わからない。ちょうど仲のいいママがいたので教えてもらい、前の方の席を確保。こんな場所取りもこれで最後でしょう(苦笑)

卒業式02

卒業生の入場。
どの子もこの日はおめかししてすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになっちゃったなあと。

卒業式03

何度か書いていますが、息子の小学校は稀に見るマンモス校なので1学年の生徒数も多いです。なので卒業証書授与も流れ作業。

卒業証書授与も自分の一つ前には壇上に上ってみんなの方を向いて待つ形です。

卒業式05

感慨深いものがありました。色々な想い出が駆け巡りました。

卒業式07

卒業式08

式も滞りなく終わり、撮影大会♪

3年間一緒に塾に通ったRちゃんと。
最後の6年生は同じクラスになれてずっと一緒に行動を共にしていました。ホント仲が良かったです。中学は国立に行ってしまうのでバラバラになってしまいますが、いつでも会える距離に住んでいるので中学に行ってもずっと今の関係が続けばな~と密かに思っています。

卒業式09

こちらは3人トリオ。
この3人でいることが多かったみたい。
受験終了後はほとんどこの3人で毎日のように遊んでました。
それこそ3人バラバラになってしまうので、春休みは家族との旅行よりも遊ぶ時間を優先させるようにしました。

卒業式13

卒業式10

担任の先生もなんとか掴まえて。
終わってから言うのもなんですが、とてもいい先生でした。
卒業式の数日後、DVDの入った手紙が届きました。そのDVDには、6年生の1年間を通して先生が撮影をしていたようで、子供たちの普段の学校生活の様子が映し出されていました。卒業式よりも私にとってはこちらのDVDの方が見ていて感極まってしまいました。プロ並みの編集内容で先生業をやりながらこれを編集し、生徒一人一人に郵送するのはとても大変な作業です。とてもできた先生だった。と改めて思いました。
お礼の手紙を息子に書かせ、この写真を焼き増しして先生に送りました。

卒業式15

卒業式19

校長先生は、3月31日をもって定年退職されたと言うことを新聞で知りました。
最後の卒業生を送り出したんですね。

卒業式21

行きは子どもたちで登校なので、看板の前で撮れず、帰りにクラスの友だちと。
うちの小学校は学区域で2つの中学校に別れてしまい、その他に選択制もできるので学区域外の中学校に進学する子もいます。その他に中学受験で私立や国立に行く子も少なからずいるので、みんなで今後集まれることはなかなかないと思います。

卒業式25

卒業式28

帰りには3年間通った学童へ。
学童に通った子供たち。みんな来てました。
学童も大変お世話になりました。学童がなかったら働き続けることが出来なかったし、今も繋がっているお母さんってやっぱり学童繋がりが多いんですよね。

子供たちも慣れ親しんだ場所で、先生たちが子供たちのためにおにぎりやおやつを用意して待っていてくれて、自分の家に帰ってきたようにくつろいでいました。
もうここに来ることもほとんどないでしょう。学童の先生も淋しがっていましたね。

卒業式34

最後に裏門の看板で。

卒業式36

6年間大変お世話になりました。



変わって、一昨日は入学式でした。そう、小雨が降る真冬並みの寒さの日でした。

初めて袖を通したぶかぶかの制服。なかなか自分で着れず10分ぐらいかかっていました。

葉桜になりつつあるけど、やっぱり桜の前で撮っておこう。と学校に向かう前に家の近くの桜並木で。
満開ならとても絵になるんですけどね。まあしょうがない。

入学式03

写真館で本人写真と家族写真を撮った後、学校へ。

入学式04

うちの小学校からこの中学校に行くのは、うちの息子一人です。
でも塾で同じクラスだったお友だちが3人もいるので、息子も心強いです。その内の1人の子とは同じクラスになれたし。

入学式05

入学式06

入学式01

式では、在校生の挨拶が素晴らしかったです。5年生(=高校2年生。うちの学校では1-6年生と言う呼称です)男子生徒の話し方、内容がとても素晴らしく、夫と感心してしまいました。うちの子も5年後にはあのようになるのか?と。
まあああいった場所に出てくる生徒はとてもできた子なので、みんながみんなあのようになる訳じゃない。とはわかっているんですけどね(苦笑)


昨日の初登校は、早速雨の洗礼を受けて早めに家を出て行きました。
その塾の友だちの1人が同じ駅を利用するので駅で待ち合わせをして毎日と言ってもまだ2日目ですが、通学しています。
昨日は15時下校と言うのになかなか家に帰ってきている様子がない。塾ママ友からもLINEが来て、まだ帰ってきてない。
うちの学校はスマホを学校に持って行くのはOKです。校内では利用はできませんが。
家に着いたらLINEで連絡するように息子に言っていたのに、連絡はないし、初日だしちょっと心配になりました。
結局、その塾友4人で一緒に帰ってくるのに揃うまで待っていたとのこと。家に着いたのは17時半過ぎ。初日にしては遅すぎない?と心配してしまいました。
私が仕事から家に戻ってくると、しっかり爆睡していましたけどね。
ちなみに今日も爆睡してました。
やっぱり慣れない環境疲れるんでしょうね。電車通学も初めてだし。それに早起きだし。
昨夜も今日も普段は夜更かしの息子が22時前には寝てしまっています。

さて、私も毎日お弁当作りです。学校の食堂で有料で提供される給食弁当と言うのもあるのですが、息子があまり美味しそうにないからイヤだということなので、とりあえずしばらくは毎日お弁当を作ろうかと思ってます。
週末や前日の夜に下ごしらえをして5時には起きる生活をしていますので、ブログを書く時間がなかなか取れませんし、生活リズムをつかむまではしばらくブログは控えようと思ってます。


そうそう、学校の役員ですが・・・
私、立候補でやろうと思ってたのです。学校のことをよく知るためにも。
そしたらうちの学校、立候補制じゃなく先生が打診をしてくると・・・なんだか拍子抜け。
塾ママ友が入学式の夜に担任から電話がかかってきて役員をやってほしいと。そのママは乗り気じゃなかったけど引き受けたと言うことで、もし私に電話がかかってきたら引き受けてね。一緒にやろう。と言われていたのですが、一昨日、昨日、今日と電話がなかったのでもう指名はないですね。
う~ん、ちょっとやってみたかったんだけどな。残念。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード