

初めての中学校体育祭

土曜日の予定だった体育祭が雨で順延になり、日曜日に中学校に入学して初の体育祭でした。
とにかく中学校の体育祭がどんなものか全然わからず・・・
たまたま前日に元小学校のママに偶然会い、そこのご子息が同じ中学校の先輩と言うことでママにリサーチ。
とにかく日影がないので、レジャーシート持って行って日陰を確保した方がいいよ。とアドバイスされ、ラフに観に行こうと思っていたので、レジャーシートを持って行くことをまったく考えておらず。
結果、シート持って行って正解!というかマジ日陰ないし、こんなところに一日中いられない!
持って行って日陰に場所を取って正解でした。結局、それでも暑さにやられて半日でギブアップして帰ってしまったんですけどね。

*学校特定を避けるため、画像を編集しております。お見苦しい点ご了承ください。

体育祭02

日陰の場所を確保するため朝一で乗り込んだ体育祭。こんなはずじゃあなかったんだけどなあ(苦笑) ちょっと見てすぐに帰ってくる予定だったんだけど(苦笑)

体育祭03

マンモス校なので、その先輩ママに自分の子供を下手したら最後まで見つけられないよ。と言われていたのですが、なんとか開会式前に発見!(上の画像にいま~す)

息子にうぜ~と言われないように(笑)、影からばれないように様子をうかがいます。

他の学校の体育祭は知らないのでよくわかりませんが、小学校の時は1ヶ月ぐらいかけて開会式から競技種目まで練習をするのに、ほぼ練習はゼロ。ぶっつけ本番というのにかなりビックリ!どこの学校もそんなもんなんでしょうかねえ。
それに、徒競争がない!これも中学校だと当たり前なんでしょうか?
練習しなくってもできる団体競技オンリーというのもなんとなくわかる気がします。
1年生は種目で「玉入れ」があるんですからね。小学校一年生かっ?!と。

そんな中での競争競技↓
一応何番目にやると聞いていたので遠目に息子を見つけることができました。

体育祭04

子供の競技を見るのもいいですが、やっぱり高学年(高校生)の騎馬戦などの競技は見ていて楽しいですね。見甲斐があります。

体育祭06

お友だちといるところも一緒に写真を撮ってあげることができました。

体育祭05

体育祭08

中学校に入学して、あまり家で学校のことも話さないので、親としては多少心配になっていましたが、体育祭を通して息子の様子を見ているとお友だちもたくさんいるようで、ホッとしました。
勉強も大事ですが、楽しい学校生活を送ってほしいというのが願いですから。


息子は、応援団に憧れていたようです。そのためか率先して応援団旗も振って、大声張り上げていたので、帰ってきたら声ガラガラ(苦笑)
特に同じ色の応援団長がイケメンで、とてもかっこいい(私もチェックしましたが確かにイケメンでした^^)。やっぱりかっこいい先輩には男でも憧れるのね。
上の学年になったら絶対に応援団やりたい!って。
ぜひやってもらいましょう。

次のイベントは来月の合唱コンクールらしい。
それにしても次から次へとイベントがあってホント中学校生活もラクじゃないね。
あっ、その前に勉強合宿もあったなあ。
来週は初の中間考査だし。まあ何かと忙しい中学校生活です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

機能性抜群な化粧下地「ピュアミネラル BB スーパー カバー」


メイベリン ニューヨークさんから5/30新発売の「ピュアミネラル BB スーパー カバー」をいただきましたのでご紹介させていただきます。
*商品HPが今日(5/19)現在ありませんでした。


30ml SPF50++++ 全2色 ¥1,600(税抜)
01 ナチュラル ベージュと02 ミディアム ベージュがありますが、今回01 ナチュラル ベージュをお試ししました。

お値段はリーズナブルですが、それでも機能は満載!
1. 毛穴をカバー
2. シミ・そばかすをカバー
3. 環境ストレスから肌を守る
4. くすみにくい
5. SPF50/PA++++
6. 色むらをカバー
7. テカりにくい
8. 仕上がりキープ

若い時と比較して、毛穴が気になるんですよね(苦笑) 毛穴カバーはポイント高い!そしてやっぱりシミ・そばかす!

他の商品にあまりない特徴として・・・
環境ストレスからも肌を守ってくれる!くすみや毛穴詰まりの原因にもなりがちな空気中の汚れや微粒子など環境ストレスからもお肌をガード。

メイベリン01

紫外線やPM2.5、空気中の汚れからブロック。
これだけ大気が汚染されていると、肌に影響のあるものはできるだけ排除したいです。



つけてみるとテクスチャーが柔らかく、伸びやすくとても肌に塗りやすいです。
そして香りがすごくいいんです。後から調べたら、グリーンアップルの香りと言うことでした。確かに爽やかな青リンゴの香りです。

先日、スポクラに行く際にこれだけつけて行ったんですが、ぴったりつきがよく運動してもよれの心配がありませんでした。

下地だけに使うのはもったいない。これ1本で十分ファンデーションの役割を補えるコスパの良い商品と感じました。

Ripreさま、メイベリン ニューヨークさまありがとうございました。

【メイベリン ニューヨーク】のモニターに参加中


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

100均で購入できる抗菌お弁当シート

先日、100均に買いたいものがあったので行った時にぶらぶらしていて見つけました。
抗菌お弁当シート!



へ~、こんなものがあるんだそれも100円で!と、早速購入してみました。

暑い時は既に25度以上気温もあって、毎日お弁当を息子に持たせる身としては、傷みがやはり心配。せいぜい保冷剤をつける程度しか思いつかない。

作ったお弁当にのせるだけ。Ag+の銀イオン抗菌剤。

「フィルムに銀イオンを練り込んでおり、食品から付着した雑菌の繁殖を抑え、徐々に菌を低減させる効果があります。銀イオンは食品に溶け出したりせず、人体に安全です。」との記載。



中学生男子のお弁当にはちょっと可愛すぎるですけどね(苦笑)

これでどれだけ効果があるのかはわかりませんが、100円で66枚も入っていて2ヶ月以上は使えてコスパも抜群。もう1セット買って帰ろうかと思ったら1セットしかなかった。売れているのかもしれませんね。
また見つけたらもう1セット買っておこうっと。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

最近のこと。そして母の日と結婚記念日。

ご無沙汰しております。
ブログを書くモチベーションが保てず放置気味です。

4月に入ってから息子が早く家を出ていくのを機に、ワタシも朝型出社に切り替えて1時間早く会社に着いて仕事を始めてます。だからと言って早く帰れてる訳ではないのですが。なるべく早くに切り上げるように心掛けています。

そして、毎日のお弁当づくりで5時もしくは5時ちょっと前には起きる生活をしているので、夜が持たない(苦笑) 翌日のお弁当の用意もしなくちゃならないし、あっという間に帰ってからの時間が過ぎてしまって以前よりぐっとPCを触る時間が減ってしまいました。

ちなみにGWはほとんどPC接続しませんでした。
ちょっとのことならスマホで済んでしまうし、連休ぐらいPC繋ぐのを止めようかなと思ったんです。
そのGWは旅行も出かけず、家で大掃除や芝刈り、ちょっとしたお出かけやスーパー銭湯(好きなんです)に行ったりで終了しました。
旅行に行きたかったのはやまやまなんですが、息子が土曜日まで学校そして休暇中の課題がどれだけ出るのかがまったく読めなかったのが理由だったのですが、でも止めて正解だったかも。
課題のボリュームが旅行に行ったら恐らく終わってなかったと思います。


昨日の母の日。
息子から思いがけずお花を頂きました。アロマのお花。自分のお小遣いで買った初めての母の日。今まで夫に便乗していたのが、すっかり成長して・・・涙ウルウルでした。



センスがいいな~と思ったら、裏話をしてしまうと昨日男女お友だちグループと遊んでいて、その中のお友だち女子と一緒に選んでもらったそうな。
でもワタシがアロマや香り好きなのを知って、これなら気に入ってもらえるだろうと決めたみたい。
でもお小遣いすっからかんで、今朝、結局またお小遣いを渡したんですけどね。学校でジュースも買えないんじゃ可哀相だし。これじゃ意味ない~(苦笑)


ちなみに翌日の今日は、20回目の結婚記念日です。
まあ山あり谷ありと色々あったけど、あっという間の結婚生活20年でした。
今日は平日なんで普段通り。何もお祝いもなし。っていうか夫から何も連絡ないんですけど~(怒) もちろん、プレゼントもなし。息子よりできてないんで蹴りの一発でも入れたくなるね~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

除菌生活を始めてみませんか。「食べ物への菌うつり!?除菌売上No.1ジョイを使った除菌セミナー!」


先日、日用消費財メーカーでお馴染のP&Gジャパンのセミナーにご招待いただきました。

P&Gと言えば「除菌ができ~る~ジョイ♪」がメジャー商品でありますが、これから気をつけなければいけない季節になる除菌について「食べ物への菌うつり!?除菌売上No.1ジョイを使った除菌セミナー!」に参加してきました。

除菌39

除菌02

何度か記事にしていますが、この4月から息子のお弁当作りが始まりました。
そうすると気になるのが、食中毒!特にこれから夏が到来するので非常に気になります。早朝にお弁当を作って実際に食べるのはお昼。かなり時間も空きます。
必ず火を入れた物を詰めるように心掛けたいと思っていますが、それと同時に気をつけたいのが除菌!
元の材料に菌があったらどうしようもないですよね~。

まず初めに除菌講座がありました。

除菌03
(中央)家事アドバイザー 藤原千秋さん (右)ジョイ研究員 坂井翔子さん

まな板から食べ物への「菌うつり」があり、その食べものがお弁当に入る可能性があるということです。
また菌が繁殖しやすい場所は、お箸セットの裏側やお弁当箱のパッキンなどなかなか洗い逃してしまうような箇所が危ないようです。

30分に1回のペースで倍の菌の数。子供がお弁当を食べる時には一体どれだけの菌が繁殖してしまうのか・・・想像するだけでも怖いですよね。
そうそう、スポンジには便座の20万倍の菌があるそうですよ。衝撃です。

最近のまな板はプラスチックが主流になっています。包丁で切った後が茶色く褐色している。これが汚れじゃないか。と思っていても実際には菌であることもあるということです。しっかりまな板を除菌することが大切です。


グラフは除菌の経験の有無です。
お恥ずかしいですが、私もたまに市販のアルコール除菌でまな板をするぐらいしかやってなかったです。

除菌04

上位の「お弁当箱をきれいに洗う」や「調理前・調理中に十分に手を洗う」、「肉や野菜など加熱が必要な食材は十分に加熱する」は、みなさんも実行している方が多いかと思いますが、四角で囲んである「包丁、まな板、ふきん、たわし、スポンジなど調理用具を除菌する」は、どれだけの方が実行されているでしょう。

除菌06

「除菌はしているがどの程度効果があるのかわからない」、「正しく除菌できているのか自身がない」など、うんうんと頷いてしまうのではないでしょうか。

除菌08

さて、実際にどれほどの「菌うつり」があるのか実験です。
鶏肉を切った後にきゅうりを切って「菌うつり」がどれほどあるのかを実際に目で見てみます。

除菌14

鶏肉を切った後、さっとお水で流し、

除菌15

次にきゅうりを切ります。

除菌16

光線を当てると・・・
写真写りが悪くってすみません。きゅうりが白く見える箇所があるのがわかるでしょうか。これが菌うつりをしている場所です。

除菌40

まな板にも。こちらの方がよりわかりやすいかと。
こんなにすごいの!と、ドン引きしてしまいました(苦笑)

除菌18

実際に見せつけられてしまうと、これからはしっかりと除菌しなくっちゃという気持ちになります。

除菌23
きゅうりにこれだけの菌が繁殖しているのです(写真左側)

ジョイにはまな板を99.9%除菌ができるのです。
実際の効果がこちら↓。

除菌26

歴然としていますよね。

除菌01

では実際に除菌ジョイでどう除菌するのか?です。
目安は8ml(大さじ1杯)。
除菌28

へらなどを使いまんべんなく液を行きわたらせます。

除菌30

そしたら20分そのまま放置。20分経過したらお水で洗い流すだけ。これは簡単ですよね。ものぐさな私でも実行できそうです。

除菌32

スポンジとふきんの除菌は、同じく8mlの液をそれぞれかけて、軽く揉み洗いします。

除菌34

除菌35

そしたらこちらはそのまま12時間放置。
えっ!半日も!と思うかもしれませんが、晩ご飯の洗い物のついでに最後にやってしまってそのまま朝まで放置すれば12時間ぐらい経ってしまうので、夜やるのがいいかもしれません。
義務だと思うと面倒になってしまうので、洗い物のついでに習慣づけてしまえばそれほど大変とは思わなくなるんではないでしょうか。

除菌38

CMでも流れているように、ジョイは除菌売上No.1です。
洗剤で除菌ができるのならお手軽ですよね。


帰りにP&G製品をいただいてきました。
もちろん除菌ジョイも入ってます。だいぶ気温も暑くなっていますし、これからが菌が増殖する季節です。除菌生活を実行したいと思います。



【P&Gジャパン】のモニターに参加中

濃縮除菌ジョイについて詳しくはこちら!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
38位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
