FC2ブログ

今時の中学生の夏休み宿題って・・・

今日はハワイネタをお休みにして、宿題ネタで。
世の中の小中学生ももう夏休みも1週間ぐらいで終わりですね。最近は、8月いっぱいまでお休みでなく1週間前倒しで学校が始まる地域もあるそうです。
そうなると夏休みの宿題もラストスパート。うちももれなく該当します(苦笑)
もう中学生なので、どのような宿題があるかは大体は把握していましたが、もうそろそろ自己管理でやってもらわないと困るので基本放置プレイ。進捗状況は把握してません。

その宿題の1つに、「世界の料理を作ること」そしてレポートを作成するというのがありました。
レポートも自分が作っているところや出来上がった料理を写真に撮って貼らなければならず、これは多少親が関与しなくてはなりません(なんでそういうのを学校側も出すかなあ)

とにかく何を作るかを決めないと先に進めないので、何を作るかを夏休みに入ってすぐに息子と話し合ったのですが・・・
学校側からはなるべく他の人と被らないような珍しい料理を。と言いますが、それってなかなか難しいですよね。料理によっては材料や調味料が手に入らないし。

周りのママ友に聞くと、パエリアやインドカレー、ビビンパなどメジャーなものが多いのがわかったので、それは外そうということになり、ならハワイに行くんだからキッチンも付いてるし現地でロコモコでも作ればいい!となり、ハワイでロコモコを作る予定でちゃんと準備もしていったのですが、そんな時間ありゃしない。毎日遊び呆けて作る時間なんて取れませんでした。

ちなみに、BBQは絶対にやるんだから、豪快なアメリカンBBQでいいじゃん。ステーキ肉焼くだけだし。と母のワタシは提案しましたが、息子に即却下されました。それは料理じゃないと。
でも日本で焼肉まがいのBBQとは豪快さが違うんだからいいんじゃないかと思ったんだけどねえ。

結局、最初から本人希望のシンガポールチキンライス(海南チキンライス)、(タイではカオマンガイと言う)を作ることにしました。

と言っても、材料を用意したりするのは、母であるワタシの役目。
でもそれ以降はほぼ全部本人にやらせました。ワタシは横で写真撮り。



周りのママに聞いても、最近はこのような料理の宿題が出されることも多いみたいです。
女性の社会進出が著しく、男性も料理の一つぐらい作れないと困る。というのが狙いなのかな。確かにこれからの男子は料理ぐらいできないとね。目指せ!モコズキッチン!(苦笑)

ついでにいい機会だから、お米の研ぎ方や炊飯器の使い方も教えました。

ほぼ、自力で作成したチキンライスがこちら。



胸肉1枚でワタシの分と2人前作ったので、お肉が少なくなってしまいましたが・・・

このライスが絶品でした!
生姜の配分がグッド!目分量だった(ワタシのね)割には、現地そっくりな味に出来上がりました。
本人も自画自賛で、毎日作って食べてもいい!と言ってました。

シンガポールに、チキンライスのペーストが売ってますが、それなんかより、断然美味しかった。

ごちそうさまでした。
ホントに美味しかったので、これからはたまに作ってもらおうかなあ。

後は、本人にレポートを書いてもらって、夏休みの宿題も終了です。

と言っても明日から夏期講習と部活で毎日学校に行くことになるので、実質今日までで夏休みは終わりです。
中学生になると、夏休みと言っても部活や大会、そして夏期講習など学校に行くこともかなりあり、今までとはちょっと違った夏休みになりました。
本人は、全然休んだ気がしない。と言ってますけどね(笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

ハワイタイムシェア宿泊税について

現地レポが10までいったのでこの辺りで終了にして、後は気になった点や旅行記をピンポイントでアップしていきたいと思います。
恐らく、負担もかかりますし時系列ではアップする予定はありませんのでご了承ください。

さて、ホテル・タイムシェアに宿泊すると、宿泊税というものが請求されるのですが・・・その他にホテルなんかだとリゾートフィーなんてものが付く場合があったりしてもう何がなんだかわからんちんです。
元々、ドンブリ勘定な性格なので、あまり考えずに今まで払ってたのですが、友だちと先日その話題になってタイムシェアによってこの宿泊税の金額が異なるということがわかりました。

我が家の今回の請求↓


見せられないところは画像処理をさせていただいてます。

マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ 2BR OVの場合:
USD9.66/泊 Total: USD67.62(7泊)   我が家の場合: USD57.96(6泊)

これが普通だと思っていたんです。
そしたらワイキキに滞在したお友だちによると、高いよ。と指摘されて。

某Hタイムシェアに現在滞在中のお友だち、1week 1BRかな(部屋タイプ等確認でき次第更新します):
USD7.53/泊 Total:USD52.71(7泊)

別のワイキキにあるタイムシェアロイヤル系:Total:≒USD19.00(7泊)

ワイキキにある施設の方が断然安いんですよね。これ立地とかも関係あるのかしら?

大半が我が家と同じように、請求されたから当たり前のように払ってるんであまり気にも留めてないと思います。
たかだか一日当たり数ドルですが、これだけ円安になると負担も大きくなりますし(特にマリオットは高い!)。

宿泊税について調べたところ、これがなかなかはっきりした答えが見つからなくって・・・

まあそうかなとは思っていたけど、部屋の大きさによっても異なるようです。
後は立地、もしかしたらネームバリューも?!

管理費でそれなりに払っているのに、更にまた支払いがある。タイムシェアってとにかく維持(保有)するのに金食い虫だなとつくづく感じました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイ現地より 10 マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブタイムシェア説明会ギフト

タイムシェアに宿泊すると付いて回るのが説明会。チェックイン後日本語デスクに伺うと、開口一番説明会の予約を勧められます。

そういえば今回の滞在時、午前中朝一番から日本人の説明会参加ツアーを何組見たことか。と言うか、同時期に滞在したお友だちとも話してたんだけど、外人の説明会参加ツアーって全然見かけなかったんですが。
ターゲットは日本人なのでしょうか。

我が家はこの説明会、ここ何年も参加お断りしています。理由は時間がもったいないから。
このために、自分たちのスケジュールを調整しなくてはならないし、半日は少なくとも潰れてしまいますから。もう買い増しすることもデスティネーション(ポイント制)にすることもまったく興味がないので、聞くだけムダと思っています。
夫もそもそも面倒くさがりなので、難色を示すのも理由の一つです。

で、日本語デスクでの説明会参加のギフト内容を教えてもらいました。


クリックすると大きくなります。

しょぼすぎる!
フリーギフトなんてまったくないじゃないの。せいぜいアラモアナショッピングシャトル(1人10ドル)が2人分無料のみ。
あとはすべて割引券。こんな魅力なく使えないギフトでは尚更自分たちの時間を無駄にできません。

ざ~っと瞬時に目を通し、すぐに説明会はお断りしました。

これは既存オーナー向けのギフトだと思いますが、それにしてもしょぼくなりましたね~。昔はそれこそ金券やオプショナルツアー無料券やFiaFia無料券とかあったのに。釣った魚には餌をやらない状態ですね。
某Hは既存オーナーでも説明会に参加すると、いまだに金券をもらえるそうです。オーナーに対しての扱いがまったく異なりますね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイ現地より 9 モノレールの建設状況

既に建設中のモノレール。
交通渋滞回避のためにアラモアナ~カポレイの区間を走らせる予定ですアロハスタジアムからカポレイまでは2017年、アラモアナからカポレイまでは2019年予定。でもあくまでも予定。まあこれにプラス何年かはかかるんでしょうね。

そんなモノレールですが、ドライブ中に何度かモノレールの建設中の橋げたを見ることができました。



こちらは、アラモアナに行く途中だったかな。ガーミンがH1を通らず、下を通って行けと指示するのでワイパフの街を走っていたら発見しました。
他の場所でも何ヶ所か見ることができましたが、こちらが一番長く繋がっていました。

そのそも話だけで終わってしまうのか。と思ってましたが、ちゃんと建設されていましたね~。
これができたらかなり便利になりますよね。
でも、結局コオリナからカポレイまでは足が必要なので、どの道車は必要になりますね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイ現地より 8 ハリケーンについてのNotice

ハワイ滞在も後半戦に入ったある日の朝、ドアノブに「GUEST NOTICE」と書かれた封筒がかけられていました。



てっきりチェックアウトの明細かと一瞬思ったのですが、どのお部屋にもかかっている。

部屋に入って中身を確認すると・・・

お~っ、これが噂による通知なのね。と理解できました。


表裏で英語と日本語で書かれていました。

内容的には、ハリケーン・ヒルダが発生しており、ハワイ島ではトロピカルストーム警報が発令されているというもの。

トロピカルストーム警報とは、豪雨、洪水、強風、高波などが36-48時間以内に予想される状態を言います。
オアフ島でも注意が必要と予報しているということ。

そして、万が一ハリケーンの勢力が強まりオアフ島に接近した場合には、電力供給と水不足が予想されるため、

・5日分の非生鮮食品
・飲料水
・ランタンや懐中電灯、電池

を自身で用意することとの通知でした。


周りの友達から台風時期に滞在と重なると、このような通知があるとは聞いていましたが、実際に自分が滞在の時に出くわしたのは初めてで、冒頭のこれが噂の・・・となったのでした。

先日ハワイのサイトでも見かけたのですが、実際、ペットボトルのミネラルウォーターやスパム缶などが品薄になり、トイレットペーパーや乾電池もたくさん売れてしまうということです。

もちろん被害に遭わないことがいいですが、短期滞在でも備えあれば憂いなし、自己責任になりますので多少は準備しておいた方がいいんでしょうね。今回は、接近予定がもうハワイを発った後になる予定だったので、準備はしませんでしたが・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード