FC2ブログ

【ふるさと納税】(宮崎県県都城市) この自治体は品揃え抜群!真夏にご当地飲料で喉を潤す

夏に入るちょっと前に、どこかで飲料系もらえないかな。と探していました。
と言うのも、夏になると息子が学校に水筒(麦茶)だけでは到底足りない。たまに足りない時は学校の自販機でジュースを買ったりしているのですが、それもいくら学校内割安になっているとはいえ、毎日だと金額もバカにならない。

サンプル百貨店なんかでタイミングを見て安い時にケース買いしたりなんかもしているのですが、どうせならふるさと納税でどこかでないかなと。

見つけたのが宮崎県都城市。

関東の人にはあまり馴染みがない「デーリィ南日本酪農協同株式会社」が製造販売している「愛のスコール」「ヨーグルッペ」がもらえるというもの。金額1万円。

fc2blog_20151018093600f7f.jpg

都城市は、ふるさと納税いつでも受け付けている訳ではなく、月2回程に数量限定で募集開始をしているというちょっと変わった形を取っています。
なので、人気商品はいつ受付開始かチェックして開始と同時にPC前にスタンバって申し込む方がよろしいかと。すぐに売り切れになってしまいます。

届いた内容は、スコール1ケース24本、ヨーグルッペ2種類(ノーマル、リンゴ味)ノーマル60個、リンゴ味30個。
*今回届いた内容以外に、スコール24本、ヨーグルッペ3種類(ノーマル、リンゴ味、マンゴー味)各30個という組み合わせもあります。

fc2blog_20151018093526ed9.jpg

金額を確認したら、ヨーグルッペ(参考価格58円税別)x90本=5220円。スコール150円x24本=3600円。と税抜きで9000円弱なのでほぼタダで頂いてるもの同然?!

我が家のふるさと納税マイルール(笑)として、日持ちのする物がありますが、この時も事前に調べてヨーグルッペが製造から90日ということを確認。それがわかってから申し込みました。

実際、うちに届いたのが7月中旬。賞味期限が9月30日まででしたので、製造からあまりたってないものが送られてきました。この点は嬉しいですね。
まあ賞味期限が来る前に飲みきってしまいましたが。この夏は暑かったので助かりました。


都城市はふるさと納税に力を入れているようで、特に肉類の種類がハンパない!宮崎牛に黒豚が目玉!それでも受付開始日に申し込まないとすぐに売り切れになってしまっているようです。
あとは焼酎なんかが品揃え豊富です。

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/45202
こちらから申し込めますので気になる方はどうぞ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

簡単!あっという間のイクラのしょうゆ漬け作り

この時期になると出回るのが筋子!
昨日もスーパーで100g298円とお得に買ってきたのですが、今日もまたまた298円で売っていたので買ってきました。



数年前までは、お恥ずかしながらイクラのしょうゆ漬けは買ってくるものだと思っていたワタシ(苦笑) 筋子をほぐすなんてとんでもないと思っていましたし、失敗したらイヤだなあと思っていたので手を出さなかったのですが、これがやってみるとあまりに簡単でそれからは1年でこの時期のみの旬の味を楽しんでます。

焼き網でほぐす方法と、塩を入れたお湯でほぐす方法とがありますが、ワタシはお湯でやっています。

42度ぐらいのお湯(お風呂よりちょっと熱め)に大量の塩を入れて食塩湯を作ります。
そこにイクラを投入。



腹を割ってあとは指2本で筋子を挟み、すーっと滑らせていくとイクラが面白いほど簡単にぽろぽろ取れていきます。これが潰れてしまうかと思ったのですが、意外と潰れないんですよね。
出始めの頃の筋子は若いので潰れやすいそうです。



ざるにあけてもう一度塩水にくぐらせ、残骸を取り除きます。

味付けは、 各家庭によって違うと思いますが、我が家の場合、醤油、お酒、みりんを入れて整えてます。



右が昨日作って一晩漬けたもの。先ほど味見をしてみましたが、色はしょっぱそうですが、ちょうどいい塩梅でした。
左が先ほど作ったもの。



今晩は、このイクラで豪快イクラ丼!

左のは冷凍にして、お正月にでも出そうかなと思ってます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

【ふるさと納税】(岡山県吉備中央町) もちろん新米。ドド~ンと20キロ!

10月1日に岡山県吉備中央町でふるさと納税をしておいた新米20キロが届きました。5キロx4合計20キロ!





やっぱり我が家にとってコスパが一番いいのが米!コメ!こめ!(笑)
1万円で20キロはやっぱりお得だと思います。それに日持ちするし。
もちろん新米が届きます。

昨年もこちらの岡山県吉備中央町は申し込んでいてリピ2年目です。ふるさと納税申し込み開始日に申し込みました。
お米の中ではトップ5に入る人気の自治体ですので、今年はやっぱり申し込みに苦戦しました。
でもなんとかゲット。

こちらのいいところは、新米ができてからいつ届けてほしいか3ヶ月ぐらいから選べるところなんです。
我が家は今回10月にしたら10月1日は届きました。すぐに送ってくれるなんてサービス的にも二重丸。
それと5キロずつの小分けになっているところ。自治体によっては20キロぐらいをボ~ンと1袋で。と言うところもあるので、それだとやっぱり使いづらいし、我が家みたいにお裾分けもしづらいので、これも選ぶポイントです。


4月から息子のお弁当づくりを開始してから(毎朝5時起き 泣)、お米の消費量が早い!なんてったって週6でお弁当作りですから~。ちなみにワタシはほとんどお弁当持って行きません(苦笑) 自分の作ったお弁当食べるの嫌いなんですよ。昼ぐらい息抜きしたい(笑)

それまでは毎日なんてご飯炊かなかったのに、今では毎日ご飯炊くようになってなんてたってお米の消費量が早い!よく男の子がいる家庭はお米ハンパなくなくなるよ。と聞くのですが、なんとなくわかるような気がする(苦笑) 我が家はそこまではまだ到達していませんが、それでも以前に比べて消費量は多くなっているのでお米はありがたや~です。

でもさすがに20キロは消費できないので、それに精米してあるので早く食べた方がいいし。
昨日、妹夫婦が家に遊びに来たので10キロ持って帰ってもらいました。

来月は別の自治体ですがさらに40キロ届きます(苦笑)

しばらくお米は買わなくってすみます。ありがたいです。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ご心配いただいた足も昨日の朝は浮腫みもかなり取れて回復傾向にあります。足の太さも両足ほぼ同じぐらいまでに戻りました。
昨日は3週間ぶりにスポーツクラブへ。急に身体を動かし過ぎてもまずいので、ウォーミングアップ程度に汗を流してきました。終わった後も痛みもなかったし恐らくもう大丈夫かと思います。

ここのところなんだかなんだ精神的にも肉体的にも疲れが溜まっており、その結果が今回のような感染症に繋がってしまったんだと思います。
仕事も休みづらくムリして仕事に行ってたのが余計に悪化させてしまった原因ですね。
今だから話せますが、医者からあと一歩遅かったら足切断だぞ。と言われた時はさすがに目の前が真っ白になりました。
今回を教訓に今後はあまりムリして仕事に行くのは止めて、具合が悪い時は休みを取ったりすぐさま病院に行きたいと思っています。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

2016年権利のタイムシェアレンタル決まりました

なんとか来年2016年のマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブの宿泊のレンタルが決まりました。
今回はかなり苦戦しました。
早くから2ベッドルームでタイムシェアハワイに掲載していたのですが、なかなか問い合わせもなく・・・

今回は円安と言うこともあり管理費分はペイしたいのでちょっと高めに料金を設定せざるをえなかったのもなかなか決まらなかった原因ではないかと。

翌年度の予約をしない場合には、前年度の12月までしかリワードポイントに交換できないので、今回はギリギリセーフでした。
最悪は、リワードポイントに交換することも視野に入れていましたので、土壇場で決定したのは運が良かったのかも。

リワードポイントは目減りをしてしまうので、できるならば避けたい手段。
やっぱりタイムシェアは宿泊してなんぼなんですよね。


それにしても毎年の権利はここ数年持て余し気味です。
購入した当初と家族のライフスタイルも変わってきて、毎年どうしようかと悩みの種になっています。
それにチケットが高騰しているのも毎年行けない理由の一つになっています。

これからも2年に1回は恐らくレンタルに出すことになるんでしょうね。
借りたいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

蜂窩織炎 その後・・・

お久しぶりです。1週間ちょっと空いてしまいましたね。

みなさまからのご心配のコメントありがとうございました。一時の一番酷い時よりはだいぶ良くなりました。歩くのもほぼ問題なくなりましたし、腫れていた足も腫れが引いて熱ももっていたのですが熱も引きました。

かなり良くなってきているので、今朝の足の様子。お見苦しくってすみません(汗)


*画像処理はしていないのですが、どうもiPhoneアプリをアップロードして取った画像を取り込んだら、モザイクがかかったようにぼやけてしまいました。


向かって左側が問題の右足。まだ足首から上が赤くなっていますが、だいぶましになりました。
まだ左足と比べると足の甲からくるぶしにかけて浮腫んで腫れていますが。一番酷い時はひざ下から全部が画像のような赤でなく、もっとどす黒い赤で全体的に普段の足より2周りぐらい腫れあがってパンパンでした。それこそまさにゾウさん足。足首もなかったですからね。自分の足を見るのもイヤだったです。なので、一番酷い時は写真も撮っていません。

強い抗生物質を飲み始めてからてきめんに良くなってきました。

そうそう、あまりにパンパンに腫れてしまい、その後腫れが引いたところが今度は無性に痒い。で、搔いてしまったところ皮がむけてしまい、今、赤い部分が脱皮状態になっています(苦笑)


仕事も発熱から大分休んでしまい、仕事が溜まりにたまってしまいましたのでこの3連休土曜日は一日仕事に行ってました。こうなるともう社畜ですね。

でも、仕事を休んでいる間、つくづく仕事をしないと暇だなとも思ったり。熱はなかったのでベッドに1日中安静にしていたのですが、寝ててもくだらないセールスの電話が何度もかかってきて起こされたり、スマホをいじっていても飽きちゃうんですよね。
でも医者からは、食事とトイレ以外は足を高く上げて寝ててください。と言われていたので、ある意味拷問でした。

まだあまり歩くと夕方に足が腫れるので、お天気もいいのでお出かけもしたいのですが、ぐっと我慢。家でのんびりしています。
普段できない片づけなんかをちょこちょこしてこの連休は引き籠り状態です。

良くならなければ明日病院で紹介状を書いてもらい、総合病院で診察してもらうと言われているのですが、う~ん、微妙なラインですね。普段の生活にはほぼ支障がないし、でもまだ腫れと浮腫みが残っているし。明日の様子を見て判断しようと思ってます。

と、こんな状況です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード