2015年もあと少し。ありがとうございました!

2015年も残すところ1時間を切りました。

このままご挨拶なしにバックレようかと思いましたが…(苦笑)

夫と二人で年越しになりそうです。息子は友だちの家へ。段々と子供は離れていく年齢ですね。二人だと会話もほとんどなく、今から老後が心配です(^_^;)

火曜日からお休みだったのですが、今までになく気合いを入れて大掃除をしました。
窓網戸・キッチンは先日終わらせていたのでそれ以外の大掃除。
掃除機かけてトイレ掃除。ここまでは通常通り。年内ゴミが最終だったので不要品処分で家の中ドタバタ。
お風呂掃除は排水口、鏡の水アカを磨いて曇り止め。
オーブンレンジに炊飯器をキレイにして、難関の玄関周りもデッキブラシでは汚れがこびりついて取れないので、タワシでタイルを1枚1枚。
自己満足だけどキレイになって頑張った甲斐があったと。

その合間に、美容院、年賀状印刷、買い出し、銀行、クリーニング屋、お年賀の用意とフルスロットル。
おせち料理は毎年両家実家で食べれば十分なので、作らないでいいのが唯一の救い。

旦那は今朝早くに帰ってきました。既に私が何もかも終わらせていて何もやらなくていいんだもんなあ。全部嫁がやってくれるんだから。できた嫁をもらったと感謝してもらいたい(苦笑)

さて、今年は息子の中学受験に始まり、喜びや落胆、息子を通じてたくさんの経験をさせてもらいました。
受験についての記事は、あと2回ほど書こうと思っています。お付き合いください。
そのため旅行にもあまり行けませんでしたが、それでも夏のハワイ旅行は今までになくお友達家族との触れ合いで楽しいものになりました。

来年は急な理由でちょこちょこ出かける予定です。

タイムシェアの管理費も払ったし、今年すべきことはすべて終わったかな。

それではみなさま良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

*家のPCが状態が悪いため、しばらくは更新頻度が低くなります。ご了承ください。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

スケジュール管理 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

受験のスケジュール管理。これはもう親の仕事になります。

既に願書を提出した学校も多々あることでしょう。そしてこれから提出する学校も。

元々、自分のスケジュール管理も苦手なワタシ(苦笑)
でも受験のスケジュール管理なんて簡単にできるだろうとたかをくくっていました。いやいやこれが結構大変です。
本番になると、日にち刻みでやれ合格発表~、入学金振り込み~、場合によっては、願書提出~とやること目白押しです。

X月X日までに○○をする。など細かいスケジュールを立てておくことが必要になってきます。そして頭に入れておくことも。実際当日になるとパニックにもなりがちですから。
ワタシもイメトレはしていました。
合格した場合と残念だった場合。それによって動線も変わってきます。

普段もスケジュール管理を手帳などでしないタイプですが、この時ばかりは塾からいただいたスケジュール帳や↓の受験雑誌に付いていた付録などを利用して、書き込んでいました。
手書きすることで頭に入るというのを期待していたのもあります。

fc2blog_20151215134737ae7.jpg

実際受験が始まると結果によってはスケジュール変更なんてこともあります。
我が家も試験前夜にweb出願をして急遽受験ということもありました。急なスケジュール変更でもスケジュールとして何通りかのパターンを書いておけば親子共々慌てずに済みます。
ワタシの場合は、試験日以外は普通に仕事に行ってましたので、効率よく動かないといけないというのもありましたので、特に管理は念入りにしていました。

受験1ヶ月前ほどからは、子供のモチベーションを上げるためにもこれまた雑誌の付録についていた日めくりカレンダーを机の近くにかけて、本人に1日ずつめくるようにさせていました。
この日めくりカレンダー、カレンダー機能以外に四字熟語やことわざ、算数の公式など確認チェックできるように毎日色々書いてあるんです。なので、これも毎日やらせて最終確認をさせるようにしていました。

fc2blog_20151215134720601.jpg

来週からは冬休みに入り、いよいよ受験もあと半月ほどと迫ってきました。
そう、親の役目としてはスケジュール管理以上に絶対なのが、子供の体調管理。この時期はインフルエンザやノロウィルスなどさまざまなウィルスが蔓延しています。
受験当日に体調万全で迎えるためにも、ここは親として一番大事なことでしょう。マスク・手洗い・うがいは必須ですね。
体調不良で力を出しきれないのは悔やんでも悔やみきれません。
親子共々あと一息乗りきりましょう。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

合格祈願グッズ 日東精工のすべらないねじ ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

ずいぶん時間が空いてしまいました。本当ならもうちょっと中学受験について掘り下げて書きたかったのですが、PCに向かう時間もあまりなくこんな時期になってしまいました。

ありがたいことにこのブログにも中学受験の子を持つ親御さんに読んでいただけてますので、来月年明け早々から始まる本番に向けて願掛けになるグッズをご紹介したいと思います。

1年前、我が家が同じ状況だったんです。今なんかもうダラダラ息子ですけど(苦笑) 1年前の追い込みは目を見張るものがあったんだけどなあ。やっぱり親子共々、すがるものにはすがりたい。願掛けもその一つです。

さて、願掛けグッズ。
1年前に同じく受験を目指していた小学校のママ友から教えてもらいました。昨年密かにブームだったんです。
日東精工株式会社の、合格祈願「ゆるみ止めねじ」。





すべらない・ゆるまないとして受験生のお守りとしてお配りしてくれてるそうです。
昨年好評だったようです。
我が家はママ友から教えてもらったのが、受験ギリギリ前。
申し込もうとしたら既に締め切った後で(泣)、次の募集開始日じゃ間に合わない。それで直接日東精工様に事情を書いてメールを出したら、快く送ってくださり、それも受験日を書いたら間に合うように即日送ってくれました。
こちらの勝手な都合、そして会社には何のメリットもないのに、迅速に手配をしてくれてとても感激しました。

うちの子は、太宰府天満宮のお守りにこのねじをしのばせて、受験に挑みました。

HP見たら、今年は合格祈願のプレート&プラスチックケース付きでグレードアップしていますね。
合格祈願1
日東精工株式会社様より画像をお借りいたしました。

第1回募集開始は、明日12月15日より。先着100名様。ぜひとも応募してみてください。

詳細は日東精工株式会社のHPでご確認ください。
http://www.nittoseiko.co.jp/news/jyukensei_yurumidome_2016.html


受験時期が近付くと他にも色々合格関連の食品がたくさん売られていました。

やっぱり一番メジャーなのは、キットカット(きっと勝つ)ですね。
受験生の大半が受験日にカバンに忍ばせています。うちももれなくそうでした。
半日掛けてぶっつづけの試験、疲れるしお腹も空きます。血糖値をあげるために休憩時間に食べるために持参しているお子さんが多いようです。



こちらはロッテのHPで販売している合格セット。
昨年は、クーポンサイトで安く購入することができたのでこちらの合格セットを購入しました。
Toppo(突破)など言葉を掛けていたり、縁起のいい紅白タイプの小梅などがセットになっています。コアラのマーチの合格コアラも。
まだ今年はサイトで販売されていませんが、年明け頃にでも販売されるのではないかと思います。



変わり種ではカフェオレや納豆。
カフェオレはコンビニ限定商品だったと思います。



納豆はしょっちゅう食べていますので、この時期はこの納豆ばかり食べていたかも(苦笑)



合格グッズがこんなにも出るようになったのもここ数年ではないでしょうか。
今年はまた新しい商品が出るんでしょうかね。
年明けぐらいから続々と販売されるので、チェックしてみてください。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

2016年のタリーズハッピーバッグも内容度抜群!早速予約してきました

12月に入ると気になるのが福袋の予約。
ここ数年手に入れているタリーズのハッピーバッグ(福袋)の予約が開始されたというのをネットで知り、初日会社帰りに早速予約してきました。

昨年の記事は、
お得なタリーズの福袋(ハッピーバッグ)を先行予約してさらに無料ドリンクチケットをゲット!
タリーズ福袋(ハッピーバッグ)を予約で購入。お得な中身は・・・

競合相手のスター○ックスと比較しても、ここ数年の充実度は明らかにタリーズの方が軍配が上。

職場近くには両方の店舗があるのですが、やっぱ今年もタリーズにしました。ちなみにスター○ックスは元旦まで内容がわかりませんが、タリーズは事前に内容がわかる仕組みです。



3,000円、5,000円、10,000円の販売があるのですが、職場近くのタリーズは昨年もそうでしたが3,000円の取り扱いしかないんです(泣) なので3,000円を予約。
内容は画像を参考にしてください。



毎年人気なのがバッグ。オンワードとのコラボなのですが、来年は流行りのキルティング素材です。
どうせなのでピンクを選んでみました。

ドリンクチケットは5枚。9月30日まで利用可能と長期間なのはありがたいです。

昨年にも書きましたが、更にお得に購入する方法。

↑にあるタリーズカード(プリペイドカード)に、今、店頭で3,000円を入金するごとにドリンクチケットを1枚もらえます。
12月25日までのキャンペーンで、ハッピーバッグは年明けに料金支払いなのでとりあえず予約時にプリペイドカードに入金してドリンクチケットを更に頂いちゃいましょう。
3,000円のハッピーバッグ購入なら3,000円入金で1枚もらえるのでムダがありません。

もっとお得に。
クラブタリーズ(メルマガ)新規登録にタリーズカードを紐付けすると電子ドリンクチケットを1枚もらうことができます。

キャンペーン内容はこちら

ぜひ購入する時は、上記をうまく活用してチケットを更にゲットしてくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

tag : マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ

日帰り弾丸沖縄に行ってきました No. 2

ジミーを後にして、そのままドライブで北上して行きます。沖縄は国道58号線が南北に一本道になっているので、とてもわかりやすいとはお友だち談。地元の人はあまりナビも付けてないとか。

途中、沖縄の有名なブルーシールに立ち寄りました。
あっ、この景色何度か見たことある!
旅行パンフとかには、このカットの画像が貼られてますよね。そう、こちらがブルーシールの本店だとか。



店内はアメリカンチックで、まさしくここはどこ?



インテリアも昔の60年代や70年代ぽいアメリカらしさが出ている。



ジミーで食べてきたばっかりなので、シークワーサーのシャーベットをオーダー。紅芋と迷ったんだけどね。さっぱりしたのを食べてくって。

実はブルーシール、販売しているのはアイスクリームだけかと思いきや、こちらの本店はハンバーガーなんかも売ってるんです。ファーストフードみたいな感じ。
隣に座っていた親子連れはちょうどお昼時だったので、アイスとハンバーガーを食べていましたよ。



こちらが国道58号から見た正面。車に乗ってから撮ったので斜めっていますが。



またまた更に北上。



沖縄に来て初めて海見たわ(苦笑)
だって、今までの沖縄はすべて修行がらみだったからね。下手したら空港から一歩も出ずにそのまま折り返しの時もあったし。



途中マリオットルネッサンスも通って、おおっ、これが噂のルネッサンスね。と感心したり。なかなか評判いいんですよね、このホテル。でも高い(涙)

お友だちがホントは美ら海水族館まで行こうと思ってたらしいんだけど、途中のんびりしすぎて行ったとしてもすぐにUターンしてしまうような時間だったので、今回は残念ながら見送り。

まあ、沖縄のもう一つの顔、基地関係も知ることが出来たし、少しは本当の沖縄を見ることが出来たかな。

お友だちに小禄のイオンで降ろしてもらいお別れです。あっという間でしたけどね。

さて、ワタシはこちらで買い出し。今回の目的は沖縄に買い出しに来ること。だったからね(笑)
沖縄そばや、じーまみー豆腐などまあたくさん買い込みました。



ジミーではもちろんクッキーも。



帰りはゆいレールに乗って那覇空港まで戻ります。
改札が以前来た時と違う。
切符にQRコードが付いていて、それを改札口にかざすようになっていました。思わずわからなくって戸惑ってしまいましたよ。





ちょい時間があるし、夜便で帰るので腹ごしらえに馴染みの空港食堂へ。





結局迷いながらも一番人気のそーきそばを注文。
ホント、好きなんですよ、沖縄そば。毎日食べてもいいぐらい。



保安検査場を通ってやっぱり最後にこれだけは。と、ブルーシールの紅芋ソフトクリーム。これ、JAL側ゲートにしかないんですよね。今回ANAなんですが、歩いてJAL側に行きいただいてきました。
って食べてばっかりだな。
この日だけでかなり食べつくしたという。



しばしラウンジで休憩してゲートへ。羽田に着いたのは20:30頃でした。
それでも結局家に着いたのは22時過ぎ。朝5:30に家を出て長い一日でした。



夫のおみやげには、オリオンビール。こちらでも買えるけどね。
空港でも売ってますが、イオンで買う方がやっぱり安いです。今回スーツケース持って行ってないので、リュックに入れて空輸してきました(笑)



そしてジミーのスーパークッキー。ヘーゼルナッツ、チョコレートに加えて、ホワイトチョコが仲間入りしたようです。やっぱり美味しい!
毎日1つずつ大事に食べていたのに、先日箱を見たら空っぽ。息子が食い散らかしていた~。もうすごいショックです。



そして大好きなじーまみー豆腐。ちょうどイオンでおばちゃんが試食をやっていて食べたら美味しかったのでこちらにしてみました。これもあっという間に食べてしまいました。



そして欠かせないソーキそば。
生麺を大量に買ってきました。重かった。しばらくソーキそばが家では続きました(苦笑)



そして、これは沖縄限定のシークワーサーのLuLuLun。ちょうど行きの機内雑誌で見て、空港で販売と言うのをチェックしていたんです。そしたら帰りにはすっかり忘れていて・・・たまたま空港のANA Festaでブラブラおみやげを見ていたら発見。買ってみました。
このLuLuLun、地域限定で色々出していますよね。北海道は確かラベンダーだったかと。



沖縄日帰り弾丸はこれにておしまいです。
今回急遽、マイル使用のため2ヶ月前に慌てて取りました。日帰りはもったいなかったですけどね。まあしょうがない。それでも楽しむことが出来たので、良しとしましょう。

次の旅行は春休みの予定です。仕事の都合上行けるかどうか不安ですけどね。もう発券済みだから振り切って行きますが。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

あっという間に12月ですね。
この週末はほぼ家でおとなしくしていました。今週ずっと喉が痛くて鼻も出るし風邪っぽいな。とは思ってマスクでずっと予防していたのですが、土曜日学校のママ友とランチ会が終わり、頭痛が酷く喉もガラガラ、真っ直ぐに家に帰ってきてベッドへダイブ。結局そのままずっと朝まで寝てしまい、その時間14時間(苦笑)

日曜日起きてとりあえずスポクラだけは行って軽く身体を動かしてきたんだけど、やっぱり頭痛が取れない。で、ロキソニン飲んで後は家でダラダラしておりました。これだけ家でダラダラしていたのも久しぶり。
大掃除もしなくちゃと思ったけど、まあ来週に持ち越しですね。

と言うことで今回は家にいる時間があったので、予約投稿です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード