FC2ブログ

ANA "気圧対応"豚骨ラーメン「そらとん」に注文続々

さっき、仕事がひと段落してFacebookを見ていたらこんなタイムラインが。

ANA "気圧対応"豚骨ラーメン「そらとん」に注文続々



その記事がこちら。http://airlinehonpo.blog.fc2.com/blog-entry-3012.html

ちょうど一昨日の記事に機内食とそらとんのアップをしたのであまりにタイミング良く・・・

内容を転載いたしますと。

全日本空輸(ANA)が国際線で提供する豚骨ラーメンが「空の上でしか味わえない本格派」と評判を呼んでいる。2013年6月の提供開始以来、月平均1万5千食の注文を集める人気ぶりだ。

上空で提供するため「そらとん」と名付けた商品の開発には、「博多一風堂」を展開する力の源カンパニー(福岡市)が協力した。
上空約1万メートルを飛行する機内は気圧が低く、水の沸点は約90度。一般の麺では芯が残ってしまうため、成分や製法を工夫し、1年半がかりで歯ごたえのある食感が楽しめるように仕上げた。ノンフライで棒状の麺が、濃厚な豚骨スープとマッチする。チャーシューと青ネギ、ニンニク入りの香油を添える。

かつてキャビンアテンダント(CA)として乗務、現在は商品開発担当の鳥巣(とす)奈美子さん(43)=福岡県糸島市出身=によると、1人が食べ始めると機内に豚骨の香りが漂って食欲を刺激、注文が相次ぐ。客席裏でCAが次々にどんぶりに盛りつける姿は「ラーメン店さながら」だという。

味わえるのは日本発の北米線と日本発着バンコク、シンガポール線のファーストクラス、ビジネスクラスに限定。片道最大30食を搭載しているが“売り切れ”になることも多く「搭乗後、早めの注文がお薦め」と鳥巣さん。

元記事:ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00010000-qbiz-bus_all

確かに麺はしっかり歯ごたえがあり、棒状の麺は美味しかったです。ただ汁がちょっと濃かったです。



機内食が激マズだったので、こちらはかなりボリュームありましたけど見事完食いたしました。そんなに匂いはなかったと思いますけどね~。でも確かにワタシ以外にも食べている方いましたよ。

私もチャンスをうかがって今しかないなあと着陸する1時間半ほど前にオーダーしてみました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

NH847 バンコク線 ビジネスクラス機内食

ANAではウェエルカムドリンクがプラコップになったんですよね。かなり味気ない・・・気分が高まらないですね。
後でシャンパンをもらうのでオレンジジュースに。



ワインリスト



今回はシャンパンを選んでみました。飲めないのに・・・特に気圧の関係で酔いが回るのでこの1杯だけに留めておきました。
「シャンパーニュ・カナール・デュシェーヌ・キュヴェ・レオニー・ブリュット」





息子はコーラで。



機内食メニュー



アミューズ
銀鮭の昆布巻き 彩り穴子寄せターメリック風味のマヨネーズソース コーンテリーヌ ミニグリッシーニと生ハム 2主のオリーブとチーズハーブオイルとともに

ワタシが貧乏舌のためかほとんど口に合わず・・・コーンテリーヌと生ハムぐらいしか食べれず。



ワタシも息子も洋食にしてみました。
アペタイザー 
フォアグラとチキンのパテ パイナップルのコンフィチュール キヌアサラダと鱸のマリネ

2品目も撃沈(笑)ほとんど口をつけられず。
CAさんがお口に合いませんでしたか。と言われましたけど。仰る通り。



メイン
和牛のロール仕立て シャリアピン風オニオンソース 大葉の香り

大葉苦手なのですが、ほとんど香りもなく(苦笑)、黒コショウがかなり効いていてパンチがあり、美味しくいただきました。



美味しかったのが、このお肉とパンというね。パンは画像取り忘れました。息子はパンのお代わりもらっていたぐらいです。

デザート
ワゴンサービス



パッションフルーツとクリームチーズソースをいただきました。



メインのお肉とデザートしか食べれなかったので、やっぱりここは軽食いくしかないでしょ。ブログネタのためにもと、バンコク・シンガポール線限定の一風堂「そらとん」をいただきました。



とんこつラーメンは匂いがダメで普段は食べないのですが、これが機内食の中で一番おいしかったかも(笑)



通路を挟んで隣の年配男性。
デザートのワゴンサービスもフルーツの盛り合わせとケーキと2つ。
そして、途中の軽食もパッと隣を見たら、チキンカツサンドとチーズプレートかなんかを頂いていて、かなりがっついていると見受けられた。もちろん機内食もすべて完食。なんかちょこちょこ見てしまった。
ビジネスマンらしくもないし、何者なんだろう・・・とあまりスマートじゃないなあとちょっと気になってしまいました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

人生初の写経体験

今日はお寺さんのご招待で人生初の写経をやってきました。

場所は、はい、ワタシの地元の西新井大師 總持寺です。もうここは慣れ親しんだお寺さん。毎年初詣にはこちらに伺います。



早めに着いたので、久しぶりにお参りもしました。
さすがにおみくじは引かなかったけど・・・実は今年の初詣こちらで凶を引きました(苦笑)





大書院という処で写経は行われます。



忙しない世の中、静の空間、無になるにはとてもいい場所です。





手入れの行き届いた庭園、まさに下界とは切り離された空間でした。



お坊さんの法話には半分居眠りしてましたが(苦笑)



塗香(ずこう)と言うお香で身体を清めてから始めます。

今回、般若心経の一部278文字を写経しました。
うん十年ぶりの書道や墨をするのも新鮮でした。こういった所作が落ち着きます。
蝉の鳴き声しか聞こえない、静寂な部屋で2時間半かけてなんとか書き終えました。
それこそ無になってましたね。集中してるとあっと言う間でした。

写経に御朱印をしてもらい、それを護摩業するので本殿に。
後に写経は奉納されます。



友だちがお坊さんとの写真はネタになると一緒に写真を撮ってもらっていたのでついでに私も追随。画像アップはできませんが・・・

御朱印も一緒にいただきました。これでワタシも晴れて御朱印ガール?!



ちょうど今日は、月に一度の縁日にあたっており、屋台がたくさん。
帰りにみんなで買い食い、ビール飲んでさっきの静けさはどこにいったのやら…でした。



最近は、御朱印ガールや寺ガールと若い女子の間で密かに寺ブームのようです。写経も人気のようです。

世知辛い世の中、自分の心を無にするこういった時間も必要なのかもしれませんね。
ワタシも2時間半書にたしなみ、久しぶりに贅沢な時間の使い方をしたと感じました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

NH847 HND-BKK ビジネスクラス

今回の夏休みはかなり日程に迷いました。

というのも今年から山の日が制定されたから。多くの企業が山の日の前にお盆休みを取るのか、それとも後なのか。この辺りが読めなくって1年前には賭けで山の日の前に予約をしてしまいました。

そしたら見事にハズレ。

夫は結局行くことができずに出発2ヶ月ほど前にキャンセルをして、母子だけの旅行になったのでした。

来夏の特典も355日前のANAは既に始まっていますね・・・来夏は山の日が金曜日でちょうど連休になるので、お盆休みが被る可能性が大きくなりますね。

さてそんな訳で、今年の夏休みは8/6よりスタートしました。

朝一番8時前に羽田に着くと今までにない混雑ぶり。いや~、ビックリしました。





これはさっさとチェックインを済ませて、制限区域内に入った方が良さそうだと判断したのが後々起こる出来事に対してプラスとなったのでした。

右側の優先レーンを利用させていただきます。



手荷物検査で、なぜか息子のリュックを熱心に調べだす。
でもう一度X線検査へ。毎回、筆箱(カッターやコンパスなど)は念入りに調べられるので、それはわざわざリュックからいつも出しておくのに、それ以外にも探している。と思ったら、なんとヴィクトリノックスのアーミーナイフが出てきたでないの!
なんで、こんなところに入っているのよ~と言っても後の祭り。
この場で没収か、もう一度カウンターで預けなおして手荷物検査を受けるか二者択一だったので、本人はナイフ没収になるのは耐えがたく、もう一度カウンターに預けに行くことにしました。
まだ時間に余裕があったからよかったものの、なかったらもうそのまま没収だったよ。

さっきまで空いていたビジネスカウンターも戻ったら長蛇の列。またこれに並びなおすのかあとしばらく並んでいると、スーツケースを持たないワタシたちが並んでいることに不信感を持ったのか?(苦笑)、スタッフが声を掛けてきました。
事情を話して、アーミーナイフを受託手荷物にしてほしい旨言うと、別の若い女性スタッフが対応してくれて段ボールに入れてくれててきぱきと梱包してくれました。

最初に声を掛けてきたちょい年配の女性スタッフ、段ボールは用意できないのでご自身で用意してください。とか(用意できるはずないっちゅうの!)、なければ袋でも構いませんのでとにかく入れるものを用意してください。とかなり高飛車な態度でした。
かなりムッとしてしまったのですが、そこに割り込んで入ってきてくれた先ほどの若い女性スタッフ、彼女が対応してくれて事なきを得ました。

今回は、NH847 羽田-バンコク行きでした。



アーミーナイフ騒動もなんとか収まり、ラウンジに来たらどっと疲れてしまいました。かなり時間が押してしまったのですが、しっかり朝カレーはいただきます(苦笑)



ゲートにちょい早めに着くと、15分程ディレイしており、これならもうちょっとラウンジにいても良かったじゃんと。
夏休みだけあってゲート前は座る場所もなく、往路は満席でした。





当初予約していた便が機材変更で787に変わっていて、座席指定も変わっており焦りました。
2ヶ月ぐらい前にチェックしていたところ気づき慌てて隣同士の座席に変更しました。まだ変更ができただけよかったです。

シートはクレードルタイプ。どうせならスタッガードが良かった。







このタイプ、ちょっとした荷物を入れるスペースがあまりないんですよね。
シートのサイドもスマホや小物を入れるテーブル下と脇のスペースがちょっと。
ワタシの場合、いつもパスポートやペン類、予約確認書等を入れているポーチと簡単な化粧道具、スマホは出しておくタイプなので、置き場所にヒジョーに困りました。



このタイプはフルフラットにはならずシェル型シートなのですが、まあ昼間便なのでいいかなと思ったら、食事後機内照明が落とされるのでしっかり爆睡してしまいました(笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

バンコクに来ています 7

現地レポではありませんが、現地レポ扱いとさせていただきます(苦笑)

7日目の内容です。

この日は帰国日。夜中便なのでまだ丸一日あります。

ちょうどこの日の午前中、スパをやっている最中になんかブーブースマホが鳴ってるなと思って、終わってからスマホを確認してみると外務省からメールが来て、爆弾事件を知ったぐらいでいつもと変わらぬ風景でした。でもこの事件にはビックリしましたけど。



友達からもそっち大丈夫?とメールが来たりして、かなりご心配をおかけいたしました。

この最終日もスパの予約を朝一番で入れていました。なんてたって3時間コースなので、朝一番で予約を入れても終了はお昼。それから部屋に戻って荷造りをしなくてはならないので、朝一番に予約を入れた次第です。

これでバスに乗るのも最後か。と。またまた朝からバスへ。


バスの運転手の場所には、王妃様の誕生日だからかレイが掲げられていました。

ちょうどこの日はタイ王国王妃様の誕生日(8/12)ということでタイ国民は祝日。バスが休みだとこれまた読めないので早くに出たら、またまた道路が空いていて1時間以上前にセントラルに到着してしまった(苦笑)

で、いつもこのセントラルに朝着くと屋台が連なっているんです。で、毎回気になっていたワッフル屋さんの屋台でワッフルを買ってみました。1個10バーツ(約30円)。安い!





これがね、想定外のコーンが中にちりばめてあるんですよ。あまりにも意外でビックリした。



でもこれが結構あう。美味しいんだわ。歩きながら買い食い。バンザ~イ\(^o^)/

エラワン廟では朝から参拝してる方がたくさんいらっしゃいました。一度くらい参拝に行けばよかったとちょい後悔。願いを叶えるパワースポットなんだとか。



そんな買い食い寄り道をしてもスパのお店に1時間ほど早く着いてしまった。とりあえずお店の場所だけ確認して、どこか時間つぶせるところがないかなあと探してみると、同じビルの中にスタバがあったのでそこで時間つぶしをすることに。



カフェラテを頼みお金を払うと何やら店員さんがワタシのほうに出てきた。



レシートで1杯無料のがどうやら当たったらしい。日本でも当たったことがないのに、まさかバンコクで当たるとは。
この店員さん、すごく親切でワタシにつきっきりでスマホで1杯無料になる登録とコードの出し方を教えてくれて、なんて優しいんだ~。

今回のバンコク、タイ人の優しさに触れることが多かった。

今回のスパ、日本にいる時にどこにしようか色々悩んで、でもどこも決定打になるような店がなく決め兼ねていました。
バンコク、たくさんスパはあるんですが、ピンキリだしね。前回一軒家豪華スパをやったんだけど、あまりお値段に見合わなかったんだよね、サービスが。それもあって、余計決めかねてしまった。

前日の飛び込みで入ったコーセーが思いの外良くて、よほどこの日の予約をキャンセルしてまたコーセーに行こうかと思ったぐらい(苦笑)

結局、日本人オーナーのスパ「MY SPA」に。アソーク駅から直結のタイムズスクエアの3Fです。3時間、ボディ&フェイシャルコースです。2500B(約7500円)



時間になったのでスパへ。ここは日本人オーナーなので、日本人スタッフもいらっしゃるし日本語OKです。実際ワタシが朝一に行ったらお客さんは日本人だけでした。帰る時もちょうど来たお客さんが日本人。どうやら日本人相手のお店のようです。



まずはオイルをどれにするか決めます。今回お店オリジナルのタイハーブミックスにしてみました。



お部屋の造りは、ちょっと古いかも。



部屋内にシャワーもありシャワーを浴びて、ベッドで寝ているように言われます。

施術はタイ人ですが、お部屋が暑い寒いぐらいの簡単な日本語はわかります。途中暑かったり寒かったりしたので都度言ってエアコンを入切してもらいました。

まずは90分のボディオイルマッサージ。
少し強めにやってもらいました。なかなかうまかったです。後に揉み返しもなかったし。
もちろん途中から爆睡です(苦笑)

ボディの後はフェイシャル90分。スクラブからリップケア、パックとこちらもフルコースで。ヘッドマッサージもありました。
3時間、ちょっと長いですね~。私はせっかちなんで長すぎたかも。途中、トイレにも行きたくなってくるし。
コスパを考えれば再訪もありかなと思いますが、なにせマリオットより遠いしね~。

最後にお茶とクッキーが出て終了です。



あっ、ここANAマイルが貯まりますので加算手続きを忘れずに。

3時間もだとすでにお昼。急いでお部屋に戻ります。途中、先ほどの当たり券でスタバで期間限定ストロベリーフラペチーノと交換。お留守番の息子にチョコレートケーキとお土産。



ついでにこの時期限定スタバの月餅も買ってしまいました。友達に以前にオリジナル月餅があるって聞いたことがあり、ちょうどレジカウンターに置いてありました。やっぱり買うしかないよね(笑) 大事に日本に持ち帰ってきました。まだ食べてないので味はわかりません。

急いで最後の洗濯(これがホテルとは違いいいですよね)をして、パッキング。
また別記事でもお部屋について書きますが、この洗濯機、洗濯が長すぎる。なかなか終わらないんですよ。洗濯して柔軟剤まですると優に2時間オーバーはかかる。これってどうもおかしくない?
で、この日も最後の洗濯と思ってやったらなかなか終了しない。帰る時間は迫ってきているし、この後乾燥機も書けなくちゃならないので、途中で終了したいのだけどこれがリセットボタンを押しても止まらない。
さすがにスタッフに電話して聞こうかと思ったけど、適当に何度も押したらやっとこ途中終了できた。で、急いで乾燥機へ。

爆発事件で空港のセキュリティチェックもどうなっているかわからないし、バンコクは夕方大渋滞で車がまったく動かないので、早めにチェックアウトしました。

最後はスタッフとの別れを惜しみました。
もうここのフロントスタッフすごく親切で、これもまた再訪したい理由です。
ワタシと入れ違いで友達がマリオットに入れ替わり滞在するので、残った食材をスタッフにお願いして渡してもらうようにしました。
こういうことができるのもタイムシェアならではですね。

帰りもまたマリオットでuberでタクシーを依頼。



依頼したんだけどドライバーがマリオットエンパイアの場所がわからなく近辺でウロウロしてなかなかお迎えに来ない。
ベルボーイがドライバーに電話してくれて場所説明してくれました。ホントここのスタッフ気が利きます。マリオットエンパイア、タクシードライバーはほとんど知りません。なので場所説明が大変です。
行きよりも帰りの車は古かったです。



uberは、ちゃんとしたタクシーではないようです。アジアでは。自家用車でやって来ます。だから車はその時の運次第。白タクですね。

渋滞によっては割り増し料金が発生するuber。特に平日夕方に空港に戻る際は割増料金が発生することが多いみたいです。私たちの時はまだ早い時間だったので通常料金で大丈夫でした。帰りは425B(1300円)。



以前にメータータクシーで同じような場所から800Bぐらい取られたことがあり、uberは明朗会計その場で支払いなしでお金でトラブらないのはありがたいです。

渋滞なしで空港に到着してしまったので予想外に早く着き過ぎた。なんか今回どこに行くにも早く着きすぎる(苦笑)





3時間前からでないとチェックインできないので、空港内をふらふら。

ブルーボトルコーヒーならぬブルーカップコーヒー(パクリやん)でコーヒーを買い、これが以外にも美味しかった。本家を上回る!?





3時間前きっかりにチェックインして、バンコクの空港に来たらこれでしょ。って乳海攪拌の像を眺め、タイ航空ラウンジは混雑が予想されるのでシンガポール航空のクリスフライヤーラウンジを選択。





こちらガラガラで人がまったくいない。逆に申し訳ないぐらいでした。ハーゲンダッツのアイスもあるし、デザートもあるし、タイ航空ラウンジのように座るところないってことにもならないし、いいですよ。







ただAコンコースなのでかなり端です。私たちは搭乗がCゲートだったので端から端まで結構歩くことになったので、時間に余裕をもってラウンジを後にしないといけません。

定刻通りにテイクオフ。夜中便であまり寝れずに帰国しました~。



ざっとスケジュール通りにアップさせていただきました。
この後の記事は、ピンポイントごとにもう少し詳細に掘り下げてアップしていきたいと思いますので、お付き合いください。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード