バンコクでuberを使う スワンナプーム空港~市内

uberが流行ってますよね。とにかく安い!これに尽きるかと。後は金銭トラブルがないというのも魅力です。

ワタシも今回バンコクで初uberにチャレンジしました。

もちろん日本にいる間にアカウント作って、決済用のクレジットカード情報なんかは入力して準備しておきます。
後は、現地での手配なので日本ではできませんので、到着したらぶっつけ本番でやらなくてはならないので少し緊張しました。
たまたまオーナーお友達が、シンガポールなどで経験があったので話を聞いていたのでイメトレもでき無事に利用することができました。

スワンナプーム空港に着いたら、2F到着フロアーでuberを使いドライバーを呼び出します。

【注意】1Fのタクシー乗り場ではありません。あくまでも配車が来るのは2Fフロアーになりますのでご注意。



ちょうどワタシは7番出口にいましたので、uberで「Arrivals - 2nd Floor」の「Door 7」を指定します。



そして行先も「Marriott's Bangkok Empire Place」を選択します。
この滞在先のバンコクエンパイアプレイスが曲者で、通常地図などで名称を入力しても出てきません。この場合も、住所を入力したら名称が出てきました。



設定をすると、近くにいる車がお迎えに来ます。
ここまでするとドライバーさんの名前、顔写真、車種、あと何分で迎えにくるかが表示されます。



で、ワタシたちはここまで設定して先ほどの7番出口から外に出ました。出たところで待っていました。
既にuberではドライバーさんの到着の表示が出ているのに一向に現れません。
しばらくその場で待っていると、息子が、「あっちで手を振っている人がいるよ。」と。
そうなんです。このuberの車、どうも道路を1本渡った向こう岸に来るようです。後で、ドライバーさんに聞いたら、手前の出口前の道路には停めてはいけないそうなんです。なので、その点も注意です。

到着した車にビックリ!なんとTOYOTAの四駆。
それもすごいキレイ!タクシーを想像していたのでこれには驚きました。
どうもアジアではタクシーでなく白タクがuberの車になっているようです。ちょっとこの辺はよくわかりません。



因みに、スワンナプーム空港からバンコク市内まではuberXで一律300バーツ+高速代。バンコク市内からスワンナプーム空港は350バーツ+高速代と決まっているようです。
ただし、渋滞が入るとこれに割増料金が加算されます。
空港からバンコク市内はメータータクシーで相場大体500~600バーツなので、かなりこれはお得です。

それにメータータクシーだとメーター倒さなかったりと金銭トラブルや交渉も疲れるし、これだとお金のやり取りがなく明朗会計なので、今回みたいに男性がいない時にはピッタリだと思いました。

以前に、チャオプラヤー川の反対側ヒルトンから空港まで戻る際にメータータクシーで800バーツぐらいぼられた時があったので、もうそのトラウマがメータータクシーにはあるんですよね。



このようにuberアプリを起動していれば、現在地やあとどれくらいで目的地に到着するかもわかるので、遠回りされることもないし、どの辺りを走っているのか随時確認することができました。



車内も手入れが行き届いていてキレイでした。なんかこれで安いのはホントいい!



そして、画像下にちょっとだけ見えますが、ミネラルウォーターと飴も用意されていました。*帰りの車は置いてなかったので、これはドライバー独自のサービスでしょうね。



行きのスワンナプーム空港からマリオットエンパイアプレイスまで405バーツ(約1200円)でした。やっぱりタクシー相場より安い!




帰りです。
帰りの飛行機は夜便でチェックアウトをするのが夕方。そう、バンコクは朝晩は渋滞が有名です。その渋滞ですぐに配車が来るのかどうかなど不安があり、試しに前日に大体出る時間帯にuberをやってみたところ、割増料金の表示が!
試しに画像下に記載がある「ピーク料金が下がったら通知」というボタンを押してみると、すぐに来てくれる配車がなく時間帯によっては車が来るまで待たされることがわかりました。



こりゃ明日は時間帯をずらして渋滞になる前にチェックアウトをして早めに出た方がいいなと感じました。

16:30にチェックアウトをして、するとベルボーイが「タクシー呼ぶ?」と聞いてきたので、「uberを使う」と言うと、もうその辺りは納得済みのようで、ワタシがuberを使うことに何も言われませんでした。
で、設定完了。割増料金も表示されずにホッと。

で、すぐ近くにドライバーがいるようで向かっているのですが、なかなか車が来ない。
先ほども書きましたが、この滞在先のエンパイアプレイスはタクシーのドライバーさんでさえも知らない人が多く、みなさん間違って数軒先にあるエンパイアタワーの方に行ってしまうことが多いのです。

で、この時も近くまで車は来ているのに、近所をぐるぐる。迷っている様子。
で、優しいベルボーイのお兄ちゃんがスマホ貸して。ドライバーに電話してあげると。
電話してくれてドライバーさんと直接話をしてくれて、場所を教えてあげてくれました。ホント助かりました。優しいスタッフに感謝です。

今回は女性でした。
行きの男性も問題はなかったですが、女性の方が安心しますね。
因みに利用した後、ドライバーさんの評価を付けることができます。ドライバーさんの評価を見て、評価が低ければ、いったんキャンセルして新たに手配してもいいんではないかと思います。



今度はTOYOTAの普通のセダンでした。まあ、至って普通。



思い出しました。今回行きは問題なかったのですが、帰りはトランクにスペースの問題上、スーツケースが入るかどうかって感じでした。うちは大きいスーツケース2つと小さい手荷物用のを1つ持参でした。
結局は無理やり入れて大丈夫だったのですが。
友人は、トランクにスーツケースが1つしか入らなくってあとは助手席に置いたとか。なので、スーツケースを複数持参する場合は、このことを頭に入れておいた方がいいかもしれません。

渋滞に入り始めていた時間帯だったので、ビュンビュン飛ばす(苦笑)
そのため、1時間かからず到着。早く空港に着きすぎてしまったぐらいです。



料金は425バーツ(約1280円)。行きとほぼ変わらずで定額料金でした。



大事なことを書き忘れていました。
uberで配車を設定する際、認証コードを聞いてきます。
そのため、携帯番号が使えないとuberは利用できません。
海外で、安いsimでデータだけのsimだと認証ができませんので、もしuberを海外で利用する場合には、通話とデータ両方使えるsim使用が必須になります。

今回、初めて使ってみましたが、使い勝手も良くまた快適で安い!これはくせになりそうです。
それにしても便利な世の中になりましたよね。


UBERでは、紹介キャンペーンとして2,000円分の無料体験クーポンを獲得することができます。
登録してキャンペーンコードw92fxe93ueを入力すると、もれなく貰えます。

登録はこちら

乗車する前に設定しておきたいこと。SMS認証やクレジットカードの登録などがありますので、時間のある時にアプリをインストールして事前登録しておくことをお勧めします。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

バンコクスワンナプーム空港のプレミアムレーン

今回ビジネスクラスでしたので、機内でプレミアムレーンのチケットをいただきました。
封筒にプレミアムレーンの場所も書いてありましたので、迷うこともなく・・・のはずが、一般の方の流れについていってしまい危うく一般レーンに行ってしまうところでした。
なんか違う。と思って戻り、プレミアムレーンに入りなおしました(苦笑)

過去記事でもプレミアムレーンについて書いてます。
スワンナプーム空港のPREMIUM LANE(プレミアムレーン)

両サイドが一般レーンでその真ん中にプレミアムレーンがあります。



わかりやすいようにこんなに大きく書いてあります。



こちらから入ると、ガラガラ。ほぼ並ぶことなくスルーでイミグレを受けることができます。それでなくてもスワンナプーム空港のイミグレは混雑で有名ですから。
あっという間に終わり、入国することができました。

できたら毎回プレミアムレーンで入国したい(笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

「マイル手帳」アプリがリリース

「マイル手帳」というアプリがリリースされたようです。
マイル手帳はマイルやポイントを効率よく貯めたい人のためのアプリです。会員登録なしですぐに使えます。


*クリックするとリンク先に飛びます。iPhone版です

航空会社、ホテル、ポイントサイトを一括管理。

【マイル・ポイント間の交換を自動計算】
貯まったポイントをマイルに替えて家族旅行に行きたいけれど、交換ルールが複雑でよくわからない。マイル手帳なら、お持ちのマイルやポイントを交換したらいくらになるか、自動で計算してひと目でわかるように表示。

マイル手帳


【バックグラウンドで自動更新して通知】

マイルやポイントの貯まり具合は気になるけれど、毎日チェックするのはちょっと面倒。マイル手帳ならあなたの代わりに毎日チェックして、増減があったらすぐに通知します(対応プログラムのみ)。
*バックグラウンドで自動更新するのは5アカウントまで無料。それ以降は課金になります。

ダウンロードする際は自己責任でお願いいたします。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

【追記】フライトログブックを始めてみました 渡すタイミングなど

ブログとtwitterをリンクしているのですが、昨日このフライトログブックをアップしたら、twitterサイドでいいね!を結構頂きまして。で、その流れでtwitterを見ていたら、ある方のツィートが目に入りました。

フライトログブックについてツィートしています。
元客室乗務員さんで現在漫画家さんの御前モカさん

御前モカさん_1
*画像をクリックすると、御前モカさんのtwitterに飛びます。

https://twitter.com/Babylion_110

tweet_1.jpg
*画像をクリックすると、御前モカさんのtwitterに飛びます。

tweet_2.jpg
*画像をクリックすると、御前モカさんのtwitterに飛びます。

tweet_3.jpg
*画像をクリックすると、御前モカさんのtwitterに飛びます。

ワタシも今回初めてお願いしてみて、フライトログブックを渡すタイミングに迷いました。
こちらのツィートで参考にしていただければと。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

フライトログブックを始めてみました

今回のバンコクフライトからフライトログブックを始めてみました。

Facebookの飛行機グループやブログなどで度々目にしていたフライトログブック。既に書式が出来上がっているものがあるようで、どこで販売されているのかなあと探してみるとありました!
大半の方がKUMARIAIRさんというところから購入しているようです。

KUMARIAIRさんhttp://kumariair.com/

個人で制作販売されているようです。

fc2blog_20160825080919da4.jpg

表紙の種類は数種類あります。ワタシは今回ベーシックタイプを購入してみました。
たまたまワタシが購入する時は、アウトレット版というのがあって正規より半額以下。これはラッキーとそちらのアウトレット版に飛びつきました。
多分アウトレットが販売されているのはタイミングなので見つけたらラッキーですね。

ショップサイト:http://kumariair.buyshop.jp/

で、今回のバンコクフライトがCAさんに記入してもらう初トライだったのですが、お願いするのにタイミングかなり悩みました。
なのでビジネスクラスならまだ頼みやすいかなと思いましたが、そうでもないです。
CAさんにはサービスでお願いして書いてもらうので業務の妨げになってはいけないですし。

搭乗するとすぐにドリンクサービスやらでCAさんはバタバタしているし。さあいつ声をかけるかとタイミングを伺っていました。
今回は往復路ともに事前機内販売サービスというものを利用して、搭乗前にプレオーダーをしていました。そのタイミングでまあ言えればいいかなと思ってましたが、CAさんからその件について声を掛けられたのでその時にお願いしてみました。
往復路ともイヤな顔せず了承してくださいました。





後で返してもらった後にどんなことが書かれてあるかなあと読むのも楽しみです。

これからは飛行機に乗るのが益々楽しみになりました。

【注意】
必ず書いてもらえるとは限りません

フライトログブックへの記入は義務づけられた乗客へのサービスではなく「時間の許す限り協力する」という位置づけです。
特に飛行時間が短い路線の場合は難しいようです。

また書いてもらった時は必ずお礼をしてくださいね。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

最近ブログを書くことにちょっと乗っていた矢先に、PCが急に起動できなくなり焦りました。
すぐさまサポートセンターにメール。解決方法もすぐに返信が来てその通りにやってみると無事に起動することができました。ホッ。だって今年頭に買い替えたPC、まさかもう壊れた。とかなり焦りました。

またこのままブログもアップできますので、随時アップしていきたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード