第8回越谷レイクタウンランニングに参加してきました

今日は朝から冷え込みました。
今朝も早起きしてマラソン大会に参加してきました。

今日はほぼ地元の越谷レイクタウンランニングです。

今回で8回目と続いている大会なんですね。恐らくレイクタウンと言う街ができてから開催されているのでしょう。

たまたまネットで大会がないかなと探していた時に見つけて、ちょうどエントリー期間が最終日。慌ててエントリーしたのでした。
この2週間前にハーフを入れていたので、どうかなと思ったんだけどまあ10キロだし場慣れのつもりで(笑)

あっ、今回は親子で出てみました。種目は別ですが。



さっさと受付を済ませ、色々ブースが出ていたのでちょいうろうろ。
ファイテンのブースで、走る前にクリームとシールを貼ってくれると言うので、やってもらった(もちろんタダ 笑)
これが貼ってもらったら足がすっごく軽くなった。そして走った後も疲れが溜まらないという。



fc2blog_2016103020392249b.jpg

小規模の大会だし、事前にリサーチした感じではファンランかなと思ってたのですが、結構ガチでした。
参加者は、8-9割が男性で女性はかなり少なめでした。
今回、ワタシは10キロ、息子は5キロと言うことで、10キロから先に開始。
とにかく寒くって・・・現地は12度という案内でしたが、池だし風が吹いてるし体感的にはもっと寒く感じました。



貯水池を大周りで2周で10キロ。
男性陣が多かったのでスタートで波に飲まれてしまい、普段のベストタイムよりだいぶ速く走ってしまいペース乱れ。
結局後半息が上がってしまい、記録的にも1時間切れずという結果でした。

次は息子の5キロ。
こちら中学生が多いのかと思ったら、いやいやどっこい。学生はほとんどおらず蓋を開けてみたらオトナばっかりでした。
その中でも健闘。やっぱり現役(学生)は違うね。5キロを約20分で完走!4分/キロですからお見事!



日曜日の早朝にいい汗をかいてきたのでした。



越谷と言ったら名物は鴨!
ブースで鴨ねぎ汁が販売されていて、温まった~。鴨肉と鴨の肉団子が入ってました。



この大会、スポンサーがヴィクトリアと言うことあって、過去の参加賞もかなり良かったらしい。ですがここ数年はちょっと抑えめ?
タオルに、ファイテンのブレスレット、ゼリードリンク、プロテイン等。
まあ、エントリーフィーもリーズナブルだし妥当かな。



ちょいと参加するには良かったかも。
ただキロ表示がまったくないので、できたらキロ表示はコースに付けてほしいなあ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

バンコクでの両替にはSuperRich(スーパーリッチ)がお得!

立て続けに美容系記事をアップしようと思ったのですが、こちらがさくっとアップできそうなので先にこちらを。

バニラスパに行く際に、タイバーツへの両替をしていきました。

行く前に調べてみるとバンコクではSuperRich(スーパーリッチ)がレートがいいという情報を入手。
お店も何店舗もあることも調べ、マリオットエンパイア近くにもあることも情報入手していました。(実際にはそちらには行ってません。)

とりあえず空港で1万円分だけ両替。残りは別日にSuperRichで両替しようと思ってました。

SuperRichは、BTS主要駅構内にあるということで、チットロム駅で発見!
駅構内には、他にも両替屋さんが数店舗ありますので、間違えないように。オレンジがコーポレートカラーです。
他の店舗はお客さんもいなく暇そうにしているのに、ここだけは大繁盛していました。



この画像以外にも大陸の人やらがすごく並んでたんです。これはその騒動が収まってから撮りました。みなさんよく知ってるんですね~。



両替する際はパスポート提示を求められますので、パスポートをお忘れなく。
ワタシも用心のため持参していました。



空港内銀行とSuperRichでの比較。
(左)空港内銀行で1万円の両替:3,178バーツ 3.146円≠1バーツ
(右)SuperRichで4万円の両替:13,640バーツ 2.932円≠1バーツ

1万円で232バーツも差が出てるのです。これには驚き。1万円で約700円ぐらいですから差が大きいですよね。

今後もSuperRichで両替しようと思いました。

大きい支店だと、セントラル反対側(Big Cサイド)をピンクのカオマンガイ屋さん(ガイトーン)に向かって歩いていき橋を渡った右側に大きい店舗があります。看板も大きいので見つけやすいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ローズの香りが浴室に充満♪いい香り♪「お塩のお風呂汗かきエステ気分 ローズブロッサム」

マックスさんの「お塩のお風呂汗かきエステ気分 ローズブロッサム 」をいただきましたのでご紹介させていただきます。


内容量:500g

香りは6種類。ローズブロッサムの香り、フォレストグリーンの香り、リラックスハーブの香り、フローラルジャスミンの香り、シトラスジンジャーの香り、スパイシーサンダルウッドの香り。

今回はその中からローズブロッサムの香りをいただきました。




保湿成分として、白金ナノコロイド、コラーゲン、ヒアルロン酸、フルボ酸(フムスエキス)が含まれています。なのでお肌にも優しい!

こちらね、何がいいかってとにかく香りが癒される~。
開封してる途中からローズの上品な香り!かなり濃い目の香りです。でも変な香りじゃないからイヤミがない。
もうお風呂に入れる前からワクワクですよ~。

付属のスコップで2杯分が目安。目安通りに入れると、かなり濃いミルキーピンクのお湯の出来上がり!



浴室内がローズの香りで充満。これだけでずっとお風呂に入っていたくなる気分に。テンション上がる~。

ワタシの場合、バスソルトは肌質に合わないものもあるのですが、敏感肌にも問題なし。むしろ、バスソルト?てなぐらい普通の入浴剤と比較しても違和感なしです。

お塩なので肌が温まるし、湯冷めしにくい。そして肌がスベスベ~。コラーゲンとヒアルロン酸が含まれているからね。

マジでこれいいです。おススメです。ドラッグストア・ホームセンター・スーパーで手軽に購入できますので、ぜひ手に取ってみてください。

マックス さんのブログリポーターに参加中

マックス様ありがとうございました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : めざせ 美肌!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

バンコクで日本人御用達のスパ「バニラ」

バンコク滞在2日目。
この日はバニラスパに朝一番に予約をしていました。とりあえずバンコクの交通網に慣れないとね。

バス77番でセントラルに向かいます。朝一番10時に予約を入れていたので、念のため8時にはマリオットを出ました。
バンコクの交通手段 バス(77番) Marriott's Bangkok Empire Place マリオットバンコクエンパイアプレイスからセントラルまで

バスにも無事に乗れてセントラルに到着!ここからBTSに乗ります。

セントラルからBTSチットロム駅まで歩道橋を伝っていきます。バンコクナビ:チットロム駅への歩道橋
歩道橋を歩いていくとチットロム駅に到着です。英語表記もありますから迷うこともありません。



BTSにはICカードラビットカードが便利です。以前にバンコクに来た時に作っていましたので、それを利用しました。
バンコクナビ:バンコクで使える?!ラビットカードを徹底調査



チャージはチケットオフィスで行います。
100バーツからできますので、我が家は毎回100バーツにして足りなくなってきたら追加チャージをするようにしていました。
別日ですが、息子にチャージをやらせました。と言っても特に会話をしなくてもラビットカードと100バーツ紙幣を出せばやってくれます(笑)



BTSでチットロム駅からプロンポン駅へ。



プロンポン駅3番出口を出て、ソイ39の通りに入ります。道路標識にちゃんと表示があります。



ソイ39から50メートルぐらい歩くとバニラスパに到着です。



予約は10時でしたが、20分ぐらい前に到着してしまいました。
お店に伺うと、入って待っていていいということなので、時間まで中で待たせてもらうことに。



まだ店内をスタッフがお掃除をしていたり、マッサージをしてくれる方たちはまだ出勤前でした(苦笑) 結構ぎりぎりに来るんですよね。
↓受付



時間になると問診票を先に記入します。
この日は平日限定プロモーション(足裏角質取り+フットマッサージ) 90分/450バーツ(約1,350円)というコースを予約。
メニューはこちら
日曜日に行きましたが、午前中であればこの平日限定プロモーションを予約することが可能です。

とりあえずこのメニューをお試しで施術してもらい、良ければまた滞在中に別で予約を入れようかと考えていました。
ANAマイルが貯まりますので、ANAマイラーはカードを忘れずに!

問診票を書いた後は、2階に案内されます。
おトイレを済ませて、マッサージ用椅子に座ります。
この日、ワタシと同様に朝一番で予約していた人が数名いましたが、すべて日本人の方でした。みなさん同じく平日限定プロモーションを受けに来ていました。



まずは足湯。
*見苦しいのでモザイクかけてます。


足の角質を柔らかくしたら、角質取りから始まります。角質取り30分。かなり念入りにやってくれます。終わった後はすべすべ~。
お水とおしぼりを用意してくれます。



その後はフットマッサージ60分。
途中からは気持ちよくなりウトウトと。静かなのとお部屋を薄暗くしているのもあって、寝てしまいました。
最後はタイ古式マッサージで肩やヘッドも簡単にやってくれました。



個人の評価ですが、リピートするまでにはいかないかな。マリオットからは結構遠いので、ここまでわざわざ行かなくてももっと近くに同レベルのマッサージ店もあるのが理由です。この近辺に滞在するのであれば、行こうかなあという感想です。

日本人マネージャーさんがいらっしゃり予約はネット経由で日本語でやり取りもでき、お値段もリーズナブル。
女性客を意識しているので、お店も入りやすく店内もキレイでこういうところが日本人には好まれる理由なんだな~と思いました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクの交通手段 庶民の足 センセープ運河ボート

バンコクでトライした交通手段としてバス以外にセンセープ運河ボートに乗ってみました。
こちらのボート、くまみさんに押されたんです。パッタイ有名店「ティップサマイ」に行ってみたいと漠然と思っていたワタシ。*お店詳細については後でアップします。
ここ、かなり不便なところにありまして、タクシーで行くしかないかなと思っていたんです。
そしたら、運河ボートで行けるとくまみさんに教えてもらいチャレンジしてみることにしました。

センセープ運河ボートについては、バンコクナビに詳しく載っています。これを読めば一目瞭然です。
センセープ運河ガイド【動画付き】

まずは乗り場へ~。
今回はセントラル近くの乗り場から乗ることにしました。ここは乗り場が橋の下でわかりやすいんです。ちょうどセントラルからピンクのカオマンガイ屋さん「ガイトーン」に行く途中にある橋です。

橋の上からみたところ。



運河ボートの航路はこちら。
センセープ運河ボートマップ
*バンコクナビより引用

このプラトゥーナムというところから乗り込みます。



ボートの全形はこんな感じ。



ボートがやってきました。
方向だけ間違えないように。ワタシはグーグルマップで方向を確認しました。もう旅行中グーグルマップ様様です(笑)



空いてるシートに乗り込みます。乗り込む際、ボートと乗り場が結構離れているところがありますので、足元には注意してください。
この時は観光客の白人も数名乗っていらっしゃいました。



乗って動き出すとしばらくして運賃回収に来ます。↓こんな感じで、ボートの外側ヘリを歩いてきて回収に来ます。よく落ちないなあと感心しちゃいました。結構ボートはスピード出しているんですよ。



料金は今確認したら10バーツとなってました。でもこれ2人で10Bしか払ってないんです。もしかして息子の分は子供だから免除?
バンコクナビには10-20バーツとなってますね。バスにしろボートにしろ小額紙幣は必須です。



座った時の目線の高さです。結構、川面に対して低いです。



これで結構スピードを出すわけですから、水しぶきがすごいんですよ。それも汚い川のしぶきが(苦笑)



で、しぶきが高くなってくるとこのように両サイドからビニールシートで覆われていきます。
だけどはっきり言って気持ち程度(笑) もうお構いなく水しぶき飛んできますから~。はい、何度も言いますが汚い川の水です。
かかるの嫌な人は顔を下に下げておきましょう(苦笑)



反対方向のボート。こんな感じでビニールシートが覆われています。



航行中は、タイ人の生活を垣間見れる家並みを見ることができます。





ワタシたちは西の終点Phanfa Leelardまで行きましたので、これは降りるのもラクでした。
この終点からは、カオサンロードやワタシたちが行った黄金の丘にも歩いていくことが可能です。カオサンもタクシーぐらいしか他に行く手段がないので、これで行くと10バーツで行けちゃうのですから激安です。

ここが西の終点の乗り場入口。草が生い茂っていてわからない~。帰りも乗って帰る予定でしたし、帰りの時間を考えると暗くなっているのでとりあえずここの場所を写メ。そしてグーグルマップでチェックを入れておきました。帰りは案の定、暗くなっていたしこの辺りの出店は既に畳んで跡形もなかったのでわかりづらかったです。
プラトゥーナムは乗り場がわかりやすかったですが、このようにわかりづらい乗り場が多いようです。



この後、時間があったので黄金の丘に行き、そこで見事にゲリラ豪雨に遭いとても外に出れるような状況ではなく1時間以上そこで足止め。その後、ティップサマイに行きパッタイを食べて急いでまたボート乗り場へ。

と言うのもこのボート、終了が早いらしいのです。19時?20時?多分、この辺りはタイだしいい加減かなと思い、急いで乗り場に戻りましたら、まだ運航してました。ホッ。

この帰りがもうめちゃくちゃ混んでました。帰りは始発から乗るので最初は空いてたのですが、みなさん仕事が終わって家路に着く時間帯のようでした。そのため、どんどん乗り込んでくる~。
それがこんな感じで詰め詰め。
周りの親切なタイ人おばちゃんにどんどん詰めて~と言われて、どんだけ乗ってくるんだよ。と思いながら・・・と言うか、このボート沈没するんじゃないか?と言うぐらい乗ってくるので違う意味で怖かった(苦笑)



プラトゥーナムで降りた時の画像。
ぎっしり乗ってるのがわかるかと思います。
そして、仕事を終えた通勤客が乗るのを待ってるようで・・・これ、途中から乗るのかなり難儀ですよ。始発で乗ったからよかったものの、途中から果たして乗れるかどうか・・・



このボートが乗れると、バス、BTSと併用してかなりの場所を網羅できるようになるので、結局タクシーに乗ることはありませんでした。
安いので、うまく活用されるといいかと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード