スポンサーサイト


iPhoneを轢いてしまって破損からの~復活!

ちょうど1週間前、あのJALプライベートイブニングパーティーに行く前日のことなんですが、なんともショックな出来事が・・・
タイトルの通り、マイiPhoneを破損してしまいました~(>_<) やっちまいました。

その日は直帰でいつもより早くに家に帰れる~と17:30頃だったかな、地元の駅に着いて家路に向かって自転車を漕いでいた所、ちょうどガタガタ道にさしかかりなんと鞄からiPhoneが飛び出てしまって地面に落下。それだけならいいが、それを
自転車で(自分の体重で)轢いてしまいました。もちろん玉砕。

もうね目の前真っ暗になっちゃいましたよ。
ホントお見せできないのが残念なぐらいの破損。重傷。そりゃそうだよね、自分の体重で轢いちゃいましたから(苦笑)
iPhone交換してもらう前に新しい機種でその破損iPhoneの写真を撮っておいたんだけど、同期した時にその画像なくなっちゃいました。お見せできなくって残念です。

取り乱していたけどなんとか家に到着。
すぐさまアップルサポートへ電話。
まだiPhoneに切り替えてから9ヶ月ちょっとのワタシにはどうすりゃいいかわからない。とりあえずアップルサポートに電話すればいいのかな。と電話してみる。

日中だとすぐに繋がらないと噂で聞いてる電話もすぐに繋がって状況説明。
そして話によると新品交換になるらしいということだった。後でまた書きますが今回はアップルケアという保険に入っていたので、新品交換になるということです。


で、ここで新品交換の方法が2通りある。
1. アップルストアorアップル正規代理店に破損iPhoneを持ち込み新品交換。
2. 新品iPhoneを宅急便で送ってもらい、破損iPhoneを送り返す方法。


2.は、新品が手元に届くまでに3日ぐらいはかかると言われ、そんなに待ってられない!それに翌日はインパだし。
それにワタシはスマホ依存症だし、1日だって手放すことが出来ない(苦笑)

ということで、1の方法ならすぐにその場で交換できるというんだけど、アップルストアって一番近いところで銀座。そこまで翌日は会社からのインパなので行ってられない。それにすごい待たされるって言うじゃない。もちろん来店予約はできません。とてもその時間が取れない。で、そのアップルサポートのお兄さんの話をよくよく聞くと、アップルストアだけでなく正規代理店でも交換できるということ。
これ知らなかった!結構知らない人がいるんじゃない?

で、家か職場に近い店舗を聞いてみたら、なんと!職場のすぐそばのヨドバシカメラに店舗が入っているって言うじゃない。そこなら会社抜け出して行ける。それに一旦会社行って抜け出して交換に行っちゃえば午後からのインパにも間に合う!なんていい案だ!と。

とりあえず在庫確認を店舗に確認してから行ってください。と言うので、電話を切ってすぐさまその正規代理店に電話すると在庫もあるとのこと。
なので翌日朝一で行っても問題ないことが判明。もうこうなったら仕事さぼって行っちゃうもんね~。
とりあえず新品iPhoneに交換できる手はずは付いた。

で、もうひとつやらなければいけないこと。それがバックアップ。
幸いにも、表面はひび割れ触れないぐらい(ガラスの破片が飛び散っている)の酷さなのに、中身は壊れていなく、なんとか動作が出来たこと。

普段バックアップはiCloudには定期的に自動バックアップを取っておいたが、今までitunesに繋いだこともなく(苦笑)、もちろんそっちにバックアップは取ってなかった。
そこから格闘。
とりあえずPCにitunesをダウンロードするところから始まり~の、もうね、一人でヒイヒイ言いながらやってました。
と言うのも、普段窓派のワタシ、リンゴはまったくワカランチン。なんか全然違うんだね。
デバイスが認識されないところからつまづいて~、もうね泣きそうになった。バックアップがエラーになって取れないし。

ネットでいろいろ検索しながら一人格闘夜中の2時まで(爆)
なんとか、画像、アプリ、アドレス帳とバックアップ取りましたよ。
バックアップは普段からマメにやってないとダメね。もう精根尽き果てました。

で、寝不足のまま会社に一旦着いてすぐさまヨドバシカメラへ~(笑)
ちなみにヨドバシは09:30~オープンが嬉しいね。
オープン前から店の前に並び、オープンと同時に一目散にその正規代理店へ。と言うのも、ここも来店予約が出来ないので受付順なんです。なので、すぐに会社に戻らないワタシは1分たりとも無駄にしたくないという。それにこの日はシーに行くんで午前中で帰っちゃうし。

ホントにヨドバシは会社の近くでしょっちゅう来てるんだけど、今までこんな店舗があった?というぐらいその存在を知りませんでした。

一応、情報のために店舗名も書いておきます。
「クイックガレージ」 *ヨドバシアキバは2Fにあります。
http://www.gssltd.co.jp/individual/quickgarage.html

都心だとアキバ以外にも渋谷、池袋にもあるみたい。あと大宮とか。
*すべての支店がアップル修理対象かはわかりませんので、アップルサポートでご確認ください。

ここ穴場だわ!
朝一で行ったんだけど、ワタシ以外にも数人朝一で受け付けしてもらってたけど、空いてる~!待ち時間ゼロ!朝一が狙い目だね。
最初に修理シートなんかを記入した後にアップルケアに入っているか確認。その後、すぐにおニューのiPhoneと交換、初期設定、動作確認とほぼ1時間で全部終わりました。アップルストアに行くより、こっちの方が楽チン。
ちなみにアップルケアに入っていたので7,800円を支払いして新しいiPhoneになりました。ホント、入ってて良かった。保険は大事ね(笑)

おニューのiPhoneを受け取り、そのままヨドバシ内なので保護シールと間に合わせのカバーを買い、おニューのiPhoneが手元に。



もうね、二度とこんなことが起こらないようにと、1メートルから鉄球を落としても画面が割れない(ホントか?)という保護シールにしたよ(苦笑) 高かったんだけどね。奮発しました。

ディズニーシーに行く前に少し時間あったのでその間に家でバックアップを取っておいたデータを同期。こちらはうまくいきました。
なんとかシーにもおニューiPhoneを持って行くことができました。もうなかったら写真が撮れないのはもちろん、いろいろ不都合がありすぎる。

今後はこんなことが起こらないように、少しでも自分で防衛できることはやって守らないとね。

でもね。破損して半日スマホが使えなかったでしょ。半日でもないと厳しい~。もう完全に依存症だと自覚しました(苦笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

マイマイさん

> 当日の実況中継は拝見していましたが、記事にしてもらったら、その大変さがさらにわかったよ(涙)

バックアップ事前に取ってればもっとラクだったんだけどね。

> PCでバックアップ取らなきゃ駄目なのね(汗)

やっぱりitunesでバックアップは適宜取っておかないとダメよ。そのお陰で画像もすべておニューのiPhoneに同期できたしね。
以前のiPhoneとまったく同じに使えてます。

> 一度全てのデータが飛んじゃった経験あるのに、きちんとPCでバックアップしてなかったわ。iCloudの自動ので、ばっちりだと思っていたわ・た・し。。。

あの時、画像全部飛んじゃったよね?LINEも。
icouldは無料での保存容量は5GBまでだよね。それだと画像からアプリからアドレス帳まで全部バックアップ取れなくなるよ。特に画像は容量が多くなるから。
そのためにもitunesでバックアップは取っておいた方がいいよ。
あっ、かなりitunesはスペック必要とするので(容量も)、そこだけ気をつけてね。
うちのPCは、容量があまりなくitunesダウンロードしたら、容量不足になりました(>_<)

お疲れ様でした

当日の実況中継は拝見していましたが、記事にしてもらったら、その大変さがさらにわかったよ(涙)

PCでバックアップ取らなきゃ駄目なのね(汗)

一度全てのデータが飛んじゃった経験あるのに、きちんとPCでバックアップしてなかったわ。iCloudの自動ので、ばっちりだと思っていたわ・た・し。。。無いね~e-462
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
38位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
