スポンサーサイト


少し早いサクラが我が家に咲きました

ブログ読者さんの中にはご存知の方もいらっしゃいましたので、この場を借りてご報告させていただきます。

3年間中学受験に取り組んでいた息子が、本人の行きたかった本命校合格の切符を手に入れることができました。

お正月明けから始まった受験。土地柄、約1ヶ月という長丁場で、親子共々心身ともにエネルギーを使い果たしました。

ここまでの道のりは順風満帆ではありませんでした。
中学受験は特に水ものだということを身を持って体験しました。「確実」と言うものはありません。

まさに崖っぷち。そこからラストチャンスを掴むことができました。
息子の前では普段通りに振る舞うようにしていましたが、特にベッドに入り一人になると先のことを考えてしまい眠れない日々も続き、精神的にかなり辛かったです。
夫に慰めてもらったりと、この時ばかりは夫が頼もしかったです(笑)
ラストチャンスは、恐くて合格発表も見れないほど憔悴していましたので、夫に受験番号を確認してもらい電話してもらうように頼んでいたほどでした。
今は大体の学校がネットで即日、試験終了後数時間で発表になるのです。気持ちを落ちつける暇もなく合否がわかってしまいます。

そして、一番辛かったのは息子。合格した時は、今までの不安や緊張の糸が切れたんでしょう。堰を切ったように涙があふれ出た息子の姿は一生忘れられないものとなるでしょう。
最後まで諦めずに立ち向かった息子を賞賛したいと思います。

でも、ここは終わりでなくスタートです。
これからが大変だということを本人はどれだけ理解しているのか・・・合格した時の気持ちを忘れずにこれからも精進してもらいたいと思います。

一昨日、受験後初めて入学説明会で学校を訪れました。
息子は、「試験の時は緊張していたけど今日は気持ちよく学校に行ける。」と言っていました。
もうしっかり課題がどっさり出て、やらなければいけないこと満載です。親にも課題が出ました。6年間申し送りでその提出物は保管されるというので適当にやる訳にもいかないようです(泣)

3年間ドロップアウトせずに通い続けた塾とも先日お別れの挨拶をしてきました。
今まで、塾についてもブログでは一切書いていませんでしたが、何回かに分けて塾を含めた中学受験について書いていこうと思ってます。

受験が終わって約1週間。今が一番羽を伸ばせる時期。
息子は今まで遊べなかった分、毎日日替わりでお友だちと遊ぶ約束をして思いっきり外で遊んでます。やっと小学生らしい生活をできてます。そして、テレビやiPad、ゲーム機を解禁したので、ネット・ゲーム三昧(爆) まあしばらくはしょうがないでしょうね。

4月からは新しい生活です。親子共々、不安と期待が入り混じってるというのが本音でしょうか。
出会いや経験を楽しみに待ちつつ、残りの2ヶ月間小学校生活を無事に過ごして卒業を迎えてもらいたいと思ってます。

合格



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

sunshineさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
私もmixiはフェードアウトしてしまったので、すっかりご無沙汰してしまいました。

> 息子さんもマウロアさんご夫妻もお疲れ様でした。
> がんばりましたね!おめでとうございます!

ありがとうございます。
中学受験って、独特な世界だと思います。本人の頑張りもそうですが、親のサポートも必要です(偉そうなこといっちゃってますが(^^;)。家族が一致団結して向かっていくものだと思いますので、sunshineさんも仕事との両立これから1年は更に大変だと思いますが、役割分担をしてご主人にもサポートしてもらえるところはしてもらって乗り切ってくださいね。

> 息子が熱望している学校にはまだ少し成績が届いていない状態。
> そろそろ心を入れ替えて頑張り始めなきゃと思って入るものの、
> お気楽な我が家です。どうなることやら・・・

大丈夫ですよ。
今からフルスロットルだと途中で息切れしてしまいますよ。ホントのやる気スイッチが入るのはまだまだ先です。男の子は特に。後日記事にも書こうと思ってますが、息子のやる気スイッチが入ったのは10月ぐらいでした。そこからは言わなくても本人も理解しているのでやりますよ。

親からすると成績にどうしても目がいってしまいますが・・・私もそうでしたが。
受験ってやってみて思いましたが、水ものなんですよ。その時の運や、出題、そして体調など。12歳なら尚更。
偏差値10以上のチャレンジ校でも十分手が届くし、逆に抑え校でも残念な場合があります。それは身をもって体験しました。

まだ1年あるので全然余裕です。これからは勉強量も一気に増大するので息子くんがパンクしないように見守ってあげてくださいね。
そして、既に学校見学はされているかと思いますが、私はギリギリまで色々な学校を見て回りました。新たな発見もあったり、気にも留めてなかった学校が思いの外良かった。ということもありえます。
お母さんは情報収集をたくさんされてくださいね。

長々と失礼しました。もし何かお知りになりたいことがあれば個別にご連絡ください。
友だちには都内公立中高一貫に通っているお子さんや国立の子も知っていますので。


No title

マウロアさん、お久しぶりです!!!
(mixiのハンドルネームをすっかり忘れてしまうほどご無沙汰です^^;)

久しぶりにこちらを覗いてみたら嬉しい投稿が!
第1希望に合格なさったとは素晴らしいですね。
息子さんもマウロアさんご夫妻もお疲れ様でした。
がんばりましたね!おめでとうございます!

我が家は来年。まだ実感が無く他人事のような気持ちです。
息子が熱望している学校にはまだ少し成績が届いていない状態。
そろそろ心を入れ替えて頑張り始めなきゃと思って入るものの、
お気楽な我が家です。どうなることやら・・・



porunnさん

> おめでとうございます!!!

ありがとうございます。
本命校は1/3も入れる子はいないのが実情だとか聞くので、本人の行きたい学校に合格できて無事終了できたことで、親としても肩の荷がおりました。

> 他の方のコメントに ご主人が行かせたかった学校と
> 書かれてるけど 尚のこと嬉しいね。

そう。どちらかというと旦那が一番喜んでるかも。
旦那が見に行った学校ってほとんどないんだけど、この学校だけは複数回行って惚れ込んでいたから。
入学式も出席するって張り切ってるし。

> 崖っぷちって書いてあるけど

そう、ほんとに崖っぷちだった。
抑え校はいくつか合格もらっていたけど、本人が絶対に行きたくない!と。だからといって公立は尚行きたくない。
旦那と夜中にどうするか何度も相談したよ。

> まぁね 中高一貫も 一長一短ってのを 今身に染みて
> 感じているので、

確かにメリットデメリットはあると思う。
合格した学校も課題多し、予備校行かなくっても学校で面倒見ます!を謳っている学校で、ちょっと極端すぎないか?と思うところもあるのですが、とても特色のある学校でここで面倒見てもらえば世の中に出ても困らない。と言う部分が多々あったのが決め手です。

> ゆっくりと中学生活に慣れていけばいいと思います。

最初のうちは学校生活を楽しんでくれればいいと思ってます。

> 受験後に気が抜けて体調崩す親が多いのでマウロアさんも
> どうぞご自愛くださいね。

ありがとう。終了後から体調崩しました。緊張の糸がぷつんと切れたんでしょうね。もう復活しましたけど。
塾送迎からも解放されたし、少しのんびり時間を使おうと思ってます。

コオリナのIさん

ありがとうございます。

> 本命校への努力、並大抵ではなかったとお察しいたします。

中学受験、やる気スイッチ入ってからは深夜までかなり勉強してましたね。ここまでしないといけないのか。って正直可哀想に思った時もありました。

> 三年間ドロップアウトしなかったのも息子さんの努力とマウロアさんが支えていたんだと思います。

何故か、塾を辞めるという選択は本人にはなかったようです。いざこざも途中あったけど、「行きたくない」と言うのは3年間で一度も聞きませんでした。まあ、本人が言えなかったのもあるかもしれませんが。
やっと送迎、お弁当作り(また入学したら始まりますが)から解放されてほっとしてます。

> 中学生になったら段々、大人になっていくのが寂しく感じる時があるかもしれませんが、それも大切なことですよね。

そうですね。多分、男の子なんか反抗期になったら話してもくれないでしょうね。でもいつまでも親におんぶに抱っこも困るので、それは成長の過程として暖かく見守っていければと思ってます。

> お疲れさまでした。

合格後も入学説明会や制服採寸とバタバタ。課題もあったりとのんびりできそうでできないような・・・旅行に行こうかと思ったのですが、受験最中はそれどころじゃなかったので終わってやっとさあ調べるぞ。と思ったら出遅れで宿は取れないしでどこも行かないで終わりそうです。
入学してしまうと、休みもないし部活でさらに行けなくなりそうですよね。

詳細は追々と。メールでもさせていただきますね。

mymyさん

ありがとう。

> 説明会も終わり、実感も深まった頃でしょうか?

説明会の時より、昨日の制服採寸、そして生徒たちの学校生活を垣間見て、これからあの学校に6年間通うのね。と実感が湧いてきたよ。

> 息子君進学の学校は、パパの切望校でもあったよね~。

そう。誰よりも旦那が嬉しいような気がする。あそこの校長先生LOVEだから。説明会だって一緒についてきたし。入学式ももちろん参加するらしいよ。

> 確か中学受験を決めたのも、こちらの学校ありきのお話だったかと思い出しました。

そうね。一番最初に学校見学に行ったのもこの学校だし、一番多く通ったな。やっぱりなるべくしてなったような気がします。

> 私とみずみさんの代、noki-mamaさんの代と、中学受験が続き、不要な情報や悩みを増すようなネタなど。。。いっぱい投下しちゃったかもしれません。ごめんなさい。

いえいえ、逆に私の周りで受験先輩ママさんが身近にいなかったからいろいろ教えてもらいありがたかったです。

> 息子君が合格を勝ち取って得たその席は、もちろん、息子君&家族の努力の結果だと思います。けれども、その席に座りたいと熱望していても願いの叶わなかった子が現実にはいっぱいいるわけで。。。

この言葉を息子に投げかけておきます。
合格した時の気持ちを忘れずに、あの学び舎で勉強に部活に遊びに大いに青春を謳歌してもらいたいな~と思ってます。

はーみあさん

ありがとうございます。

> お母様であるマウロアさんも一生懸命
> この目標に向かって頑張っていたのを
> 存じているので、
> 本当によかった!

親は子供のフォロー&サポートをするのは当たり前なんですが、なにしろ仕事も普通どおりにこなしながらの受験でしたので、息子には申し訳ないと思いつつ結構本人に任せっぱなしのところも多かったです。

> 私も自分のことのように嬉しいです。

そう言ってくれてとてもありがたいです。

> 息子くんは…ちょっと骨休めをしたら、
> 厳しいようですが、入学してからが
> スタートライン!

そうそう!ここからどの子もよーいドン!ですからね。先輩ママさんにも色々恐い(苦笑)話も聞いてるので、落ちこぼれないようにしてもらわないと。

もう少し羽を伸ばしたらまたお尻を叩いてやらせないとね。

この3年間結構忙しかったので、今は逆にぽっかりと穴が開いたようで私自身何をしてよいのやら・・・と言う感じです。少し自分のための時間を費やそうと思ってます。

おぉ~!!

おめでとうございます!!!
本命校 合格!!すごいね。よくやったね。

他の方のコメントに ご主人が行かせたかった学校と
書かれてるけど 尚のこと嬉しいね。
崖っぷちって書いてあるけど 他でダメだった学校も
あったってことだろうから、よく 諦めずに強い意志で
のぞんだね。えらいぞぉ~。

まぁね 中高一貫も 一長一短ってのを 今身に染みて
感じているので、 あくまでも自分たちのペースで 
ゆっくりと中学生活に慣れていけばいいと思います。
最初は 皆さん めちゃくちゃ飛ばすので まぁ
それを客観的に見れるくらいに ど~んと構えて行きましょう。

受験後に気が抜けて体調崩す親が多いのでマウロアさんも
どうぞご自愛くださいね。

本当に お疲れさまでした。

おめでとうございます

おめでとうございます。
本当に良かったですね!
本命校への努力、並大抵ではなかったとお察しいたします。
三年間ドロップアウトしなかったのも息子さんの努力とマウロアさんが支えていたんだと思います。
中学生になったら段々、大人になっていくのが寂しく感じる時があるかもしれませんが、それも大切なことですよね。
今しばらくは余韻に浸って下さいね。お疲れさまでした。

祝!

おめでとう!
説明会も終わり、実感も深まった頃でしょうか?
息子君進学の学校は、パパの切望校でもあったよね~。
確か中学受験を決めたのも、こちらの学校ありきのお話だったかと思い出しました。

私とみずみさんの代、noki-mamaさんの代と、中学受験が続き、不要な情報や悩みを増すようなネタなど。。。いっぱい投下しちゃったかもしれません。ごめんなさい。

めでたしめでたしの結末で、本当に良かった~♪

息子君が合格を勝ち取って得たその席は、もちろん、息子君&家族の努力の結果だと思います。けれども、その席に座りたいと熱望していても願いの叶わなかった子が現実にはいっぱいいるわけで。。。中高6年の間に良いことも悪いことも親子で経験すると思いますが、ぜひ今の気持ちを忘れずにときどき思い出して、充実した6年間にして下さいね。

おめでとうございます!

お母様であるマウロアさんも一生懸命
この目標に向かって頑張っていたのを
存じているので、
本当によかった!
私も自分のことのように嬉しいです。
息子くんは…ちょっと骨休めをしたら、
厳しいようですが、入学してからが
スタートライン!
引き続き努力をしていくことを
おすすめします。
なにはともあれ、
お疲れ様でした。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
27位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
