スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾選びと開始時期 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。


まだ中学受験が終了したばかりですが、この3年間の中学受験を振り返ってみたいと思います。

ちょっと横道にそれますが、今晩は久しぶりに19時ぐらいに晩ご飯を親子で揃って食べることができました。平日にそれもこんな早い時間に親子で揃って食卓につくのは塾に通い始めて以降は、初めてじゃない。というぐらいでした。
これだけ早い時間に食べると、夜のフリー時間もたくさん取れますね。と言う訳でブログを書く時間も取れているのですが(苦笑)


中学受験、塾を選び始めた時はそれほど意識していませんでした。ただ、受験するなら4,5,6年生と3年間必要になるので、後で後悔しないように間に合うようにと塾選びを開始したのが息子が小学3年生の秋頃からでした。

中学受験専門塾の新年度は2月が開始です。4月では間に合いません。
4年生のカリキュラムは3年生の2月から始まりますので、それに間に合うように塾選びを始めました。その前から、何度かCMでもよく流れている某全国テストなどは受けていましたが、塾に関してはまったく無知でしたので見学に行くところから開始しました。

基本どの受験塾も3年間で中学受験に対応が完成するようなカリキュラムを組んでいます。
なので、年度途中で入るとそれまでの下地(基礎)が出来てないし、それをカバーは塾はしてくれないので終了してしまった単元については自分でやるしかありません。それもあり、3年生の2月から入塾するのがベストだと考えました。

受験専門塾は、大手がいくつかありますが最寄駅には一つもなかったので、電車で通うことが必須でした。準大手は最寄駅にあったのですが、見学に行った時にイマイチ感触がよくなかったのもあり、とりあえず近場から片っ端から見学に行きました。その頃は土日は塾見学ばかりしてましたね~(苦笑)

結局決め手は、最寄駅から1駅と言うこと。講師が学生アルバイトがおらずすべての講師が専任であり、年度の途中で講師が入れ変わらないこと。そして、塾スタッフがアットホーム、子供にとって居心地がいいこと。で決めました。

大体、塾の開始時間は平日は17時から。そうすると平均16時に学校から家に帰ってくるとあまり遠い場所だと時間までに塾に到着することが困難になってしまいます。
1駅でも電車に乗ると結構ギリギリでしたので、せいぜい通える範囲は駅で2-3駅が限界ではないかなと思いました。

講師は、ベテランの中学受験を熟知している先生方でした。1年間同じ先生に教えてもらうことで信頼関係も芽生え、うちの子なんかはよく残ってわからない問題とか教えてもらっていました。夜の22時や23時ぐらいまで先生方も付き合ってくれたりもしてくれました。

室長をはじめ塾スタッフは、子供たちにとっても話しやすい存在で親しみを込めてあだ名で呼んでいたりもしていました。(あっ、親もね 笑) 勉強以外のことでも一時ちょっとしたトラブルが子供同士であったりしたのですが、その時はちゃんと対応してくださりその節は親子共々大変お世話になりました。


できるなら途中での転塾は避けたいし、3年間同じ教室に通い続けることが希望でしたので、ここに決めたことは結果的に良かったと思ってます。
結局、3年間の内で病欠で数日間休んだ以外は無欠席で通い続けました。本人も「行きたくない」と言ったことはなかったです(まあ、言ってもワタシが怒るだろうから言えなかったというのもあるんでしょうけどね 苦笑)。でも、塾に行けば学校以外のお友だちに会うのも楽しかったようです。最後の1年間は下手したら学校の同級生よりこちらの塾の仲間といる時間の方が多いぐらいですから。


先ほども3年生の2月からが中学受験の始まり(本科)と書きましたが、それ以前にも予科やプレと言ったカリキュラムが存在します。結構、この予科から入塾している子もいるんですよね。
成績でクラス分けをするのですが、予科から通ってた子は大体本科のクラス分けの際にトップクラスにあてがわれるのですが、それを知って最初はもっと早くから入塾させておけばよかったかな。と思いました。
だけど、段々月日が経つにつれて、予科から入った子でも脱落していくのを目の当たりにし、やっぱり本科、3年生の2月からの入塾で正解だったかなとも思えるようになりました。


そう、入塾する際はどこの塾でも入塾テストと言うのがあり、それを受験して一定のレベル以上でないと入塾できないのが大半なようです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

れんげさん

> そうなんですねー。少し大目にみれそうです(笑)

うんうん。最初はこの生活に慣れることが大事。楽しく休まず行き勉強習慣を身につけることが大事。だからそれ以外は多めに見てあげてくださいね。でないと最初から飛ばしてしまうと息切れしてしまいますから。

> 脱落していく子もいるんですね。。

いますよ。やっぱりクラスで数人は。勉強もそれなりに大変だし、遊べなくなるしね。
でも3年間継続できれば本人も自信がつきますよ。ドロップアウトしてしまうと、今後も何事においても辞め癖がついてしまうような気がします。

> ご子息様の新生活が希望にあふれた楽しい学校生活でありますように。

ありがとうございます。
これから親子共々楽しみでもあるけど、母である私は毎日のお弁当作りが不安です(苦笑)

No title

そうなんですねー。少し大目にみれそうです(笑)
脱落していく子もいるんですね。。
まずは慣れて、行くペース、生活の流れができるのが目標ですね。
温かい励ましありがとうございます。またの記事も楽しみにしていますし、わからなかったらメールさせていただきますね。
ご子息様の新生活が希望にあふれた楽しい学校生活でありますように。

れんげさん

> ご無沙汰しています。受験お疲れ様でした。

こんにちは!お久しぶりです。ありがとうございます。

> うちは今まさにタイムリー!新四年生の塾がスタートしたところです。

おおっ、ちょうど6年生の受験が終わり、新年度開始ですね。親子共々、この生活リズムに慣れるまで数ヶ月かかると思いますが、この最初の山を乗り切ればしばらくは淡々といきますので、今が踏ん張りどころです。頑張ってください。
まだまだ寒いので、帰りとかも真っ暗だし体調だけは崩さないようにね。

> 親子ともどもあまり目標の学校などわからず漠然とスタートしたところですが塾選びも難しく日程ぎりぎりに決まりましたがほんとに最初のガイダンスや課題の進め方等この2月から入れてよかったと実感しています。

そうそう、最初のガイダンスや宿題等の進め方なども説明ありますもんね。確かに年度途中だと簡単には個別説明があるんだろうけど、最初から入るのとは大いに違うと思います。一から始められるのでよいスタートを切ったと思いますよ。

> 本人も楽しそうに通ってますしよかったかな。うちも電車通塾です。

3年間終わってみればあっという間だけど、本人たちはこれから長いです。やっぱり先生方や周りのお友だち、雰囲気、課題の量等色々あって途中脱落して行く子もやっぱりいます。
なので、本人が楽しければよし。特に4年生は塾に行くことに慣れることが大事だと思うので、成績のことはまあ目をつぶってあげてくださいね。と言っても親としてはお金払ってるし成績ばかりに目が行きがちですけどね(笑)

男の子は短期集中型なのでやる時はやりますから。

> よかったらまたいろいろ教えてください。

私でよければ、なんなりと~。これからも記事にしていく予定ですが、個人的に話したいことがあればメールも歓迎です。

No title

ご無沙汰しています。受験お疲れ様でした。
うちは今まさにタイムリー!新四年生の塾がスタートしたところです。
親子ともどもあまり目標の学校などわからず漠然とスタートしたところですが塾選びも難しく日程ぎりぎりに決まりましたがほんとに最初のガイダンスや課題の進め方等この2月から入れてよかったと実感しています。
本人も楽しそうに通ってますしよかったかな。うちも電車通塾です。
いろいろ参考になります。
よかったらまたいろいろ教えてください。

オペラさん

> 我が家は夫婦二人共6年生で入塾(1年くらい早く始める?とこれでも1年早めた)&わりと若いママ?で周りに中学受験させた友達がいなくて無知で、娘の入塾は新5年生からでした。

家庭学習でそれなりにやってきた子など下地が出来てる子なら5年生からでも間に合いますが、うちみたいに出来が良くなく、家で面倒見れない&塾にお任せ!だとやっぱり4年生から入塾しないと厳しいなと感じました。

> 特に地理は4年で終わっちゃうし…追いつくまでは親子共に物凄く大変だった記憶があります。

そうですよね。単元によっては4年で終わっちゃいますからね。
塾での学習以外に家でもやらないと追いつかないし、大変だったの想像できますよ。

> 良いスタートを切れるかはひとえに親の努力ですよね〜^^;

うちは最初は半分学童代わりの意味もあったので、家にいさせないように塾に入れてしまったという経緯もあります(苦笑)
4年生と5年生だと学習量も違ってくるし、4年生から入れてウォーミングアップから徐々に本気モードに移行していったので、本人もガソリン切れにならなかったのかな~とも思ってます。

お疲れ様でした。

我が家は夫婦二人共6年生で入塾(1年くらい早く始める?とこれでも1年早めた)&わりと若いママ?で周りに中学受験させた友達がいなくて無知で、娘の入塾は新5年生からでした。
特に地理は4年で終わっちゃうし…追いつくまでは親子共に物凄く大変だった記憶があります。
良いスタートを切れるかはひとえに親の努力ですよね〜^^;
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。