スポンサーサイト


塾のタイムスケジュール ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。


今回は、塾のタイムスケジュールについて書いておこうと思います。
あくまでも息子が通っていた塾のスケジュールですので、他塾では異なります。参考までに見ていただけるとありがたいです。

【4年生】
(実際は3年生の2月から)本科は、週2回。1日2コマになります。1コマ70分。
学校の授業だと45分とかなので約1.5倍ぐらいの授業時間。これは子供にとってかなり大変ですよね。でも息子に聞くと慣れれば結構あっという間に1コマ終わると言ってました。

この他に土曜日に月2回のカリキュラムテスト(午前中のみ)。いわゆる単元の理解度チェックテスト。そして月1回の公開模試(午前中のみ)があります。

まだ4年生の時分では、それほどスケジュールも詰まっていないのですが、これだけでも入塾した当初は親子共々この生活に慣れるのに3ヶ月ぐらいかかりました。いきなり夜の勉強生活が始まる訳ですから。本人は帰ってくるとぐったり。帰ってきてから学校の宿題まで手が回らず、翌朝早起きさせてやらせるなんてことも多々ありました。
もちろん塾の課題も要領がうまく掴めてないので時間もかかるし、なかなか終わらないし。
とりあえずこの段階では勉強をする習慣、そしてこのリズムを作ることが大切だと感じました。


【5年生】
(実際は4年生の2月から)本科は、週3回平日。1日2~3コマ。
本科のみだと2コマで終了なのですが、5年生から別講座(オプション)が入ってきます。そのため1日3コマになる時もあります。3コマの時は、晩ご飯を塾で休み時間に食べることになるので、お弁当が必要になってきました。お弁当についてはまた別記事で。

この他に土曜日に月2回のカリキュラムテスト(午前中のみ)。月1回の公開模試(午前中のみ)があります。テスト関係は4年生と同じスケジュール。
テストは都合が悪い時は後日振替で受けることもできます。ですが、振り返ると後ろのスケジュールがキツキツになってしまうので(結局塾がない日に行って受けることになるので)、我が家は息子がそれを嫌がり、基本テスト日に正式に受けることが多かったです。
なので、週末のスケジュールはテスト優先になりこれもなかなか大変でした。
またこの頃から、テストのない週末は学校説明会や学校行事(体育祭・文化祭)などに出向いて学校を見ることも同時進行でやっていかなければならなかったので、週末はスケジュールがぎっしりなんてこともしょっちゅうでした。


【6年生】
(実際は5年生の2月から)本科は、週4回。1日2~4コマ。平日3日と土曜日が午後から夜まで。
本科のみだと2コマで終了なのですが、別講座(オプション)が入ってきます。この他に毎日曜日が半日がカリキュラムテスト。残り半日が日曜特訓。そして月1回の公開模試があります。
日曜日は基本朝8:30-17:00まで。お弁当持参。

6年生になるとテストを含めて週5日間塾に通うことになります。この他に家でやる課題ももちろん出されますから、お友だちと遊んでいる暇はありません。
うちはちょっとでも時間があれば昼寝してました(苦笑)

息子のクラスでは、この他にグループ塾の個別対策(プライベート講座)に週1回通っている子が多かったです。うちは通いませんでしたが、通うと週6回になり、休みは週1日と会社員より過密スケジュールというのも当たり前の状態でした。

もちろんこの合間に学校の宿題もやらなくてはならいので、6年生は時間の使い方も大切になってきます。


こうやって書いてみると、やっぱり中学受験ってすごい時間を費やさなければならないし、本人もそれなりの覚悟、根性がないと続かないと思います。
いつも思ってましたが、じゃあ、ワタシが小学生の時にこれと同じことをやれ。と言われても絶対にできなかったと思います。


上記は学校のある平常時。
そして、春・夏・冬休みの長期休みはまたスケジュールが異なってきます。別途、講習期間になりオプションです。
4-5年生は、春・冬休みはそれぞれ5-7間ぐらい。夏休みは前半と後半にそれぞれ5-7日間ぐらい。それぞれ1日4コマ。
6年生になると、夏休みはお盆の数日間と日曜日が何日かあったかな。というぐらい。冬休みは、1/1-2がお休みで後はぎっしり詰まってました。基本、あまり休みはないと思った方がいいと思います。
まあ、うちはそのお盆休みにシンガポールに連れて行ってしまいましたが(苦笑)


そうそう、習い事との両立・・・大体どのお子さんも6年生になる時には辞めて、塾1本に絞っていきます。スケジュール的に厳しくなりますから。塾でも5年生ぐらいからは習い事をしていると難色を示します。

で、我が家は・・・結局ずっと習い事もやり通してしまいました。さすがに受験の1ヶ月前からは体調を崩してもいけないので丸1ヶ月休みましたが、それ以外は変わらず通っていました。
これは本人の希望と、やっぱり勉強漬けになるので体力が落ちてしまうのです。なので体力維持のためと本人のストレス発散!これは息子にとっても気分転換になり続けて良かったと思いました。
ただそうなるとフリーな時間はまったくなくなるので、その辺りは子どもと相談して決めた方がいいかもしれません。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

sunshineさん

> わお! 壮絶なスケジュールだったのですね!
> テストも多いですね!

そう、Nは拘束時間が多いのよ。特に6年生は。
その他にも塾以外の日にも自習室を利用していたりしてる子も多かったです。

> Sの6年生の前期は、平日2回+土曜半日なので、わりとのんびりしてます。

少ないとは聞いてたけど、短時間集中型なんですね。でもそれだけ家庭学習の課題も多いでしょ?Sは家で親が面倒見ないとダメとかも噂では聞いてるけど。
うちはその点、見ている時間がなかったのもあるけど本人に任せてほったらかしの部分もありました。

> ようやく6年秋から日曜の講習が始まるので、忙しくなる感じ。

日曜日はそれ以外に公開模試等が入ってくると思うので、結構忙しくなりますよ。

> 今、塾スケジュールには余裕はあるものの、学校の宿題も多くて毎日時間がかかるので、いっぱいいっぱいですが・・・苦笑

学校の勉強との両立も大変ですよね。そして、6年生の担任によっても当たりはずれがあると思います。たくさん宿題出す先生だと困るし、あと受験に理解のない先生もいますから。塾を目の敵にする先生とか。多分、都内だと大半が受験すると思うので、先生の理解もあるのかなと思いますけど。

No title

わお! 壮絶なスケジュールだったのですね!
テストも多いですね!
このスケジュールをこなした息子さん、えらいわ!!!

Sの6年生の前期は、平日2回+土曜半日なので、わりとのんびりしてます。
春期講習も、日数も時間も少ないかも。
ようやく6年秋から日曜の講習が始まるので、忙しくなる感じ。

今、塾スケジュールには余裕はあるものの、学校の宿題も多くて毎日時間がかかるので、いっぱいいっぱいですが・・・苦笑
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
32位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
