スポンサーサイト


塾の送迎 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

前回、タイムスケジュールについて書きました。それに伴い、必要になってくるのが送迎。これについて書いていきたいと思います。
これは我が家の場合であって、必ずしも当てはまりませんので(塾によって異なる)ご了承ください。


4年生の時は通常2コマ(1コマ70分)でしたので、平日19:30には終了します。
5-6年生は、3コマになってきますので、終了が20:55。そうなると送迎も考えなければなりません。

塾の場所は電車で1駅。
ちなみに我が家は、フルタイムで働いているので行きの送迎はムリです。
同時期に一緒に入塾したお友だちRちゃん(女の子)ちも同じくフルタイム。ただ、ママが不規則勤務で送ってもらえる時はママに車で。ママが仕事の時は近所に住んでいるRちゃんちのおじいちゃんに車で送ってもらったり、都合が悪い時は2人で電車で通っていました。
それでも学校から家に帰ってくるのは16時。で、塾始まりが17時でしたので、毎日結構ギリギリな時間だったみたいです。

結局3年間、Rちゃんちには送迎に関してはおんぶに抱っこでした(^^; ホント、3年間助かりました。

帰りのお迎えは、↑に書いたように4年生は19:30。5-6年生は、20:55。
どちらの時間にしろ、終了後は外は真っ暗なので、いくら我が家が男の子とはいえ今の時代物騒です。お迎えが必要になりました。
たまに、男の子だと1人で帰らせているご家庭もありましたけどね。でも何かあってからでは遅いので我が家はお迎えは毎回していました。親としてこれは最低限の責任だと思ったからです。これぐらいしか親としてサポートもしてあげられないし。まあ、数回は一人で帰ってきてもらうこともありましたけど。

19:30のお迎えの時は、私が一旦仕事から家に帰ってお迎えだと間に合いません。なので、残業してお迎えに間に合う時間を調整してお迎えに行くようにして一緒に家に帰ってきていました。

20:55の時は、19:30までに塾弁を届けなくてはなりません。19:30-19:45の15分しか休憩時間がないので、遅れて届けることは絶対になしです。*塾弁についてはまた別途。
一旦、塾弁を19:30迄に届けるために、それに合わせて仕事を退社。そして慌てて塾弁(お弁当)を買ってギリギリに届ける。そして自分は一旦家に帰って、一人晩ご飯を食べて家の片付けをしてまたすぐに21:00に間に合うようにお迎えに行く。
これを週3-5回3年間続けましたね~。いや、自分で自分を褒めてあげたい(苦笑)

自分の時間があるようでない。夜のお誘いも可能な限りお断りしていました。


お迎えが19:30の時は、家に帰るのが20時過ぎ。そこから息子には学校の宿題やらせて(塾の課題も)、その間に私は晩ご飯の用意して、洗濯物取り込んで、一緒にご飯食べて、お風呂入って~と、毎日流れ作業。
それが、20:55に終わる時は家に着くのが22時。ちょっと息子が自習しようものなら22:30ぐらいざら。そこからご飯こそ食べているけど、宿題やらせてお風呂入らせるだけでも23時はとっくに過ぎる。
22時までには寝せたい。と思っていても、まったくムリな時間帯。

もちろんこんな生活を3年間していたので、夜は22時ぐらいまで誰も家にいない(苦笑) 宅急便屋さん泣かせでした。*モニター商品を受け取るのも大変だったなあ(苦笑)

そして、私自身、夜の時間帯がこんなでしたのでもちろんブログを書く時間もない。なので週末に書くことが多くなっていました。


急にこんなスケジュールになるので、入塾当初は3ヶ月ぐらい親子共々時間の使い方も慣れず疲れてしまっていました。でも3ヶ月もすればこの生活も慣れるんですよ。
今の時期入塾して親子共々大変な時期ですが、ここを乗り越えれば大丈夫。踏ん張りどころですので親子二人三脚で乗り越えましょう。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

もふもふさん

もふもふさん、ありがとうございます。
やっと先週辺りから夜はのんびりしているのですが、逆にこの生活のリズムが慣れないですね(苦笑)

> 合格したとたん、入学前の課題が出るらしいですね。この先の勉強もあるから、合格しておしまいじゃあないのでしょうが、今はしばしほっとヒトイキ…つきたいですよねf(^_^;

そうなんです。かなり出てまして・・・親にも(><)
次回の登校日が提出日なんですがまったく手をつけている様子がありません。こちらの方が心配になってしまいます。

> 楽しい春休みになりますように!

ホントは旅行でも。と思ったのですが、検討した時はもう出遅れで・・・日帰りでちょっと行ってきます。

お疲れさまでした!!

ちょっとご無沙汰して記事を見落としてしまってました!!!
遅くなってしまいましたが、合格おめでとうございますo(^o^)o
そして、息子くんもご家族もお疲れさまでした!
合格したとたん、入学前の課題が出るらしいですね。この先の勉強もあるから、合格しておしまいじゃあないのでしょうが、今はしばしほっとヒトイキ…つきたいですよねf(^_^;
楽しい春休みになりますように!
息子くんの未来にカンパーイ(^_^)/□☆□\(^_^)

mymyさん

> 「GWを超えれば慣れます」って、愚息の塾の先生が、学年が上がりスケジュールがきつくなる度に言ってました。
> 塾は2月スタートですから、ちょうど3カ月目ですね~。

そっか~、当たってる!
ホント、3ヶ月で時間的にも体力的にも慣れたもの。それまではきつかった~。今ではあの頃が懐かしいけどね。

> 。。。にしても、受験を控えた親子は、5月病になる暇さえないね。(苦笑)

だね。
そんな時間ないもの。キツキツだったな~(笑)

今になって文章にして書いてみると、やっぱり中受って壮絶だなと思う。これを乗り越えるんだから、どの子も立派だよ。

GW

「GWを超えれば慣れます」って、愚息の塾の先生が、学年が上がりスケジュールがきつくなる度に言ってました。
塾は2月スタートですから、ちょうど3カ月目ですね~。

。。。にしても、受験を控えた親子は、5月病になる暇さえないね。(苦笑)

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
41位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
